以前に記事にした「緑のカーテン」計画。


6月中旬に苗を植えてから1カ月半


110801_110125


こんなになっちゃってます。


すでにここだけジャングルの1部みたいになってます。


110614_145321


これが植えた当初だから凄い成長力です。



110801_110147


よーく観察するとあちこちに実が付いてきてます。


これはゴーヤでしょ。


110801_110200



これが瓢箪。


瓢箪は未だ2〜3個しか実が付いてないですね。







昨日、早めから実の付いてたゴーヤが収穫となりました。

110801_110256


なかなかの出来栄えでしょ。


下の紙はA4なので25cmくらいあるかな。


とりあえず2個の収穫でした。



意外にも野菜って簡単に作れるんですね。


ゴーヤだから・・・って話もあるけど、


工場事務所裏にはまだまだスペースがあるから、


来年はトマト・ナス・キュウリなどの野菜にもチャレンジしたいと思ってます。



でも、大きな問題があります。


今日辺りから茨城県も放射能による土壌汚染調査が始まるようです。


政府発表は信じたいけど信じられないのが現状です。


ガイカーカウンターも頼んでいるんですが、まだ届いておりません。


作ったはいいけど安心して食べれるのか?ですよね。