ディープカバー(潜入捜査)

2010年04月03日

ディープカバー(潜入捜査) 17

blue_coraline

はじめ携帯で予告編見てなんて素敵そうなファンタジーだろうと思ってワクワクして見に行った。でもこれちょっと子供向きじゃないかも。
多感な少女コララインが地下室の秘密の扉を潜り抜けて着いた世界は・・
そこには現実と違って楽しい世界だ。そこにいる偽の両親は本当の親と違って、美味しい料理と楽しいコスチュームで迎えてくれる。口の汚い隣の男の子はここでは無口で大人しい。下の階に住んでいるかつて女優だった老姉妹は、ぶよぶよの身体を脱ぎ捨ててスリムになって空中ブランコなんかをやっている。そこでは現実世界みたいに自分の名前のAとOを間違えて”キャロライン”なんて呼ぶ大人もいない。
ただし、みんな人形みたいに目にボタンがハマっている。続きを読む

date_kouzou at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月29日

ディープカバー(潜入捜査) 16

armored_800x600_1








クライムサスペンスだが、誰もがこの映画を見て「犯罪は引き合わねえ」って思うんじゃないか。大量の現金を輸送している警備員たちが、偽装犯罪を企て自分たちが運んでいる現金を奪おうとする。何だよ?給料は安くったって誇りを持って危険な任務に取り組んでいるんじゃないのか?
そこまでして金が欲しいのか。頑丈な身体で仕事続けられることこそが至福なんじゃないのか、とそう思ってしまう。
続きを読む

date_kouzou at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月22日

ディープカバー(潜入捜査) 15

photo171089

「天使の眼 野獣の街」

見終わった後悔しくて仕方がなかった。何で日本でこの程度の予算でこういう映画、今までなかったんだろ。盗聴、尾行を不眠不休でやってるひとたちにスポットを当てた映画が。
スピルバーグの「イーグルアイ」、ウィル・スミスの「エネミー・オブ・アメリカ」は万能の衛星監視カメラが大活躍した。でもこっちは人間が犯罪者を骨身削って追いかけてる。はるかに緊迫感あった。
主人公はこの仕事初めてまだ間はない可愛い女の子。尾行を指揮している「ハンチョウ」(日本の真似たドラマ)はイヤホン聞いてるみんなが退屈しないよう小話をしたりする。この面白さ。これは究極の”ツイッター”だ。
各ポイントごとに街の風景に化けているスタッフ。競馬新聞広げてるオッサン、買い物してる女の子、歩きモバイルしているビジネスマン・・・めくるめく香港の街をリアルタイムで映し出す。
娯楽映画であり、考えさせられ・・誰も文句のつけようのない一品。


date_kouzou at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月31日

ディープカバー(潜入捜査) 14

ブラインドネス スペシャル・エディション(初回限定生産2枚組) [DVD]
ブラインドネス スペシャル・エディション(初回限定生産2枚組) [DVD]
クチコミを見る

「ブラインドネス」

人々が一斉に盲目になる原因不明の疫病が蔓延し、医師とその妻(ジュリアン・ムーア)は隔離病棟に移される。中の患者たちは皆、盲目だ。やがてその病棟内に銃を所持している患者が現れ、閉鎖的な盲人社会での独裁体制が始まっていく。そして疫病は刻々と広がっていき、やがて病棟の外の世界でも・・続きを読む

date_kouzou at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月10日

ディープカバー(潜入捜査) 13

de7ba7a5.jpgディカプリオが演じるのは中東で暗躍するCIA諜報部員。とはいえ、この映画のディカプリオを見る限り、そこいらのメーカーの海外駐在員とおんなじような感じがした。情報収集のため、現地の人間とコネをつけ、やっと軌道にのってきたと思ったら現場の事情を余り知らない上司ホフマン(ラッセルクロウ)が現れ、口を挟んで、せっかくの信頼関係をブチ壊しそうになる・・・
終始薄汚いジャンパー、髭面で汗と埃にまみれたジェームズボンド・・そして上司ホフマンは太ってブヨブヨの”M”という感じだ。


続きを読む

date_kouzou at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月21日

ディープカバー(潜入捜査) 12

0972a32f.jpg「ラスト、コーション」

これもっとアタマ整理してから書こうと思ったけど、まあそれほどのアタマじゃないし(笑)・・・

この映画については状況もかなり左右した。たまの連休で自分へのささやかなご褒美として外泊を計画したが、例によってクーラーには弱いひ弱な僕は、はじめての高級ホテル(僕にとっては)でフラフラになり、シングルルームで籠っているのも何なので、付近のミニシアターへ出かけた。
地下街のかたすみでひっそりとやっている映画館前で、男と女が向き合うモノクロのこの映画のポスターを見たとき、これはまぎれもない僥倖である、と直感した。続きを読む

date_kouzou at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月18日

ディープカバー(潜入捜査) 11

e582dc14.jpg「マジックアワー」

売れない俳優、村田は素性の知れない備後という男に、殺し屋・デラ富樫役を演じて欲しいと依頼される。しかも初めての映画での主役。半信半疑で連れていかれたのは、まるで映画のセットのような港町・・ところがカメラも俳優もどこかぎこちない・・・・
 実は、備後は組織のボスにデラ富樫を連れて来いと脅かされ、やむなく幻の殺し屋を俳優に演じさせるウソの芝居を思いついたのだった。
続きを読む

date_kouzou at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月16日

ディープカバー(潜入捜査)10

ドッグヴィル スタンダード・エディション


ギャオで見た。

アメリカ中西部の片田舎にあるドッグヴィル(犬小屋)という街。そこにギャングに追われた美しい女性グレース(ニコールキッドマン)が現れる。作家志望のトムは彼女をかくまう代わりに各世帯の雑用を手伝ってもらうことを提案する。
続きを読む

date_kouzou at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月08日

ディープカバー(潜入捜査) 8

時は二次大戦中、数学者のジェリコは祖国イギリスのために暗号解読の仕事をやっている。彼の専門はドイツ軍が使っていた”エニグマ”機による暗号の解読。
”エニグマ”とはキーボードと3つの歯車で構成されている。キーボードで打ち込んだ文字が3つの歯車のどれか別の文字に変換されるので、できあがった文は意味をなさないアルファベットの羅列・・それを受け手のエニグマ機に入力するとちゃんとした文になるわけだ。
エニグマ
続きを読む

date_kouzou at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月14日

ディープカバー(潜入捜査) 8

e33c4c11.jpg ボーンアルティメイタム

かつてCIAの暗殺屋だったジェイソンボーン・・彼を追うCIAとの息詰まる闘いを描いている。何度も刺客を送り込んでくるCIA。面白いことにどの殺し屋も、みすぼらしいベッドで寝ていて指令を受けて目が覚めるのだ。
シリーズ3作目のこの映画では自分だけでなく自分と同行している第三者まで守らなければならないシーンが2回あった。続きを読む

date_kouzou at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月25日

ディープカバー(潜入捜査) 7

9acc0498.jpg  ウィッカーマン

行方不明の娘を追って、小さな島に着いた警官・・そこで待っていたのは非協力的な島民たちと不気味な原始宗教の支配する世界だった。
これ全然予備知識なくて天六ユウラク座で見たけど、面白かった。最低の映画館なのにニコラスケイジ目当てでマジメそうな主婦達が来てた。ある主婦は映画始まるまで暗い館内で本読んでた。ファンってありがたいね。

招きはあれど、受け入れてもらえない不条理さがまるでカフカの世界っぽかった。そう、カフカの小説をちょいアクション映画にしたようで掘り出し物。
「エクソシスト」のお母さん役のエレンバースティンがコワ〜イ女性指導者役で登場。

date_kouzou at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月07日

ディープカバー(潜入捜査) 64

74710b07.jpg遠くアフリカのマダガスカルで一人の爆弾犯を尾行していたジェームズボンドは、その男の雇い主が、航空テロをたくらんでいることを知り、命がけでそれを阻止する。
00(ダブルオー)の資格を取得したばかりのボンドに、英国諜報部MI6の上司Mから、次の任務が与えられる。

航空テロをたくらんでいたのは、ル・シッフルという男で、テロを通じての航空株の操作で、利益を得るはずが、テロの失敗によって窮地に立たされた。資金を借りていたアフリカのゲリラ組織に命を狙われているというのだ。続きを読む

date_kouzou at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月22日

ディープカバー(潜入捜査) 51

64cf57e2.jpg□コードネーム 和山椿
□正体 椿山和昭
□状況 勤務先のデパートで脳溢血のため死亡
□任務 自分の家族の秘密を知る
□連絡 天国と地獄の中間にある「中陰役所」
□期間 3日間続きを読む

date_kouzou at 00:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年10月27日

ディープカバー(潜入捜査) 42

□コードネーム ロバートアークター
□本名   フレッド
□職業  覆面麻薬捜査官
□支給品 スクランブルスーツ(ナノ1秒ごとに不特定多数の男女の画像を映し出す超皮膜のスーツ、これを着ているものは万人となり見ているものには特徴をつかむことができない)
□物質D アメリカ中に出回っているドラッグ


続きを読む

date_kouzou at 02:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月22日

ディープカバー(潜入捜査) 35

c836548c.jpg□職業 マイアミ警察特捜課
□スーツ HUGOBOSS
□時計 IWC
□車  フェラーリスパイダー403

続きを読む

date_kouzou at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月21日

ディープカバー(潜入捜査) 23

f3e02d52.jpg□コードネーム 麻宮サキ
□職業 スケバン刑事
□使命 聖泉学園に潜入
    アングラサイト”エノラゲイ”の摘発
□支給品 先代麻宮サキの所有していたセーラー服とヨーヨー



続きを読む

date_kouzou at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月19日

ディープカバー(潜入捜査) 14

コードネーム ドニーブラスコ
本名  ジョゼフピストーネ
職業 FBIの覆面捜査官
使命 NYマフィアのボナーノファミリーの一員となり全貌を暴きだす
期間 1975〜1981




続きを読む

date_kouzou at 02:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』公式サイト
Profile

JJ

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
RSS
月別アーカイブ