2020年01月30日

(昨日にっきです)

今月初めに本帰国したばかりですが、今日から職場に本復帰となります。

ってね、今日から会社に行くわけでもないの。
1月4日に帰国した後、土日挟んで1月7日から毎日出勤してたの

当初、会社からは「1月4日に帰国するなら1月6日から来てね」と言われててね。いやーでも土曜日に帰国して、土日挟んで週明け月曜日にはガスの開栓の立い合いしなきゃガスも使えないし、役所に転入届け出さなきゃだし、子供達の転校手続きもしないと子供達も学校通えないもんね。だから「6日は出勤無理なんですけど」って言ったの。そしたら会社からの返答が、

「じゃあ、6日の午後からなら来れますか」

だって
いやいやいやー無理です。年始の役所なんて激混みだし午前中に全てが終わるなんて到底考えられません、と言うと「では社内で検討します」と言って終わり。結局は1月7日から会社に行くことにはなったのだけど、その連絡も、出勤前日の1月6日だったからね。んもぅ、恐ろしいわー。

で。
1月7日から休職最終日となる1月28日までは、私は「慣らし出社」といって、いわゆるリハビリ的な出社をしていました。約2年間休んでたもんね

でもー、7日に出勤してみたらば私が使えるパソコンが無い。パソコンは社内で厳重管理されているから、休職中の私には貸し出せるパソコンが無いと。
という訳で、この3週間は、ひたすらシュレッダーやったし、ごみ捨てしたり、他の営業マンの名刺整理したり、、でした。「1月6日午後から来れるの?」と急かされたのは一体何だったのか

ちなみに休職中の「慣らし出社」は、お給料が出ません。朝から夕方までいても、私のステータスは「休職中」なのでお給料は出ないの。でも、休職中の人には健保や共済会から最低限の補助がでるので、いくらかでも支給されるのはありがたいですが


・・・という3週間を過ごし、1月28日までの休職も終わり、会社からも「もう大丈夫そうね」と判断されて、晴れて「本復帰」となりました。

はー
長いようであっという間の3週間。
最初は「お給料が出ないのに何で毎日通うんだ〜」と嫌にもなりましたが、本復帰日の今日はすでに職場になじめているので、この「慣らし出社」は良かったのだろうなぁ。

今日からまたぼちぼちがんまります

20200129_083016
本帰国して2-3日たった頃、家の窓辺で発見。
ヤモリですなー。
タイではチンチョー(ヤモリ)があっちこっちにいますが、まさか日本に帰ってきた直後に日本のヤモリに遭遇するとは思いませんでした。
ヤモリは家守と言われ、お家を守ってくれると言われていますが、タイに住んでいる間、家を守っていてくれたのかな〜〜、、

と思いつつ
トトロだったら「ススワタリ」かな

さてさてまた頑張ろ〜。


↓参加しているのでクリックしていただけると嬉しいです。
タイ関連のブログもたくさんあるよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


ダッツ: 2020年01月30日 08:39 | コメント(0) | Diary

コメントする

名前
 
  絵文字