2020年01月24日

1/4に本帰国しまして、翌日1/5に楽天ひかりを申し込みました。受付窓口の店員さんは「3月は混み合いますが1月なのでガラガラですよ〜」というので、申し込み後、2-3週間あれば自宅でネットが使えるようになるかなぁ〜と思っていたら、工事日は1/29以降!!(しかもその日程も申し込んでから2-3日で折返しの電話がありますよって言われたのに、1週間たっても電話来ずこちらから連絡してようやく繋がった)で、私が会社を休めるのは2月初旬のため、工事日は2月に入ってからにしてもらいました。
という訳で1ヶ月近くPCでネットできません

ネットならスマホでできるじゃん!

と思うでしょ!?

スマホのSIM契約については、私がタイにいる間は、楽天モバイルで一番安値の「月額1250円プラン」を使っていたの。これは、タイに住んでいる間でも日本にいた頃の電話番号が担保できるのと、私が2ヶ月に1度帰国し、会社に行っていたのだけれど、帰国した際はいつでもそのSIMカードを挿せば通話もインターネットも可能なので重宝してたのよね。

ちなみにその月額1250円の最安プラン、インターネットが200kbpsの超低速っぷり!!‌その代わりその速さで使い放題なのだけど(それ以上遅くなることもないし、ネットができなくなることもない)

でも、その超低速プラン、そこまで粗悪なものてはなく、電話はもちろんできるし(たまに雑音入る)、LINEはサクサク、Facebookもそこそこ、インターネットはちょっと待つかな〜程度だったので、まぁ月額1250円だしこのまま使い続けようかな〜、と思っていたの。

でもねー、やっぱり毎日使い続けるとなると別だね。家ではWi-Fiがまだ無いし、通勤電車でネットしたいのになかなか開かないとか結構小さなストレスが重なって、ひとつ上の月額1600円プランに変えてしまいました。これで3.1ギガまでは高速通信ができるようになる、、、はず
ちなみに、プラン変更が反映されるのは2月からだそうで、結局今月いっぱいは家にひかりも通らず、Wi-Fiもなく、スマホも200kbpsの超低速で超スローな日々を送ることになります。

友達から教えてもらったのだけど、自分のスマホの通信速度を測定してくれるホームページがあるとか。


20200114_192407
120kbps!!!

200kbpsもなかった!
重い。重すぎるわ〜。

という訳で、いつも写真てんこもりなタイ日記は2月以降になる予定です。

↓参加しているのでクリックしていただけると嬉しいです。
タイ関連のブログもたくさんあるよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

ダッツ: 2020年01月24日 12:44 | コメント(0) | Diary

コメントする

名前
 
  絵文字