2007年01月 アーカイブ

2007年01月21日

今日は、今年一発目のSouvenirリハでした。
その前に・・・朝イチで再びPくんがやってきて昨日のナビ取付も何とか終了。
昨日ずっと外にいたせいか、私は風邪ぎみで体がだるかったので家にひきこもり。
最後のナビ取付の最後の最後の部分は見届けられませんでした。。(;;)
そろそろ終わるかな~と思って甘酒つくって外に出ようとしたら
「終わったよ~」という声が聞こえて、、近所周辺をPくん、ハズバンと3人で軽くドライブ。
こまめに道を案内してくれて、なかなか賢いナビでした~。わーい♪

本日のSouvenirリハは13時から新横浜だったので、ナビがついた喜びもつかのま、
まもなくして自宅をPくんのボルボで出発。

リハが3時間なので、お昼抜きでバンド練習というのはあまりにきつそうだから、
スタジオ向かう途中でマックにGO。ちょー話題の巨大メガマックはやはり売切れ。。(;;)
Pくんはダブルチーズ、ハズバンはフィレオフィッシュ、私はチーズバーガーだったよ。
私は・・・いつも100円のチーズバーガーだなぁ。。。普通にんまいのよね。

13時のリハ5分前にはメンバーみんな揃って、スタジオはいりました~。
3月17日のライブまで2ヶ月切ってるんだけど、新たに新曲2曲追加なのら。
去年10月のSouvenir初ライブは、6曲やったうち、5曲がハズバン、1曲がMacのオリジナル
なのだけど、ハズバン曲のうち2曲は、その直後に控えた私達の結婚式でやるのを
想定した、、、普段やらないような綺麗めな曲だったのよね。
今回のライブは、ハズバン×4、PON×1、よっぺ×1なオリジナルの構成になりそうでつ。
(ん?Macは?)

前回のリハではハズバンの新曲を「せーの」で合わせて、数回あわせてるうちに
構成とかアレンジとか、、、ああいうのが「ノリ」ちゅうのかなぁ、あっというまに
曲がだいたいできあがってしまって、びっくりしちゃった。
私はさておき、どのパートのメンバーも、そこそこデキる方々なので、メンバー同士で
それぞれに注文つけても、「うん。わかった。やってみる。」みたいな、
サクサクッと感があるので、、、ほんと話が早くてある意味ベンリよねぇ。(^-^;

本日のリハでは、前回やったハズバン曲の他、PON曲&よっぺ曲がメイン☆
それぞれの曲は事前にデモ音源でもらっていたのだけど、デモ曲自体は
「Aメロ、Bメロ、サビ」しかないような非常にシンプルなデモだったりするので、
やっぱスタジオで合わせてみないと全体が見えてこないのね。
今までデモ音源だけで聴いてた音が、実際の楽器でリアルに演奏される瞬間って、
とても感動的だよ。

PON曲はFunk系ということで、、、私は昔のピチカートの野宮真貴ふうな
イメージだったのだけど、ちょっと違うかなーと思いつつ、
ロックなドラマーよっぺ&ギターMacも悪戦苦闘してた模様。(笑)
よっぺ曲は意外とセンチメンタルなところを突いてくる感じでいい曲なのだけど、
最初はまずコード進行からスタジオ内であーだこーだと議論がなされまいた。
まぁ、本日の録音を聴いて、次回でまとめあげたいところですな~。

リハ後はPON車のボルボで、メンバー5人して自宅へゴー。
引越ししてちょうど一ヶ月たつ我が家なのだけど、お客さんを入れるのは初めて。
IKEAで格安ダイニングセットやソファ&テーブルもそろえたし、
今回はお招きできるかな~ということになったのでした。(*^ー^*)
リハ後だし、帰宅してすぐにご飯食べられるように、今夜は「胡麻味噌鍋」。
この「ごまみそ」がんまいのよね。行きつけのスーパーで見つけてからハマってまふ。
つまみには、とりあえず直ぐに出せる枝豆、フライドポテト、鶏の唐揚。
あと、、、ハズバンが作った最近お気に入りの白菜の浅漬け。(笑)

枝豆500g、フライドポテト500g、鶏の唐揚は鶏肉3枚使ったのだけど、、、
これから鍋作るぜっていう段階でほとんどなくなっちゃいました。。。
(唐揚は私は1個も食べてないっす・・(;;))
胡麻味噌鍋は、具だくさん状態で作って、しめはラーメンを入れると、これがまた
「たんたん麺」になるわけですな。
野菜入れすぎてスープが薄くなっちゃったので、私が何の確信もないまま
「キムチの素」とかゴマ油を入れたらますます味が訳わからなくなったのだけど、、
いちお、最後のラーメンまで皆さんたいらげてくださいました。
って、、、大人4人どれだけ食べてんのよ。(-_-;)

デザートは、今朝私が作って冷やしておいた杏仁豆腐でお口直し。
17時からさんざん食べて、しごとがたまってるPONくんはご帰宅。
残りの面々で23時までビールやマッコリ酒いたらきながらいろいろお話しました。
楽しかった~(^▽^)

ダッツ: 2007年01月21日 23:39 | コメント(0) | Music

2007年01月20日

今日は朝イチで友人Pくんがやってきて、ワゴンRにカーナビを取り付けてくれまいた。
このナビは、私の友人Iくんから格安で譲ってもらったもので、
メーカーは私も聞いたことがあるカロッツェリア、買ってまだ3年しかたってなくて、
しかも地図は去年更新したばっかりの、ほんといい状態のものなの。(;;)ありがとー

ていうか、譲ってくれたIくん、そんな程度のいいナビをどうして手放してしまったのって
思うでしょ。もちろん、私が脅したとか殴る蹴るの暴行をしたとかじゃなくてよー。(^-^;
理由は、「iPodが使えるナビが欲しくなった」んだって。
市販のFMトランスミッター使えば、自分が持ってるMP3プレーヤー(iPod含む)でも
CDプレーヤーでもMPウォークマンでも、何でも車のスピーカーから聴けるんだけどね。
でも、、、、「iPod専用」のがいいんだって。(^-^;

去年、ナビが欲しくていろいろ安いナビを探し回ってた頃は、周りの友人から
「『楽ナビ』がおすすめだよ~」と教えてもらっていたものの、、、
今回譲ってもらったのは「サイバーナビ」。
楽ナビよりもグレードは上らしいです。。。そんな高級でいいのか。。。(汗)

で。
安く譲ってもらったはいいものの、ナビの取付って結構お金かかるのよね。
業者にお願いすると、3万~5万くらいかかっちゃうらしいの。
5万は痛すぎだし、3万も・・・主婦な私としてはドギマギしてしまう金額。(;;)
そしたら、一緒に「Souvenir(すぶぬる)」でバンドやってるP氏が
その胸中を察してくれたのか、、、、今年の年賀状の端っこに

「ナビ無料取付券」

という、何ともまぁ、幼い頃の父の日に紙切れに「無料肩たたき券」と書いて
父にプレゼントした記憶がよみがえるかのような走り書きがあったのですな。
まぁ、無料というわけには当然いかないのだけど、こりは是非お願いしよーという
ことになって、今日の取付が実現したのでした。。。(T-T)感動的や・・

それにしても、Pくん。
自分の車についてたナビは業者に取り付けてもらったとのこと。
自分で取り付けたことはないんだって・・・

まぁ、そんなこんなで、朝イチで作業スタート。
妊婦であまり役にたたない私は見学で、Pくんとハズバンが取付にかかりました。
すっごく時間がかかって、すんごくエネルギーを割いた最初の作業が、
ワゴンRの会社のスズキに電話したら全然必要ない作業だったことを除けば、
あとは結構スムーズだったよ。
車の内部って、、、複雑なようでいて、すんごく簡単な造りなのね。
ちょっと押したり引いたりすると、パカッとはずれたりしてびっくりの連続でしたー。

途中で部品が足りなくて、近所のオートバックス行ったり、お昼になったので
近所の回転寿司に行ってランチしたり、、、しながらも、あっというまに夕刻。
Pくんは夜7時から、会社の社長の結婚パーチーがあるとのことで、
時間ギリギリまで作業してくれたもののタイムアップ。
明日、バンドのリハが午後イチからあるので、その前にはまた来てくれるという
ことになりまいた。

アンテナシールも貼ったし、配線類も目立たないように車内部にしまったし、
ナビも電源入れたらちゃんと動作するし・・・あとはナビの上から車の枠組みの
カバーを差し込んだらおしまいってところで、、、
このサイバーナビ、モニター画面が、エンジンをかけたり停止するたびに
ナビの中に自動的に収納されたり、出てきたりするタイプなのよ。
エンジンをかけるとモニターが出てくるのに、車の枠組みカバーが邪魔して
モニターが出てこない!(;0;)
Pくんが「あれ~?」と、モニターを手で出したりひっこめようとしたら、、
そのまま途中ハンパな場所でモニターが止まってじまいまじだ!
えええー!と、エンジンをかけたり切ったりしても、モニターが動かないまま。
あまり力を入れすぎたらポキッと折れてしまいかねないのでそのままに
したけれど、、、ナビが正常に動いても、モニターが見れないと意味ないのよね。
でも、、、もうPくんは行かないといけない時間だから、、、
今日のところは非常に不安な状態のまま、作業終了~。(T-T)

Pくんが帰った後も、ハズバンと私で、明日の飲み会の買出し等があったので
車に乗って、スーパーに行く途中もナビを気にしてみたのだけど、、、、
ナビはちゃんと動いてるけど、モニターがかたまってるため、画面が見られない。

心配しつつ、車でスーパーに買い物にでかけ、帰宅したら・・・
結婚パーチーに行ってるはずのPくんから電話。
「パーチーに行ってもお料理がなかったし、ナビが気になって帰ってきちゃった」
とのこと。で、「たぶんアレやれば直るかも!アレやってみて!!」
と言うのでやってみました。。。それは、

リセット。

もちろん、作業中にもリセットボタンを押してたはずだけど、もしかしたら
それは別なリセットボタンで、モニター部分のリセットボタンがあるはず、と。
その連絡があったのは21時半過ぎだったのだけど、また外に出て
ハズバンと2人でリセットボタンを探して押してみたら・・・・・

なおった~(;0;)

かたまったままのモニターがちゃんと収納されて、エンジンをかけると自動的に
でてまいりました。。。やった~。Pくんやったよ!!!(T-T)

Pくんも「もしかしたら壊しちゃったかも」と気にしていたようで、直ったと連絡したら
すんごくほっとしてました。。。お疲れさまでした。(^-^;
ただ、最後の微調整があるので、Pくんはまた明日も来てくれることになりました。

ナビ取付の道は険しいのね。。。

ダッツ: 2007年01月20日 23:33 | コメント(0) | Diary

2007年01月14日

今日は朝イチでおでかけ~。
ハズバンと車で、安産の神様「水天宮神社」に行きまいた。
朝10時に水天宮のまん前でハズバン母と待ち合わせして、無事合流。
彼と、彼のお母さん、私で、今日は安産祈願してきたの~。(^▽^)

妊娠5ヶ月目の戌の日にお参りすると安産だという言い伝えで、、
今月1月の戌の日は、残りは16日(火)か28日(日)の2日間。
ただ、やっぱりみんなで行けるのは週末なので、、、今日にしようってことになったんだ。
お母さんが「祈願かける?腹帯は買うでしょ?」と、いろいろ調べてくれていて、
着いてまもなく窓口で祈願かけの申込みして、腹帯も買ってもらったよ♪

ていうかね!
去年10月下旬、彼と水天宮にお参りした時(戌の日のお参りを知らなかった頃(-_-;))
お参りしたものの、腹帯も、安産祈願も、どちらも値段が高くて、、、、できなかったの(;;)
(ちなみにお値段、それぞれ参千円也)

水天宮の本堂で神主さんから安産の祈願かけてもらうのってやってみたいし、
いちお戌の日のお参りなのだから、腹帯も欲しいし・・・でも両方やると6000円なのよね。
いやー、どんなモンなのかなぁと思っていたら、お母さんがポン!って出してくれたの。
彼とちょっとびっくりしちゃったんだけど、、、今回は甘えてしまいました。
ありがとございます~。(*^ー^*)

安産祈願が始まるまでの数分間で、ササッとおさい銭投げてお参りして、それから本堂へ。
本堂では、戌の日は妊婦さんだけが入れるらしいのだけど、今日はご家族もどうぞとのこと。
6人の妊婦さんが一番前で、横一列にずらっと並んで、その後ろにそれぞれのご家族が
縦一列に並んで、座りました。そして神主さんがやってくる・・・・。

神主さんイケメン!!!!!(;0;)

内心そう思ったのは私だけでせうか。。。(-_-;)
キラキラの正装を身にまとい、ノッポな帽子をかぶって、イケメン神主さんがやってきて、、、
お祓いと、安産祈願をかけてくれました。
妊婦6人の名前が書かれた6枚の短冊を神殿に飾り、それぞれの名前を読み上げ、
神主らしく鼻にかかった甲高い声で言っていることといえば意外と簡単な内容で、
「悩むぅ~ことなくぅ~苦しむぅ~ことなくぅ~子を産みぃ~その後も健やかにぃ~」
と言った、なんちゅうか、ミョーにわかり易くておかしかったなぁ。(^-^;

祈願かけは5分程度で終了。
不思議な空間だったけれど、やって良かったです。
お母さんに感謝♪

その後は3人でおみくじをひきました~。
おみくじ、3人とも、まぁそこそこな内容。
私は「末吉」だったのだけど、お母さんに「末に吉とでるから良いのよ」と、
これまた人生の達人めいたお言葉を頂戴しました。なるほどね(^-^;

水天宮でのお参りの後は、私の運転で、3人で彼の妹さんの新居に行ったよ。
妹さんは、私達が結婚する半年前(2006年5月)に結婚していて、あともう少しで1年なのね。
新居は、、、都内に勤務する旦那さんの通勤のことも考えて、田園都市線沿線の駅で、3LDK、
駅から徒歩1分くらい。新築で、、、たしか5000万円って聞いてましたー(((^-^;

ご、ごせんまんえんって、、、かなり途方もない金額です。
私達のマンションは4LDKあるものの、その新築マンションからすると金額は全然・・・(-_-;)
妹さん夫婦が結婚されて少したつけれど、お互い忙しく遊びに行った事がなくて、
今回は、「ホットカーペットをもらいに行く」のが目的だったから、お邪魔することになったの。
妹さんの旦那さんが1人暮らし時代に使ったホットカーペットが余っているという話で、
「差し上げましょうか」と言ってくだすって、「え、無いとお困りじゃありませんか?」って聞いたら

「いえ、ウチは床暖なので」

の一言。それ以上は言うまでもありません。(;;)
で、ホットカーペットを頂戴しにお伺いしたのよー。そしたらね、
マンションが全部でっかくて、駐車場のゲートも電気制御になっていて、マンションといい
駐車場の付近といい、全体的な雰囲気は「ひとつの街」みたいな感じ。すごー!
来客用の駐車場に停めさせていただき、お家にお邪魔しまいた。

お部屋もキレイー!天井もやけに高ーい!何しろ床暖であったかーい!(;0;)

もぉ、お部屋の説明はいいよー。要するに「イマっぽい」マンションなのよね。
玄関に近づくと勝手に電気が着くし、トイレに行くと色んなのが自動で動くし(笑)。
洗面所にはいくつも照明があって、いくつかスイッチを押すと、そのたびに「おぉッ」という
意外な場所が点灯してあちこちが明るくなるの!すごいな~。ホテルみたい。

キッチンが3畳くらいって言ってたけど、それくらいのスペースは今は当たり前だよねぇ。
私としてはキッチンは昔ながらの「お勝手」みたいなイメージの広い方が好きなのだけど、
最近はお皿を洗うのは壁に向かってではなく、居間の方を向いて洗いものができるから
いいな~。ウチの○千万と、5千万じゃ、こんなに違うんだな~とつくづく。(^-^;
まぁでも、あちこちの間接照明はいらないし、今の自宅が居心地よくなっているので、
20年後、30年後はこの家に住んでるかどうかわからないけれど、今のが落ちつくなぁ。
憧れマンションって言うと沢山あるけれど、1000万、2000万安いだけで、
人生いろんなことができるもんね。うむ!
(でも、、、5000万の物件を買う人はそれ以上に余裕があるのか(T-T)そりゃそーだ)

ちなみに、妹さん夫婦のリビング周辺の家具や小物も、IKEAでした~(笑)。
妹さんの旦那さんも、ウチのハズバン並みにゲーム好きらしく、DVDケースがぴったり入るような
シンプルでセンスのいいケースを居間に並べていて、「IKEAにこういうのがあるのね~」と
勉強になったのだけど、、、そういう小物は、IKEAではフロア最後のレジ付近にある
アイテムなので、、、いつも長居して閉店時間ギリギリにレジに駆け込む私達は
いつも小物コーナーはすっ飛ばしちゃうのよね。
次回は、、、次回の来店では、、、、もっと余裕を持ってお買い物するぞ。(;;)

なんだかんだいって、妹さん夫婦の新居が居心地よくて、とっても長居して、、、
夕方においとましました。お母さんはそこから電車でご帰宅。
そして、、、懲りずにハズバンと私はまたまたIKEAにゴー。(;0;)

IKEAのカフェコーナーで昨日に引き続き100円でまったりお茶して、アレとアレを買いました!
いやーーー、今回はいろいろ話し合った上で、、、新婚旅行はいっかーという話になって、
(彼のご両親は「行きなさい」って言うのだけど、今のご時世、
行かなくちゃいけないもんでもないし)
それで、居間のソファとテーブルを買ってしまうことにしたのれした~。(T-T)わーい
新婚旅行は、最初は海外!って思ってたのだけど、妊婦になってしまったので行くとしたら
沖縄かな~って話になっていたものの、、、旅行しないとそこの費用が浮くので。。。
以前、家具を探し求めて大塚家具とか無印とかいろいろ見回った時もあったけど、
とにかく今はIKEAで手頃で可愛いのが手にはいるものね。何しろ破格。
ソファは後日配送してもらうことにして、今日はテーブルをお持ち帰りで購入しまいたー♪
ちなみにテーブルは・・・・6900円でした。やすっ。

さてさて、、、これからしばらく夕飯は質素になるわよ。(笑)

ダッツ: 2007年01月14日 23:05 | コメント(2) | だつこチャイルド

2007年01月13日

今日は午後から産婦人科で検診でした。実に1ヶ月ぶりだったよ~(T-T)
この1ヶ月間、○○ウィルスやったし、引越作業したし、青森まで帰省したし!
もぅ、おなかの子供にとっては波乱万丈な1ヶ月だったのではないかと思いつつ。。
ハズバンに付き添ってもらって病院に行ってきまいた♪

病院では、4ヶ月を過ぎたあたりから検診前に血圧と体重を計るのだけど、さっそく・・・。

「アナタ、太りすぎですよー」

と、看護婦さんから厳しい指摘を頂戴しました。(;0;)
「お正月後のこの時期は妊婦さんは体重増加してしまうんですけどねぇ」という
フォローはしてくれていたけれど、前回より体重が3kg増加していたの~。(T-T)
太りすぎといっても、去年の今頃はそんな体重だったんだけどなぁと思いつつ、「増加率」の
問題なんだろうなぁと思いつつ、、、でもおなかもおっきくなってる最中なんだしいーじゃないのと
思いつつ、、、このまま太ってしまうと妊娠中毒症とか、妊娠高血圧とか、
母体にも子供にもいろいろ良い事ないみたいなので、反省しまいた。(;;)

で!エコーでおなかの赤ちゃんをのぞいてみたら・・・・

全然わけわからん~(T-T)

先輩ママたちの話をかねがね聞いてはいたのだけどねー、
「小さいうちは全身がモニターに映るから、その時期はエコー楽しいよね!」とのこと。
今日見たものは・・・・頭の一部だったり、背中の一部だったり、両足の一部だったり。(^-^;
それだけ前回より成長しているのだから良いのだけど、それにしても・・・わかりづらい。
先生が「ここは胃ですよー、ここは背骨ですよー」とか説明してくれるのについてくのが
やっとでしたー。ぜいぜいぜい。(涙)

ちなみに、今回からエコー写真の代わりにビデオ撮影してくれるとのことで、今後は
自宅で動画でおなかの赤ちゃんを見られるのね~と、ハズバンと喜んでおりました♪
うむ、帰宅してからじっくりと赤ちゃんを復習することにしよう。。。

ところで、気になる性別なんだけど。
まだわかりません~。(^-^;
エコー画面見てると、わかりそうでわからないのよね。
先生に聞いたら、「わかる場合はもうわかってたりもしますよ~」というので・・・
うーむ、女の子かぁ?まぁでも5ヶ月だから、もうちっとしないとちゃんとわからないだろうなぁ。
最終的には、男女1人ずつが希望なので、まぁ最初はどちらでもいいんだけどね。(^-^;
(男男、女女でも、まぁそれはそれでそういう神のおぼし召しだと思えば(笑))

私の場合、気になるのは、長びく腹痛。
腹痛は、妊娠初期の頃にありますよーとは聞いていたものの、つわりも和らいできたし、
そろそろ腹痛もおさまってきてもいいんでない?って思うのだけど、痛いのー(;;)
つわりの時期は具合が悪くて大変で、ちょっと安定期があって、その後はおなかが
どんどん出てきて大変になるから、今の安定期は楽しんでおいた方がいいよ~と
周りに言われるのだけど、、、私の場合おなかが気になって楽しくないのよね(-_-;)
それを先生に相談したら、子宮口が開いてるんじゃないかとか、いろいろその場で
診てくれたのだけど、、、そういう問題は無いみたい。
ひとまづ緊急の場合の薬だけ処方してもらって、また来週検診に来て下さいとのこと。

病院の後、車でIKEA港北店に行ってきたよ~(^▽^)  ←ここから長い
IKEAは3度目かな~。毎回各フロアーを眺めては興奮し、結局何も買えずに終わってます。。
今日は、IKEAツゥぽく(ツゥじゃないけど)、まずはレジ脇にあるカフェでお茶。(笑)
このレジ脇のカフェは、買い物した後でみんなが疲れきってる中、ちょいと休憩できるよーな
スペースなのよね。メニューはすごくシンプルで、100円ホットドッグ、100円ドリンク・・・・。
ね、ね、安いでしょ?(笑)

100円ホットドッグは、パンにソーセージを挟まれた状態で渡されて、
自分で好きに上からぶら下げられたケチャップとマスタードでコーティングできるの!
(私は味が濃い目が好きなので、ドロドロにかけまくるのは言うまでもない・・・(-_-;))
100円ドリンクは、カウンターで紙コップを渡されて、やはりドリンクコーナーで、好きなコーヒー、
好きなソフトドリンクをいくらでも飲んでいいのよねー。めっさお得!
他に、120円コーンスープっていうのがあって、これも専用カップでひたすらスープを
飲むことができるという・・・カップ自体はそんなにおっきくないけれど、良心的だと思うよ~。

というわけで、まずはハズバンと2人で、ホットドッグ&ドリンクを注文。
(ホットドッグ+ドリンクセットだと、200円のところ180円とさらにお得!(笑))
あとはそこから1時間半近く、ずっとハズバンとお茶しながらおしゃべりまくり。(T-T)
か、買い物に来たのに・・・・。(-_-;)
バニラコーヒーが気に入っちゃって、何度もお代わりしちった・・・・(-_-;)

夕方になり、さすがにそろそろ店内を物色するかという気になって、店内へゴー。
欲しいものはいろいろあるものの、これがないと生活できない!という緊急性がないので、
なんとなーく1フロア1フロア、あれこれキャーキャー興奮しつつ見て歩いてたの。
そしたらねー。

ダイニングセット 11900円!

ずぇったい安いよ~!お買い得よね!!(;0;)
テーブルと、4脚の椅子がついて、IKEAらしくそんな悪いモノでもなさげな感じで・・・
14900円がさらに処分価格で、11900円になっておりました。
ダイニングセット・・・これは昔からの私の夢で、去年まで住んでた2DKのアパートは
DKが8畳しかなくて、さすがに食卓をおくスペースがなく、、断念したのよね。
(居間兼キッチンだったので、ギュウギュウでした(T-T))

今のマンションも、別にそんなだだっ広いわけではないものの、やりくりしたら食卓を置けそうな
感じなのよ。で、IKEAの展示用のソファに座ったりして、その場でハズバンとメモ用紙で
家の見取り図を描いて、家具の配置を話し合ったりして・・・その結果・・・

本日初お買い上げ~!(^▽^)

ハズバン祖母からお年玉いただいちゃったし、それで買えちゃうわけだし。
これから子供も産まれたら、食卓とかあった方がベンリだと思うし。
・・・と、自分達でいろいろ理由をつけて、買うことにしました。(T-T)わーい

IKEAは、ほんと行ってみなければわかならないというか、言葉で説明するのは難しいのだけど、
選んだ家具は、自分で簡易倉庫みたいなところからひっぱり出してくるの。
ダイニングセットは、お買い得品だったせいか、すぐわかるところにズラーと並んでいたから、
すぐに見つけられてレジに向かえたよ♪ただ・・・・

35kg(T-T)

セット商品なので梱包が箱1つで、私ではびくともせず・・ハズバンが運ぶことに。。
店内から駐車場までカートで運べるのだけど、自宅へは持ち上げていくしかないからねぇ。

レジで会計した後、来店時にお茶したカップをまだ持っていたので、買い物した後も
ちょいとドリンク飲み放題を利用させていただきました。。。ご馳走さまでちた。
本日のIKEA滞在、お茶してだべってお買い物して、5時間半。
ちょっとしたレジャーだねぇ(笑)

帰宅して早速今日の夕飯から食卓でご飯いただこうということになり、
いい加減私は疲れておなかも空いてたから「別に今日はいいよ~」という気分だったのだけど、
ハズバンが組み立ててくれて、手抜きで作ったパスタもちょうどその時間に間に合って、
食卓で初ごはん~♪

いやぁ、食卓はええもんです。(T-T)
今までは居間のテーブルで食べてたのだけど、食卓の方が落ち着くわ~。
11900円、いい買い物しました!

ダッツ: 2007年01月13日 23:27 | コメント(0) | だつこチャイルド

2007年01月12日

来週からちょっと昼間外出しようかな~と思っていたので、手続き関係で保留にしてたものは
この機会にやっちゃおうと思い立ちまいた♪

去年5月末に青森からもらってきた祖父のワゴンRは、まだ祖父の名義のままで、
たまーに思い出してネットで「車・名義変更」なんかで検索してやり方なんかを調べると、
祖父の署名やら、印鑑やら、印鑑証明やらが必要で、手続きがすんごくめんどそうで、
運輸局で何とかの用紙を受け取って、近隣の警察署で何とかの用紙を受け取って・・
しかも、手続き諸々で約2万円!(;0;)たかー
しかも、手続きっていうのは代行業者がいるくらい、、、、複雑そうなのよ。

というわけで、しばらくは祖父の名義のままで乗ればいいっかな~と思っちゃうのよね。(^-^;
でもー!!!
よくわからないけれど、そのうち自動車税とかそういうのが請求されてくると、きっと祖父の方に
行っちゃうんだろうし・・・そもそも祖父は入院中だから、祖母に負担させちゃうことになるから・・・
やっぱり名義変更はやれる時にやってしまわなくてわ!!!(T-T)
それに、、、、都内行くにしても、横浜周辺走るにしても、未だに青森ナンバーのままなのよね。(((^-^;

青森ナンバーで、若葉マークつけてて、運転も初心者っぽいでしょ、
そうすると後ろのトラックに軽視されてるんじゃないかとか、余計に考えちゃうわけよ。(笑)
切迫流産しかかった時、1人でワゴンR運転してかかりつけの産婦人科に駆け込んで、
病院の駐車場とは違うところに停めてしまって、看護婦さんに車の呼び出しかかった時、、、、

「青森ナンバーの方~」

って呼ばれるしさ。
だって、普通は「○○ナンバー、1234番の方、、、」って呼ばれると思うのよ。(T-T)
診察後、会計まで起き上がっていられず、個室ベッドで寝かせてもらってる時で、
具合良くないのに「青森ナンバー」っていう単語だけがすごく聞こえて、おなか押さえながら
ヨタヨタしながら車どかしに行ったっけ。。。。何となく悲しかった。。。。(;;)

まぁそんなので、いづれは名義変更しなくちゃね。(-_-;)

まずは、ネットで「車・名義変更」で検索する他に、「軽自動車」も加えてみたの。
そしたら新しいホームページが見つかって「軽自動車協会」というのがあるらしいのね。
とりあえずそこに電話して聞いてみたら、、、、

「代行業者じゃなくて自分で手続きします?用意するのは・・・」といろいろ教えてもらって、
軽自動車の名義変更に必要なものは、

・元の所有者(この場合、祖父)の認め印
・私の印鑑
・私の住民票
・車検証
・今の青森ナンバープレート
・お金

・・・だけ。(^-^;
祖父に準備してもらうものがほとんど無いのでホッとしたのだけど、
次に気になるのはお金だよね~。
普通の自動車が2万くらいで、軽自動車なら一体いくらなんだッ?

「1475円でつ。」by 担当者

ガーン!!!(;0;)
すげー、軽自動車!20000円と1440円っていうのはケタが違うぢゃ~ん!
1475円の内訳は、申込用紙が35円で、新しいナンバープレートが1440円。
変更手数料は特に取られないのねぇ。素晴らしい。(;;)

というわけで、さっそく道を調べて、すぐに軽自動車協会に出かけちったよ~。

業務時間が16時までということで、私が到着したのは15時過ぎだったのだけど、
結構おっさんとかおばさんで混んでました。会社関係の法人契約ぽかったなぁ。
実際に窓口に行ってもよくわからなかったので、総合案内でイケメンのお兄さんに
「自分で手続きするんですか?」と聞かれて、、、少々びびりつつ、
まずは35円支払って用紙をいただいて、記入開始。

用紙への記入といっても、やっぱりよくわからんのよー。
まぁ、わかる範囲でいーやと思って、車検証で転記できる部分だけ記入して提出したら、
記入モレしてる部分がありつつも、それでおっけー。(^-^;
それであちこちの窓口にまわされて、いよいよ青森ナンバーのプレートを外して、それも提出。
いま流行りの、自分で選べるナンバーっていうのがあるらしいので聞いてみたら、
(小室哲也のフェラーリのナンバーが「566(コムロ)」みたいに、決められるやつ(笑))
選べる代わりに、手続きの日数がかかって、しかも4200円が別途かかるとのこと。

そっこー「いらないでう」って断りました。。。(-_-;)

窓口が閉まる16時には、新しい車検証&ナンバープレートをゲット~♪
ちなみに、今回の経費は、祖父の認め印を近所のハンコ屋で200円で買ったのと
(青森に印鑑送ってと電話したら「近所で買いなさい」って話だったので・・(汗))
用紙代35円、ナンバープレート代1440円の、合計1635円。手続き時間は、1時間弱。

いやー、これなら、もっと早くにやっておけばよかったよね~。
新しいナンバープレートは、「横浜ナンバー」♪(^▽^)
帰り道、家までの運転は、何だか都会の人になったよーな気がして、
車がいつもより軽快に走ってたよーな印象すら受けました。。。。(笑)

ダッツ: 2007年01月12日 20:27 | コメント(2) | Diary