2007年02月 アーカイブ

2007年02月28日

今日は朝の仕事が13時に終了。いやー長かった。。
仕出し弁当のオリ箱は京都から取り寄せていて、今日はお弁当の注文がすごく多かったの。
まぁでも、お弁当予約は2日前までっていう決まりなので、事前に個数がわかっているはず・・・
なのだけど・・・、朝9時に出勤して、大急ぎでお弁当の準備を始めたら、オリが4個足りない。
何回数えても、4個足りないの。あり~?と思って、
おかみさんに「足りないんですけど」って言ったら・・・

「あら、そうなの?まずいわね~」
「まぁでも、12時半にお客がお弁当取りに来るまでまだ時間があるから、」
「それまでに配達業者からオリ箱が届くでしょ」

で、終わっちゃいました。。。
いや・・・でも・・・もし宅配業者が何かの都合で配達遅くなったらどうするんだろう。
オリ箱がないとお弁当の中身詰められないし、その前にお客さんが取りに来たらまずくない?

とはいえ私は雇われの身なので、それ以上は言わず、他のお弁当分を作りました。
11時過ぎになって、一通りお弁当ができあがった頃、ご主人が

「今日の弁当、終わりだな!」

ってボソッとつぶやいた時、先輩が「あと4個ですー」と返事してから、、、事態が急変。
オリ箱が4個足りないことを知らなかったご主人は、「ええー!」とおののき、
そういうオリ箱の発注関係をまかせていたおかみさんに「なんで気づかなかったんだよー」と
軽く怒って、慌てて京都の弁当箱屋に電話したら、何と今日は定休日。(-_-;)
本格的にやべぇということになり、宅配業者に電話して、急いで配達をお願いするも、
配達ドライバーと連絡がつかずじまい・・・・。(;0;)

結局、どうにかこうにかドライバーと連絡がつき、急いで配達させて、正午すぎに
オリ箱が到着、中身をサクサク~っと詰めて、驚きの速さで完成させたけれど・・・
危なかったわ~。お客さんの注文通りにお弁当が用意できないのはさすがに、ね。

ここのご主人、職人肌なのか、とても繊細で、こういうのに細かい。
奥さんであるおかみさんは、根っからのB型で、崖っぷちに立っていても、
「あぁ、大丈夫大丈夫」とやりすぎてしまうだけの、度胸がある。
ご主人は心配性で、おかみさんはチョー楽観的。

そういうので、この夫婦、すっごくバランスが取れてていいの。(^-^;
お互いの性格の、長所・短所をそれぞれちょーど補い合ってる感じがするのね。
ご主人は、繊細で心配性なんだけど、おかみさんの楽観的な部分で心配性が
すごく軽減されているし、おかみさんの結構テキトー(失礼・・)なところが、
ご主人のフォローでうまくまわっているし。絶妙の関係だと、つくづく。

というわけで、遅くても正午には終わる仕事が、今日は13時に終了。
今日は、14時から渋谷でアンケートのバイトがあったので、、、あわてて渋谷行きまいた。
1/31に受け取った化粧品を1ヶ月試して、その感想を答えに行くの。
約1ヶ月分の基礎化粧品だったのだけど、容器は機密事項のため返却しなくてはならず、
毎日使ったものの結構余ったので、、、自宅で他の容器に移し替えて、
容器を空にして返却。せこー(笑)
前回、化粧品を受け取りに行って、今日化粧品を返却してアンケートに答えて・・

1万円!(^▽^)  ←交通費込

ええ仕事や~(;;)
でも、結構その基礎化粧品、使い心地が良かったから、発売されたら買ってみたいと
思いつつ、、、どこのメーカーの、何ていう商品なのかは一切教えてもらえないから、
それを使い切ったら、もうそれっきりなんだろうなぁ。どこのブランドだったんだろう。(-_-;)

そうそう、その用事で渋谷に行ったのだけど・・・他のアンケートもやってきました。(笑)
それはよく道端でやってる15分くらいのモニターなんだけどね。
国内飲料メーカーの、ペットボトル商品のCMを見て、感想を答えるっていうやつ。
私は結構テレビを見ているようで、CMって覚えていないから、実際
「最近印象に残ったペットボトル飲料のTVCMは?」と聞かれても、全然思い出せない。
実際にその場でCMを見せられて「あ~見たことある~」みたいなのがほとんど。
CM業界、私みたいに、ボーっと見て記憶に残らないような視聴者ばかりだったら
がっかりだろうなと思いつつ。。。(-_-;)

そこで15分くらいCMを見た感想など質問に答えて、1000円分の図書カードゲット♪
そのカードで、渋谷紀伊国屋にてハズバン用の本買いました。
その本、、、「ボールペン字練習帳・実用編」ってやつなんだけど。(笑)

いやー、書店でオススメしている本だけあって、内容はよさげなの!
ハズバン、文字がうまくなりたい気持ちはあるみたいなので、
これで地道に練習して上達してくれたらいいなぁと思いつつ。。

私もね、男みたいなガシンガシンした字を書くから人のこと言えないのだけど、
以前からねー、キレイな字を書く男に弱いのよね。
ヘンな話、イッパシに仕事のできる男は、字を書くのが上手い人が多いと思う。
いや、、、こういうことを書いて、変な誤解をまねきたくはないのだけど、、、
あくまで「私の思い込み」ということで流してくらさい。(;;)

ただ、会社の社長からヒラまで、数多く、いろんな人の文字を見てきた経験的に、
ほんと、文字のウマヘタは、その人を表わす・・・ような気がするっすよ。

最近興味深かったのは、去年の結婚式の際の、招待状に対する返信ハガキ。
普段、メールばっかりでやりとりする友人達の、手書きの文字を見るのは、
それが初めてだったりもするのよね。
意外と上手い人、意外とミミズな人。。。いろいろでした。(笑)

相変わらずそんな勝手な妄想をしている私ですが、
そんな私のハズバンは、決して字は上手くないです。
これで上手くなったら、、、惚れちゃうんだろうな。(笑)  ←おいおい

ダッツ: 2007年02月28日 23:52 | コメント(0) | Diary

2007年02月26日

昨日のででうにも書きましたが、さんざんもめた仲介業者の件、落着しました。
昨日ウチの玄関に2時間も居座った取締役でしたが、、、

「お客様のご希望通り、残金の半額で結構です」

とのことでした。結局ね。
それにしても、本来なら去年12月に支払う予定だった仲介料の残金は、
1月過ぎても2月過ぎても、担当から正式な請求なり対応がなかったけれど、
どうするつもりだったんですかって聞いたの。
そしたら、

「弊社は3月決算なので、3月までに振り込んでもらえればいいかなと思ってました」

だって。
でもさー、業者のミスでもめてて、お客が怒って支払わないって言ってるのに、
2ヶ月くらい放置して、謝りも説明もしないで、3月になったら怒ったお客が
自動的に振り込んでくれるとでも思ってるの?変態じゃんそんなの~。

・・・という、取締役もツッコミどころ満載なコメントをしてました。

まぁでも、仲介料は法定上、元々は支払うべきものであったわけだけど、
今回のゴタゴタでハズバンも半休を取ったり、業者のミスを訂正するための実費を
私達は支払っているので、負担は少なからずありつつも、、、
仲介料の残金半額が免除になったことで、結果としては、良かったかなと。
(ちなみに仲介料は、物件価格×3%+6万円が相場でつ)

今日は2/26ですが、今月も残りあと2日。
取締役は電話で、「残金の半額ですが、今月中に振り込んでいただければ幸いです」
と言ってました。。。
最期の最期まで自分達の都合なのねん。(-_-;)

まぁ、送金して領収書をもらうまでコトは終わったわけではないけれど、
とりあえずスッキリしまいた~。

ダッツ: 2007年02月26日 23:03 | コメント(0) | Diary

2007年02月25日

その前に・・・。
ぢつは、マンション購入でさんざんもめた仲介業者の取締役が朝イチでやってきました。
マンションの契約が去年10月で、11月あたりからモメ始め、12月の受渡しまで、
本当にハチャメチャ状態で、ほんっと大変だったの。(T-T)
だって、その間、10月には妊娠発覚、11月には結婚式でしょ、12月には引越。
10月の契約で、仲介手数料の半額を前金として支払い、12月の受渡しで、
手数料の残金を支払っておしまい、というのが流れなのだけど、残金の支払いを拒んだの。
だって、あまりにズサンでひどいんだもん。
身近に、不動産の仕事をしている友人がいたから、ほんと、いろいろアドバイス受けたし、
とにかく勉強させられたし、悶々と悩んだ日々でした。。。

受渡しの前に、「何かしら謝罪だの、こちらを納得できる何かを提示すれば支払う」って
言ったのに、アホ所長とアホ担当が、何もアクションおこしてこないのね。
で、受渡し当日に「残金お願いします」とだけ言うから、そりゃないよねって話で、そのまま。

ただ、そんな状態で去年末に新居に引っ越したものの、何にも言ってこないまま
1月が過ぎ・・・2月が過ぎ・・・でもたまに仕事中のハズバンの携帯にアホ新人から

「残金お願いします」ってぼそっと一言だけ入ってるから、余計話にならないし、
でも、そんな電話が月イチで忘れた頃にやってくるっていうのも気持ち悪いじゃない?

という訳で、本社の会長から社長、副社長、取締役諸々まで、片っ端からお手紙出しちゃった。
一度本社に電話したら「クレーム担当はいない、営業本部の誰かが受けるので」っていう返答で
「私がクレームお受けしますが、私が不在の時は他の誰かが対応しますんで」みたいなの
だったから、「結局誰の責任にもならないじゃん」と思って、配達記録で送りまくってみたの。

そしたら、その中の取締役の1人から連絡があって、今日のアポが実現したのだけど。
めんどいからはしょって報告すると、
朝10時に家にやってきて、玄関口で2時間もあーだこーだやっちゃってね。
最初はすっごく謝って、途中では涙を流す演出もあって、まぁ、謝り慣れてる感じ。
ただしー!!!!!
そういうのは置いといて、最終的には『仲介料の残額どうすんの』って話だからね。

そしたら、最後の最後で、さんざん謝り泣いたりしてた取締役が真顔になり、

「まぁ、今回はとりあえず仲介料の残金をいったん満額お支払いいただいて、」
「慰謝料として3万円+ご迷惑おかけした契約を変更した分の手数料実費」というので
要は「5、6万円はお返しするという形ではいかがでしょう」

って言うの!うっはー!馬鹿だねー!
アホ新人やアホ所長も、どんなにミスがあっても「満額支払ってくらさい」「満額、満額」って
何度も口にしていたけれど、結局この取締役も「満額」って言いやがったわねー!
しかも、慰謝料3万円ってナンですか。中学生のお年玉ですか。ったく~!

というわけで、ハズバンと私で一笑し、2秒後に却下。
こういう時は、営業でも商談でも何でもそうだけど、こちらの希望を出しちゃった方が話が早い。
「5万じゃ嫌です」とか「少ないです」とかグチグチ言うより、金額を出しちゃったモン勝ちです。
まぁ、ハズバンや私の気持ちとしては「残金は一銭も払いたくない」気まんまんだけれど、
初めてのマンション購入、私達の知識不足から招かれた部分も少なからずあるので、
「残金の半額なら支払う、それ以上支払うのは絶対無理」って言いきりました。

そしたら、その取締役、「半額というと25%引きということですよね、せめて10%引きで」
とか、5万の値引きを10万にするからどうかとか、だんだん細かい交渉になってきて、、、
だんだんうざったくなっちゃって、あんなに謝って泣いても、逆に印象悪くなる一方だよね。
「せこ~~~」って感じ。

で、最後には「あんなに謝っても、結局はカネですか!」と言ってました。
いやーでもさぁ、ここまでオオゴトになってしまって、それでカネで解決しようとしてるんだから、
「結局カネか!」って言われても、そりゃそーなんだよね。(-_-;)
逆を言えば、そちらもさんざん陳謝して悪いと思ってるなら、カネで解決してみせなさいよって
いう感じなんですけど。。

というわけで、ラチが明かないので、「支払って半額です」と言って帰しました。
たぶんあの人は、私達の回答具合を伺ってるんだろうな~って感じでした。
「半額くらいでも・・」なんて少しでも気弱に言ったら、その瞬間突かれちゃう空気を感じたわ。

でもさー、10万引きにするのと、18万引きにするのとで、30分もやりあったよ。
「どーしても半額じゃないとだめですか」を30回くらいその人は聞いてきました。
なんちゅうか、、、お互い時間もったいないし、アホなやりとりだな~と思いつつ。
いったん社に持ち帰ってもらって、ドアを閉めて鍵をかけて、ふと時計を見たら、正午。

そうそう、なんかハズバンが、昨日のバンドの件と、今日の仲介業者の件で、
どっと疲れてしまったらしく、具合悪くなってしまいました。。。
でも、日曜正午だし(←意味無し)、どこか出かけたいよねというので、
西葛西のお気に入りパン屋さん「セレブ」の系列店をネットで探し、横浜周辺にもあるらしく、
そこに行ってみることにまいた~。(といいつつあんまし近くなかったが(-_-;))
パン屋を無事に見つけて、ハズバン大好物の「コロッケパン」(←激んま!)を2つ買い、
私の大好物の「モンブランデニッシュ」は無かったものの、、、カレーパンは確保。(T-T)

セレブ系列のお店は、お店で無料コーヒーが自由にいただけるので、
3杯くらい飲みまくり。(※小さいカップなので・・・まぁ3杯で普通の1杯じゃないかな)

その後は、ブックオフをのぞいて、子供用品や中古楽器を物色。
子供用品はピンとこなかったなぁ。西松屋や近所のリサイクルショップの方が安いや。
家から少し離れたブックオフの大型店に行ったのだけど、近所のブックオフで十分かなと。

そして・・・ようやく本日のメイン。(T-T)長かったー
去年12月に、このマンションに引っ越してきたのだけど、ちょうど同じ時期に、昔のバンドで
一緒にやってたベーシスト一家も、マンションを買って引っ越してたらしいの。
ウチは中古だけど、その友達んちは新築!
ちょうどその頃「頑張って新築買っちゃったよ~」みたいな連絡もらったよーな気がする・・。
その頃は私も妊娠初期で体が大変で、結婚式直後だったり、引越し前後だったりして、
全然それどころじゃなかったんだけど、よく考えてみたら、その友達は・・・
家から4kmのご近所さんでした。(笑)

昔のバンドというのも、レベッカのコピーバンド時代のメンツで、特にドラムとベースとは
よくつるんで(戴いて)いたので、今日はたまたま声かけてもらって、ハズバンと急きょ、
新居にお邪魔することになったのでしたー。(当日決まったです・・(-_-;))
ドラムは酒飲みで(笑)、15時くらいからすでにお邪魔して飲んだくれている様子、
ハズバンと私はあちこち寄り道していったので、、、18時くらいに到着。
私は運転だし妊婦だから、お茶をいただき、ハズバンはビールいたらいてました。。(T-T)
ちょっとお邪魔してご新居拝見して、久々に奥さんにご挨拶して、産まれて2才になる息子さんと
初対面して・・・例の元メンバー2人と世間話して・・・ささっと帰る予定だったのに、
結局、先月やったばかりのそのレベッカコピバンのライブを42型のでっかいTVで見せてもらい、
そのライブが90分の長丁場で、まぁ、おしゃべりしながら見てたりしたら、あっというまに
時間が過ぎてしまって、お寿司をとることになり、、、結局長居しちゃいました。

そうそう、奥さんと息子さんは、、、夕方くらいから息子さんがグズっちゃって、
私が来る頃には大泣き状態だったので、、、ほとんど別室でしたよ。グスン。

でもさーでもさー、自分が妊娠してから、甥っ子以外にお子さんのいるご家庭に
お邪魔したことがなかったのでなおさらなのだけど、
ほんと、、、小さい子って大変そうだよー。(;0;)
泣く時は、どぉぉーやっても泣くんだもん。こん身の力をふりしぼって大暴れでしょ。
私の育児、、、だ、だ、だ、大丈夫かなぁ。(-_-;)

元メンバー2人とは、相変わらず他愛ない話で盛り上がって楽しかった~♪
ほんと、昔話もしつつ、なんちゅうか、当時の私のお父さんやお兄さんのような存在
だったんだな~。いっぱいお世話になってたんだなぁとつくづく。(^-^;
そんな2人も、今は、かたや39才独身&36才パパで、私が専業妊婦なんだから(笑)。

そうそう、そんなベーシストの新居は、すっごく素敵だったよ。
近所の環境も良かったし(スーパーも小学校もすぐそこ)、マンションの雰囲気も良かったし、
何しろ間取りが私好みだったな~。
新しいマンションを見ても、心底グッとくることがあまりないだつこなのですが、
ほんと、ここはイイな~と、感激しまくり。(笑)

最近は「床暖」っていうのが当たり前みたいだけど、我が家には無いんだけどね、
まぁでも、床暖ってほんとあるといいよね~。足の裏があったかいのはいいなぁ。

てんこもりの週末、なんとか終了!

ダッツ: 2007年02月25日 23:11 | コメント(0) | Diary

2007年02月24日

先週、レコーディングの件でもめてたバンド「Souvenir」でしたが、、、
このライブ直前という時期、「Key脱退」という形でとりあえず終結しました。
このKeyは、私が経験してきたバンドでの鍵盤の中で恐らく「ピカイチ」くらいツボで、
聴く音楽のタイプも、鍵盤のタッチの雰囲気も、楽曲展開のフレーズを考える部分でも
私からすると素晴らしい方でした。自宅も近所だったし、車の話も詳しいし、年も近かったし。
ただ、バンドでレコーディングする際に彼は黙々と自分で作業を進めてしまうタイプらしく、
私はそういう部分がよくわからず、「ねぇねぇ何で何で?」としつこく聞いてしまって、
「言わなくてもわかるだろー」という展開になってしまい、、、
ほんとにバンドの総合プロデューサーが彼なのなら、おまかせして、何も言わなければ
いいのだろうけれど、聞いたのに質問に答えてくれなかったり、そもそもレコーディング
していたのがハズバンの曲で、ハズバンの意図というのがあまり反映されていなくて
それでもハズバンは口うるさく言わないから、私が逆に「言わなきゃ」と思ったりして、、、
なんちゅうか、余計なことしちゃったんだな。(T-T)

でもねー、バンドやっていったりする上で、やっぱりそういう「プロデューサー肌」
みたいな人が今後もまた現れたりするのかもしれないけれど、やっぱり、
メンバーそれぞれの意見もくんでくれないと、バンドとして続かないんじゃないかと思う。
プロで、スタジオミュージシャンなら、それが仕事だからプレイヤーの意見は
必要以上に求められないのだろうけれど、ね。

私がVoで、楽器をやっていないせいか、特に私が「曲はこーしたい」と提案しても、
「ははは、だっつはわかってないからな~」で終わっちゃうことも今まで結構あったりして。
私も、感覚的にすぐ何でも言葉に出しちゃうからいけないのね、きっと。
昔から、なんでもハッキリしていないと気が済まなくて、でもそれで失敗や損をすることが
多くて、ここ数年は「曖昧」でいることの良さを、学んだつもりだったのだけど。

Keyくん、掲示板で「辞めます」と残して音信不通になってしまいました。
昔、電話やメールで「別れよう」って言ってそれきりになるのは嫌だなーと思ってたけれど、
バンドでも、、、あるんだなぁ。でももう30過ぎなんだけどなぁ。。

ということがありつつ、今日はKeyが抜けた直後のリハでした。
ベースのハズバンは、昨日、Keyの音信不通を確認した後、楽器部屋でなくて
珍しく居間でずっとベースを弾いてました。でもフレーズは聴いたことがないものばかり。
何か新曲を思いついたのか、来週の音楽セッション用の練習してるのかな~と思ってたの。
そしたら、、、そのフレーズは、今日のKey抜きのフォロー用のアレンジだったんですな。
全然わからなくて、、、スタジオでハズバンの提案を聴いて納得。なるほどー。

そうそう、ギターとドラムのメンバー2人ともよく話し合えていない状態だったのだけど、
Keyが抜けたことで2人も来月のライブに向けて心底不安なんじゃないかって思っていたの。
そしたら、やはりそこそこできてしまう面々なので、Key無しのアレンジは、、、
何とかなってしまいました。むしろ前よりかっこよくなっているような気が。(-_-;)

リハ後はスタジオ近くのファミレスで、3時間以上過ごしちゃった。(^-^;
ドリンクバーでココアを何杯飲んだのだろう。。。(-_-;) ←チョコ断ちだつこ・・

そうそう、実は、昨日からおなかの下の方がチクチクしてたの。
でも、それほど深刻そうなものではなかったから、気にしていなかったのだけど、、、、
今日のリハは13時からで、12時半くらいに自宅を出ればいいかな~と思っていたのね。
そしたら、正午あたりから、おなかが本格的に痛くなってしまい、立ち上がれなくなったの。
椅子に座っていて、ちょっと立とうとしただけで、立つ瞬間にズキッとするから、
それがすごく怖くて、本当に立ち上がれない。(;;)
スタジオの時間も迫ってるし、何とか立たなくちゃ、歩かなくちゃ、支度しなくちゃって
思うのだけど、立てば「くの字」だし、いったん座ってしまうと、立ち上がれないのね。

ハズバンもバンドやスタジオやKeyが抜けたことで頭いっぱいだろうから、
さらに私のことで心配させていはいけないと思いつつ、、、家を出て、、、
でも、やっぱり、連続で歩けなくて、スタジオ最寄の新横浜駅に着いても、
駅の構内で何度も立ち止まって、次の一歩がどうしても踏み出せなくて、、、怖かった。
金縛りにあったみたいだったよ。

スタジオに入ってからは、少し和らいだような気がして、歌って&座ってを繰り返し、
何とかだましだまし3時間乗りきりまいたー。
何だったんだろう、精神的なものだったのか、朝イチでポテトチップを食べ過ぎたせいか、
とにかく、正午~リハ終わるまではしんどかったです。。。
ライブまであとわづかだから頑張るぞー!

そんなところで。。(^-^;

ダッツ: 2007年02月24日 23:10 | コメント(0) | Music

2007年02月23日

変なタイトルでしょ。
産婦人科で前回の検診の際、「そろそろ母乳教室受けてくらさいね~」と言われたため、
言われるままに予約入れてみたのだけど・・・母乳教室って何?(^-^;
いま通っている産院は母乳育児にとても力を入れてるようで、
わざわざベネッセ「たまごクラブ」と提携して「母乳指導」の本を作ってるの。
母乳教室は参加費が1800円で、申し込むとその「母乳指導本」もついてきました。
産院としても、宣伝効果あるんだろうな~と遠巻きに思いつつ。

それはさておき、今日さっそく「母乳教室」に行ってきたよ♪
よく病院でやってる「両親学級」や「マタニティビクス」みたいに、これからママになる人や
パパになる人たちが複数集まって集団でワイワイやるものかなと思っていたら・・

「だつこさーん、中へどうぞ」

と、名前を呼ばれ、個別に指導を受けるものでした。。。
確かに、、、他にパパやママがいる中でおっぱい出すわけにもいかないものなぁ。。(-_-;)
診察室は、全体的にピンク色でファンシーなお部屋で、ゴージャスなソファに座らされ、
おばーさん女医に「おっぱいが出るようにこれから毎日マッサージしてね」と、
おっぱい周辺のマッサージ方法を伝授されること10分・・・
その次に、産院で出版している「母乳指導本」を一緒に音読して10分・・・
最後に、おっぱいマッサージする際に私の手が冷たかったことから、
「冷え性」について食生活やらお風呂の入り方やら、細かく注意されて10分・・・
トータルで30分くらい、マンツーマンで指導されました。

内心、(このハウツー本に全部書いてるじゃん・・・(汗))と思いつつ、
最初の出産だし、何だかんだ言って直接人から聞いた方が話が早いので、
この「母乳教室」(受講料1800円)、まぁまぁ良かったのではないのかと。

そうそう!
ヘンな話、母乳指導中におっぱいが出たの!(;0;)
まだ出産してないし「ピュー」と出るよーなものではなく、
微妙に少し出てるよーな状態で、私自身それに気づかなかったものの、
指導の女医さんに「ほら、出てるわよ」と言われ、『おおー!』とおののき!
まぁ、、、あと、4,5ヶ月もすれば日常茶飯事やってることなのだろうから、
それほど大袈裟なものでもないのかもしれないけれど、、、びっくりしたよー。
ほんと、子供の準備なんて物理的にも精神的にもまだ出来ていない状態なのだけど
大丈夫なのかな~。怖いな~。心配だな~。

むーでも楽しみ!(*^ー^*)

ダッツ: 2007年02月23日 23:43 | コメント(0) | だつこチャイルド

2007年02月22日

今日は朝の仕事がすーんごく大変で時間かかるかと思ったら・・・・
高級イクラの発注が足りなかったらしく、イクラの配達待ちで、お弁当は完成されず
「お弁当の他の部分は終わってるから」とのことで、たったの2時間でお仕事終了。
ちなみに、私がパートで入った理由として「スタッフが辞めるから」等ではなく、
「さらにスタッフ増員」だったので、メンツは十分足りてるのよね。
で、お店のご主人、おかみさん、先輩従業員と、私の4人でお弁当を作りつつ、、
その、私の先輩は何を隠そう19才(笑)。
将来は美容師になりたいという子で、話し方も、雰囲気も、まぁまぁイマドキのギャルで、
私はいろいろ仕事を教えてもらってお世話になっているものの、
まだまだ若いせいか、すごく真面目な性格のせいかわからないけれど、

「だつこさん、それやっちゃダメです」
「だつこさん、あれやっちゃダメです」
「だつこさん、ダメです」

って、細かく「ダメ出し」するのよねー。でも、そのダメの理由がよくわからない。
「~だからダメです」とか、理由があれば、まだ納得だけれど、
まぁ私も「あ、すいません」ってとりあえず謝っとくものの、、、よく理解できないまま。

若い子というのは、良い意味、そうでない意味、「かたくな」な部分あると思うけれど、
まぁ、そのダメ出し自体がどうこうではなく、
今後、私に子供が生まれたら、いろいろしつけたり教えたりする部分で、
ちゃんと理由があることを明確にしないまま、やみくもに「ダメ!」というのは
気をつけた方がいいなぁと思うのでした。(^-^;

お店の方は、まぁまだ私も新人なので言われるままに教えてもらってそれに習って、
そのうち慣れてきたら、自分なりのやり方でやっていけばいいのかなというところで。
最初は「ハイハイ」と言っといた方が、何かと得です。

そうそう、ママ友達のRちゃんが「マタニティ服、良かったらあげるよ~」と連絡くれたの。
私のマタニティ人生、今後何回妊娠するかによって変わってくるとは思うのだけど、
目先の部分だけ考えると、現状あと残り4ヶ月くらいなのです。
妊娠初期の頃は「マタニティ服はワンピ2着くらいあればいっか」くらい思ってたのだけど、
料理店でバイトすることになり、「下はズボンはいてきてねー」と言われてるので、
慌ててヤフーオークションでマタニティズボンを落札したりしてたわけで・・・。
でもね、新品でマタニティズボンやら何やら買うと、やっぱりそれなりの値段だし、
オークションでも、送料がかかったりして結局そんなに安くないし。。。

と思っていたところだったので、Rちゃんの連絡は「泣きっつらに蜂」・・・じゃない、
・・・こういう時は何ていうんだろう、「棚からぼたもち」?(^-^;
とにかく、思いがけないところでめっさ嬉しい連絡をいただきました。
という連絡もつかのま、あっというまに届いてしまいました。びっくり~。

で、荷物を開けてみたら、マタニティ服が上下共にごっそり!
やっぱり、マタニティ服っていうと、おなか周りが気になるので、スカートやズボンにばかり
関心がいっていたものの、上の、ちょっとしたトレーナーやブラウス等がはいっていて、
ほんと、大感激・雨アラレでした。ありがとうっっ!
これで残りのマタニティ生活、お洋服的には安泰でつ。。。(;;)

そんなこんなで今日は町田にゴー。
夕方16時にハズバンママと待ち合わせしていたのでした。
なんかねー、ハズバンが何年も前に申し込んで解約し忘れてた請求書が実家に届いていて、
お母さんに払っとくわよ等と言ってくれたものの、、、それはさすがにねぇ(-_-;)

今の自宅は町田寄りになったので、あっというまに町田に着いちった。
駅前でお母さんと合流し、駅前のこじゃれた喫茶店に行きました。
おっきなケーキが沢山ショーウィンドウに並べられているお店で、雰囲気はいい感じ!
肝心の請求書をさっそく受け取り、それから2時間半以上、世間話づくしでしたよー。(^-^;
何だったかなぁ、ハズバンの話、ハズバン妹さんの話、お父さんの話、おじいちゃんの話、
来月の法事の話(妊婦は何着よう・・・)、配達してくれる無農薬野菜の話、、、、等々。
もちろん、赤ちゃんの話もして、いろいろ初産の私を心配してくれました。

そろそろハズバンの仕事が終わって連絡来そうなあたりで、お母さんとバイバイしまいた。
ただ、職場から町田に来るには1時間くらいかかるらしいので、それまでは1人でうろうろ。
丸井はあまし好きじゃないけど、駅前の丸井をのぞいてみようと思ったら、
小田急デパート8F催事場で「四国物産展」やってたので、、、そちらに流れてじまいました。
四国は学生の頃、TV局のバイトで1人旅したことがあるのだけど、道後温泉行ったり、
「一六タルト」やら讃岐うどんやら、いろいろ1人なりにまわり歩いたの。
物産展、さすがに道後温泉は無かったけれど(^-^; 学生時代の旅行を彷彿させるような
いろんな食べ物があったよー。(試食しまくりった・・・(-_-;))

20時過ぎたあたりで、ハズバンと友人Sと合流。
早速「うみんちゅ」に行きまいた~(^▽^)
お店は前回の来店からほぼ1年ぶり。
その時はそこのご主人が亡くなって間もない頃だったよね。
おかみさん、すごく気落ちして、タメイキばかりついてたから、心配してました。。。
で、お店入ってみたら、店内はほとんど変わっておらず、おかみさんはめっさ元気そう!
席について一息ついた頃で、さらに友人Sがやってきて、4人で終電ギリギリまで飲みました♪
私はほとんどお水ばかりだったのだけど、他3人は泡盛尽くし。ええなぁ(T-T)
でも、とにかくそこはお料理が馬鹿んま!
スーチカという塩豚を焼いたものが、常連だったハズバン達の定番であり、
それでも他に頼んだお料理も、どれもどれもどれも激んまでした。
以前は週2日で通っていたというハズバン達は、変わらない味に感激し、おかみさんが
元気そうなのを見てまた感動し、
何しろ、一年前に入れた一升瓶の泡盛がそのまま残っているのに驚いてましたー。
そうそう、私も一年前のその日、「うみんちゅ」デビューだったのだけど、
「+ダッツ」とボトルにチマッと書かれていたのを見た時は嬉しかったな~(*^ー^*)
(その時はまだ独身だったな~と思いつつ・・・(笑))

ウチに帰宅した時以上に、くつろいでるハズバンが印象的でした・・・・。
また行かないとね!

ダッツ: 2007年02月22日 23:21 | コメント(0) | Diary

2007年02月20日

いよいよ来月、3/15(木)に「ららぽーと横浜」がオープンいたしまう。

ららぽーと、船橋にもでっかいのがあるらしいのだけど、私はそちらには行った事がないの。
まぁでっかい商業施設なんだろうなっていう認識くらいなのだけど。。。
横浜にいよいよ登場するというので、調べてみまいた。

って!!!

自宅から3kmのところでした。。。(-_-;)
たまたま軽ワゴンRの名義変更しに軽自動車協会に先日行った際、すぐ近くで
大規模な工事やってるな~と思ってたら、、、そこがららぽーとだったみたい。
ウチのポストに「映画試写会のお知らせ」というので、TOHOシネマズのチラシが入っていて、
「映画館も入るのか~」と感動。横浜最大級のシネマ・コンプレックスだって。
3月15日のオープンに先駆けて、12日に映画館では全シアターで先行試写会をやるらしい。
早速私も応募したんだけど、、、、当たるといいな~。
(ちなみにTVドラマでも話題だった、篠原涼子の「アンフェア the movie」に応募(^-^;)
ちなみに、ららぽーと横浜店の映画館ができるまでブログはコチラ

去年、ハズバンと横浜に映画観にいこうぜっていうので横浜駅まで出てみたのだけど、
結局、新高島駅くらいまで行かないと、よさげな映画館が無いのよね。
まぁ、あまり普段からハズバンと映画館に通うっていうのがないからいいんだけど、、、
でも、すぐ近所にでっかい映画館が出来て嬉しい~(^▽^)
ハズバンと喧嘩したりして落ち込んだら、ひとりで癒されに行くのら。 ←おいおい

ららぽーと横浜には、東急ハンズや、紀伊国屋書店大丸ヨーカドー等の大型店から、
子供関係の「赤ちゃん本舗」やら、キッズ教室、ハズバンと結婚指輪を作った「」や、
洋服屋だの、アクセサリー屋だの、靴屋だの、家具屋だの、インテリア用品だの、
飲食店だの、大小含めて370店舗がはいるのだそうな。

というわけで、ヤフーで「ららぽーと横浜」で検索してみると、
「なんであんなヘンピで不便な場所にできるんだ・・」という声も聞こえるものの、
3km圏内な私んちとしては、めっさラッキーって感じです。
(最初は「ららぽーと横浜のメインはヨーカドーらしいよ」って聞いて、、、)
(「スーパーができてもなぁ・・・」と、ぶっちゃけ期待度15%くらいでした(-_-;))

そうそう、ららぽーと横浜で、すごく気になるお店が、「ムーミンオーロラカフェ」!
ホームページがあるのだけど(→ココ参照)
そこの「オーロラカフェ通信」っていうのを見てみると、建設中のカフェが見られるよ♪
プラネタリウムが見られるカフェらしい。。。
子供連れて行っても楽しそうだけど、、、大人たちも楽しめそうだね。(*^ー^*)

来年完成予定の新横浜の駅ビルには、お気に入りの高島屋デパートも入るみたいだし!
(駅ビル建設のブログは →コチラ

うむー。
近所が熱いぜ。。。(T-T)

ダッツ: 2007年02月20日 23:15 | コメント(0) | Diary

2007年02月19日

祖父のワゴンRを譲ってもらったのが去年5月下旬。
それからはや10カ月近くたつわけですが、クルマの整備関係を何もしたことがありません。
最近カーナビをつける際、友人に「タイヤの空気全然ないじゃん!」って言われ、
ガソリンスタンドで空気を入れてもらったら、従業員がワラワラ集まって

「全然タイヤの空気はいってないっすね、大型空気入れ使った方がいいかな」

などと言われまくりで、かなりタイヤの空気が入ってなかったらしく、
その翌週には長距離ドライブだったので、、、そのまま放っておいて高速走ってたら、、、
恐らくバーストしたであろう危険もあったのでした。こえー(;;)

でもって、4000~5000km毎もしくは半年に1度はやった方がいいといわれるオイル交換。
走行メーターが21000km越えたら・・・っていうことなのだけど、先日千葉にドライブして
21150kmを越えたので、、、いよいよ待望のオイル交換!(^▽^)

でもね、

オイル交換ってよく聞く言葉だけど、どこ部分をやるのか、どうやってやるのか、
どこでやってもらうのか、全然知らへんの。(-_-;)
先日JOMOのガソリンスタンドでチラッと聞いたら、「ウチでは3000円くらいでできますよー」
とのこと。友達には「オートバックスでやってもらえばいいよー」と教えてもらい、、、
わかりやすいところで、近所のオートバックスに行ってきまいた~♪

オイル交換会員っていうのを申し込んでおけば、1年間はオイル交換の手数料は
これ以上かからないとのこと。年内っていっても、半年に1度のオイル交換なら、
あとお願いするとしたら1回なんだけどねー。お得度はそんなにないけれど申込みました。

軽自動車用のオイルをいくつかある中から選ばせてもらって、そのオイル自体が2500円。
オイル会員が1000円で、今日は3500円程度でしたよ~。

ちなみに、オイル交換は半年に1度くらいが目安というけれど、
2,3年で売ってしまうよーな人なら、そんなにマメに替えなくてもいいんだぜ、
長期で乗っていきたい人は、半年に1度はマメに替えた方がいいんだぜ、と教えてもらいました。

それにしても、作業スタッフのあのツナギ服、いつ見てもムラムラします。(T-T)
かっこよく見えるよね。でも、それで私服がクマさんのアップリケのトレーナーに
ケミカルウォッシュのジーパンだったら、、、やだなぁ。
(ちなみに、、、)
(旧御三家であるTホテルでバイトしてた時、ホテルマンの制服ってカッコいいんだけど、)
(忘年会等で勤務後に飲み会した時、カッコいい制服と明らかにギャップがある、、、)
(リスか何かのアップリケトレーナー(しかもヨレヨレ)を着た上司を見た時は悲しかったなぁ)

オイル交換作業はあっというまに終わり、店内で名前を呼ばれました。
「だつこ様~、コックピットまでお越し下さい~」ていうアナウンス。
え?コックピット?え~~~ププッ(笑)
と、何となく笑えたんだけど、まぁ、そこはウケるところじゃないのか。(-_-;)

作業確認して、そのまま帰宅したんだけど。
それがねー!!!

めっさ転がる!(;0;)

すげー。オイル交換するとこんなに車がスムーズに走るようになるのか。。。
アクセルそんなに踏まなくても、「ツー」と自然に転がっていく感覚なのね。
いやー、オイル交換する前はどんなだったんだよ、とやらなかった自分自身にツッコミ。

タイヤの空気も抜けまくりの時は、1回の給油で横浜~東京の往復が精一杯だったのに、
空気を入れただけで、その後は、1回の給油で
横浜~沼津経由~由比を往復+横浜~有明経由~町田を往復できちゃうのだから、
ほんと、、、タイヤの空気は燃費に大きく左右するのねと思い知ってたところだけど、
オイル交換でも、すんごい変わるんだろうなぁ。
非常~に勉強になったとです。

ダッツ: 2007年02月19日 23:13 | コメント(0) | Diary

2007年02月18日

昨日は行動範囲は狭かったものの、3年分の寿命を使った気持ちだったので、
お昼までハズバンとウダウダウダウダ寝てました。。。
おなかの赤ちゃんの件は嬉しい話だけど、何しろバンドでこじれちゃったので。。
こういう時、彼氏彼女は勿論、夫婦で同じバンドでやってたりすると、面倒よね。
ハズバンと私は、そりゃあ毎日顔合わせてるわけで、他愛ない話題から、アホな話、
仕事の話やら世間話、やっぱりバンドや音楽の話も自然とするようになってるから、
音楽の方向性も、バンドに対する意見も、たまたま音楽の視点的に気があってるのか、
それともしょっちゅう音楽の話をお互いにしてるせいなのか、あまりぶつかることがないの。
だから、今回のバンド活動の進め方も、「こういうもんだよねぇ、そういうもんだよねぇ」と、
2人の間では意見は一致してたわけで。。。
バンド内の今回の「コジレ」に関して、ハズバン・私は何の問題もなかった・・・はずなのだけど、
他メンバーと私とのメール等のやりとりでひどく私が落ち込んでしまったため、
同じバンドのメンバーであるハズバンとも気まずくなってしまってね。(-_-;) ←まじでありがち

昨夜は「落ちつけよ」と諭すハズバン、どうにもこうにも感情の収拾ができないだつこで、
もめてしまい、夫婦喧嘩じゃないんだけど、夫婦喧嘩っぽくなっちゃったの。(;;)
で、バンドの件、私の件ですっかり疲れて頭から煙がシューシュー出てたハズバンは
昨夜、9時前にあっというまにフテ寝。12時間以上寝てたんじゃないかな。。(-_-;)

私は妊婦(特に安定期)になってからはいくらでも眠れるはずだったのに、
なんかねー、全然眠りたい気がしなくて、夜更かししちゃった。

そんなこんなで今日のお昼近くになってからようやく2人してほぼ同時に起きて、
お互い久々にたっぷり睡眠をとってみたら、お互い少し気分が楽になってました。
ヒトの機能ってよくできてるよなぁとつくづく。

青森のおかんから赤ちゃんの件で電話してしばし盛り上がり、
午後は遅いブランチを食べ、私はノンフィクション番組、ハズバンは寝室でプレステゲーム、
そんなこんなでもう夕方になってじまいました。。

そこでようやく本日の本題。(^-^;おせー
この10年6ヶ月間、私はずーっとドコモ携帯を愛用してました。長期利用割引率は25%!
ハズバンはいつから携帯を使い始めたか知らんが、彼はauでした。
夫婦で、使ってる携帯キャリアが違うのって、なんか損してる気がするのよね~。
よく「家族割」って耳にするし、周りの友達は、結婚すると、夫婦でソフトバンク(vodafone)に
変えるっていうパターンが多いの!これ不思議だったのよね。
結婚して夫婦になるまでは、ドコモだったりauだったりしてた人達が、揃ってソフトバンク。
私の弟夫婦もソフトバンクだし、、、身近な友達夫婦もソフトバンクだし。。
ちょっと疎遠な友人が、「メールアドレス変わりました」ってある日連絡をもらうと、
ドコモだったりした人がソフトバンクになってた場合、

「結婚したの?」

と試しに聞いてみると、案の定「結婚したのでソフトバンクに変えたよー」なのよ。
たまたま私の周りだけの話なのかなぁ。。(^-^;

というわけで、ソフトバンクモバイルの料金設定がいまいちよくわからなかったので、
まずは近所のビックカメラに行って聞いてみようってことになったの。
そして・・・ビックカメラ携帯コーナーの兄さんにハズバンと私の質問責めで数十分・・・(^-^;
最終的にいろんな料金体系、機種の種類などなどを予想以上に詳しく教えてもらって
いやー、なかなか親切な青年でした。(笑)
ハズバンも私も「多機能じゃなくていいから、シンプルな携帯」で探していたのに、
彼はいきなり「アクオスケータイがいい」と言い出し、
ここ最近出たばかりのアクオスケータイと、去年出た前バージョンのアクオスケータイとで、
値段が断然後者の方がさがるということ。それならば昔の機種でいいやってことになり、決定。
ハズバンはシャンパンゴールド、私はレッドでつ。
(他の、黒とか白とかブルーは在庫切れで、、、2色しかなかったのねん)

ソフトバンク携帯の約束事といえば、2年間、同じ携帯を使い続けるっていうこと。
それくらいで、あとは最近登場した「ホワイトプラン」を使うと、
980円で午前1時~午後9時までの20時間の間は、いくら電話しても、ソフトバンク携帯同士なら
通話し放題♪メールはもちろん無料。他のドコモやauやパソコンから受けるメールは無料。
(他のキャリアにメールを送信する場合だけ有料)
あと、ドコモ時代にあった「基本使用料」がないから、かなりわかりやすいよ♪

店頭で40分くらいかけてソフトバンク携帯に乗り換える作業をしてもらって、
その日かかった費用はゼロ円。
ホワイトプランで980円通話し放題を選んで、今後はすんごく使っても月3000円程度。
以前は、3万円くらいかけて携帯買って、月々の通話代が1万くらいしてたから、、、

まぢ画期的よね(;0;)

そして、ハズバンと2人でアクオス携帯にしたのだけど、シャープだから液晶がキレイ。
画面をパカッと横にするとTVがほんとにキレイに見られる。
バイブモードにしている時は、、、初めて知ったのだけど、画面の下に字幕が出て、
ドラマでも、誰が何を話してるのか、セリフが全部文字で読めるから、、、、
電車の中でも、騒々しい街の中でTVを見たとしても、全然ストレス無しなのね。
(ドラマ等で複数の人が同時に会話してる時は、会話がそれぞれ色分けされてたり、)
(台本みたいに『だつこ:そんなバナナ~』みたいに表示されてて便利)

とにかく、ドコモやauに電話することを考えなければ、980円で電話し放題、
そして月々3000円程度(携帯機種+通話料込)だから、、、
ドコモの今までの10年使った私の長期割引は、、、風の前の塵に同じ。(^-^;

あとは2年間、私が破壊しないで使い続けなければ。。。(-_-;)

ダッツ: 2007年02月18日 23:46 | コメント(0) | Diary

2007年02月17日

ってズバリ日記に書いちゃうと、何だかそれが興味本位っぽくなってしまいそうだし、
そんなに力いれて書く必要もないかなと思いつつ、記録なので残しておきます。(^-^;

今日は6ヶ月目の検診でした。今日で23週目。40週目くらいで生まれるんだっけ。
そしたらちょうど今が「ニンプ中盤戦」といったところですな。
最近この体型(おっぱい&おなかが重い&全体的に体がでかい)に慣れてきて、
何となく、、、「出産後も私という人間はずっとこの体型のままなんじゃないか」
思えるようになってしまった、「慣れ」というものがまさに恐ろしい今日この頃。
(ハズバンは「出産後もこの体型だったらやばいぞ」って・・(;0;))

17時から1ヶ月ぶりの検診予約が入っていたので、ハズバンと行ってきたの。
赤ちゃんのエコービデオを録ってもらうために、今回もビデオテープ持参♪
軽い問診の後に、おなかにジェルを塗って、エコー診断が始まり・・・・・

なんかね、ここの産婦人科。とっても有名で人気らしく、分娩予約も取るのが大変!
っていう前評判で、私もいろいろ調べてここにしたのだけど、、
有名な院長先生と副院長先生に一度も会ったことがなくて、毎日日替わりで近くの病院から
先生がきてるの。それはそれで、曜日ごとにだいたい先生が決まってるのだけど、
ぶっちゃけ火曜の女医が一番説明やら対応が上手で安心。
でもねーーー、ハズバンと一緒に検診受けるために土曜の予約を取ってるわけで、
土曜の男性の医者は・・・説明もなんかたどたどしくて上手くなくて、
エコー画像の撮影も、、、、、ちゃんと撮影できないの。(;;)
じーさんだから手が震えてるのか、こう、胎内のエコーっていうのは、
テレビのアンテナみたいに、少しずつ微妙に動かして、「ココ!」みたいな場所で
肋骨とか、手足の細かい部分とか、顔全体とか、くっきり見える瞬間があるのね。
でも、そのおじいちゃん医師は、なんっか、いくらやっても、画像がおぼつかないの。(-_-;)
私のお気に入りの火曜の女医が上手いのか、おじいちゃん医師みたいな撮影が
まぁまぁどこの病院でもその程度のものなのか、わからんけど・・・。ぐふぅ。
というわけで、ある程度録画して、赤ちゃんの発育状態なんかを見てもらって
終了しました。(ちなみに、赤ちゃんはいま633グラムです~(*^ー^*))

そうそう、そのおじいちゃん医師、最後あたりに、、、、気になる一言をぼそっと。
「事前に性別知りたかったら、今度の時にでも聞いて下さいね」というので、
ハズバンもその場にいたし、2人とも「今日あたりわかるんじゃないか」って思っていたので、
「いえいえ、わかってるなら教えてくださいな」と尋ねたの!

そしたら。。。。

って、こういうの書いていいのかな。
あんまし産まれる前にこういう場で書いたり教えたりする人見たことないんだけど。。(-_-;)

まぁ、ごくごく周りの友達にはすでに教えてるんだけど、ね。(笑)
ってしばらく赤ちゃんネタをここで書いていたらそのうちすぐにバレちゃうんだと思うけど。

なんかねー、私は嬉しいよ~(T-T)
ただ、妊娠すると、男の子も女の子も欲しくなっちゃうね。欲がでちゃうというか。
それだけどちらでもよくなっちゃうというか。
勿論それはどうでもいいっていう意味じゃなくて、もーどっちもウェルカム♪って感じ(^▽^)

男だったら、きっとハズバンに似てくるんだろうなぁ、純朴で素直に育てたいなぁ、
でも年頃になったら、あっというまによそのギャルを好きになって親なんて二の次に
なっちゃうんだろうな~とか。

女だったら、きっと私に似てくるんだろうなぁ、そしたらイッパシのレィディーに育てあげて、
結局親に似てそんな器用にはならないのだろうけれど、人生にズル賢い(笑)、
そんな子に教育して、母娘でハズバンを翻弄させてみたい・・・とか。 ←おいおい

まぁ、どちらにしても、育てがいあるよね。(*^ー^*)

そういうこと言ってると、実際子育て中のパパママたちから
「そんなに甘くね~」と言われそうだけど、まぁ、私も『イマノウチ』ってことで。(^-^;

今日はバンドメンバー間で、こんがらかるくらいにいろんな部分でぶつかってしまって、
それも、全部たまたまメンバー専用の掲示板とそれぞれのメールだけのやり取りの上
だったので、、、さらにさらに誤解が誤解を招き、、、、
web上、ネット上のやり取りってそういう危険があることは今や周知の話だけど、
なんか、書き込みの文章が乱暴だったりして、さらにややこしくなってしまい。。
最初私は傍観者みたいな感じで遠巻きに「あらら・・」と思ってたのだけど、
あるメンバーの書き込みが、他メンバーに明らかに勘違いされていたので、
それをフォローして「それは違う意味よ」と答えたところ、私の文章に今度は
火の手があがり・・・なんかもう大火災だったの。

今のメンバー、ちょうどみんな近所に住んでるし、年齢が30程度であまし変わらないし、
みんなバランスよく人づき合いする人達だと思っていて、
しかも、それぞれの楽器パートがそこそこ上手いもんだから、過信というか期待しちゃって。
来月のライブに向けてスパートかけようってところで何故かレコーディングの話が持ち上がり、
それはライブ後、私の出産のあたりで動きづらくなった時にやろうって話になったのだけど、
なんか話がどんどん進んでしまい、それでもみんななんとなーくやれちゃうものだから、
無理にどうにか時間作って、息切れしながらやったっていう感じなのね。
ただ、そのレコーディングの出来は、そのワリにはいい具合なのだけど、
普段リハでやってるちょっと難易度高いフレーズがはしょられていたり、、、という
気になる部分があって、「何で(音源で)やれてないの?」みたいにツッコミいれたつもり
だったんだけどね。。。それが大火災。

ただ、やっぱり私もメンバーに期待しちゃったんだろうなぁ。
ただ、ライブ前で時間的に無理だったら、今わざわざレコーディングの話を無理に
進めなくてもよかったのになぁ、ライブ後でね♪で終わったら問題なかったのになぁ。

そんな感じ。

大火災のさなかは、もう私は何も受け入れる余地なくて、そしたら片っ端から
全部関係するものを切っちゃうんだけど、いま時間がたって頭冷やしてみて思うことは、、
みんな悪かった、みんなで総勘違いしてしまったorさせてしまった
今までバンド中心ではなく、デモ作成メインでやってたメンバーと、
バンド中心でメンバー間のやりとり重視で音楽をやってきたメンバーというのが、
一緒にバンドやレコーディングをするなら、もっとお互いを知って連絡しあってやらないと
バンドでもレコーディングにしても、進め方がそもそも違うのだから、
こじれることはありうるので、慎重にやらなくちゃいけない。

というのを、自分でも痛感したし、そうハズバンに言われて、少し楽になりました。
それにしても、、、ハズバンは、冷静だな。(-_-;)

というわけで、今日はいろいろでした~。

ダッツ: 2007年02月17日 23:37 | コメント(0) | だつこチャイルド

2007年02月14日

確定申告の無料相談があったので、朝のバイトを終えてから行ってきました。
平成18年はですね~、結婚式だの何だの、いろいろイベントがあったものの、そんな中で、
私の退職やら、マンション購入やらあったので、その確定申告をしなくてはならないのよね。
退職で年末調整がない分、還付金が受けられるのと、
マンション購入で、住宅ローンの何とかで、ハズバンの会社の社会保険とは別に
ハズバン自身が確定申告すれば、お金が結構貰えるという。。。
あと、私が妊娠してるので、医療費が結構かかっているはずで、一定額を超えていると、
それも還付金が貰える・・・らしいのよね。
(通院のためのタクシーや電車代も費用に含むのだそうな)

何しろマンション購入も、妊娠も、人生初めてのことで、それに付随する確定申告も
初めてなので・・・正直めんどいのだけど、やればやっただけお金が入ってくるみたいだし。
ハズバンの確定申告も私が代理でできるということなので、、、マイ、頑張ってみる。(;;)

無料相談コーナーで対応してくれた税理士さんは、私と同い年の男性だったんだけど、
なんか最初は感じ悪くてねー、いきなり専門用語まんまんで話してくるから、

「全然わからなくて来てるんですけど」って言ったら、

近くに座ってた受付の先輩税理士っぽいオバサンが「プッ」だってー!(;0;)
ナンなのー!ちょー失礼!
って思って一度にらんでやったけど、怒っただけ損だから気にしないことにしまいた。
でもさー、わかんないから相談にやってきたんじゃないねぇ。
特に思うのだけど、「専門家」って専門知識がウリなんだから、それはそれで素晴らしいと
思うけどさ、でも、それについて私は本当にスゴイと思える人は、
「いかにわかりやすく人に説明できるヒト」だと思うよ。
でもさー、専門家の中には、「チミにはわからんだろうにぃ~」とわかっていながら、
専門用語を駆使して専門話を進める人が多いし、最近ではやたら横文字ばっかり
使いたい人もそうじゃないかなって思う。
有名人の演説も、会社での会議でも、英単語の羅列で「???」みたいな人もいるし、
確かに日本語よりニュアンスが適切な場合もあるのだけど、その濫用は全然良いと思わない。
でも本人はそれに酔っちゃってるんだよね。

わかりやすい言葉にかみ砕いて人に説明することっていうのは、すごく大切なことだよね。
そして、絶対誰にでもできることじゃないと思う。
とても頭を使う作業だしさ。

まぁ、話はそれつつ、私担当の税理士さんはそれから幾分わかりやすい感じで
説明してくれました。私も一応予習はしていったので、いろいろ質問して。
相談コーナー、行くまではめっさめんどくさかったけれど、行って良かったよー。
結局、私の分と、ハズバン名義で行う住宅ローン控除&医療控除の確定申告は
自分で作成して後日区役所なり税務署に持っていかなくてはならないから、
全然仕事は減ってないのだけど、用紙を何セットか余分にもらって、終了しまいた♪

そういえば、、、ハズバンの去年の源泉徴収書どこいったんだっけ。(-_-;)そこからかよ・・

話変わって。
今日は何しろ・・・バレンタインデー♪(^▽^)

実はおととい、ハズバン実家に行った時、バレンタインが近いので、
その日の手土産は「チョコブラウニー」にしたの。
前日の飲み会で午前4時に寝たものの、朝早く起きて、めっさ集中してブラウニー製作。
あの・・・要するに「焼きチョコ」なんだけど、すっごく時間がなくて、半焼け状態。(笑)
それでもラム酒が効いて、表面が少し焦げちゃったものの、お父さんに好評でした♪(*^ー^*)

今日はバレンタイン本番ということもあり、朝のバイトを終えて帰宅して・・・夕方から製作開始。
最近朝に仕事してお昼に帰宅し、少しうだうだしてるとあっというまに夕方なのよね。
夕方なんだから、夕飯を作り始めるのが「筋」ってモンだと思うのだけど、
何はともあれ、、、チョコケーキを作ったよ。(^-^;

ケーキ型っていうと、18cm程度の円型が定番だけど、
私は同じサイズのドーナツ型がお気に入り。
特にチョコケーキを作る時は、スポンジを焼いて最後にチョコでコーティングするのに、
ドーナツ型の方がチョコがかかる表面積が増えるため(笑)、ドーナツ型にするの。
で、焼きあがったと思ったら、、、、、ハズバン帰宅。(((^-^;早いよ~

コーティング用のチョコがまだで、結局チョコケーキは明日に持ち越し(;0;)もー
でね!でね~!!!私ったらバカでね~(T-T)

ソニープラザのバレンタインコーナーで、すっごく可愛い鳥かごタイプの容器を発見。
男性の手のひら大の大きさで、白色で、上がアーチ状になっていて、一目惚れしちった。
「鳥かご」っていうと、去年の結婚式で使ったキャンドルサービスの
高砂のキャンドルが、そんなタイプだったんだ。
おっきなアーチを描いた鳥かご風の中に、開いたブック型のキャンドルがあって、
それに点火するという・・・。うむー懐かしい。
そのキャンドルサービスを彷彿させる容器を見つけたので、それを買って、
中にはチョコクッキーとか、トリュフとか入れてあげたらいいかなくらいに思ったんだった。
それなのに・・・それなのに・・・・

ケーキは出来上がっていないわ、そもそもそのケーキでかすぎだし。(-_-;)

というわけで、緊急対策として、帰宅後のハズバンに、焼きあがったケーキを「途中なんだけど」
って言い訳して見せるだけ見せて、とりあえず・・・・

容器だけプレゼントしました。(笑)

ていうか、バカだよね~。ハズバンも大ウケ。
結婚して初めてのバレンタイン、もっとロマンチックに過ごしたかったのにな。。。(;;)

ダッツ: 2007年02月14日 23:54 | コメント(0) | Diary

2007年02月12日

昨夜はあんなこんなで帰宅が遅く、寝たのが午前4時近かったのだけど、、、、
今日のお昼は「ハズバン実家に行く」予定があったので、頑張って起きましたよ~。(T-T)
午前11時半には町田に着かなければならなかったのだけど、午前中に近所の郵便局から
配達記録の書類を発送してしまいたかったので、さらに早くお家でなくてはならず。。
結局ハズバン実家に着いたのは正午でした。(-_-;)あーあ

ハズバン実家ではお昼ご飯を用意してくれてました。
それはそうと、居間の隣りのお部屋には七段のお雛飾りがあってびっくり!
ハズバンの妹さんのために昔買ったものらしいのだけど、久々に出してみたんだって。
私の実家のお雛様は、一段で男女一組だけのシンプルなものなので・・・・七段に感動。(T-T)
(でも七段ってお部屋ひとつ占領しちゃって、スペースがないと厳しいわね(^-^;)
それと、さらに驚いたことがっ!!!

電化製品オタクなハズバン父さん。
居間のテレビが40インチ近い、すんげーでかい液晶型になってをりました。。。
さらに、2Fのお父さんの書斎にはすでに14台のPCがあるらしいのだけど、
そのPCの中に、新たに最近登場したばかりの「Windows VISTA」が加わったらしい。(-_-;)
父さん、どうするんだ。そんなにハイテクになって・・・一体どうするんだ!?(;0;)

前回お邪魔した時は洗濯機が新しくなってたし、ほんと、買い替えの時期なのかも
しれないけれど、バンバン買い替えてる父さんのエネルギーを少し分けて欲しい。。(^-^;
ちなみに、お母さんは主婦で、ほとんど自宅にいるよーな方なのだけど、
ハイテク父さんは、自分の分と、お母さんの分と、それぞれiPodを買ってあげたそうな。
お母さん、案の定使ってないらしいし・・・もったいないなぁと思いつつ。(T-T)

お父さんに「すごい!ハイテクですね~!」と持ち上げてみたところ、喜んで、
1F居間のTVと、2F書斎のPCが同期化できてるのを見せてくれてくれたり、
居間のTVがまた別なPCとつながっていて、どれだけハイビジョンがキレイなのかを
電気屋の店員さん並みに実演しながら説明してくれました。

そんな父さん。次は「息子が産まれた時に買ったこのスピーカーを買い替えたい」と一言。
居間のおっきな新品TVの両側にドーンと立派なスピーカーがあるのだけど、
ハズバンが産まれた時だから・・・買って32年目なんだろうね。
今度はそれを新調したいとのこと。
ということは、次に遊びに行った時にはスピーカーが新しくなっているのか。。。。(汗)
それにしても、居間の5.1サラウンドっぷりを、映画「ハリーポッター」のDVDの戦闘シーンで
実際に見せてもらったのだけど・・・・5.1サラウンドは凄いね!映画館みたいだったわ~。

ご飯いただいた後、私達が持参したビデオテープをみんなで観たの。
何かというと、マイ胎内ビデオ~(^▽^)
前回の検診から、エコー写真ではなくてビデオ撮影になったので、
ぜひぜひ動画で赤ちゃんをご両親にも観てもらおうと思って、持っていったのよ。
今まで胎内写真はお母さんに見せたりしていたのだけど、まぁまぁなリアクションだったものの、
お父さんに見せた時は

「何が何だかわからんな~」

という、まぁ、わかりやすい反応だったのよね。(^-^;
確かにおなかの赤ちゃんのエコーって、初期はヒトの形してないし、宇宙人みたいだし。。
だから、ビデオでの動画を観てもらうのも、「まぁこんな感じ」っていうのを観てくれれば
いいかなっていう程度だったんだけどね、、、約3分程度の映像を見せたら、、、

「うわ~!」

って、ご両親とも新品のTVに釘づけになっちゃって、録画が終わるとお母さんが
「もう一回(見たい)!」っていう始末。(笑)
ハズバンと私は、予想外のご両親の反応っぷりに、とまどいつつも嬉しかったよ!(*^ー^*)
お母さんの時代にはエコー自体がなくて、出産の時に初めて子供を見る感じだから、
赤ちゃんが胎内で動いてるのがとても興味深かったみたい。
心臓もパクンパクン動いてて、両手・両足も元気によく動いている映像だったから、なおさら
「まぁ、とっても元気なのね!」って喜んでくれてました。良かったぁ~。

映像の最後が、胎内で横になってる子供がこちらを向いて高飛車にシナを作ってるよーな
ポーズで終わっているので、お母さんが「あら、この子シナなんて作っちゃってるわよ♪」
って、笑ってました。いやー、カメラ目線で高飛車な感じが私の子供らしくていいわ。(笑)
(←すでに親バカ)

そこでやはりハイテク父さん。
早速「いつでもこの胎内映像を見られるように」と、私達が持って行ったビデオテープを
居間のHDDレコーダでダビング。さらに、私達にはDVDに焼いてプレゼントしてくれました。
来週の検診でまたさらに新しい映像が録画されていくんだけどな・・・(^-^;

ご実家では、いつも以上にお父さんとお母さんが饒舌で話が盛り上がって、
「夕飯も」って誘われたのだけど、実は私が日本料理のバイトを夜に入れてしまっていたので
そこでおいとましました。バイト入れなきゃ良かったな。夕飯の手間省けたのになぁ。。(-_-;)

そんなこんなで、あっというまに三連休が終わりましたとさ。

ダッツ: 2007年02月12日 23:51 | コメント(0) | Diary

2007年02月11日

うだうだうだうだして、起きたのは朝8時。
朝食ブッフェがあったので、服を着て、そのまんま1Fのレストランにゴー。
レストラン入口付近の壁際のソファ席には、外国人がズラ~でした。

以前、西麻布のダイニングレストラン(某長谷川実業(笑))でバイトしてた時、
サービスの鬼だった店長から教えてもらったことがひとつ。

「外国人はできるだけフロアの入口に案内する」

ということ。何故かわかる?(^-^;
日本人客がお店に入ってきた時に、まず店内の雰囲気が気になるものだけど、
その時にまず外国人客が目に入ってくると、そのお店の「格」というか、
雰囲気がとても高級イメージになるんだそうな。(笑)
「いかにも」日本人の心理を突いたよーな教訓だけど、なるほどと妙に納得。

・・という余談はさておき、ここのホテルのレストランも、入口は勿論、フロア全体的に
外国人が圧倒的に多い感じ。いやーほんと昨日からつくづく異国っぷりを感じるわ。(-_-;)
しかも、日本人てば、朝食ブッフェは、サクッと自分の食べたいものを取って食事すると、
だいたいはササーっと部屋に引き返してしまう。
でも、外国人は、1人客でも、複数でも、ボーっとどこかを見てたり、新聞やら書物を読んでいたり、
食事しつつ、もしくは食事が終わっても、なんだかゆっくりしてるの。不思議よねぇ。
ハズバンと私は、ゆっくりした時間を過ごしながら朝食をいただくというよりは、
どちらかというと、さんざんしゃべって、さんざん食べ尽くして、長居してる感じでした。(^-^;

11時にチェックアウト。
ちょうどその時間に、ホテルロビーのアトリウムで挙式をしてるカップルがいたので、
なんとなーく懐かしい気分で遠巻きに見てきまいた。
ロビーのアトリウムが挙式会場になるのって最近よく聞くけれど、フロントが近いのもあって、
30分少しの挙式ではあるものの、ちょっと雑音が多かったかな~と思いつつ。
ただ、いろんな人が「キレイねぇ~」と見ていくので、知らない人からも祝福されるのは
このアトリウム挙式ならでは、だよね。(*^ー^*)

ホテルを後にしてから少し車を走らせて、成田山神社に行きました~。
お正月も過ぎたことだし、成田山も落ちついて閑散としてるかなと思ったら・・・全然(T-T)
途中から混雑で渋滞してて、駐車場もなかなか停められないの(T-T)(T-T)
何でこんなに混んでるのかというと・・今日は・・梅祭りなんだそうな。
いやー、梅祭りなら、それも見ていかないとっ!(^▽^)

成田山神社に行くまでは小店がズラ~っと並んでいて、そこで激安の小エビを購入♪
袋にわっさり入って数百円・・・スーパーじゃ絶対この価格じゃ買えないもん。(;;)
成田山神社の急激な石階段を上がっていくと、ようやく本堂がお目見え。
お参りして、ご利益があるように、煙を頭や妊婦のおなかにペタペタとなでました。(^-^;
(ハズバンはまともに煙を浴びすぎ、漫才コントみたいにむせ返ってをりました・・(-_-;))
そうそう!久々に私は大吉!&ハズバンは小吉でした~。わーい♪

その後、その隣りにある成田山公園に行き、広場では甘酒をふるまっていたので、
ありがたく頂戴し、甘酒いただきながら、青空の下、津軽三味線演奏をボ~と眺め、、、
とてもじゃないけど、新婚の休日の過ごし方じゃないなぁと思ったりするのでした。(-_-;)
梅の花は、、、二分か三分咲きというところ。満開になったら凄いんだろうな~。

成田山を後にして、次に向かったのは西葛西。(笑)
以前はよく西葛西には健康ランド目的で行ってたのだけど、去年つぶれちゃったのよね。
その跡地はどうなっているのか、もしかしたら別な健康ランドになってるんじゃないかとか、
いろいろハズバンと気になっていたので、帰りに立ち寄ってみようということになり・・・。

西葛西の健康ランド「ゆの郷」は、建物はそのまま。ただ、その周りに「○○建設」の
壁が張り巡らされていて、特に建物自体がこれからどうなるのかは・・わからづじまい。
特に壊される感じじゃないし、別な施設になる風でもないし、、、どうなるのかなぁ。
ゆの郷の前で車を停め、ハズバンと両手あわせて拝んできました。。。(;;)

そして!!!
西葛西に来たならば、激んまパン屋さん「セレブ」に寄らないわけがない!
いつもは
「セレブでパン購入→ゆの郷でお風呂三昧→帰りは末っ子でラーメン&餃子堪能」
というフルコースで、西葛西に来ていたのだけど、やっぱゆの郷がないと、行かないものねぇ。
パン屋「セレブ」も、何ヶ月も遠ざかっておりました。。。(涙)
そして、今日数ヶ月ぶりにセレブに行ったら、夕方で18時閉店でパンは残り少ないものの、
相変わらずお客で混んでたよ。小さい子供がパパの携帯で

「ママー、○○のパンが売り切れだよー。あーあ」なんて電話してました。。。(笑)

ハズバンと私のセレブでの定番である、
「コロッケパン、カレーパン、焼きそばパン、モンブランデニッシュ」は無事に残っていたので
まずはそれを確保&他にメロンパンやらバゲットを購入♪(買いすぎ・・・)

そうそう!実は・・・
今日は夕方から新宿の友達宅で「築地のお魚飲み会」があったのでしたー。
新宿に住んでる男の子がえらい料理人なので(笑)、築地に自宅がある友人が市場で
買ったお魚を持っていって料理人の彼に魚料理を作ってもらって、
日吉に住んでる友達、ハズバン&私が食べ役で駆けつけるという・・・。(^-^;
ハズバンもイカ料理をいくつか作る予定なのでした。

16時集合からかなり遅れて、ハズバン&私が到着。(帰りも渋滞だったのら)
到着した頃には築地くんと日吉くんが紹興酒を1本あけてました。。。おいおい。(-_-;)
料理人くんは、暇なくキッチンと居間を往復している様子。
私は車運転だし、ひたすら悲しくジュースなのだけど、楽しかったよ。
何しろ、本当にお魚料理がバカんま!!!

つわりがひどい時はお魚が気持ち悪かったし(今は全然平気だけど)、
「そんなお魚ばっかりの飲み会っていうのもどうなの」と思ってたのだけど、
何品も手をかえ品をかえ、本当にどれもそこらへんのお店じゃ食べられないような
シロモノで、まじでんまかったわ~(;0;)

そうそう、本当は私の友人アヤも来る予定だったのだけど、、、来られなくなったの。
最初はちょっと残念だったけれど、最後あたりで築地くんが、、、、○×※■、、、という、
まぁ、学生時代にやるよーな事件があったりしたので、今日は来なくて良かったかも。(-_-;)
(ていうか料理人くんの自慢のディノスで買った8万円のソファベッドが・・(;;))

まぁまぁ(笑)。
いろいろあったものの、みんな懲りなく飲みなおして、結局お開きになったのは
すっかり日付も変わった頃でした。深夜1時とか2時だったよーな。(^-^;
新宿だったけれど、駐車料金は2千円せず、日吉くんを車に乗せて送りがてら帰宅。
なんか、いろいろ逸話を作りつつ。
アホなことがありつつ。(笑)
深夜まで集まったりするのは・・・ほんと久しぶりで面白かったでつ♪

ダッツ: 2007年02月11日 23:33 | コメント(0) | おでかけ

2007年02月10日

たまたま応募したホテルの無料宿泊(1泊2食付)が当たったので行ってきました~(^▽^)
ホテルの名前は聞いたことがあるよーなないよーな・・っていう、それほどメジャーな名前では
ないのだけど、外資系で、海外ではよく知られているホテルグループなんだって。
夜のディナーは「1万円のフルコース」で、翌朝は「ホテルブッフェ」♪
こりは是非ぜひおなか空かせていかないとね!(*^ー^*)

土曜でも、私は朝の仕事があったので、寝てるハズバンを置いていつも通り出勤。
平日なら仕出し弁当が何十個単位で注文が入るのだけど、今日はそれがなく、
5千円のお弁当8個だけ。8個と言ってもそれで4万円だし、それはそれで素晴らしいよね。(;;)

そうそう、今日は泊まりなので、朝めっさ早く起きていろいろしたくして。
先月の「駿河健康ランドツアー」と違って、今回はご飯つきだから、お弁当作る手間もなし♪

仕事終わったらそのままハズバンに連絡して、駐車場の車で合流して出発・・・の予定が、
予約の弁当8個というだけあって、ほんとにあっというまに仕事が終わっちゃって、
さすがに私も一度帰宅したくなって、合流するのやめて家に帰っちゃった。(笑)
これからお昼だし、自宅でご飯食べてから行こうぜということになり、たまたま前日に作ってた
ゆでたまごでデラックスたまごサンドを作って、超まんぷくになり、重い腰をあげてようやく出発。

3時間近く下道をゆるゆる運転して、途中から東関東道に乗って、気がついたら到着。
16時前くらいに到着してチェックイン。18時から和洋折衷フルコースディナー(^▽^)
前菜が中華だったり、メインがフレンチだったり、シメが和食だったり、おもしろかったでつ。
お料理は無料だったのだけど、気分だそうってことで、オプションのワインを注文。
ハズバンと2人で赤ワインのグラスを頼んだのだけど、、、スタッフが伝票つけ忘れたのか
チェックアウトの際に請求されなかったなぁ。(おいおい(-_-;))
赤ワイン、香りが良くて、少し口をつけてみたけれど、妊婦で「気分だけ」というので、
残りのほとんどはハズバンに差し上げまいた。グスン。(T-T)

そうそう、そこのホテルはケーキがとても美味しいと聞いてたのだけど、、、
デザートのモンブランは、、、、完全にヤラれました。めちゃんま!!!(;0;)
なんかね~、妊婦になってから、やたら「モンブランがムショーに食べたい病」で、
栗というよりは、生クリームも含まれた感じの「モンブラン」が、とにかく食べたいの。
というわけで、ここのところしょっちゅう「モンブラン~」とつぶやいていたので、
ほんと、デザートにこれが出た時はまぢで鼻血でました。
モンブランっていうと、下地がスポンジだったり、タルトだったりするのだけど、
ここのは珍しくパイ生地でした。それも、ほんっとサクサク!
もー、あと3個は食べられるよー。 ←産婦人科で「太りぎみ」って言われてるのに(-_-;)

食事後は、ホテル内を散歩しました。
やたら外国人が多くて、何だか外国に新婚旅行してるみたいな気分だったよ。
ていうか、、、ホテル内で、ビンビール片手に短パン姿で立ち話して「ハッハッハ~」と
笑っている外国人を見てると、、、国というか、文化の違いを感じさせられるよ。(^-^;
これが日本人だったら、周囲からすっごい怪訝な目で見られかねないもん。
ワイシャツをインにしたジーパン姿の外国人がとにかくいっぱい。
ホテル内は、中庭に季節はずれのプールがあり、正面玄関脇の庭にはチャペルがあり、
ちょっと写真は載せられないのだけど、なんちゅうか、異国情緒満載で素敵でした。

この三連休は「お風呂はいりに行きたいよねー」とハズバンと話していて、
温泉行く余裕はないので、近場の健康ランド(万葉倶楽部とか(笑))行ってみようって
話になっていたのだけど、、、今夜のお風呂はお部屋のユニットバス。(;;)
ちょっと狭すぎだったけど、おなかもいっぱいだし、「リゾートホテル」みたいな気分を
味わえたので、、、これはこれでいいかなと。(笑)

今日先に激沈したのは私でした。。。(-_-;)

ダッツ: 2007年02月10日 23:23 | コメント(0) | おでかけ

2007年02月09日

今日は朝の仕事を終えてから、職場から徒歩1分の地区センターに行ってみまいた。
自宅から駅に行く途中にあるのだけど、今までそこが何に使われてるのかとか全く興味が
なかったものの・・・町内会の掲示板で「確定申告の無料相談やります」っていうのを見て、
その場所が「地区センター」の会議室だったよね。
今年は確定申告を自分でしなくちゃだから、そういう相談行かなくちゃと思ってたの。
で、ネットで地区センターを検索したらあっさりでてきて・・・とにかくびっくり!(T-T)

実家から自転車で15分くらい走ったところに「青森市民文化センター」っていうのがあって、
小さい頃はよくそこで「子供料理教室」とか、いろいろ体験したり、勉強したり、遊んだりしたもの
だったのだけど、まさにそういう施設が、自宅から徒歩5分程度のところにあることが判明。
これから子供も産まれるし、そういう場所は、あるとほんとに助かるものね。
ネットのホームページだけではいまいちわからなかったので、今日早速行ってみたんだ。

受付には「見学したいんですけど」って話して、あちこち見せてもらいました。
まずは体育館。
ここは、半分がバドミントンのネットがはられていて、あと半分は卓球台が5台。
他にはバスケができるらしく、個人利用ではバドも卓球もバスケも、いつでも無料で利用可♪
土日もやってるし、夜は21時までやってるし、、、いいよねー!(^▽^)

他には小さな図書館があって、1人2冊まで2週間の貸し出し可能。
もちろんその場で読むスペースもあって、ロビーもやや広めでゆったりできそう。
すぐ隣りにはキッズルームがあって、中をのぞいてみたら、数組のママと小さな子供たちが
思い思いにいろんな遊具で遊んでる様子。
その隣りにはこぢんまりした自習室があって、受験生らしき青年、上品なおばあさん、、、
いろんな年代層の人が中で勉強してる。机も学校の机みたいに1人1台で隣りに
座る人がいないから、落ちつけそうな感じ。
地区センターには、他に会議室や和室、調理室、工作室、音楽室があるから、
そこに登録している地元のサークルやちょっとしたグループの方々が
「料理教室」「お菓子教室」「子育てサークル」「ダンス教室」「英会話教室」「ストレッチ教室」・・
等など、子育てサークルにしても、グループが4つも5つもあって、
週1や月1なんかで集まって活動しているみたい。ていうか・・・・・・・・

めっさおもしろそー(;0;)

こういう地元サークルの活動とか、個人的にちょー大好きだし(笑)、
子供産まれてから、集まって遊ばせたり、子育ての情報交換ができたり、ママ同士で仲良く
できそうな場所がすぐ近所にあるっていうのが・・・まぢで気に入っちった。
(施設内で遊んだり、公園行ったり、季節行事やったり、遠足や芋掘り云々あるらしい(^-^;)

今日は育児本を図書館から借りて、帰宅。
今度ハズバン誘って卓球とバドミントン対決しよー♪

ダッツ: 2007年02月09日 23:42 | コメント(0) | Diary

2007年02月08日

いろいろ言い訳を自分につけて、ここのところずっと更新してませんでしたー。
だって・・・だって・・・(また言い訳(-_-;))

不動産仲介会社とモメてるのだけど、それについての書類が先ほどできあがったの。
早ければ明日発送してしまいたいところ。
あとは、どうにでもなれ~~って感じ。(笑)

その書類を書くのがね、結構体力いるというか、正直めんどくさかったのよね。
夜中に仕上げちゃおうって思ったりもするのだけど、最近夜早いし。
どちらかというと昼間、太陽光が差し込んでる中で作業したいっていうのがあって、
先週の平日は毎日のようにモニターバイトだったので・・・、お家にいなくって。

昔から、試験勉強とか、ライブの準備とか、何かしらの作業において面倒くさがりで、
結局やらなきゃいけないことなのに、なかなかやらないのよねーこりが。(;;)
やればやったであっさり終わっちゃったりするのに、いっつもやらないの。

そういう部分で、ハズバンはすごいなーと思うよ。
というか、いつも内心自分なりに「ハズバンのどこがいいんだろうなー」って(おいおい)
思ってみるのだけど、その行動力というか、責任感かなぁ。

彼なりに「めんどい」という概念はあるのだろうけれど、やらなきゃいけないものには
どんなに疲れてても、しんどくても、嫌そうでも、やるんだもん。
それは私からすると画期的に凄いところだわ(笑)。
そういうのって「行動力」っていうのかなぁ、「責任感」っていうのかなぁ。
モトの部分が何かははっきりしないけれど、私も見習わなくちゃいけないところね。

ダッツ: 2007年02月08日 19:52 | コメント(0) | Diary

2007年02月07日

私ね~、先月末から近所の割烹料理屋で朝だけパートで働いてるの。
妊婦になってから、横浜とか渋谷付近で派遣社員も考えたのだけど、
やっぱり、、、妊婦になってからは電車に乗るのが怖くてねぇ。(;;)
バッグに妊婦キーホルダーつけてても、なかなかみんな席譲ってくれないし、
(キーホルダー見た後でいきなり寝る人もいる・・・(^-^;)
立ってるとだんだん貧血状態になってくるし、ぎゅうぎゅうの満員電車ならなおさら。
というわけで、電車乗る以前の、自宅から歩いていける範囲で、駅前商店街の
どこかでならバイトしてもよし!みたいな許可がハズバンからおりまして。。

まづはチェーン系のお弁当屋に面接行ったのだけど、時給は800円。
まぁそんなものだけど、バイトがいっぱいいて、シフト交代制だから、コンスタントに
毎日働ける保障はないのよね。そしたら、、、稼げないし働けないよね~。
というわけで、弁当屋のすぐ近くの日本割烹にも面接に行ったの。
そしたら、そこは月~土曜の9時~お昼くらいまでで、毎日来て欲しいというので・・・
そこに即決!!!(^▽^)わーい ちなみに時給900円。

そこの割烹は、夜の4時間しか営業していないものの、朝は完全予約のお弁当を
出していて、2500円と3000円のお弁当の2種類だけ。値段たかー!(;0;)
一体誰がそんな弁当をお昼に食べるんだよと思うのだけど、、、いるのね。
製薬会社の営業たちが、こぞってこのお弁当をお医者さんの元に持っていき、

「これ食べてぜひウチの薬使って下さい!」

って言うらしいよ。。。(笑)
まぁ、自腹で3000円のお弁当を食べる人はいないということだけど、
もちつもたれつ、そうやって世の中まわってるのね~。(^-^;

朝7時40分に出勤でお家を出るハズバンを見送った後、ニ度寝しちゃって
8時50分に起きても・・・バイト先のタイムカードには間にあうから、環境的には楽。
お仕事も、、、事前に「妊婦なんですけど」って話してあるものの、やっぱり容赦なく
お掃除や水仕事はつきものなので、大変といえば大変だけど、
やっぱり妊婦で専業主婦でお家でじっとしてるよりは自分に合ってるわー。(*^ー^*)

何より、収入が少しでもあると「自分で働いた!」っていう充実感があって嬉しいな。(笑)
うむ~、やはり貧乏性なのかしらねぇ。

青森の実家で同じ時間にお昼のお弁当詰めてて、遠くの私もお弁当詰めてるっていうのが、
不思議な感じがしつつ。。。(^-^;

ダッツ: 2007年02月07日 23:19 | コメント(0) | Diary

2007年02月06日

気づいたら、今週で妊娠21週でつ。(^-^;
胎動は、、、初産の妊婦は気づきづらいっていうのだけど、私もイマイチそれが
「今のだったのかなぁ?」「もしかしてこれ?」みたいな微妙なものがありつつ、
おなかのあたりで「ポコッ」「ぺコンッ」と動くよーな感触があるので、
何とも言えないのだけど、胎動があるといえばそれなのかな。(相変わらず微妙)

先日の産婦人科での検診から、エコーは写真でもらうのではなく、ビデオテープに
撮ってもらうようになったのだけど、おなかの中の映像はずごいよー!(;;)
赤ちゃんが手足をバタバタさせてるだけでなく、手の指、足の指を細かく動かしてるのも
ちゃんと見られるの。まだ体が透明らしく、心臓も小さくパクンパクン動いてる。
男の子か女の子かは・・・それっぽい部分も見えてるのだけど(笑)、
いや~~~まだわからんなぁ。(;0;)
ほんと、最初はどちらでも無事に産まれてきてくれれば母さん嬉しいんですけど。
(最終的には男女それぞれ産みたい!という願望はありつつ。(^-^;)

そうそう、先週は、ビールやら、冷蔵庫やら、車やら、化粧品やらのモニターバイトが
毎日のようにあって(1時間程度で5000~10000円)細かく稼がせてもらったのだけど、
そのモニターするために、渋谷あたりまで出る機会が結構あったの。
そしたらねー、電車の中で初めて席を譲ってもらったっすよー!(T-T)じーん
しかも、「譲りあいの席」じゃなくて、ふつーの席なの。
しかも、カップクのいい上品な感じのおばさん。
普段はずらっと座っている人達の前に立ちながら(誰か譲ってくれないかな~)と
妊婦キーホルダーをチラチラさせてるのだけど、誰も気づいてくれるそぶりなし。
今回は特に私も期待してなくて、iPodケースを何かゴニョゴニョやってる時に
いきなり腕つかまれて席かわってくれて、最初は何か怒られるのかとびびったの。(T-T)
そうそう、しかもその日は妊婦キーホルダーをバッグにつけてなかったんだー。
ということは・・・

おなかを見て妊婦とわかったの???

ってことだよねー。
最近、よく食べまくっているので、それでおなかが出てるような感覚だったけれど、
やっぱり私は妊婦で赤ちゃんが育ってるんだ~という実感があるようなないような。。
ただ、今からおなかが目立ってたら、臨月はどうなっちゃうんだろうという不安が
あるのだけど、、、、その時はその時だものね。(;;)がんばるー

妊婦は妊婦でおなかがでっぱってくるわ体がしんどいわで、
赤ちゃんが産まれたら産まれたで慌しくなるわけで・・・
ハズバンと新婚っぽい雰囲気はすでに感じられませんです。(((^-^;

ダッツ: 2007年02月06日 23:45 | コメント(0) | だつこチャイルド

2007年02月04日

今日は朝8時に飛び起きて、ハズバンと車で有明にゴー。
日曜の朝早々から何があるって・・・車のモニターアンケートでつ♪(^▽^)
普段、私がちょくちょく声をかけてもらっているアンケートのバイト、
これから出る新製品の試飲やら試食やら実際に商品を試していろいろ意見を言う仕事で、
今回は日曜ということもあって、無理やりハズバンも参加できるようにお願いしたの。
車のアンケートで、1時間半の拘束時間で1人8000円だから・・・2人で参加して16000円!
でーかーすーぎーるー!(;0;)
というわけで、遅刻して不参加になってはたまらんと、急いだのでした。。

10時の集合で、会場に15分前には着いちゃった。
そこから40人くらいが集まって、所用時間1時間半。
いろんなメーカーの既に発売されている車3台と、新製品(試作品)1台の計4台があって、
その4台の外観がどうとか、運転席と3列目のシート(全部7~8人乗りなので)に
実際座ってみて乗り心地はどうとか、買うならいくらくらいが妥当か等、アンケート取るの。
今まで私が「明日はアンケートバイトだからね~」とハズバンに言って出かけてたものの、
「アヤしい勧誘じゃないか」とか心配してたのではないかと思いつつ・・・
実際、今日は自分もそういうのにたずさわってみて、なかなか楽しかったみたいでつ。(^-^;

今回の新製品(試作品)と既存車の3台、どれが一番良かったかというと、、、
ハズバンと私と意見が偶然にも一致しました。
それは、、、新製品ではなく、、、

トヨタ「wish」(^▽^)

ぶっちゃけ外観だけだと特に惹かれなかったのだけど、実際に運転席と3列目のシートに
座った瞬間、「こりは!!!」みたいな感動があって、他の車がどうでもよくなっちゃった。
ちなみに、他の車は「ホンダ・ステップワゴン」「トヨタ・シエンタ」。
どの車も7~8人乗りなのだけど、例えばエスティマみたいな「大きい」感はなくて、
コンパクトに見えるのに、しっかり人が乗れて荷物も載せられるタイプ。
この中だったら、以前からホンダ・ステップワゴンがとても興味あったのだけど・・・
外観ばかりに捕われていて、実際乗った感じはグッとこなかったなぁ。。
ちなみに、最後まで、その新製品(試作品)がどこのメーカーの何という車かは
教えてもらえなかったのだけど、印象としては薄かったです。。合掌。

1時間半アンケートの後、40人の中から6人が無作為に選ばれ、私も入ってるのだけど、
さらに30分個室で座談会を開いて、3000円という仕事が入ったの。
ハズバンは外で待っててもらいました。。(^-^;
いやーでも今日のアンケートバイトで2人の収入は・・・・・・19000えんっ!(笑)

全部終わったのが正午過ぎで、急いで有明から町田に向かったよ。
14時にはライブハウスがオープンするのに、、、カーナビの到着時刻は14時半近く。(;;)
お昼ごはんも、環八沿いのマックドライブスルーを利用し、ガンガン車を飛ばしました。
妊婦の必死の運転が効いたせいか、14時20分くらいには到着。ぜいぜいぜい。
今日は、前日が友人のライブだったせいか、、、みんな徹夜で飲んでしんどくなったか、、、
14時半くらいにはいつもスタートするのに・・ガラーン状態。(-_-;)

14時~18時のセッションタイム内にぼちぼち二日酔いめいたメンツがやってきたけど、
それまでは参加者がぼちぼちだったので、いっぱいセッションできたよ♪
今日歌った曲は・・・

・タイムマシーンにお願い(サディスティックミカバンド)
・Time goes by(Every little thing)
・Heart and soul(浜田麻理)
・DESIRE(中森明菜)
・Buzzstyle(矢井田瞳)

コーラス参加で、
・Winter,again(GLAY)

Vo参加で5曲、コーラスで1曲でした~(^▽^)
こんなに歌えるのは滅多にないので、ある意味充実感。(笑)
今日どーしてもやりたかったのは浜田麻理で、DrとBがやる人がいないというので
かなり焦ったのだけど、、、DrとBの友人に初見でやってもらっちゃいました。
(初見で演奏できちゃうってすごいよね~!)

サディスティックミカバンドの「タイムマシーンにお願い」は、、
一昨年参加したセッション合宿でもこの曲が課題曲だったので、違和感なかったのだけど、
自分の中でいろいろ歌い方が遊べるから、やってて楽しかったわ~。

ELTは以前カラオケとかでよく歌ってたから、これも馴染みのある曲。
ELTの持田香織ちゃん、昔と今と、歌い方が全然変わっちゃったよねー。
この曲が大ヒットした頃は・・・私も渋谷のボイトレに通ってたりして若かったなぁ。(;;)

浜田麻理は気がついたらあっというまに終わってた感じなので、も一回やりたいかなぁ。
明菜は、ネタを仕込むつもりで結局何もしなかったので・・・個人的に不完全燃焼。
ヤイコは、、、結構セッションで何度もやってるので、、、(((^-^;
GLAYのコーラスは先月に引き続きで、実は今回特に練習してなかったのだけど、
メインVoの脇で自分なりの余裕を感じつつコーラスするのってなかなか楽しいでつ。

そんなこんなで4時間のセッションもおしまい。
その後の打上げは・・・・今月も参加せず、まっすぐ帰宅して、今日は・・・・

お持ち帰り寿司!(^▽^)

近所の回転寿司店「かっぱ寿司」でお持ち帰り寿司だと、4人前でなんと・・・

2300円!!!(;0;)やすー

4人前で2300円だよ~?入るネタはもう決まってるのだけど、4人前ということで
「2人で食べるので、中身を少し替えることできますか?」と、またオバちゃん並みの
ずぅずぅしさでレジの女子店員に迫り、生とボイルしたエビ4カンずつはいっているところを、
ボイルエビの部分を、アジとウニに交換してもらいまいた~♪(T-T)素晴らしい
もちろん「料金は変わらない範囲で!」と言ってあるので、2300円のまま。(笑)

2人のディナーで2000円超も普段に比べれば出費なのだけど、、、
打上げで2時間飲んで、2人分で7000~8000円出てくことを思えば、ね。(^-^;
いや~~贅沢贅沢。げふ。

ダッツ: 2007年02月04日 23:36 | コメント(0) | Music

2007年02月03日

今日は、正午くらいから新宿のライブハウスで友達のライブでした~。
出演は3バンドで、それぞれのバンドが普段からセッション等で顔合わせてるメンツなので、
個人的にはめっさ楽しみにしてたのよね~。

それがッッッ(;0;)

予定では、
パートが11時半に終了→店の前でハズバンと合流→東横線ホームで友人Pと合流→新宿
だったのに、朝の仕事が実際に終わったのが、、、12時半。(T-T)
ライブのスタートが12時20分だから、もー、どうにもまにあわないのよね。(T-T)(T-T)
1バンド30分で3バンドなので、どんなに頑張っても、最後のバンドに間に合うかってところ。
「今日早めにあがりたいんですけど」って言えばご主人は普段から良くしてくれてるから
帰してくれそうなのだけど、良くしてくれてるからゆえに仕事はやり遂げなきゃって思って・・・
ハズバンと友人Pには先に行ってもらって、ハラハラしながらも仕事は何とか終了。

新宿着いたのが13時半くらいで、ハズバンに駅まで迎えに来てもらって、
3バンド目には何とか間にあったよ。
駆けつけ30分のライブだったけれど、4人女性Voの大型バンドで、見ごたえまりました♪
(1バンド目、2バンド目も楽しみにしてたのに・・・ほんと残念(;;))

ライブ後は、ハズバン含め友達5人で、新宿駅前の台湾料理屋「青龍門」にゴー。
この「青龍門」、あちこちに店舗があるけれど、どこのお店も店内に仕掛けがあって
結構おもろいのよねー。(笑)
ここのお店もトイレの個室がとても落ち着けるよーなシロモノではなく、、、
ディナータイムの途中でも、店内に大音響で効果音が流れてみたりと演出満載。(^-^;
まぁそれはさておき、ランチタイムの途中から入店したので、まずはそれぞれ1品ずつ
ランチメニューを頼んで、ディナータイムでは台湾料理の小皿をツマミで注文しまいた。
(だってさー、みんなめっさ食べるメンツだからアラカルトにすると・・・)
(最後の会計がいっつもすんごいことになるのよー(-_-;))

そうそう、途中から私の友人アヤも呼びつつ、15時半~21時近くまでずっと
入りびたってまいた。土曜の新宿で、激混みでwaitingが凄い状態なのに、
私達はずるずるダラダラと、すんごい嫌なお客だったんだろうなぁと思いつつ。(-_-;)(-_-;)

お店を出た後は、1人が、昼のライブの打上げに合流しに行って、1人は飲みすぎで帰宅。
残りのメンツで「飲んだ後はコーヒーよねぇ」と、21時過ぎでに開いてる新宿の珈琲店を
探しまわりまいた。なかなか味のある昔ながらの喫茶店を見つけてそこで1時間滞在。
コーヒー1杯600円近くしたけど、、、さすが新宿なのねって感じ。(笑)

土曜の夜の新宿なんて、20代の頃は当たり前の世界だったのに、
30過ぎて、横浜の奥にひっこんで、結婚して妊娠すると、、、
こんなに昔当たり前の世界だった世界が、懐かしいような、違和感を感じるような、、
不思議空間でした。(^-^;
ただ、視覚的に感じるよりも、空気の匂いが、昔の私を強く感じさせたなぁ。
「トウキョウ」って感じ。
青森とか横浜とかじゃなくて、東京独特の何かが、そこにあったなぁ。
・・・何だったんだろう。

ダッツ: 2007年02月03日 23:09 | コメント(0) | Music