日々好日

2008年12月08日

解体ショー・・・・って・・・

momo0812ちょっと高めな回転寿司に行った。冷凍モノじゃないネタは確かにおいしいし盛り付けも美しい。しばらくすると「これから生け簀の鯛をさばきま〜す」ってお客さんに見てくれってアピールする。鯛はまな板状で目をむいて必死なんだけど無情にも包丁がブブッとエラに入り尾ひれをピクンとさせて絶命し、血がまな板に拡がる・・・生き物を食べる人の目の前で殺して解体するこの感覚がわからない。このおかげでボクはニワトリに触れないし食べられなくなった。けっきょく鯛が皿に載って廻ってきても食べられなかった。
それなのに今日のニュースで『高級魚・マンボウの解体ショー行われる 阪神百貨店で』 人はコレを見て楽しいのだろうか、そしてそれを平気な顔をして食べられるのだろうか・・・・可愛そうだよね。残酷だよね。むごいよね。


darumania at 21:28|Permalink

2008年12月06日

微笑む夜空

smilemoon空港占拠などで混乱していたタイの夜空に微笑みが現れた・・・というニュースを視た。二十数年に一度ある珍しい現象らしい。木星と金星と三日月がうまい具合に微笑んでいる。福岡の夜空ではちょっと斜めになっているが、さす“微笑みの国タイ”はちょっと縦長だけどみごとに微笑んでいる。その後空港占拠は解かれたようだが、この現象のおかげってことにしておいたら良いかも。

darumania at 14:00|Permalink

2008年12月01日

雲ひとつ

08.11.20快晴の空に雲がひとつ。
じ〜っと見ていると動いている。
でもそれは移動して動いているんじゃなくて、
ふわふわしながら消えているようにみえる。
科学的にいえば雲の水分が気化していくということかな。
そしてほんの一分ほどで快晴の空だけになった。
空を見てると不思議だね。

darumania at 23:18|Permalink

2008年10月30日

信州の旅

08kawakami先週末から月曜日まで信州〜軽井沢に行きました。
萌木の村のカントリーフェスティバルとアンティークバザーは今年もかなり盛況のようです。清泉寮のソフトは昔に比べて濃厚さが無くなったような・・・他のソフトが濃くなったせいもあるかも。さすがにここまで来るとジャケットがないと寒いです。宿泊地までもうすぐの所にあるちょっとアメリカンなスーパー“ナナーズ”に寄ってご当地モノの食料を購入しました。行くたびにどこか楽しい“ナナーズ”です。名前もカワイイ。食事前に風呂を浴びてリフレッシュ!さすがに土曜日だけあってどこかの子供会の家族連れでうるさかったけど、ま、日曜の夜が寂しいくらいなので活気があって良しとしましょう。
次の日はアンティークバザーに寄ってから今年の新そばを食べに行きました。今日も“おっこと亭”は混み混みで名前と人数を書いて待ちます。8人組の老人たちはご丁寧に全員の名前を書いてしまいお店のかたとその周りにいた人たちの笑いの原因になりました。おまけに車のハザードランプはつけっぱなしだし、その後あの老人組は無事だったのでしょうか・・・ 値上げの為か蕎麦の量がちょっと減ったような気がしましたが旨さは変わりありませんでした。その後久々に“八ヶ岳アウトレット”に行きましたが他のアウトレットに比べ魅力もいまいちでまた数年後に期待です。帰り際にまた“ナナーズ”に寄りました。さすがに夕食時は僕らを含めたった3組、やはり寂しい夜です。食後は卓球とバドミントンそしてテレビで篤姫とフィギュアスケート、最後は風呂です。
最終日は軽井沢へ向かいます。途中の山々の紅葉は来るたびに遅くなっているようです。ここにも温暖化の影響があります。
軽井沢で寄るべきスーパーは“TSURUYA”軽井沢店です。広くて品物揃えが欧米のようで、フードコートの“SUBWAY”がそれを引き立てています。雰囲気だけじゃなくて焼きたてパンのおいしさと種類が食品スーパーレベルじゃないし、ワインやジャムも豊富です。それに月曜日なのにびっくりするほど安い価格のモノが必ずあるし・・・も〜“TSURUYA”軽井沢店の近くに住みた〜〜い!!
昼も過ぎて軽井沢銀座もほどほどに“軽井沢プリンスアウトレット”へ向かいました。湖の周りをお店が取り囲む拡張工事もいよいよ終盤で、ますます拡張する“軽井沢プリンスアウトレット”恐るべきです。ちょっとオープンには早かったけど来年また来ま〜す。

おいしい空気と新そばと大浴場とショッピングでリフレッシュした旅でした。
来年はこれに“入間アウトレット”を加えてみる予定です。

darumania at 22:29|Permalink

2008年09月18日

この車だよ。

googlemapGoogleマップ“ストリートビュー”のプライバシーや治安が問題になっているらしい。しかし、国内や海外での旅のシミュレーションに役立つはず。それにGoogle Earthを併せて使えば、旅先のショッピングやホテルへのルートも立体的に確認できるし、実際に行かなくても結構楽しめる。今は主に都市部だけだがこれが全世界を網羅できたらヨーロッパの田舎町にでもシミュレーションができて最高だ。
先日たまたま打ち合わせ場所へのルートを見ていたら“ストリートビュー”を撮影する車がカーブミラーに写り込んでいた。シルバーのプリウス(東京近郊だけかも)の屋根に異様なポールが伸びていて、その先にカメラがある。
この車が近くに来たらニコッとピースマークだよ。

darumania at 14:33|Permalink

2008年08月29日

町田市図師町1時間に110mmの豪雨

0808291991年の9月の台風12号の豪雨で新築の我が家はあわや“岸辺のアルバム”だった。その頃はまだ護岸工事がされておらず、あと30cmで床下浸水。幸いにも雨のピークも過ぎ徐々に川の水位が下がって危機は去った。その時の1時間雨量は80mm。
そして昨夜の豪雨。護岸工事もしてあるし大丈夫だろうなんて思っていたが、雷が凄いので夜中に目が覚めてニュースを見たら「町田市図師町1時間に110mmの豪雨・・・」そして川を見たら、すでに川が海のようで、あと50cmで庭に達しそう・・・こ、これはやばい・・・とにかく1階のパソコンを高いところに・・・そして車で母のマンションへ・・・それにしても隣近所は静かに就寝中・・・な、なんでウチだけがドキドキしなきゃいけないのっ! そうこうしているうちに雨も小降りになり、水位も落ち着いてきた。雷も鳴ってないのでネットで気象状況を見る。同じ町田でも市役所のあるところは普通の雨だったようだ。隣の忠生支所の雨量計は105mm。ウ〜ン新記録っ!! かと思ったら愛知の岡崎はとんでもなかった。
早朝の向こう岸の田んぼはどうやら大丈夫みたいだったけど柵にゴミがからみついてせっかくの癒しの風景を壊している。そういえば護岸に住んで毎晩吠えていた牛蛙はどうしただろう・・・流されちゃったねきっと。

darumania at 21:57|Permalink

2008年08月12日

カーネル・サンダース発見!

oh!グーグルアースで旅をしているといろんな物を発見する。本来はアメリカのショッピングモールを全て探し出そうとしている最中の副産物だが、今日もこんな田舎にKFCのトレードマークを発見した。場所が場所だけにもしかするとエイリアンたちにこの近くにKFCがあるよ〜って知らせているのかもしれない。
ちなみにメガネの左の二つの黒い点はたぶん人間。

darumania at 17:11|Permalink

2008年05月06日

なんで今日も休日なの?

08gw休日は出かけない平日は出かけるフリーランスの身にとって、この“ゴールデンウィーク”は短いほうがいい。なのになんで今日もお休みなのかわからない。カレンダーには振り替え休日とあるが、そもそも祭日が3日も続くのは変じゃないの?
だいいち何で国がこの期間に国民を一斉に休ませるのだろうか。ツアーの料金も最高値だしホテル料金も最高値。しかしここしか休みの取れない人たちは渋々出かけることになる。国の“策略”にまんまと引っかかる国民がかわいそう。
欧米では2週間の長期休暇を各自が決めてを取るのが常だ。こうすれば道路の渋滞も乗り物の混雑も緩和されるはずなのに・・・



darumania at 08:01|Permalink

2008年05月02日

“AIR WAVE”が“マイナー”なチェンジ

reairwave先月“AIR WAVE”がマイナーチェンジした。
普通マイナーチェンジをするとデザインも良くなるはずなのに、なんか格好悪くなった。カローラフィルダー?かとも思えるようなその原因は、フロントの下部空気取り入れ口のデザインと色だ!
この車を選んだとき一番気に入っていたこのデザインが消えた・・・なめらかな曲線で包んでいて海の生き物のようなかわいらしさがあったのに、普通の車になってしまった。それとフロントの上部空気取り入れ口のフラップ数が増えて・・・これも普通の車に。ボディ後上部のアンテナ、必要なの?無くてすっきりしたデザインが良かったのに。そしてお気に入りボディカラーの“シフォングリーン”が消え、内装カラーのベージュも消えた。本当に“マイナー”なチェンジだと思う。


darumania at 08:34|Permalink

2008年04月23日

母の誕生日

83th母の83歳の誕生日をささやかに祝う。家具を移動したり掃除機をかけたりしていたら液晶テレビが届いた。“世界の亀山”で有名になったシャープのAQUOS32インチだ。ついでに頼んだパラボラアンテナ工事のお兄さんが配線までしてくれてちょっと助かった。地デジもBSもキレイに映る。チャンネル数が倍以上になってますますテレビから離れられなくなるのではと心配する。
大型液晶テレビは東芝のREGZAがベストバイだと思う。特にハードディスク内蔵型や外付けハードディスクが増やせるタイプが良い。価格.comのランキングでもいつの間にかベスト3がAQUOSやBRAVIAを押さえてREGZAが独占中だ。この3社の競争次第で拡張性や機能が向上し価格も下がる。来年は42インチが普及タイプになり15万円を切る と予想する。


darumania at 09:05|Permalink