2017年02月28日

坂道AKB

20170228欅坂46の3rdシングル“二人セゾン”、乃木坂46の初のミリオンヒット16thシングル“サヨナラの意味”から時間がたって次のシングルの発売日も発表されて安心していたら今朝の4時に“坂道AKB”の楽曲がゲリラ的に解禁された。
18人構成で乃木坂46:伊藤万理華・北野日奈子・齋藤飛鳥・寺田蘭世・星野みなみ・堀未央奈、欅坂46:今泉佑唯・菅井友香・平手友梨奈・渡辺梨加・渡邉理佐・長濱ねる、そしてAKB48:岡田奈々・小栗有以・小嶋真子・向井地美音/SKE48:松井珠理奈/HKT48:宮脇咲良の次の時代の中心となるメンバーが揃った。センターは超カリスマのオーラを持つ平手。
この曲はAKB48の47thシングル“シュートサイン”のカップリング曲でタイトルは“誰のことを一番 愛してる?”である。振り付けはサイマジョ、セカアイ、二人セゾンでおなじみのTAKAHIROだ。幾何学的でちょっと見Perfume的かな・・・
乃木坂46の堀とHKT48の宮脇のそっくりコンビも初共演。年齢的にも若いのに松井珠理奈が浮いているのは茶髪と大人っぽい雰囲気だからか?
これからもこういうコラボが増えてくるのかもしれない。それぞれの強烈なファンは反対するだろうが私のような普通のファンにとっては楽しみが増えるはずだ。
そして、勢いでも構成人数でも“坂組”が優位なのは、アイドル群雄割拠時代の今を象徴しているからだろう。欅坂46の“格好良さ”が継続中で嬉しい。
そういえば乃木坂46の17thシングル“インフルエンサー”の曲がネットで漏れでている。
ちょっと昭和歌謡(嫌いじゃない)を感じる曲で、乃木坂46らしさが少ないな・・・AKB48が歌ったほうが・・・と思ったが、MVを視てから判断しよう。


darumania at 14:25│