日々好日

2008年04月04日

尾根緑道

尾根緑道
明日明後日は“桜祭り”で人出が多いので前日に自転車で見に来た。尾根緑道の桜もちょうど見納めのようだ。やけに白っぽくなった桜の花びらは青空がバックにないと色も冴えない。菜の花の黄色が冴えすぎているのも原因なのかもしれない。
桜が終われば新緑の季節、そのころになれなはちょっと時間がとれるかもしれない。
近所の小山田緑地公園でお弁当だ!



darumania at 10:25|Permalink

2008年03月12日

自転車到着

lg_cr22
去年の11月に予約をしていた自転車が到着した。
見た目はチェレステなので前のビアンキに似ていて(この色が好きなのさ)タイヤが35から25になったのでかなり細く感じる。ハンドル幅がビアンキより5cmほど長いが自分の肩幅が広いから、ま、いいか。いずれビアンキのハンドルと変えてもいいけどね。細めのタイヤとスポークとギアの数が減ったのでかなり軽い。コレに乗って体重も軽くしなくちゃ・・・・ 
明日初乗り、尾根緑道の桜の様子でも見てこよう。



darumania at 16:16|Permalink

2008年03月04日

“ロス疑惑”エピローグ?

miura
あれから27年も経つなんて・・・もの凄く長いドラマを視ているような変な気分だ。そういえばあの頃も“三浦ウォッチャー”だった。出演者も自分もみんなそれなりに年を取り、久しぶりに見る顔はどこか懐かしい。
“投打事件”では“有罪”になり“銃撃事件”では“無罪”。なんか後味の悪い幕切れだった。そしてその事件をきっかけに“犯罪者”の“人権”が養護されることが多くなったようで、被害者家族はいたたまれない。
そういえば“ロス疑惑”のプロローグ(?)の“白石千鶴子さん事件”はどうなったんだろう。“COLD CASE”として捜査されたらいいのに。
いずれにしても“最終章”から目が離せない。




darumania at 14:22|Permalink

2008年01月01日

2008元旦

2008.1.1
昔のお正月は、お店もデパートも閉まっていて、親戚が集まったり、おせちやお雑煮を食べたりテレビを視たり従兄弟と遊んだりで、どこか「さあ今年も始まるぞっ」という準備期間みたいなものがどこかにあって生活のリセットができた。それがコンビニが出来たころから、それに焦るスーパーやデパートが休まなくなり節目というものが無くなった。
ということで節目の無い我が家も元日から買い物へ・・・ 横綱の犬がいたり、焼き芋が飛んでいたりで、今年もあっと言う間に過ぎるであろう日本が、地球が、心配でならない。

darumania at 21:27|Permalink

2007年12月23日

クリスマスイブイブイブ

07xmas
ちょっと早いけれど明日はM-1だし、それぞれ予定もあるので我が家でクリスマス食事会。この日だけは苦手な鶏モモにかぶりつく。モモもクリスマスバージョンにしたけど本人はなんのことやらわかってない様子。ゲストの膝の上におとなしく乗りされるがままになる。そのかいあってクリスマスケーキをちょこっともらって嬉しそう(?)
食事が終わり、20年ぶりに懐かしのファミコンゲームが復活!
当時(1986〜1990)はスーパーマリオ、ドラクエ、ウルティマ、ファイナルファンタジー、ゼルダの伝説、シムシティ等々を朝方まで良くやった。
そして4人集まればテトリス・ボンバーズ、ぷよぷよ、鉄道王、そして今夜の主役“桃鉄”に熱くなる。
“桃鉄”はスーファミバージョンも買ったが、“キング・ボンビー”が登場するのに嫌気がさし下火になる。結局僕らはその後の“プレステ”に移行せずゲームから遠ざかった。ゲームからの卒業だったのか? 妙にリアルになった画面やキャラクターにもついて行けなかったことも理由の一つだ。
で、20年ぶりの“桃鉄”は、忘れていたことを思い出すのに時間がかかったが、久しぶりに熱くなり気がつけば夜中まで夢中になっていた。


darumania at 15:16|Permalink

2007年12月07日

ららぽーと横浜

raraport_y
“ららぽーと横浜”に行った。オープンから8ヶ月たった平日だがほどよく混んでいた。それでも平面駐車場にすんなり駐めることができた。
これこれ!アメリカのショッピングモールのかたち。核になるデパート(ここではイトーヨーカドーと大丸の食品店と東急ハンズだけど)を両サイド配し、その間をいろいろなショップが並ぶ。通路や渡り廊下にいくつもあるラタンのソファがどこかカハラモールを思い出させる。フード&ドリンクもフォートナム&メイソン、カリフォルニア・ピザ・キッチン、セントへレナ カフェ、カフェ ココナッツ・・・そして中華から和食と充実している。これにホームセンターが加われば満点!
ただ、もともとこのあたりは工場地帯なので景色は良くない。工場からは煙がでてるし、目の前の産業道路(この名前もいただけない)はトラックが多い。でも近い将来、再開発で工場も移転し、道路の名前も変わってくるのだろう。
ひととおり“ららぽーと横浜”を見た僕たちは車で10分ほどのIKEAにむかい年末のショッピング開始。



darumania at 11:03|Permalink

2007年11月16日

横浜豪華ツアー

yokohama
車をワールドポーターズに駐め赤レンガ倉庫に向かう。11月も半ばだというのに風もなく暖かくて青い空。赤レンガ倉庫の雑貨ショップを堪能し表に出る。そして振り返るとなにやら豪華な雲。そして豪華客船“飛鳥2” 大さん橋でしばし客船旅行は毎日やることがなくなりそうで退屈かも・・・どうせ行けないか・・・でも2〜3日の航海は楽しいか・・・なんて思ったり足下の木のデッキが船上のように思えたり。山下公園をすぎ、そしてグランドホテルで“華麗なる一族”のシーンを思い出す。そこで撮った写真に“オーブ”がいくつか写っている。でも“オーブ”ってどう考えても“ほこり”なんだよなぁ〜 ストロボ撮影の時にほこりがピンぼけで写るだけなんだよ。歴史あるホテルだからいろんな魂が漂っていてもおかしくないけど。
そろそろ歩き疲れてお腹も空いたところで今日のメイン“招福門”に到着。本場の飲茶を豪華にいただく。いろいろ食べるには少なくとも4人で来た方が良い。まずはちょうど時期の蟹入の3種・・・えび入りの蒸籠がぷりぷりしていて美味い・・・フカヒレ入りスープも美味・・・途中で食べたマンゴープリンの味も豪華(3杯いただく) 結局4人で点心19皿、スペシャル6皿、デザート13皿それとあんかけ焼きそば、海老炒飯をいただく。ん〜 粽と粥は次回ってことでお腹を豪華に満たした4人はちょっと人通りの少なくなった中華街を散策し、関帝廟に商売繁盛を願い帰路に着いた。豪華満腹の一日。


darumania at 00:11|Permalink

2007年11月05日

HAPPY BIRTHDAY TO ME !

birthday
BIRTHDAY CARDありがとう!
55歳になった。松井と同じ55・・・?コント55号・・・?
生まれた日だからか、このくらいの季節が体に良い。
今年は夏の暑さと忙しさで自転車に乗れない時期があって多少お肉が着いた。明日から健康のためダイエット開始〜!






darumania at 07:46|Permalink

2007年10月26日

NIKON COOLPIX S10

s10
欲しいモノを買うにはタイミングが重要だ。我が家はスイバルデザイン(レンズがまわり様々なアングルや自分を見ながら撮影が出来る)のデジカメの良さにはまっている。以前はカシオ(まだかろうじて使用中)やSONYからもスイバルがあったがいつのまにかNIKON S10だけとなってしまった。発売当初(2006.9)は価格も高めで買うタイミングでなかったが、一年経った今、そろそろ次の機種に変わりそうでかなり値崩れしてきた。このタイミングを逃すと店頭から消える可能性も出てきたので来週にでも購入予定。でも本体よりACバッテリーと予備電池と記憶メディアの出費もあなどれない・・・


darumania at 16:30|Permalink

秋の信州その2

07信州02
おっこと亭(蕎麦屋)は日曜日の昼過ぎだったのでいつもより混んでいた。30分ほど待ち“きりだめ”を食べる。これぞ新そばの味だ。隣の席にはおそろいのジージャンに"熱海ハーレークラブ"の文字が目立つハーレー乗りのおじ(い)さんのグループ。食べ終わり帰る時間も一緒になったが格好いいのか時代遅れなのか微妙に感じた。宿に帰り夜空を見ると星がいっぱい見える。空気が澄んでいるとそれだけで元気になれる気がする。風呂に浸かり夕食後は卓球でもうひと汗かくそしてまた風呂。さすがに日曜日に泊まる客も僕らを入れて3組と少なくなる。
チェックアウトをすませ快晴のもと軽井沢に向かう。軽井沢で一番大きくてオシャレなスーパー"TSURUYA"に久しぶりに来た(昨年は他のTSURUYAに行ってしまった) さすがに軽井沢だけあって、ワインやチーズが充実している。それに都内のスーパーよりだいぶ安いジュースやお菓子類があるのは何故だろう・・・ 既成のパンコーナーの他に出来たてのパンコーナーがあるのでいくつか買ってみたがめちゃくちゃおいしかった!軽井沢には有名なパン屋さんがいくつかあるが、TSURUYA(中軽店)のパンもあなどれない。今度来たらもっとたくさん買おうと思った。
軽井沢銀座の"SPOON"で昼食。この洋食屋さんのお薦めは"ビクトリア風メンチ"だ。肉がとにかく旨い。観光地は怪しい食事処が多いが、洋食やパスタなら"SPOON"がお薦めだ。
旅行の最後は軽井沢アウトレット。月曜日だというのに意外と混んでいる。そういう休み方をする人が増えたみたいだ。僕たちは閉店時間までショッピングを楽しみ帰路に着く。圏央道が延長されたおかげでいつもより1時間早く家に帰れた。
今年も快晴に恵まれ良い気分転換になった。みなさんお疲れさまでした。


darumania at 16:10|Permalink