2020年01月15日

昨日は「バンコクで歯のホワイトニングをした!」というブログだったのですが、メインの目的は、、、

バンコク国立博物館で開催されている「ボランティア日本語ガイド」によるツアーに参加するため

なのでした

私のバンコク国立博物館好きは以前からででう(このブログ)に書き綴っていましたが(ブログは→コチラ)、それ故にこの日本語ガイドによる解説を聞いてみたい!!と思っていたの。(バンコク在住の駐妻等の方々がボランティアでやっているそうなのですがとにかく「素晴らしい!」とのこと

ただし、、そのボランティアによる無料ガイドは週2回。毎週火曜と水曜の午前中しかやっていないのです
うちの家族もバンコク国立博物館が好きで、家族みんなでガイドツアー参加してみたいねと話していたのですが、何しろ平日なのでなかなか行けずにいました

が!
この度本帰国が決まったため、「いつかそのうち」などと悠長なことは言ってられません

という訳で、12月の本帰国が迫る平日のさなかに単身で行くことを決意したのでした。
私、どんだけ行きたかったんだ。笑

バンコク国立博物館の日本語ガイドツアーの集合時間は午前9:30です。で、バンコク在住ならまだしも、私はシラチャ在住です。
前日まで出発時刻について深く考えておらず、当日の朝ふつーに起きてお布団の中でぼんやり考え、、、「そいえば昨年のタイ語検定でエカマイ行きのロットゥーに乗りそこねてめっちゃ大変な思いしたんだった」と思い出し、起きた時間がすでにギリギリだったことに気づいて飛び起きました。

そう、タイ語検定のときは朝6:40にロットゥー乗り場に行ったら6:20に出発してしまってたのよね(大変だったときのブログは→コチラ)。で、次のバスは確か8:00でどうにも試験に間に合わないため、急きょスワンナプーム行きのロットゥーに乗り、そこからタクシーを飛ばすという技に踏み切るしかありませんでした。

今回もガイドツアーに参加するには9:30に博物館に到着していなければならないため、6時台のロットゥーを逃すわけにはいかないのでつ。

で、まさかの子供たちの小学校のお弁当もほぼ丸投げでロットゥー乗り場に駆け込んだ無計画な私。。

20191218_061536
なんとエカマイ行きのロットゥーは今日は6:30でした。先月は6:20だったけど、、日によって違うのかな‌(まぁタイあるあるだけど)

無事チケットも買えて6:30のロットゥーを待つのみ

20191218_063123
時間ぴったりにロットゥー来ました〜。
エカマイ行きはいつもデラックスな車輌が多い気がする
ちなみにエカマイ行きは片道300円弱かな。

20191218_065603
6時台の、まだ子供たちも学校に出ていない早朝からバンコクに旅立つ母さん。。
隣町のバンセンもあっという間に通過。

20191218_084630
やはりバンコクの中心部に近づくにつれて大渋滞です。。朝だしなおさらなのかな。という訳で、終点のエカマイまで待てず、手前のオンヌット駅付近でロットゥーを降り、オンヌット駅からBTSに乗って博物館に向かいます!この時点でもう9時近く。あと30分でガイドツアーが始まっちゃう!

20191218_084913
こんな急いでいる時なのによりにもよってラビットカードを家に忘れました。。ラビットカードがあれば改札がスムーズなのですが、無いため、券売機もしくは窓口で買います。。44バーツだったかな。こまいお金払ってる暇なんかないよ〜
(写真のカードは窓口で買った乗車券)

20191218_085018
BTSに乗ります。そういえば、タイの電車は車内が白熱色というか、オレンジ色なのでほんわかしてます。

20191218_085122
これから行く駅は緑色、もう通過してしまった駅は黄色が点灯します。

20191218_090806
そういえば、ガイドツアーのお問い合わせに事前にメール出しててね、その返信には「電車でお越しになる際はナショナルスタジアム駅からタクシーで20-30分、60-90バーツ程度で来れますよ」と書かれていたので、その通りに行こうと思って。
私がオンヌットから乗っていたBTSには「ナショナルスタジアム」という駅名がどこにも書かれておらず(もしくは私が探せられず)よくわからなかったのだけど、途中の駅で降りたら、向かい側のホームに「ナショナルスタジアム行き」の電車がいました。飛び乗ります〜

で、ナショナルスタジアム駅。
ここからGrabを呼ぶかその辺のタクシーを拾うか迷ったのだけど、いずれにしてもガイドツアーが始まる10分前‌とっさに目の前にいたバイタクにお値段交渉してバイタクで博物館向かったよ。

20191218_091445
ナショナルスタジアム駅からバンコク国立博物館までバイタクでゴー。バイタクは飛ばすし危ないからハズバンからは「乗っちゃだめ」と言われていたのですが、今日だけは許して

ちゃんとヘルメットを貸してくれるバイタクでしたがやはり道中のバイク移動が怖かった。。

が、ひとまず9:30ジャストに博物館前に着いたよ。ギリギリセーフ

次はガイドツアーのにっきです

※ちなみに「行き」はガイドツアーの方から教えられた通りに行ってみた編です。「帰り」は新しくできた地下鉄使ってみました

↓参加しているのでクリックしていただけると嬉しいです。
タイ関連のブログもたくさんあるよ。