2017年06月16日

つぶやき





共謀罪の話したら喫茶店の奥さんは絶対必要やいうて講釈された。この話題になるとみんな興奮する笑。(6時間前)
削除
コメント




.







絵文字

.


jj

jj




共謀罪成立。これからアジ演説もでけへんのか。したことないけど。(10時間前)
削除
コメント



続きを読む

date_kouzou at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ミクシーでの記事 

2017年06月15日

ドラッグストア・カウボーイ

話そのものはすごく暗いんだけど・・・
4人の男女がドラッグストアから薬物を盗みながらモーテルを転々として暮らしているっていうクソみたいな話。
改めて60年代のアメリカニューシネマみたいな感じだなって思った。とことんくたばっていく若者たちを描いている。でもニューシネマはみんな父性の獲得、または恰好よく死んでいくとかオチがあったんだけどこの映画はこれからも汚辱にまみれて生きていく、というか敗北宣言みたいな終わり方で。
でも映画的にはすごくいい!
ハンサムぶりが絶頂期にあったマットディロンのなんと美しいことか。他の3人も美形で生き方がヒップで恰好いい。
普通のひとたちが映画に求めているものを与えていくれる。美形の男女、非日常的なドラッグ中毒ぶりや警察の暴力、死体の後始末・・
病院にドラッグ盗みにはいってバールふりまわして逃げるマットディロン・・・もう堕ちるところまで堕ちたという感じ。
僕は別にニードルフリークではないし、この映画にテーマなど求めていない。
ただ刹那的などのシーンもこれこそ映画と思えてDVD買って何度も見た。
感動とかじゃなくて刺激を求めてって感じかな。
別にFBIやマフィアや軍隊、政治家が出てくるような大作じゃない。でもこれを見ること自体が最高にクールだ。
中学のときみんなで「イージーライダー」を見に行ったような。
これはこれで活劇だ。映画らしい映画。



date_kouzou at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画紹介 

2017年06月07日

つぶやき





「あなそれ」とうとう13.5%・・・波留さんは時の人になったなー。これで上戸彩の昼顔もヒットすれば日本中が不倫ブームに笑。(7時間前)
削除
コメント




イイネ! (1) 白黒はんぺん .







絵文字

.


jj

jj




昨日授業なくて机に寝そべってフテ寝してたら、お母様から見学の電話あったり、曜日違うのに中1来たりした・・・・やれやれとりあえず9時ごろまでは毎晩教室にはいないといけないなあ。(9時間前)
削除
コメント




続きを読む

date_kouzou at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ミクシーでの記事 

2017年06月05日

シンドラーズ・リスト

ま、戦争中はいかなる狂気もありえるわけで・・
二次大戦中のナチスドイツによるユダヤ人迫害もしかり。
それにしてもいささか度が過ぎてる。ひとつの民族を絶滅させるためにこれほどの労力を費やすとは。アウシュビッツ収容所でのガス室に代表させられるその徹底ぶりはやはりすごい。
分厚い本だがどのページも凄まじい内容で。人命がこれほどジョークのように軽視される描写は読んでいて、僕たちの普段の平和な日常とはかけ離れた倫理観の逆転ぶりのただ驚くばかりで。
まったく身の毛もよだつどころの騒ぎではない。
でも当然こんなこともいつまでも続くわけではない・・・でしょう?
当然腐敗した組織であってほとんどの幹部が賄賂で動いている。

ここでナチスとは反対の、、、ユダヤ人を一人でも救おうという別の情熱を持ったシンドラーという男が登場する。
ナチスの幹部たちに賄賂を贈り一人でも多くのユダヤ人の命を救おうとする。安全な自分の工場で一人でも多くのユダヤ人が在籍するように可能な限り大人数のリストを作成する。
当然おとぎ話のような、またマンがめいたエピソードも多数出てくる。ユダヤ人当人たちにとっては選択の余地などない。このリストの名前が載っているかどうか・・それはまさしく生死にかかわる問題なわけだ。

何度読んでも飽きない。事実は小説より奇なり。劇的なエピソードばかりだ。いかなる場合にもまるで月光仮面のようにシンドラーが出没し、工場に在籍する多くのユダヤ人を救う。最後のほうに出てくるシンドラーの留守中にアウシュビッツに送られた数十人の女性たちを救出するエピソードもそのひとつ。アウシュビッツの幹部に札束と色仕掛けで若い女性を差し向ける。ひとつの民族を救うため多くの部族の長がやってきた聖書にでてくるような古典的なエピソード。
読み手には救われたユダヤ人たちの心理描写がメインではないだろうか。シンドラーが工場内に姿を見せても皆、どうやって感謝の気持ちを表せばいいのかわからず当惑する。

本文に出てくる一説・・・
はじめにシンドラーの工場に面接にいった女性たちの証言
「彼はこういっただけだった。『君たちを歓迎する。君たちは私の工場で働いていればこの戦争を切り抜けられる』・・・みんなしばらく頭がぼうっとなってしまった。あんな約束が神様ではないただの人にできるなんて信じられないわ。としたらあの人は予言者なのかしら。まるでジプシーの女占い師にあなたは伯爵と結婚すると告げられたような気分だった・・」

「皆、シンドラーの直接の友情を怖れた。シンドラーと話をした途端、自分に訪れている幸運が消え失せてしまうように思えるのだった。シンドラーにはただの友達などではなく超越した存在でいて欲しかったのだ」

「シンドラーは説明などしなかった。どの幹部に賄賂を贈るとか具体的な話はせず、ただ『大丈夫、何も心配はいらないよ。私がついている』とまるでローマ法王のように権威を持った調子で話すのだった。」




date_kouzou at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本の紹介 

2017年05月30日

日々・・・

パニ障患者の近況(笑)。
ここんとこ急に暑くなって隣の喫茶店行っても奥さんがしんどそうなんで。控えています。
そこは6月過ぎぐらいじゃないとエアコン入れない。奥さんも暑さに弱いんでオレの馬鹿話しんどそうで。女性のお客さんのときとテンションが全然違って傷ついたりして。

○塾は二人の男の子が中間で高得点とって僕のお陰と勝手にドヤ顔させてもらってます。
最近みんな妹とか弟とか連れてきて家の人には託児所みたいで助かるんだろうけど、金は一切貰ってなくて、でもまあいいかなんて。

○水槽はめだか六匹投入してエビたちも一緒に泳いでいます。めだかがあちこち卵産み付けてて普通分けて孵化させるんですがちょっとやってやめました。面倒で、別にどっちでもいいし。
ネット見てたら真剣に飼育してる人が無農薬か確かめないで水草入れたり、水換えすぎたりして全滅させてて、笑います。エビはこなれた生水を好みます。あと薬品は絶対だめです。僕でさえ部屋に殺虫剤まいたときはしばらく水槽に蓋します。

○よくつぶやきに書くんですがコンビニに客にやたら話しかけるひとなつこい女の子が来て、その子の影響で他の女の子も客と話すようになってすごいフレンドリーになっています。ムードメイカーでお水のほうがええんちゃうのって思ったりして。まあ大阪の女子はみんなそういうとこありますが。

○コンビニ行きしなによく公園を通るんですが、子供がオモロイ。
・子供「今日パパだっこしてくれるかなー」
お母さん「パパ疲れてるかもしれんから聞いてからにしいや」

・子供たちが滑り台で電車ごっこしてて
「東京行きでお願いしまーす」

僕、心のなかで『そんな東京いきたいんかい?』

続きを読む

date_kouzou at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ミクシーでの記事 

つぶやき





びっくりした。チムポって書いてるのかと思った・・ --- キノコこすりつけ?国重文に落書き 岡山県警に被害届 (朝日新聞デジタル - 05月30日 17:36) http://mixi.at/a8yhQil(2分前)
削除
コメント




.








..


続きを読む

date_kouzou at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ミクシーでの記事 

2017年05月17日

リボルバー(再レビュー)

話のつじつまは不自然な点は多いけど、アクション映画としては1級。
とにかくこういうシーンがやりたいってのをつないだ感じで。ステイサム演じるミスターグリーンの人物像が新しい。6年間も独房にいたからエレベーターに乗るのを怖がるとか怪しげな二人組のいいなりになって借金の取り立て業をやるんだけど、情に流されて見逃すばっかりで。こんな無能なステイサムは初めて。
でも不思議なナルシズム。いつのまにかマカっていう大ボスを追い詰めていて他のボスと抗争するようにしむけたり、あと驚いたのがマカから奪った金を奪ったことを謝り、お詫びにそっくり孤児院に寄付した、とか侮辱の極みという感じ。
グリーンにまとわりつく二人も見るからに胡散臭いが実はグリーンに究極のペテンを指南していたのか、挙句の果てはグリーンの妄想の産物みたいなこともにおわせて、でもこちらは脚本が破綻したということで別に気にならない。大事なのはこの二人組がグリーンのナルシズムの産物とも考えればいいわけだ。
マカ役のレイ・リオッタが一番の収穫だった。グリーンや部下の内輪もめなのでどんどん失墜していくのを怪演している。ボスなのにやたらブリーフ一枚の無様な姿で出てくるし。こちらも不思議な負のナルシズムで、まるでシェークスピアの「リア王」を思わせる。

リボルバー DTSスペシャル・エディション [DVD]
ジェイソン・ステイサム
角川エンタテインメント
2008-10-03



date_kouzou at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画紹介 

つぶやき





ひよっこ・・芸能人をめざすみね子の友人がNHKオーディション部屋に入るところで〈続く〉。・・・引っ張りよんなー(2時間前)
削除
コメント


続きを読む

date_kouzou at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ミクシーでの記事 

2017年05月06日

つぶやき





自閉症気味のナオト君、ここで進研ゼミやってたけど半分ぐらい空白で中途半端でそそくさと添削封筒に入れてて、オレが確定申告郵送したときみたいやなあと笑ろた。(2時間前)
削除
コメント




イイネ! (1) 白黒はんぺん .






jj
恥ずかしいこと思い出したのか急に唇イーってして上向くしぐさとかもオレと一緒。みんなナチュラルやなー (2時間前)削除


イイネ!(1) 白黒はんぺん ..


コメントする
絵文字

..


jj

jj




今日もほとんど読書以外なーんもしなかった。自分を見つめるなんちゃって・・見つめすぎや。授業は中2一人来る。おっさんみたいな咳したり屁はするわトイレはドアしめないからンコで気張る声聞こえてきたり行儀悪い子。中3いたときはその子に対してブーイングだった。(22時間前)
削除
コメント




.






jj
今、気温微妙だから朝はヒーター、昼はクーラーなんてエコ論者が聞いたら張り倒されそうなことをしている僕なのでした・・ (21時間前)削除


..


コメントする
絵文字

..


jj

jj




続きを読む

date_kouzou at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ミクシーでの記事 

2017年04月30日

つぶやき





明日新しくできた透析病院の竣工写真の手伝いで阪急夙川。計画のときだけだけどオレが一から図面起こしたやつだ。3億ぐらいかかってるんだろうな。仕事やから多分パニックなることないと思う笑。(7時間前)
削除
コメント

jj
> 小石さん いやあ孫請けですよ。設計事務所に昼通ってたときです。明日同行する人が設計してスケッチを書いて僕がcad化したんです。当時はA案からD案まで作ってたな。透析病院ってボロ儲けみたいですね。たくさんベッドがあってみんな透析してるだけなんだから、人件費もそんなにいらないんじゃないですか。 (1時間前)削除


..
続きを読む

date_kouzou at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ミクシーでの記事 
『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』公式サイト
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別アーカイブ