2019年12月04日

カービング教室が終わりいそいそと歩いて帰っていたら、ホウキ売りのおじさんとすれ違いました。その写真が無いのだけど、自転車にやぐらみたいな大きなワゴンこさえてて、タイ式ホウキをいっぱい積んでて、その片隅にカオニャオケースがぶら下がってたの。

おお!カオニャオケース!
カオニャオは「もち米」という意味で、ソムタムとか何かタイ料理のおかずを頼んだ時に別途カオニャオを注文すると、カオニャオのケースに入って運ばれてくるのよね。そのケースが可愛くて欲しいな~と思ってたので、たまにローカルの雑貨屋さんなんか見ると売ってたりするのだけど、「またの機会でいっか~」と延ばし延ばしになってたのでした。

20191202_175111
という訳で購入!
1個200バーツとのことでしたが160バーツ(約540円)にしてもらったよ。
ステッチの糸の色がカラフルで可愛いよね
竹の皮でしっかり編みこまれていてステキ

20191202_175118
横から見た図。
結構高さがあります。
ホウキ売りのおじさんが持ってきてたのはこれが一番小さいサイズだったけれど、2人分くらいのカオニャオが余裕で入りそう。で、これより大きなサイズが2種類くらいあったけれど、いやーーー大きすぎたのでこちらで十分

20191202_175128
フタをあけたところ。
可愛い~ちゃんとしてる。
カオニャオケースはこの形がスタンダードだと思うけれど、他にも、楕円形だのおされなものも見たことがあるよ。でも、この形が一番落ち着くかな

話は変わって、ハズバンの飲み会があり、、、
子供達はハズバンがいない日は日本から持ってきたチキンラーメンが食べたいと言います。まぁ、飲み会のたびにチキンラーメンだと塩分や栄養バランスがよろしくないため、そこまでしょっちゅうではないですが、今夜はチキンラーメンにしました。

で、私はいつもなら冷蔵庫のあるものを食べて済ませてしまうのですが、、、

今回は、シラチャイオンで見つけた冷凍食品にチャレンジ!
S&Pの「ゲーンキアオワーン(グリーンカレー)」です
49バーツなのが39バーツで特売だったので買ってみました。

20191202_211023
うーん、小さくない??
特にカレー。
ごはんもそこまで入ってないけれど、カレーがこれっぽっちだとごはんとのバランスがよろしくないのでは、、と思いつつ、いただきました。唯一の救いは、ごはんにのっかったオムレツかな。グリーンカレーの味はまぁ普通。これで特売で39バーツかぁ。そしたら、その辺のローカル店で40バーツあれば全然ボリュームがあって作りたてで美味しいタイ料理が食べられるよな、、、と思わずにはいられませんでした。

ちなみに、これは「S&P」の冷食です。
ネットの噂では、タイの「セブンイレブン」のタイ料理の冷食がめっちゃんまいと評判でした。セブンイレブンの冷食試してみたいな~~。

↓参加しているのでクリックしてね!
タイ関連のブログもたくさんあるよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ダッツ: 2019年12月04日 10:47 | コメント(0) | タイお買い物

コメントする

名前
 
  絵文字