ブログネタ
小田和正 に参加中!
 
TBS「クリスマスの約束 2008」今年もやって来ました、小田和正さんのクリスマス恒例スペシャルライブ、“クリ約”こと「クリスマスの約束」。早いもので、2001年の放送開始以来、今回で8回目を迎えました。毎年の放送を見終えると、いつも、次はぜひとも番組の公開収録に応募しなきゃ、と思うのに、いつも、気がついたときは受付が終わっていて……。毎年、その後悔の繰り返しで、今回も応募し損ないました(笑)。番組が続いているうちに、一度はナマで見られたらいいなぁ、ホント。
 
それはさておき、61歳となった今年も変わらない、小田さんの歌声と笑顔と、自らの書き起こしと思われる台本ペーパーを丸読みするスタイル、そして、ちょっぴり皮肉の効いたトーク。今年は、これまでとは違って、これまでなら後半に演奏されそうな曲がオープニングからずっと続き、カバー曲のコーナーが始まらないなぁと思っていたら、今年はありませんでした。佐橋佳幸&松たか子夫妻を招いてのゲストコーナーがあったのみ。個人的には、その年に流行った曲を中心に選曲されたカバー曲を、“ヴォーカリスト・小田和正”が、肩肘張らずにひょうひょうと歌い込むカバー曲のコーナーが、本番組で一番楽しみにしているのですが……。非常に残念です。ツアーで忙しくて時間が取れなかったのか、企画変更なのか、事情は知りませんが、あっちでもこっちでもカバーアルバムのリリースが目立つ昨今だからこそ、逆に、小田和正のそれを見せつけてほしかったところです。
 
恒例となった“ご当地紀行映像”ですが、前半の、公演先の中央商店街的な通りの閑散とした映像に寒気を感じましたが(地方では、これがごく、ありふれた風景だったりするのでしょうか)、後半では、今回も“珍獣・小田和正”扱いするかのようなおばさま方たちを始め、大いに笑わせていただきました。これまでになく「ババア!」を連発する小田さんに、J-POP界の“毒蝮三太夫”を見ました(笑)。
 
肝心の演奏ですが、疲れを見せない小田さんの歌も、バックを務めるTHE BANDも、ツボを抑えた手堅い演奏で言うことなしです(真紅の服に短いスカート、網タイツにブーツという装いのヴァイオリンの金原千恵子お姉さまの目立つこと、目立つこと! 小田さんよりも目がそっちに行ってしまいます。万作さんのドラムの心地よさも、いい感じです)。斉藤由貴さんのナレーションのピッタリ感も、いつもと同じ。収録会場のJCB HALL(JCBホール)は、まだ行ったことはありませんが、三階層バルコニー構造が映像映えしますね。収容人員3,000人クラスなのに、見た目にはステージまでがとても近そうな、非常にコンパクトな空間です。観客席は、毎度ながら女性ファンが圧倒的ですね(キレイな方も多く、目の保養にもなります)。いつもながら、涙を流している方も少なくありませんが、小田さんの歌に、当時のご自身の出来事を重ね合わせたり、その頃の想いがフラッシュバックしているのでしょうか(優れた音楽は“心のタイムマシン”のような役割を果たしますね)。
 
いつまでも続いてほしい企画です。ぜひとも来年は、再び、カバー曲のコーナーの復活を!(小田さんの歌で聴いたミスチルの「HERO」の素晴らしさが、今も耳に残っています)
 
 
PS.
「読売新聞」2009年1月7日「放送塔」に、《「ババア」発言が不愉快》との投書がありました。毎年心待ちにしている「クリスマスの約束」だが、今回は、愛や平和を歌う小田さんの「ババア」発言が不愉快で、途中でテレビを消した、という内容。「ババア」て笑えるのは、毒蝮三太夫さんと綾小路きみまろさんだけ、だと。投書者は60歳・女性。同様投書が8通とのことでした。
 
 
<演奏曲>
  1.こころ(小田和正)
  2.愛を止めないで(小田和正)
  3.たしかなこと(小田和正)
  4.さよなら(小田和正)
  5.生まれ来る子供たちのために(小田和正)
  6.言葉にできない(小田和正)
  7.ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)
  8.もう歌は作れない(小田和正)
  9.メドレー:夏の終わり〜眠れぬ夜〜やさしさにさようなら〜
         between the word & the heart −言葉と心−(小田和正)
 10.おやすみ(小田和正)   ゲスト:松たか子(vo)&佐橋佳幸(g)
 11.今日も どこかで(小田和正)   ゲスト:松たか子(vo)&佐橋佳幸(g)
 12.東京の空(小田和正)
 13.さようならは言わない(小田和正)
 
THE BAND
 園山光博(sax)、木村万作(ds)、栗尾直樹(key)、稲葉政裕(g)、有賀啓雄(b)、木下智明(cho,perc)
 金原千恵子(vn)、藤家泉子(vn)、真部裕(va)、堀沢真己(vc)
 
2008年12月10日、JCB HALL(JCBホール)にて収録
 
 
※当ブログの過去記事です。よろしければ、こちらもどうぞ。
 >> 「クリスマスの約束 2007」小田和正スペシャルライヴ
 >> 「クリスマスの約束 2006」小田和正スペシャルライヴ
 >> 「クリスマスの約束 2005」小田和正スペシャルライヴ