ブログネタ
笹川美和 に参加中!
 
笹川美和「miwaMIRAGE」美和さんのニューアルバム「miwaMIRAGE(ミワミラージュ)」が完成。5月20日のリリースに先駆けて、3月14日の大阪公演から始まる「笹川美和 LIVE TOUR 2009 〜spring〜」の各会場で販売されるとともに、発売元のエイプリルレコードのウェブストアでも先行販売が行なわれます。
 
レコーディングの様子は、美和さんのブログ「ECHIGO新聞」でも紹介されていますが、今回のアルバムについては、《MIRAGEは“蜃気楼”って意味をもっているのねぇ〜。そんなふいんき出てるでしょ? あたしは曲の世界がよく表れてるなぁと自負してます》とコメント。
 
《梟が支配する深遠の森へようこそ 内側の濃淡を描く笹川美和の絵物語。さがしていた場所がここにある》との通販サイトのコピーにもあるように、アルバムのジャケットには梟(ふくろう)が描かれていますが、これは美和さんのマスコットで、名を「poro・rosso(ポロ・ロッソ)」というのだそうで。で、どうして梟なのは、《あたしがフクロウ昔から好きなのよ(笑)》ということで、今回のアルバムの収録曲には、ロッソの声が隠れているそうです。
 
収録曲は、新曲10曲に、ボーナストラックとして、新潟大学イメージソング「耳をすませば」と昨年11月の品川教会“グローリアチャペル”2デイズから「氷砂糖」の2曲がプラス。今度は、どんな“美和ワールド”を見せてくれるのか、楽しみです。
 
 
■笹川美和「miwaMIRAGE」
 エイプリルレコード/ALCP2013/2,800円/2009年5月20日発売
 
  1.知っているのに
  2.チカテツ東京
  3.おやすみ
  4.春霖
  5.戸惑い
  6.砂漠
  7.名もなき貝
  8.舞う花びら
  9.おやすみ(ピアノ弾き語り)
 10.手のひら
<ボーナストラック>
 11.耳をすませば(新潟大学イメージソング)
 12.氷砂糖(2008年11月28日 品川教会グローリアチャペルにて収録)