Food

2009年01月03日

かに カニ 蟹

kani年始の夜はカニ。なんでカニ?
しょっちゅう食べられるってもんじゃないし、なんとなくわいわい雑談しながら食べるのが楽しいし、とにかく美味い。昔はすき焼きだったけど、肉はそれほど食べたくなくなったし、とにかくカニ。そのあとは刺身の盛り合わせとお吸い物と義母の作った白菜の漬け物とご飯。
“今年もとにかく健康を!”の晩餐でした。ごちそうさま!

darumania at 11:16|Permalink

2008年01月20日

シナモンシュガードーナッツ 木村屋 

kimuraya
長蛇の列で有名なドーナッツ屋さんの影響であちこちに“ちょい高ドーナッツ”がでてきた。正直言ってドーナッツは100円が適正価格だと思う。
神戸屋のレーズンシナモンドーナッツが世の中から消えて以来、久々のお気に入りドーナッツが木村屋から出たっ!(今月から発売中)
☆シナモンシュガードーナツ 3個入
カフェタイムにピッタリな人気の3個り入ドーナツの新製品です。サクッとしたクッキードーナツにシナモンシュガーをまぶしました。味のアクセントのシナモンはコーヒーや紅茶との相性も良く、身体を温める効果もあるので寒い季節にもピッタリです。
                                (木村屋HPから)
このサクサク感とシナモンの香りのバランスが見事!
流行りの場所だったら一個200円でも買っちゃう人がいるかも。
それが3個も入って地元のスーパーで買えちゃう。(ちなみに定価¥137のところ場所によっては¥108のスーパーもあった)
ちょっと探せばおいしいモノは身近にあったりする。




darumania at 14:33|Permalink

2008年01月16日

メガよりでかいスーパーメガ ウェンディーズ

s.m.wendy's
食べてみたど〜っ!!
肉は“すき家”経由のオージービーフのようで、マックより若干パサパサ感が少ないが、バーガーキングに比べるとジューシー感が少ない。でもパテの厚みがあって、それが3枚あるとさすがに肉ゥ〜を食ってる気がした。間のチーズやベーコンも良いが、その上のレタスがしゃきしゃきでフレッシュ。しかしながら持ち帰りでその上自転車で30分かかったので、バンズが湿っちゃってふにゃふにゃ。バランス的にバンズをもう一枚間に欲しい気もしたが、満足のスーパーメガウェンディーズ体験だった。


darumania at 21:58|Permalink

2008年01月09日

ガレット・デ・ロア

08.1.7
フランスではキリスト教の公現節にあたる1月6日に、ガレット・デ・ロアというパイを食べる習慣があり、ボクらも習慣に・・・・なるの?
アーモンドクリームが入っていて、本当はこの中に陶製の“何か”が一つ入っている。ここのパイはもしものためにアーモンドが入っていて、それが入っていた人が本日の王様、女王様となり今年はラッキーな年になる、ということだ。そしてボクが王様になり陶製のかわいい切手を当てた。そういえば日本の鏡餅も正月が開けてからおしるこにしたりして食べる風習がある。鏡餅の中にも何か入ってるなんてのも面白いかもしれない。
というわけで今年は良い年になるのだろう。


darumania at 12:58|Permalink

2007年12月13日

SUPER MEGA WENDY'S

supermega
で、でましたっ! メガよりでかいスーパーメガ ウェンディーズ! 本物の写真を見てもでかい! メガマックはメニューと本物との大きさの違いに落胆したが、マックのちょっとパサついたパテの食感にくらべてウェンディーズのパテはジューシーだから、きっとスーパーメガ ウェンディーズは満足できると思う。ひとつ苦言を呈するならば(ナントカー1グランプリ2007の岡田の感じで)上のパテとチーズの下にバンズを一枚入れて欲しかった。お寿司でもデカネタをアピールするお店があるが、あれはいただけない。なんでもバランスがとれてないとね。だからバンズを一枚入れてくれたらバランスがとれると思う。
これに対抗できるのは佐世保バーガー(ららぽーと横浜)か?
それとも“ギガ○○○”“ギザ○○○”が出てくるか? 期待したい。


darumania at 13:23|Permalink

2007年02月13日

バレンタインディって

costco_choco
日本で一番チョコが売れる季節。最近はカカオブームで普段からカカオ76%のチョコを食べているので、別にそんなに食べたいとも思わない。ま、会社に勤めていないので義理チョコとかも縁がない。コストコのチョコレート売り場も普段と変わらないので“欧米かっ”とつっこみを入れたくなる。でもチョット気になった商品を見つけた。コストコオリジナルチョコクッキーの詰め合わせ。持つとけっこう重くてバラエティ感もありそう。プレッツェルにチョコをコーティングしたモノとも迷ったが、それがハーシーズだったので結局チョコクッキー詰め合わせのほうを選んだ。また太るかも・・・・


darumania at 22:06|Permalink