2016年06月

2016年06月29日

レイディオ 4

日曜日は一切の思考が停止し、虫のように生きていた。そんなとき大抵は机に寝そべっていた。
トイレに行くのさえ面倒でずっと小便が溜まっていた。動くのは億劫だった。すっかりなにもかもにあきらめきっていた。昼めしでうどんを作るのさえ面倒だった。前はネットテレビをみていたがそれもいやになった。たった1人の友人もメールを返してくれなくなった。結婚なんて別世界の話だ。孤独だけど人とあうのもわずらわしかった。
前はよく博物館に行った。
ラジオがなっていた。なにもかもわずらわしかったよ。そんなとき重要なのは手元にどんな本があるかだ。聖書、ヒルティ、………
「つねに神といること、それが重要だ」…神ってなんだ。そんなものがあるのか?人を無償で救ってくれる。努力しなくても?信じるだけで?
そんな虫のいい話があるのか。そんなクサいものが。電話で話せる相手じゃない。
しかも全知全能。オバマ大統領が祈る相手と同じものを僕が祈れるというのか。
そんなバカな。机に寝そべって神に祈って事態が好転するのか。
でもそうしなければならなかった。
藁をもすがる思いだった。神社までは行きたくないが部屋で寝そべって物事がよくなるのならやってもいいと思った。
それにしばらく時間をうっちゃっておくほうが祈りにふさわしい気分になれた。

date_kouzou at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ボツ原稿 

2016年06月14日

コールドウェル短編集




これは誰もレヴュー書いてないから残念。僕でさえ偶然兄の本棚に残ってたやつ読んだわけで。
まさに珠玉の短編集。
作者の清教徒ぶりがわかる、人種問題や女性などの弱者に焦点を当てたものばかり。
冒頭の「おもかげ」なんてひっくり返りそうに戦慄した。子供と夫を奪われた女性の絶望。
娼婦に墜ちた女性が年に一度クリスマスに実家に帰る苦悩を描く「アグネスよ、私たちはあなたをみている」。
夫を亡くした新妻の絶望を義理の弟の視点で描く「空虚な部屋」。……
この辺だけでも満腹して何回も読んで先へ行けない。
無垢な魂を襲う胸をかきむしられるようなあまりに残酷な運命。ここで描かれている苦悩に比べたら男連中の悩みなんて屁みたいなもんだ。
この人の文章は独特だ。相当推敲したのだろうか、それとも短時間で殴り書きしたのか検討もつかない。素直なそれでいて図らずして技巧的になってしまったのか。
苦悩が深いのに文章としては余りにも恰好いいのだ。
訳も冴えているがやはり原文が相当なのだろう。
「おもかげ」なんて女性のセリフは順序だてはなっていいのに、ただただ圧倒される。
全く凄い作家だ。まだ一巻の途中だがこれほどの密度の本だとゆっくり味あわないと先へ行っても意味がない。
こんな体験はプロブレッシブロックの「ピンク・フロイド」以来だ。


date_kouzou at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本の紹介 

2016年06月12日

つぶやき





久々に昼、王将で餃子とチャーハンを食べた。脂もんは勝手に食慾湧くし元気でるなー。スタッフさん同士のトークもタランティーノみたいな俗っぽいノリ。でも店出た途端疲れが…僕も相当ヘタってるな。(1時間前)
削除
コメント




今日も朝ファミマ行ったらカップ麺に手すり合わせて拝んでるおっちゃんいた。それもミニカップ麺だぜ?目閉じてずっとなんか唱えてるわけよ。やっぱりなんか功徳あるんだろうか。(20時間前)
削除
コメント




イイネ! (1) 白黒はんぺん .






jj
親鸞だったら「絶対他力」なんていって認めるかも……なんて僕も大袈裟だなスマイル (20時間前)削除


..

ケーブルでラッセルクロウの「3デイズ」見たが。監督は「クラッシュ」の 監督と同じ人か。とんでもない才能ある人だと思う。いやいや商業映画撮らされたんだろうか。だが、ここでも善悪の曖昧さが描かれている。(06月07日)
削除
コメント


jj
いつも不思議な余韻を感じさせる。そういえば「羊たちの沈黙」のジョナサンデミなんてどうなってんだろう。あれだけ一世風靡したのに。 (06月07日)削除


日本ではもろ金髪美人ってイメージだけどYoutubeで無名時代の向こうでの作品見たら砂漠ムービーみたいなので不良っぽいワイルドな役も恰好よくておやって思った。 --- シャーロット、ウェディングドレス姿を披露 『OUR HOUSE』最終回 http://mixi.at/a9LmF4f(06月05日)
削除
コメント

日本では微笑ましいニュースにしてるけどアメリカじゃ親の薬物乱用を子供が通報するのは珍しいことじゃないらしいです。子供相手のときは大人より態度は厳格が要求される。 --- 「パパが赤信号を無視しました」6歳男児、警察に通報(米) http://mixi.at/a9K3iba(06月05日)
削除
コメント


スマホだとニュースに広告が半透明で写ってて上にスクトロールしないとタッチしたらそっちが表示されるんだな。全く無料ってやつは広告だらけだ。せっかく「雨の匂いの秘密」なんていいコラム読もうと思ってもアデランスの広告出くさって。(06月05日)
削除
コメント



ちょっと凹むことあったが、とたんに金銭で助かることがあって、全く人生てうまく収支とれてるな。(06月04日)
削除
コメント
jj
> 小石さん ええ、なんだか人生うまくつり合いとれてますね。 (21秒前)削除



なんか東京行きたくなってきたな。神戸入ったときはオレなぜか目立ってじろじろ見られておもしろかったもん。女の子は時代遅れのお嬢さまファッションで男はチャラ系かヤクザ系でオレみたいなフツーの男ほとんど見なかったもん(06月03日)
削除
コメント



「梅田のたどり着けない感は異常」、、、これはわかる。地下街は複雑だし地上も歩道橋や半地下通路とかで果てしなく歩く感じ。以前スカイビル行くのに違うコース行ったために迷って映画に間に合わなかったことがある。 --- 【大阪】道路に横断歩道がない! ヨドバシ梅田が「難攻不落」だと話題に http://mixi.at/a9IYBR4(06月03日)
削除
コメント
jj
> 白黒はんぺんさん 東京はケタ違いですからね。梅田や難波みたいなのがあちこちにありますから。僕も昔行ったことがありますよ。新宿のルミネなんてまだあるんでしょうか・・・あれは素敵でした。 (06月03日)削除


イイネ!(1) 白黒はんぺん .


白黒はんぺん
> jjさんぴかぴか(新しい)はい。更に複雑化していますがまん顔 (06月03日)削除
イイネ!
コメント


.


jj
> 白黒はんぺんさん そうですか、僕が初めて行った80年代はビルの谷間をうまく利用したって話題になってましたね。 (06月03日)削除


イイネ!(1) 白黒はんぺん ..

妖怪ロードの砂かけ婆の砂が中止になったニュース……すごく哀しい。この程度のファンタジーも許されないのか。僕なんか100均のほうきでハリー・ポッターを夢想するのに。(05月31日)
削除
コメント




今日の朝はガスト行かずに隣の喫茶店でモーニングしてそのあとカップ麺という変なことしてたなー。なんか眠剤減らして朝ダルくて。チャリンコは空気抜けてたし。平日忙しかったからずっと横になってた。(05月30日)
削除
コメント
jj
Youtubeでブルースリーの動画見てたけど竹の方が棒より強いとか抽象的なことよう言うてはったなー。確かに動きは竹どころか水みたいに変幻自在やけど。 (05月30日)削除

jj
> 小石さん ああ、 まさにそれですね。「ゲド戦記」で人間と龍は昔同じ生きものだったっていう話が出てくるけど、ブルースリー見てたら納得します。 (20時間前)削除


僕は相武紗季かな。未だにどっちか知らない。あと能念さんって「のうねん」でいいの? --- 2位は黒木華と田中聖!「名前を読み間違えてた芸能人」1位の女優は (VenusTap - 05月28日 21:50) http://mixi.at/a8wTj2B(05月29日)
削除
コメント



あーあ、せっかく塾の前にヤモリいたから写真とったのに映ってねーや。勝手にフラッシュ光ったから撮れてると思ったんだけどな。邪魔しちゃいけないと思ってシャッター閉めたが閉じ込めちゃったかな…(05月28日)
削除
コメント




.








jj
ちょっと凹んでたからどんな生き物でも大歓迎なんだがな。 (05月28日)削除


.


jj
喫茶店の奥さん、ミッキーロークがあの当時一番美形だって言ってた。え?今よりハンサムだったけど美形って感じかな?、、それにジョニデがハンサムじゃないって信じられないぜ。 (05月28日)削除


.


小石
私も今日昆虫を携帯で撮ろうとしたけれど逃げられました。ジョニー・デップは綺麗な顔立ちだと思います。 (06月03日)削除
イイネ!
コメント


.


jj
> 小石さん いやあいつも小石さんが撮られてるの見て。なかなか可愛いもんですね。近くの空き地から来るみたいで。ジョニーデップは美形の代表みたいに言われてたのに。かなり美基準が厳しいです。ロバートダウニーjrは合格らしいです。 (06月04日)削除



今日は朝から診療内科。もう話すことなし。最初の頃は待合室で1人?(多分他の人も)パニックになってたなー。液晶ディスプレイの無音の「トムとジェリー」が余計狂気を煽ってた。「さあ、陽気になりましょう」みたいな。まああんときは最悪だったな。結局時が解決したともいえる。何年もパニックが続く訳にはいかない。(05月27日)
削除
コメント


jj
あのドクターも外では変な人かもしれないぜ。時々想像する。あの人家では奥さんに首輪はめられてSMごっこしてるんじゃないか、とかそれとも地下室でロシアンルーレットしてるんじゃないか、とか。前のセラピストは釣りに凝ってた。毎日釣りのシナリオ練ってたっていってたな。 (05月27日)削除


..


コメントする


date_kouzou at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミクシーでの記事 

2016年06月10日

思いでなど

いつも行くファミマの飲食コーナー、ホームレスのオッサンみたいなのが陣どって長居するようになってきたんで行くのやめほうかな、なんて。今日も千円札二枚ありがたそうに丁寧に撫でたり、カップ麺食う前にありがたそうに手すり合わせて拝んでたり……ま、理解ある人だったら優しく接したりするんでしょうね。
でもちょっと朝からは、僕としてはアレなんで……

いつも行くローソンのレジに子供みたいに背の低い女の人が最近いて、ひとの目をじっと見つめるみたいな笑顔の人で、なんだか小柄も得なのかもしれないと思えてきます。あれだったらクレイマーなんかも余り怒れないんじゃないでしょうか。みるからに弱者ですからね。

そういえば去年塾に来てた女の子で女子力強い子がいました。僕の説明が早くて分かりにくいとか言って自習形式だったのですが、時々ヒステリーを起こして大泣きしたり大変でした。その子が帰ったあと男連中は顔見合わせて「今日も凄かったな」「今日は平和だったな」なんていったものです。交換日記してたりよく置き手紙や文を書く子でした。今来ている騒がしい男の子たちもナナコ(もう名前okでしょう)さんがいるときはしずまりかえっていました。規律性タンパク尿という病気なのにしんどい吹奏楽部続けてました。案の定遠方の女子校に生きました。
社会出てもさぞかしバンバン暴れるんだろうなと楽しみです。

最近物入れから帽子が出てきました。。でもその頃は昼間や朝すごい鬱状態でなんとか錠剤でもたせている感じでした。昼間ひどい気分でした。いやあ弁当食べたり錠剤飲むのに一苦労でした。その帽子は錠剤飲むときのペットボトル共々、宝物です。

飼育してる沼エビ見てたら餌なしでも水槽の藻食べてて、これがあたりまえなんですが、たくましいなと思います。大きいタニシは姿消していってどうもエビにたべられてるみたいです。どんどん増えてしまいに共食いするのかな。
ほとんど1人なんで周りの生き物に関心があります。
雀とか蟻でも可愛い。
前にヤモリいたんですがなんだか色も一色で(カメレオンみたいにかえれるのかな)ゴムのつくりものみたいで、あと全く動かないので可愛かったです。
塾にはやたらコバエがいて蝿取リボンにびっしりついています。そういえば久々にノミみたいなものの死がいがあって、あれはぞっとしましたが。
昨日近くの公園道みたいなところ散策しましたが日本の野草って、ちょっとしなだれたホントに水木しげるのマンガにでてくるようなものばかりで独特ですね。テレビにイギリスの庭師なのに日本の野草を外来種から守ろうとしてる人が紹介されてました。

関係ないんですが、風の強い夜、物干し竿に吊るしてる靴下やハンケチなどを干す洗濯パラソルみたいなものが風で回転して「ギイイ」とバッタが鳴いてるみたいな音出して何故か嬉しかったです。


date_kouzou at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ミクシーでの記事 

2016年06月04日

ギリシャ神話 1

ギリシャ神話によれば、巨神族プロメテウスが土をこねて(別の説では葦の葉で)人間を作ったとか。動物よりランク上げるために火を与えた。この火が現代になって核燃料だとか言われている。
プロメテウスは火を与えた罰として大岩に鎖で縛り付けられた。その間鷲がプロメテウスの肝臓をついばみ肝臓もその都度生えてきた。
いっぽうゼウスは人間に罰として(別の説では祝福で……大違いだろ)、最初の女パンドラを人間に与えた。このパンドラが災いの箱を開けてしまったために色々な病気や悪い心が世界に散らばったとか。
災いをもたらした、とか男が先に作られたとか、聖書のイブの話しに似ている。しかし女性には失礼な話だ。
プロメテウスは別にその罰を免除できたのに自ら受け入れたとか。それほど深い意味をもった火ならますます核燃料かなとか思えてしまう。
カフカの解釈によると何千年もたつうちにこのプロメテウスの刑罰も無意味になってきて鷲に食われた傷口も飽き飽きしてふさがってしまったとか。
いつしかプロメテウスは岩と一体になって不可解な岩として残ったそうだ。

date_kouzou at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本の紹介 
『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』公式サイト
Profile

JJ

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
RSS
月別アーカイブ