DAの今日何しましたか?

the world is yours.

ある日、こんな記事を読んだのです。「あの名盤も20周年! 1993年は名盤大量リリース年!! 20年前、アナタは何を聴いてた??

この記事にあるように、確かにこの年には名盤がたくさんリリースされてたみたい。こうして並べられると、さぞ当時のリスナーはウハウハだったんだろうなと思うかもしれないけど、それはあくまでも今だから言えること。俺は、音楽ファンとして日が浅かったのもあって、「今年は豊作!」なんてことは思ってなかった気がするな。

ということで、あの頃のリアルな感覚を皆さんに少しでも知ってもらうために、当時、高校3年生だった俺が1993年に何を聴いていたかを紹介します。ちゃんと公平を期すために、日記帳に残していた順位のまま発表します。本来はただの自己満足で書いてたものだけど、さすがに20年前の一般人のリストともなると、もしかしたら資料的な価値も少しぐらいはあるんじゃないかな?と思ってます。では、ご覧ください。みなさん、「1993年何聴きましたか?」続きを読む

 さあ!3年ぶりの年間ベストディスクの発表です!なぜこんなにサボってたかというと、ここ数年はちゃんと音楽を聴けた気がしなかったから。今年もまだ万全ではないんだけど、ギリギリ自分の中でゴーサインが出せたって感じです。
 そして、例年なら年明け発表なのに、なんで今回はこんなに早いかというと、どこよりも早く出したかったから。ほら、他の人のセレクト見ちゃうと日和っちゃいそうじゃない?だから、人の意見に惑わされる前に純粋なベストをさっさと挙げちまおうっていうハラです。セレクト対象は2012年10月末以降に発表された作品にさせてもらいました。一応、各サイトの去年のベストディスクに選ばれてる作品は外してあるつもりです。
 ということで、他よりもちょっぴり早い年間ベストディスクをご覧ください!そして、気になる作品があったら買ってね!


続きを読む

 10周年企画、今回は「みなさん、2001年何聴きました?」です。これはPIZZA OF DEATHが発行していたフリーペーパーのいちコーナーで、俺が2001年のお気に入り盤を一言コメント付きで紹介していくというもの。そう、このネーミングが後に「何聴き」へと引き継がれていくことになるんですね〜。そういった意味で、当ブログの原点と言っても過言ではありません。

 ということで、今回は当時のテキストデータが残っていたので、思い切って放出!楽しみ方としては、「2001年って俺、何聴いてたっけな〜?」とか、この当時、俺は25歳だったので、「25歳の頃好きだった音楽って何だったけー?」的な感じで思いを巡らせるのが良いのではないかと。なお、当時のコメントが短いうえに、かなり稚拙なので、それぞれカッコ内(※)でフォローさせて下さい。『プロレススーパースター列伝』の「猪木談」的なノリで読んでもらえると幸いです。では、12年前へターイムスリップ!(CDTV)

続きを読む

 今回は、これまでの「何聴き」を振り返ってみて、俺が「質の高さの割にどうも浸透してる気がしない」と感じた作品や、初期のエントリーを読んでない新規の読者のみなさんのために、「全部読まなくても良いから、これだけは押さえといて!」という作品を厳選して選んでみました。特に初期の作品はYouTubeリンクを貼ってなかったので、当時気になってはいたものの、買うまで踏み切れなかったなんて人にも聴いてもらいたいです。

 再セレクトするにあたって気をつけたのは、「2013年でも有効な音楽なのか?」という点。個人的な思い入れを先行させないようにしたので、きっと楽しんでもらえるはず!ということで、何聴きプレイバック、スタート!全部で7作品!
続きを読む

このページのトップヘ