2017年08月07日

東京オリンピック2020に思う

20170707新生なでしこジャパンが先日アメリカでの4カ国トーナメントに出場した。初戦のブラジルで勝ちきれず、2戦目のオーストラリアに当たり負けし、あり得ない失点で惨敗を喫し、最終戦のアメリカには完璧に負けた。ひと言で言えば弱い日本にもどった。なかでもディフェンスは最悪だった。熊谷が参加できなかったことが影響されるが、とにかく世界の女子サッカーは2011で日本を見習い勉強し、体得した。スピードとフィジカルの強いだけのチームがパスワークと献身的な前線でのディフェンスを身につけたら・・・日本がかなう相手じゃなくなる。特にオーストラリアはその初戦で世界女王のアメリカをアウェイで叩いた。
アジアに敵無しだった“なでしこ”はすでに過去のことと言えるだろう。
全体に小粒に見える今の“なでしこ”をこれから2年で世界レベルに持って行けるのか・・・
幸いにも東京オリンピックは地区予選がないねどね。
“世界陸上”やってました(まだやってる?)が、9秒台も出せず並のタイムで準決勝でおしまいでした。
他に見るべく競技もないのにTBSテレビはダラダラと誰のためにそんな長い放送枠を取っているの?
そのためにBSTBSがあるんじゃないのかな?
それにしても“お家芸”だったマラソンはひどい状態だ。男子の入賞だけで喜んじゃだめでしょ。女子に至っては誰が出ているのかも知らないほどの選手たちが出ていたらしいが・・・
熱帯地獄での東京オリンピックは、金メダルの数からしても、 
やめたほうが世界の恥をかかなくてすむような気がしてきた。



darumania at 10:17│