のほほん。

ゆったりのんびりしたいだーやんの若干おとぼけなひとりごと。

お引越し

引っ越ししてみました。

とはいえ、ココはしばらく残しておこうとおもってるのですが。。。

 

引っ越し先は

 

http://nohohon6126.jugem.jp/

 

です。

タイトルもHNもほとんど変わってませんので、引き続きよろしくお願いします。

17

2号が本日17才になりました。
17年前の今日は雪が降っていたけど、今日は、暖かくて雪もない穏やかな日。


バンド活動に夢中で今はオリジナルにもチャレンジ。
彼らの作る曲は、なかなかいい曲で、これからが、すごく楽しみです。
先日、2号のバンドでHP作っているのは知っていたので、なにげに検索したら、割と簡単に見つかって、ブログなどは、思春期真っ盛りな男の子の気持ちが赤裸々に書かれてたので、母としてはちょっとショックではあり、離れた目線で読めば、なるほど順調な成長だなあって思ったり…。
残念ながら彼女と別れちゃって寂しいかもしれないけど、17才、めちゃ楽しんで欲しいなあ。

17才…なんだか今でも、ワクワクするとしですね(^^)

油断大敵

とうとう我が家にも新型インフルエンザがやってきました(泣)
2号が先週金曜日の夕方から発熱、土曜日近くの病院にかかったところ、先生、看護士さん、受付の方にまで
「はっきりきれいにでてるね−」
と言われ確定。
その日は40.7℃まで上がってどうなるかと思いましたが、リレンザと解熱剤で次の日は37℃台まで下がり今日は平熱で落ち着いてます。
今テスト期間のためか、クラスで10人休んでるらしいんだけど、学級閉鎖にはなっていないようす。

修学旅行を終え、体調管理、親子共々すっかり油断してましたね。
落ち着いていたかと思ってたインフルは、再び増加傾向にあったなんて知らなかった…。

幸い2号も回復傾向にあり、私達親も、予防薬飲んで用心してます。

修学旅行なんだけど

2db6a031.jpgえ〜っと2ヶ月ぶりの更新です(^^;)

2号が昨日、修学旅行に行きました。
行き先は九州、関西方面。
このインフルエンザ騒動でどうなるかと思いましたが無事出発しました。
残念ながら直前に発症した子も何人かいて、同じクラスの子で現地でなってしまった子もいて…
何故今年はこういう年になってしまったのか…切ないです。

旅行前はずぼらな2号が、しっかり嫌いなマスクをし、夜更かしせず早寝早起きして、食し続けると風邪ひきづらくなるというヨーグルトを毎日食べて健康に気をつかっていました。

体調は今のところすこぶる良好で、出発前日のライブも無事終え(初オールオリジナル)修学旅行にも行けたので、彼は

「健康ってすばらしい!」

って叫んでおりました(笑)
ホント、まったくそうだね。


画像は2号の友人から預かったお菓子袋(笑)
直接空港に行くので預かったとのこと。
も〜、バカだぁ〜(笑)まったくぅ〜。

とにかく無事に何事もなく帰ってきてほしい〜。
1号の時はこんな心配しなくて良かったのに…(-_-;)

見送り

91013fe0.jpg8日から帰ってきてた1号が学校のある埼玉に戻ります。
夏休みは9月いっぱいあるけど29日からサークルの合宿があるとかで…(;_;)
お見送りで荷物番くらいで私は何かするわけじゃないけど、待ってる間ぼんやりと人の流れをみてるのが、なんとなく好き。
見送るのはホントに寂しいけどね(泣)

夢の箱

a654c67f.jpg先日、旦那のお姉さんから1号に送ってあげてと新潟産コシヒカリ5キロ頂いたので、週末、いろいろ詰めていました。
夕方、2号がその箱を私のところに持ってきて一言。

「この夢のような箱はなに?」

2号の好物がたくさん入っていたので、そう言ったのだとか(笑)

2号の夢の箱発言を旦那に話すと、箱の中を覗き、

「確かに夢の箱だな」

画像は夢の箱の中身です。
北海道限定の焼きそば弁当やガラナなど入ってます。

昨日送ったので、明日1号の元に届きます(*^_^*)

紅茶系に弱い(^_^;)

9e164c90.jpg午後ティーの新しい仲間の無糖アジアンティー、午後ティークッキー2種類とメグミルクからでてる栗原さんちのおすそわけシリーズのおまたせミルクティープリンダブル紅茶シロップ(長っ!)です。
紅茶を使ってるお菓子やパンが大好きで見つけるとつい買っちゃいます。
紅茶クッキーは思ったより甘くなく、お気に入りの飲み物と共にゆったりと頂きたい感じ。
逆にプリンは甘〜いので、その後無糖のアジアンティーでさっぱりしたい感じでした。
アジアンティーはお味は紅茶なのに、鼻から抜けるのはジャスミンなんです。
実はジャスミンティーは苦手だったんですが(なんかバスクリンみたいで→笑)これはOKです。
甘くないので、冷たくしてこれからの季節、ごくごく飲めてよさそうです(*^_^*)

5月が終わって

もう6月。

5月は私にとって、あんまりよくない月でした。

大好きな方が亡くなったり、月末には、大事件が起こったし。

 

6月は、おだやかに過ごしたいな。

気持ち的にも。

蒲公英

4046b7b6.jpg今日は夏日だって。
北海道でこれだったら南はどうなっているんだろう…。

今我が家のまわりはタンポポが満開。
タンポポが黄色いのは北海道の方だけで南にいけばタンポポって白いんだとか?
ラジオで聴いてびっくりしたんだけどホント???

黄色い花って見ているとなんだか元気がでます(*^_^*)

どこにもないそうな

c5f95210.jpg昨日大阪に住む妹からメールが来て、マスクが全然売ってないので送って欲しいとのこと。
旦那さんの職場が新型インフルエンザ発生地区の方にあるそうで大人用のマスクが足りないらしい。
できれば風邪インフルエンザ用のが欲しいってきたけど、ドラッグストア2件と町内の薬局まわったけど、マスクがない!
とりあえずパート先の店に売ってる防塵99、9%の7枚入りのを送ることにしました。
問屋さんが関西に送るのが手一杯で北海道にまでマスクがまわってこないんだとか。
現時点で発生元から遠いらしいけど急遽、甥っ子の通う小学校も臨時休校になるらしい。
大変だ…。

10日も前の話ですが

4495a206.jpg旦那の職場の若い男の子の誕生会を我が家で開催し、前から気になってた「ファームソレイユ」のショートケーキを買ってきました。
左の一番上のイチゴモンブランは劇ウマだったそうで、誕生日だった彼はみんなに一口づつ振る舞ってました。
ちなみに私が食べたのは右一番下のベイクドチーズケーキでした。
これも美味!でした。

NHK受信料

今朝、1号から、NHK受信料集金に起こされたとメールがきた。

 4月5月で2600円位とられたらしく、それ以降は1300円になるらしく、それってガク割料金らしい。

学生からガク割料金にしろ受信料とるの?

 学生さんみんな払ってる?

しかも日曜日の午前中狙ってくるなんて…。

むやみにドア開けないでどちら様か聞いてから、ドアチェーンかけて応対するように話しました。

田舎暮らしなため、すぐあけちゃうみたいね。

学生の2600円はきっついなあ…。

季節はずれの…

48e40dbf.jpg雪が降りました。

曇っていたのに、急激な天気の変化に大慌て。

すでに夏タイヤのため、ゆっくりなスピードで帰ってきました。

GWには、衣替えしようと思ってたのになあ。

出鼻くじかれた冷え込みです(涙)

びっくり

昨日からテレビをにぎわせてる剛ちゃんの逮捕。

確かにショックだったんだけど、なんだか可哀想な気持ちになってる。

お酒での大失敗が国民的アイドルだっただけに大変なことになっちゃったんだなーって。

飲まれちゃったんだなーって。

 きっと今は反省の嵐だと思う。

 ホントは自分の立場を飲まれる前に気付いて欲しかったけど…。

でもそうなってみないと、なかなか感じないのかな?

 俳優での剛ちゃんの演技が大好きなので、自粛している間、しっかり自分を見つめ直して復活してほしいと思います。

戻ってくるのを待ってるし応援しています。

 

 で、筋違いかもしれないけど、鳩山大臣の発言にちょっとイラッとしました。

いやいやおっしゃるとおりなんだけど、そういうこと言う前に自分の足元みろよ…酔っ払って記者会見した仲間はどうなんだい?って。

も少し、言い方あるよな〜と思いました。

だめ?

も1つ

7894c2e8.jpgバック購入〜!

関東に行った時、持っていったバックが小さめで不便だったので、大きめのたすきがけできるバックが欲しかったのです。

意外と機能的でショルダーが2種類ついててセミショルダーサイズにもなり、バックルつけるところも2箇所あるのでアレンジがいろいろできます。

折り曲げて使用してもファスナーで上から開け閉めできて便利…買ってから気づいたんですが(笑)

これで飛行機乗る時も大丈夫!っていつ乗るんだいって話なんですが…ね(笑)

久々にお買い物

fc201b65.jpg
9274030b.jpg
先週末は旦那と久々に買い物三昧?の1日でした。

お気に入りのグローバルワークのチュニック、アンラシーネのTシャツ、Gapのニットカーディガン。

最近の私にしたらこんなにいっぺんに購入は珍しい(笑)

ちょっと遅めのランチは「NOVITA」というカフェで石窯で焼いたピザをいただきました(*^_^*)

2号バンドデビュー☆

2a4833ab.jpg昨日隣町某ライブハウスでバンドデビューしました。

結成して1年、ようやくのステージです。

なかなか合わせる時間がなくて大丈夫かと思ったけど、思ったより形になってて良かったです!(親バカ→笑)

6月にまたライブ、学校祭にも出る予定です。

 母は頑張っておっかけする予定だけど耳大丈夫かなあ(笑)

ちなみに2号はギター ドラムは女の子です。

1つ大人になったこと

私はホントに田舎もんで北海道からほとんど出たことがなかったんです。

飛行機に乗った回数も片手で収まるほど・・・。

ディズニーランドもいまだ行ったことのない化石女だったんですが・・・。

 

1号の一連の出来事で1か月の間に千歳ー羽田間2往復しました。

そのおかげで、飛行機のチケットをとり、手続きし、乗り、関東圏を移動(1号の住むところまで限定だけど…1人では(^^ゞ)できるようになりました。

行くまでは、大東京の真ん中で、迷子になるのではと不安だったんですが。。。

 

どうにかなるもんですね。

旦那にもほめてもらいました(笑)

遅咲きの桜

またまた2か月放置してしまいました

や〜この2か月、これまで生きてきて、なかなか出来ない体験をしたと思ってます。

ってちょっと大げさ、世の親御さんたちはみんな同じ思いをしてるんだよね。

 

この2か月で最大の出来事は、1号の受験でしたね。

たしか2か月前のブログにも書いたと思いましたが、関東圏の国公立大学を目指していました。

試し受験だったはずの私立に落ちてしまい、本番の前期C大の受験。

旦那の親戚の家にお世話になることになり、3日前に飛行機をとったのですがこの日が3日続きの猛吹雪で欠航が続き、案の定、1号の乗る予定だった飛行機も欠航・・・。

半日以上も飛行場で缶詰になってました。。。

ほんとは11時半の飛行機でしたが空席待ちで乗ったのは夕方5時半

そんな状態で行ったからか、それとも慣れない環境で緊張もあったのか前期のC大は残念な結果に。

結果が出るまでは親子ともども、いいようのない緊張した精神状態。

本当は2年以上行きたいと思い続けてた学校だったんで合格させてあげたかったんですが・・・ねえ。

続けて残念な結果だったんで、さすがに、私たちは失礼な予備校のDMに目を通し、後期、どっちに転んでもいいように勉強?しました。

しかし、1号は、浪人は嫌だと、目の色を変え、猛勉強をはじめ、S大を受験。

リラックスして受験は出来たようで、晴れ晴れとした表情で帰ってきました。

それからは、友人と卒業旅行に行ったり、友達の家に泊まりに行ったり、のんびりしてました。

結果が出たのは、3月20日、WBCの準決勝で韓国に勝って数分後。

やっと、やっと、大学のホームページに、1号の受験番号がありました!

 

入学式まで2週間くらいしかなく、それからが大忙し。

それからのドタバタは、おいおい、書いていきたいと思います。

 

 

大事なもの

前回のブログにも書きましたが(もう1か月近くたつ・・・)、旦那が、健康診断でひっかかった胆のうポリープ、結局、10日、胆のう自体を摘出手術しました。

10年来持っていた胆のうポリープなのですが、去年の暮れの健康診断で経過観察の域を超え、悪性である可能性が0ではないため、結局とってしまうことにしました。

手術が終わるまで、いろいろな不安が私と旦那の頭の中をぐるぐるしていましたが、とりあえず、無事終え、取り出された臓器のポリープはたぶん、コレステロールの塊(良性)であるだろうと執刀してくれた先生に言っていただき、ホッとしています。

病理に出して最終的に決定なのですが。

 

自分ではポジティブな方だと思ってたのに、けっこう、悪い方にくよくよ考えてしまったりして、私自身、大変でした。

それと同時に旦那の存在が、今まで以上にかけがえない存在だって気づきました。

 

健康ってホント、大事。

でも、こういうときじゃないとホントに大事なものって気づきにくいのかもね。

 

 

 

 

 

Profile
だーやん
北海道の片田舎に住むパート主婦。
旦那と思春期真っ盛りの息子2人と暮してます。
好きなものは、ぼんやりすること、紅茶、コブクロ、まっ白いごはん、美味しい菓子パンなどなど。

  • ライブドアブログ