日誌

2012年05月21日

町田の金環日食

金環日食微妙な天気だったけど、
キッチンの窓から幻想的な金環日食が撮れました。
デジカメの液晶を通して見ても平気なのかな?
テレビじゃそんなことに何にも触れてなかったけど・・・。
でも、昔の子ども達は、
授業で黒い下敷きやろうそくですすをつけたガラスを通して太陽を見ていたからみんな角膜をやられているはず。
ほんで、次に見えるのは来世か来来世ってことです。
前世で見たことも忘れているから、
“初めて見た!”なんて思うんだろうね。

明日は東京スカイツリーのお披露目。
一日中テレビは東京スカイツリーですね。
最悪の天気なのに御苦労様です。

あんにょん(^^)/





darumania at 21:58|Permalink

2009年08月05日

かっこいいな〜

090805新しい大統領は、自分と同じ誕生日の、自分が生まれた年から記者として働き始めた大ベテランの名物女性記者ヘレン・トーマスさんに真っ先にバースデイケーキを持っていき祝った。
そして前々大統領は電撃的に北朝鮮を訪れ、あっという間に2人の拘留されていた女性記者を自国に連れ戻した。水面下で下準備があったにせよ、この2人の大統領のやったことは羨ましいくらいかっこいい!!!
金正日さんも元気そうで嬉しそうで良かったし、ニュース番組もこれからはこの顔写真を使ってあげてほしいね。そしてよ〜く見ると背景の海の絵素晴らしいねェ〜

我が国に目を向ければ・・・のりピ〜!出てきてェ〜!・・・と叫ぶくらいですね。

darumania at 15:31|Permalink

2009年01月19日

ひとつになるアメリカ

09fuji01もうすぐアメリカが黒人大統領のもとにひとつになろうとする。国がひとつになることは日本にとって軍国主義に繋がるようでどこかためらいを感じるのだが・・・。
史上最悪の大統領の後を引き継ぐオバマ大統領にとってこれからが苦難の始まりかもしれない。就任演説ではアメリカ国民に今こそ“Yes,We Can”の言葉のもとにどん底から這い上がろう!と訴えるはずだ。そういうのに弱いアメリカ国民によってしばらくはアメリカの“ムード”も良い方向にいくと思う。この“ムード”というのが重要だ。株価も結局“ムード”という摩訶不思議なものに左右されるのだ。
そんな良い“ムード”の風がが日本にも吹いてくれると良いのだが・・・

darumania at 22:39|Permalink

2008年11月18日

最近の通り魔殺人事件、飲酒ひき逃げ事件で思うこと。

081118
日本人の人口は減りつつある。そして殺される側の多くは“会社にとって惜しい人を亡くした”“これからが楽しみな若者”“前途有望な人物”という社会にとって役に立ち役に立っている人が多いように感じる。それは日本国家にとっても大きな損失だ。それなのに加害者たちは何年か刑に服し社会にもどる。もどるが彼らの環境はそんなに変わるとは思えない。そして彼らの多くは日本国家のどの辺で貢献しているのか知らないが、殺された人たちのの替わりに国家に尽くせるとは思えない。
このままの状態でいくと日本国は犯罪者人口が増え、犯罪者を取り巻く環境が増えることになる。
将来日本の人口が6000万人(このくらいが理想的だと思う)になったとき、襲う側と襲われる側の比率はどうなっているのだろうか・・・


darumania at 21:27|Permalink

2007年08月25日

秋の空

urokogumo
3日前の朝、空を見たらうろこ雲がいっぱいだった。
猛暑猛暑なんて言っているけどいつのまにか空には秋の気配が近づいてきている。
季節を感じるのは早朝の空気の匂いだ。夜のウチに一日の空気の洗浄が行われて、そのおかげで早朝は清々しいのだろう。
東や北からの風が秋の匂いをはこんでいる。
猛暑ももうじき懐かしくなる。


darumania at 14:51|Permalink

2007年01月31日

“e-spaceカレンダーイラストレーション展”

itouya
29日から始まりました。2月5日まで銀座伊東屋9Fギャラリーです。銀座にお越しのさいは是非お寄りください!
昨年のクリスマス展から2ヶ月弱しか準備期間がなかったのでチョット心配していたが、さすが銀座、それも伊東屋ということで、みんなの力の入れ用は凄い!
唯一販売できるポストカードラックもすし詰め状態。
これを機に毎年開催に向けて頑張るぞぉ〜!




darumania at 07:44|Permalink

“e-spaceカレンダーイラストレーション展”

itouya
29日から始まりました。2月5日まで銀座伊東屋9Fギャラリーです。銀座にお越しのさいは是非お寄りください!
昨年のクリスマス展から2ヶ月弱しか準備期間がなかったのでチョット心配していたが、さすが銀座、それも伊東屋ということで、みんなの力の入れ用は凄い!
唯一販売できるポストカードラックもすし詰め状態。
これを機に毎年開催に向けて頑張るぞぉ〜!




darumania at 07:44|Permalink

2007年01月20日

週末に終末を思う

The Day After Tomorrow
地球があぶないぞぉ〜! 世界中のあちこちで異常気象のニュースが流れている。先日視た映画“The Day After Tomorrow"が現実味を帯びていてやけに怖い。カリフォルニアのオレンジが凍り付いてるこの写真は特に強烈だ。そのうえ「終末時計」が、現在の残り時間「7分」から、針を進めることになった。それは政治的なことなのではあるが・・・・
人類はやはり愚かな生物だったのか・・・宇宙の片隅で一瞬に消えていった地球のことは、この宇宙で知るモノもいない・・・完
なんてことになるのだろうか。


darumania at 13:15|Permalink

週末に終末を思う

The Day After Tomorrow
地球があぶないぞぉ〜! 世界中のあちこちで異常気象のニュースが流れている。先日視た映画“The Day After Tomorrow"が現実味を帯びていてやけに怖い。カリフォルニアのオレンジが凍り付いてるこの写真は特に強烈だ。そのうえ「終末時計」が、現在の残り時間「7分」から、針を進めることになった。それは政治的なことなのではあるが・・・・
人類はやはり愚かな生物だったのか・・・宇宙の片隅で一瞬に消えていった地球のことは、この宇宙で知るモノもいない・・・完
なんてことになるのだろうか。


darumania at 13:15|Permalink

2007年01月05日

家族間戦争

shibuya
いろいろな不満がたまり、チョットしたことで爆発する。それが家族間での殺人事件となる。親が子を、子が親を・・・そして今回の事件は兄が妹を。
はたからみると幸せそうな家族。それはもしかするとものすごいプレッシャーになっていたのかもしれない。
昔は家族がテレビの前で一緒に過ごす時間があった。そして会話があり、今日あったことや不満なことを家族全員が共有することで、お互いのことをわかりあう。だから不満が溜まることもなくストレスもなく日々を過ごせたのである。
一人に一部屋で豊かな世の中に見えるが、それは虚像の豊かさなのだ。
人は話をしないと、話を聞かないと戦争を始めてしまう弱い生き物なんだから。
今日もまた母が幼い子供を殺した。・・・・・明日はどっちだ?



darumania at 21:37|Permalink