2008年02月 アーカイブ

2008年02月03日

忘れないうちにしたためておきまう。

1/30(木) 工事4日目
寝室のフローリングの一部が敷かれ、フローリング&巾木工事は完了。
壁のクロス貼りは、玄関~廊下&寝室&洗面所を一気にやり遂げたようでつ。はやー。
あと、ホームセンターで買ったカラーTVインターホンを取り付けてもらったよ。

今日の午前中は仕事、午後はチーマの耳鼻科に行ってきました。
なんかねー、チーマの鼻水がグシュグシュで止まらないの。
「子供の鼻水は春先まで治らない」なんてどっかの小児科の先生に言われたことがあるのだけど、
それにしても、吸っても吸ってもでてくるのよねー。
(※赤ちゃんは自分で鼻がかめないから、『鼻水吸い取り器』で吸ってあげるのら)

で、耳鼻科で鼻をちらっと診てもらったら、「こりゃ大変だな」と先生がおっさって、
吸引器をチーマの鼻に差し込んだところ、ニャーニャーニャーと鼻水が大洪水で出てきたの。
猛烈だったなー。(T-T)
私も吸ってあげてるのだけど、本当に奥の奥から出てきたんだろうなぁ。。。
というわけで、チーマは鼻炎をおこしかけてました。いやーショックー。(T-T)
先生からは「お母さんじゃなくて肺活量の大きいお父さんに吸ってもらってください」と
言われたものの、、、ウチのお父さんは今ベルギーだなぁと内心思いをはせつつ。。。
耳も診てもらって、中耳炎とかそういうのは無かったので、それには一安心しました。

耳鼻科を終えて、それから工事が終わる夕方までは、マンションのママ友達のお宅に
お邪魔させてもらったよ。他のママ友達&赤ちゃんもいてにぎやかでちた。
そうそう、そこのママ友達宅に、旦那さんのご実家から雛人形が送られてくるとのことで、
みんなでお人形の到着を楽しみにしていたの。で、宅配便がやってきて・・・

見てみたら、厚さ20cmくらいの大きな板状の荷物がひとつ。
雛人形って、最近のは20cmくらいの厚さにコンパクトにまとまるのかなーなんて話しながら、、、
段ボール箱に「ファミリーこたつ」と書かれてあるのにドキッとしつつ。。。
中をピラッと覗いてみたら、ファミリーこたつがっ!!!(;0;)

ご実家が宮崎とのことなのだけど、宮崎から巨大なこたつが送られてきたのでした。。
で、慌てて実家に電話して確認したら「こたつは送ってない」とのこと。
・・・どうやら宮崎の地元の家具屋さんが間違えたらしいのね。(-_-;)
本当は巨大こたつは、静岡に送られるはずだったのに、静岡に雛人形が届いてしまったようでつ。

雛人形なら、別に誤配があって到着が数日ずれても、まぁそんなに困るものでもないけれど、
この10人くらいが座れそうなでっかいこたつ。
静岡のどこぞの大家族が、今日こたつが届くのを楽しみにして、「今日からぽかぽかだね」なんて
言いながら心待ちにしていたんじゃなかろうかと考えると、、、切ないでつ。(;;)
宮崎の家具屋からはすぐに雛人形を送ってもらって、こたつは送り返すという、
とんだ二度手間になってしまいました。
こういうことって・・・あるモンなのねぇ。

今日お邪魔したママさんちは、旦那さんが深夜にならないと帰ってこないのと、
もう一人のママさんちの旦那さんが「今日は夕飯いらないから」と連絡あったのと、
私んちが工事中で家でキッチンが使えないのはおろか、旦那がしばらく帰ってこないのとで、
みんなで鍋を作って食べて帰ろう~ということになってじまいまじだ。
申し訳ないな~と思いつつ、すごいありがたかったでつ。
3人とも酒飲みだということが判明し、ビールなんかもちらっと飲んだりしました♪

1/31(金) 工事5日目
今日は洗面台の設置・・・のはずが、設置専門の人が来れなくなって明日に持ち越し。
明日は飲み会があったのだけど、工事次第で行けるのが微妙になってきまいた。(-_-;)ぅぅ

今日も、チーマと私は、午前中は仕事、午後はマンションのママ友達宅にお邪魔してました。
工事中は自宅にいられないし、本当にマンションのママ友達にはお世話になってます。
ありがたやありがたや。。

ダッツ: 2008年02月03日 23:47 | コメント(2) | Diary

2008年02月01日

ダイジェスト版でおとどけしまう。

1/28(月) 工事初日
友人に紹介してもらった業者さんが朝イチでやってくる。
が、その業者さんが工事をするわけでなく、職人さん達がもうじきやってくるとのこと。
私はいつも通り、朝の仕事があったため、チーマをしょって家を出る。
職人さんが来る前に、業者さんがリビングのクロスをぺりっと剥がすと、
ぺりぺりぺりぺり~と、何とも楽チンに剥がれるではないのっっ(;0;)
クロスって案外カンタンにくっついてるものなのねぇ。
仕事が終わり、お昼くらいに差し入れを持っておうちに戻ってみる。
午前中のうちで、壁のクロスはすっかり剥がされ、床のじゅうたんは無くなっている。
夕方は16時くらいにすでに本日の作業が終わったと連絡が入り、家に戻ると、
玄関にあって移動してほしかった照明も1メートルくらいキレイに移動していた。
床が完全にベニヤ板状態で、スリッパを履いて家の中を移動するも、明らかに住環境悪し。
チーマをお風呂に入れるのに、寝床のある和室~浴室を何度も素っ裸で往復するのは
本当に、、、、大変でした。(;;)

1/29(火) 工事2日目
今日からフローリング工事が始まる。
例によって、私とチーマは午前中は仕事、午後からはマンションのママ友達とおでかけ。
私の運転で、話題のスーパー「コストコ」に行ってきまいた。
それにしても、完全会員制スーパー「コストコ」。
年会費4000円払わなければ入店できないし買い物もできないというシステムには驚いたよ。
今回は、マンションのママ友が会員で、会員とプラス2名まで入場できるので
無料で利用することができたけれど、、、私は個人的に会員にはならないなぁ。(-_-;)
全部が大きくて一見安そうなのだけど、よく計算するとそこらの激安スーパーより高いんだもん。
2リットルの洗剤とか、3リットルの食用油などなど、、、。
その他、大容量のお惣菜やパンコーナーが充実しているので、パーティーするなら楽しいかも。

そんな、いかにも主婦らしくひがな午後を過ごしていたら、あっというまに17時を過ぎてしまいました。
今日の工事は、主にフローリング。リビングは半分くらいできあがってたよ。
廊下はほとんど完成。寝室はまだ手付かずの状態。

おでかけしまくりったチーマは、今日は21時過ぎにはぐっすり寝てじまいまじだ。
疲れたのね。。

1/29(水) 工事3日目
昨日来ていた西田敏行ふうの作業スタッフが、今日は来てませんでした。がっかり。(;;)
(西田敏行ファンなだつこにはたまらなかったんだけどなぁ・・)

今日は、朝の仕事をした後、チーマと共に、ららぽーと横浜に行きまいた。
ハズバンママが、「工事中で家にいられないなら、久しぶりに買い物しましょう」とのこと。

これを逃すわけにはいきません。(笑)

お正月にお年玉もなかったし、ハズバンパパは新作パソコンの方が興味あるみたいだし。
チーマを可愛がってくれていると思うのだけど、ちまたのママ友が
「お父さんたら、孫が可愛くて、いらないっていってもどんどん買ってくるもんだから困っちゃう」
っていう「嘆き」を、フーンと聞きながら、何となく内心羨ましかったりして。

というわけで、ハズバンママのその提案は、すっごく嬉しかったわけで。。
買ってもらったり与えられることが愛情表現の全てじゃないけれど、
孫に対して、結構さらっとした対応のハズバン両親に、何となく寂しかったのよね。

というわけで、ららぽーとで、ハズバンママと待ち合わせ♪
待ち合わせ前に、ららぽのJTBに寄って、GWの旅行の相談なんかもしちゃったりして。キャ。
まづは、ランチで2時間近く食事したりおしゃべりなどして過ごし、それからお買い物しまいた。
チーマのお洋服事情としては、出産祝いでいろいろお洋服をいただいたのだけど、
生後7ヶ月ともなると、そういういただきものの洋服が着られなくなり、後は
親が買ってあげるくらいしかなくなるので、タンスの中が寂しくなってきてたの。(T-T)

今日は、ららぽ内の赤ちゃん本舗向かいにある「ディ・フィラン」にてお買い物したよ♪
ららぽで、赤ちゃん本舗以外の店舗でチーマ服を買うのは初めてで、
どこの服屋さんがいいのかなーなんて思って、数軒のぞいてみたものの、
この「ディ・フィラン」が、私の好きなテイストに一番合ったよーな感じでちた。(^▽^)
(例えば、マンションのママ友は原色使いが大好きなので・・・ベネトンが気に入ってたり)
(いわゆる『ゴチ服』なら↑こういう店だけど、周囲のママさん達の『自腹服』ならユニクロベビーが人気)

時期的に50%引きのバーゲン中だったのもあり、可愛い洋服をいくつか買ってもらったよ。
ちなみにサイズは「80」が一着と「90」を二着。来年の今頃も着られるかな♪

ゴチ服を買ってもらった後は、赤ちゃん本舗でもマグカップやら靴下やら買ってもらいました。。
ハズバンママ、、、さんきう。これからしばらくハズバンをいじめないようにしまう。(T-T)

ところで、工事3日目の今日は、フローリングは寝室の一部を除いてほぼ完成。
(一部は、板が足りなくて翌日に持ち越し(-_-;))
真っ白い本物の木を使った巾木もキレイに貼られてまいた。
古い洗面台は撤去されておりました。
壁のクロスは、リビングだけ完成しておりました。
あと、スイッチとコンセントのカバーが新しいものに付け替えられておりました。

(続く)

ダッツ: 2008年02月01日 23:01 | コメント(4) | Diary