2019年04月08日

浅虫温泉の湯の島にて、カタクリ祭りがあるとのことで行ってきました。

IMG_20190407_085742
湯の島中にカタクリの花が咲くんだって

IMG_20190408_140344
湯の島には小型船で往復するとのことで、乗船券も購入

IMG_20190407_090801
準備万端で、目指すは湯の島です!!


が、船に乗る直前に小雨が振り始め、波が荒れ始め、目前で欠航


IMG_20190408_140913
ショボーン
(長女のガックシ感がすごい)

まぁでも船が出ないのでは仕方ないよね。
気を取り直して、次は温泉たまご!

IMG_20190407_100409
浅虫温泉で温泉たまごを作りつつ足湯に入れる場所があるとのことで行ってきました。
「温泉たまご駐車場」に駐車。

IMG_20190407_100303
場所は浅虫(あさむし)なのですが、屋根に「麻蒸」と書かれていました。
これもあさむし、と読むね。うむ。

IMG_20190408_141829
飲泉コーナーもあったよ。
なかなか効き目があるそうてす。
塩分効いてました

IMG_20190408_140749
玉子を温泉に入れて待つこと20分。
その間は隣りの足湯でまったりしていたので、さほど待った感はありませんでした。
(温泉たまごの場所にお湯につけるプラかごはあるので玉子だけ持参すればいいみたい)

温泉たまご、その場で1個ずつ食べてみたけれど、温泉旅館に出てくるような温泉たまごが出来てて感動したよ。ぷっくりしてトローンで美味しかったです

ちなみに、とても上手くできた温泉たまごを食べていたところ、そばにいた見知らぬおじさんに「何分で作ったの」と尋ねられました。日によっては30分、温泉にひたしても温泉たまごが固まりづらい日もあるみたい。
今日のところは20分が正解なのかな

次は平内町のほたて広場へゴー

IMG_20190408_140822
子供達はまっ先にまずココ

IMG_20190407_101352
ほたて広場と言うだけあって、入口からいきなりほたて三昧!
稚貝は1kgで200円。やっす!

IMG_20190407_101626
カニが1匹50円でした。
青森ではお花見の時期によく食べるカニなのよー、と、後ほどおかんに教えてもらいました。
ここのカニもホタテも、水槽の中でめっちゃ動き回っていました。
子供達、興味しんしん。笑

IMG_20190408_140849
お絵かき用のホタテ貝殻も買いました。
子供にとってはいろいろ目新しいだろうね〜

ほたて広場を後にして、次はおうどんが美味しいお店に行ったよ

IMG_20190407_120115
「しろ」。
11時開店なのに、早い時間から行列でした。
大きな看板があるわけでもないのに、みんななぜここを知ってるんだろうと、超不思議でした。

IMG_20190407_113324
冷やしぶっかけうどん。(たしかそんな名前)
天ぷら激んまだし、かしら(鶏肉)激んまだし、
おうどんも激んまだし、お値段600〜700円くらいでお手頃で、もうたまらんでした。
おうどんの量も多かったなぁ。
満腹コース。

IMG_20190408_141618
子供達は1人前を分けたけどそれでも十分な量でした。
お店はお客さんの行列が延々とできててずんごい人気店だったんだな〜としみじみ。
また行きたい〜

IMG_20190408_135759
おばあちゃんちでカニ調理。
半日、ビニール袋に閉じ込められてましたが、袋から出すなりみんな歩き回って元気でした

IMG_20190408_135734
おばあちゃんがそんなカニ達をさっさと熱湯に入れてしまいます。カニを不憫に思った子供達は、お仏壇から電子ローソクを持ってきて台所に向かって拝んでました。。

IMG_20190408_141929
おばあちゃんちから帰宅してからカニパーティ!
今朝作った温泉たまごと、カニと、その他諸々で夕飯は盛り沢山でした。
カニ、、特に次女が凄まじく食べてました。
(茹でる時は拝んでたのに)
50円だし小さなカニだったからそこまで食べるところもなかったのだけど、美味しかったです



ダッツ: 2019年04月08日 21:33 | コメント(0) | 一時帰国

コメントする

名前
 
  絵文字