2017年07月18日

『真っ白なものは汚したくなる』届く。

keyaki1st明日19日発売の“欅坂46”1stアルバム『真っ白なものは汚したくなる』がお昼頃届いた。CDを買うのは何年ぶりだろう。
結成されて8月で2年、デビューして1年3ヶ月での1stアルバムは凄いことだ。なんせ、昨年のデビューから一年でシングルを4枚、その全曲が立て続けに一位を取りいまだに売れ続けている。そのシングルにカップリングとして何曲か発表されているが、青春から反逆そして昭和テイストとフォークソングとバラエティに富んでいる。デビューして8ヶ月で“紅白”出場、昨年末には初のワンマンコンサートは鳥肌モノだった。
それだけでアルバムは完成されて良いはずなのに、
それプラス16曲もの新曲をType-AとType-Bに散りばめ全38曲になる。

1stアルバムは昔から傑作が多い。レッド・ツェッペリン グランド・ファンク サンタナ ディープ・パープル クイーン。。。。。今でもYouTubeでよく聴きます。

だから心配なのは2ndアルバムになる。立て続けに一位を取った表題曲のようなヒットが5枚目のシングルのプレッシャーになるだろう。
乃木坂46が17thシングル“インフルエンサー”で頂点に居続けるのも、18thシングル“逃げ水”にかかっているように・・・

その乃木坂46に関してひとこと。
三期生の大園、与田をダブルセンターに持ってきた“逃げ水”は次の次元への橋渡しだ。
白石をはじめ、一期生の年齢が高くなってきていて、
11月の東京ドーム最終日に卒業発表が続くかもね。

ま、とりあえずは1stアルバムを聴くとしよう。。。。どのくらい売れるのかも楽しみだ♪


darumania at 15:28│