2016年11月24日

祝〜♪ “坂道” そろって紅白出場!

KEYAKIKOUHAKU乃木坂46が3年かかった紅白出場を、欅坂46が4月デビューからわずか8ヶ月で達成しました。これは快挙でしょうね。レコ大にはノミネートすらされてないのに(レコ大自体がもうアカン)・・・NHKはエライ!(時々褒めたい)
昨夜のSHOWROOMで、けやき坂46の2ndと欅坂46の3rdのカップリング曲PV(メイキング映像も)の発表がメンバーも交えてありました。その中の『大人は信じてくれない』という楽曲が『サイレント・マジョリティ』『語るなら未来を』の続編のように“暗カッコよさ”を引き継いでいます。PVを見始めたとたん“山崎はこ”を思い出しました。とにかく暗くて重いのです。夜の蒸気機関車車庫で大人に対する反逆を歌詞にこめ、スローテンポな曲をヘッドバンギングを入れて力強く踊る欅坂46。
この“暗カッコよさ”は欅坂46のアイデンティティだから今後も続いて行って欲しいです。

話を紅白に戻します。
AKBグループもAKBのみになり、
これからは“坂道”の時代なのかな?
これで欅坂46がメドレーで3曲歌ったらこれも快挙です。
けやき坂46もデビューしたし、
今後の“坂道”からますます目が離せませんね(←常套句)

darumania at 15:22│