2016年04月10日

この中から選ぶしかない。。。のですね。。。

20160409最終候補が発表されました。いつ頃からパラリンピックのエンブレムも用意しなければならなくなったのか。。。デザイナーとしてはそこのところが非常に難しい課題になりましたね。オリンピックのエンブレムで共用でも良いと思うのですが・・・

この4パターンから選ぶしかないのですが、
Aの市松模様はよく見ると理解できました。そこの所は和風と言えますが、全体的にはギリシャ?という感じがします。色も和の藍色ですが寂しい感じがします。
Bは躍動感があって良いのですが、和の感じは赤い円と金色の組み合わせで表現しているのだと思います。どちらかといえば右のパラリンピックの方がインパクトがあります。
Cは風神雷神を表現したらしいですが、西洋人にすぐわかるのかな?あちこちで見られるようになればそれなりに良いのかもしれません。
Dは朝顔のイメージだと思いますが、夏限定の日本の花、夏の花火にもかかっているようです。朝顔の中の金色の放射系に韓国からクレームがくるかも。。。

いずれも東京オリンピック招致の時のエンブレムは越えてませんが、選ぶとしたらCが好きです。そして次点はBかな。。。。

さてさてパクリ発見隊がうごめいている今日この頃ですが、
どうなる事やら。。。。。



darumania at 15:14│