ブログネタ
笹川美和 に参加中!
 
笹川美和本日、5月20日リリースのニューアルバム「miwaMIRAGE」収録の新曲「春霖」の一部(2分17秒)がYouTubeで公開になりました。スタジオで歌い込む美和さんが見られます。
 
春霖(しゅんりん)とは、春の長雨の別名。墨絵のような響きを奏でるピアノ・トリオ(ピアノ+ヴァイオリン+チェロ)と絡み合うようにたゆたう、しっとりとした美和さんの歌に魅了されました。
 
以下に、YouTube公開分の歌詞を書き起こしてみました。美和さんの紡ぐ言葉、繰り返しが生み出すリズム感が、僕にはツボです。
 
 声を聴かせて あなたの声を 孤独をなくして あなたの声で
 いついつまでも いついつまでも あなたの声を聴かせて
 いついつまでも いついつまでも あたしに声を与えて
 孤独があたしを蝕み落して行く もがけばもがくほど 深みにはまって行く
 あなたはあたしに 声など聴かせはしない あなたを聴かせはしない
 
曲の続きが早く聴きたい、詩の続きが早く知りたい…。他の収録曲への期待も高まります。
 
ニューアルバム「miwaMIRAGE」の購入、先行販売は、振込手数料や送料が掛かるため、当初はライヴ会場での先行販売を利用するつもりでいましたが、この「春霖」を目にしたら、それまで待てなくなり、サイトでの先行販売を申し込みました。3月12日までに申し込み分は3月14日に出荷となり、以降は順次対応とのことです。