2019年09月17日

さてさてサメット島2日目です。
朝食を食べて再びサイケオビーチに向かいます。
(何度ビーチへ行くんだ

20190908_090740
そいえば、ビーチと直接関係ありませんが、我が家は皆、水着にスパッツを履くようになりました。今までラッシュガードは着ていたものの、下は素足のままでね、海に行く度にみんな足は真っ黒に焼けるし、日光に直接当たると疲労感が出るしね。
たまたま私がどこぞのビーチでスパッツを履いてみたら足がすっごく楽チンで、直射日光が足に当たるか当たらないかでこんなに肌へのストレス具合が違うのか~と痛感したため、8月の一時帰国の時にAmazonでみんなの分のスパッツを買ってきたのでした

今回が家族全員スパッツ着用した初めてのビーチでしたが、ハズバンや子供いわく、やっぱり楽チンだって。スパッツ、、なぜ今まで履いてこなかったのだろう

20190908_091108
朝のビーチはこんな穴がいっぱい。
直径1~2cmくらいの穴の周りにはコロコロ丸まった砂ボールが放射状に堆積しています。
これはカニの穴

20190908_091243
よく見るとそこらじゅうが、カニの穴だらけ

20190915_135130
この辺でタイ人とか中国人が写真を撮ってました。
はたから見てオシャレに見えたのでウチも撮影してみたのだけど、撮ってみたらこんな感じ

20190908_091926
少し暗めに写っていますが、いいお天気でした
限りなく遠浅な海

20190908_092217
海はいいよね。

20190908_092819
サメット島は、砂が白くて鳴き砂で綺麗だし、海も綺麗だし、タイ料理もお手頃だし、すぐビーチだし、本当に素敵な場所です。

お、そういえば鳴き砂の音を録ってみました。↓


ほんの10秒ですが。笑

20190908_103824
海で泳いで疲れたら、今度は子供達は砂浜でカニ取り。
小さなカニ穴の住人はこんな小さなカニでした。

20190908_112946
宿に戻ってプールでまたひと泳ぎ。
12時に宿のチェックアウトをして
そしてまたビーチへ。(またビーチ

20190908_122222
サイケオビーチではこのガイヤーン(焼鳥)屋さんがビーチに点在しています。
昨日は100バーツで買ったガイヤーンが今日は80バーツ(約270円)!前回買った説きも80バーツだったので、、昨日がボラれちゃったんだろうなぁ。悔しい~。
しっかし、このガイヤーン屋さんのガイヤーンとソムタムタイはめちゃんまです

20190908_122847
サイケオビーチを一望できるところにいるアパイマニー王子。
ここは私のお気に入りスポット

20190908_123318
大きな鶏肉一枚をチョキチョキしたガイヤーン、手羽先3本のガイヤーンがそれぞれ80バーツ、ソムタムタイ80バーツ、カオニャオ(もち米)10バーツ×3個。
ほんっと美味しいです。
ビーチも空いてて貸し切り気分

20190908_123536
タイ式ゴザに座って手羽先中の子供たち。
ワイルドに育ってるよね・・

20190908_133732
さてさて14時の船に乗るためにビーチを後にします。

前日、バンペーからサメット島への乗船券を買った際に帰りの分も併せて買っていたので、それを道端のおじさんに見せたら船まで連れてってくれました。(乗車券を買った時のやり取り→コチラ

20190908_134035
4か月前に乗った船とはひとまわり小さい。。
まぁ、沈まなければ全然問題ないです

20190908_134100
船に乗る時はこんな感じ。長女がヨイショっと登った後で次女は抱っこされて船に乗せられてました

20190915_135450
14時出発の船は13:55にはバンペーに向けて出発しました。
すごい!タイなのに5分前行動!

ところで、シラチャでバンペー行きのロットゥーの乗車券を買った際に、売場のおばちゃんに「帰りの船に乗る前に電話してね」と言われてました。帰りの乗船券に記載された連絡先に電話したところ、、

「15時にバンペーにいる29番のバスに乗ってね!」

と言われました。
バンペーにはバス停らしいバス停が見当たらなかったため、29番のバスに無事に拾ってもらえるか、めっちゃ不安でした

20190908_140353
サメット島からバンペーまで約30分でした。
海もキレイ

20190908_143830
昨日と同じ船着き場に到着しました。

で!

昨日シラチャからバンペー行きのロットゥーが私達を降ろした場所が、恐らくシラチャ行きのロットゥーの「乗り場」となるはずなので、そこに辿りつかなくてはなりません。昨日は、船がスグに出るからと、荷台のついたスクーターに乗せられて船着き場まで直送してもらったのよね。
だから途中の道を覚えておらず

20190908_143455
ちなみに、これが荷台のついたモーターサイ(バイク)です。このバイクはかっこいいタイプですが、よく見かけるのは本当にただのスクーターです。この荷台に大人2名、子供2名が乗って、バイクにおばちゃんが乗って、、、バイク大丈夫かなぁと思わずにはいられません

で、船着き場からロットゥー乗り場に向かう道順ですが、昨日、ロットゥーで降ろされた場所を撮った写真を、その辺のタイ人に度々見せてその都度道を教えてもらったよ。写真撮っておいてよかった〜

道順としては、船着き場から道路に向かって、突き当りを右に曲がって約300mほど歩くと、ロットゥー乗り場に着きます。(昨日バスで降ろされて船のチケットを買ったところ)

20190908_143913
船着き場から道路に向かって右におよそ300m歩きます。

20190915_141939
海辺の街らしく、貝がらのお土産品がズラーでした。これで10バーツ(約34円)は安いね

20190908_144241
ドリアンチップスと貝細工と乾物が数百メートルに渡りひたすらズラーっと売ってました。

20190908_144510
似たような物を売ってるお店が何軒も軒を連ねています。複数のお店が全く同じものを売っていて、、実際には売れるのかなぁ

20190907_094718
右の歩道に沿って見えてきたのがココ!
昨日、シラチャからのロットゥーが私達を降ろした場所です。ここの駐車場に「29番バス」がいるはずなので探そうとしたら、、、

20190908_144852
敷地内ではなく、道路に横付けして私達を待っていてくれました。すごーい
前日、私達にサメット島への乗船券を割高で売ってきたたおばちゃんが、私達を見つけて声をかけて、この道端で待っているロットゥーまで案内してくれたの。

これに乗ったらシラチャまでの2時間はトイレに行けないと思って「乗る前にトイレに行きたい」と話したら、「ここのトイレはお勧めじゃないから」と、まず私達をロットゥーに乗せて、少し走ったところにあるキレイなトイレまで連れてってくれました。
なんて親切な運転手さん!!

という訳で、初めての「自力で行くサメット島」でのキモとなるロットゥー乗車に関しては、親切なタイ人の方々にお世話になって、無事クリアしました。

サメット島の船着き場であるバンペーを14:50に出て、シラチャのロビンソン前に到着したのが16:50でした。
行きも帰りもぴったり2時間だったよ。

パタヤやバンコクを往復するキレッキレの運転手さんと違って、バンペーを往復する運転手さんは宮崎駿風なたたずまいで、運転も穏やかで安全でした。パタヤ行きのロットゥーなんて車がボンボン跳ねてて恐ろしいもんなぁ

以上が、サメット島の1泊2日でした。
3連休などの連休で行くのも良いけど、普段の土日でも十分楽しめると思います。
人も少ないしね


↓参加しているのでクリックしてね!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ダッツ: 2019年09月17日 13:27 | コメント(0) | タイ観光

コメントする

名前
 
  絵文字