2008年03月 アーカイブ

2008年03月30日

今週末、桜が見頃だというので花見にいきまいた~。
花見といえば、自宅から7、8km離れた所にある大きな公園のしだれ桜が大好きなのだけど、
チーマもいることだし、そこの公園に行くとなると私が車を運転しなくちゃで、
花見でハズバンだけがビールというのは、ハズバン自身にとってもイマイチらしく・・・
(確かにひとりよりは2人で飲んだほうがおいしいわな(-_-;))
自宅から歩いていける範囲で、以前から気になっていた公園に行ってきまいた。

というか。

昨日の土曜日はめっさお天気で、昨日お花見に行っておけばよかったのに、
私が午前~昼過ぎまで仕事があったのと、その後ハズバンの祖母宅にお邪魔してたので、
結局花見は日曜にしようぜ~ということになり。。

今日は15時くらいにお家をでまいた。
歩いて20~30分くらいの公園でね、チーマは私が背負って、レジャーシート持って、
後はスーパーで買ったみたらし団子と、ビールとビールとビール持参で。(笑)

そしたらね~~。

お家を出てすぐに雨が降りだしてきちゃったの。(;;)
まぁでも小降りだから大丈夫でしょうと、傘をさして出かけたのだけど。。。

本降り。(;0;)

んーでもお花見できるタイミングは今日しかないし(来週は桜が散っていそうで)
そのうち雨がやむかもしれないと、傘さして、チーマしょって、ハズバンと家を出ました。
雨はやむ気配を見せず、、、。(-_-;)
もしかしたらどっかで引き返すかもということで、公園で桜をめでつつ飲む予定だったビールを
公園に向かう途中であけてしまいました。(笑)
というわけで、雨の中、片手に傘、もう片手にビール、そして背中にチーマ。
ほんと、、、ハタから見るとおかしな一家だったろうなぁ。

で、何となく公園に着いてしまいました。
初めての公園なので、とりあえずは園内を散歩。
桜の木で雨が落ちてこない場所を見つけて、そこにしばし座ることにしたよ。
そこでまたビールあけて飲んで、みたらし団子いただいて・・・。

そうそう、チーマはずっと私がしょったままだったのだけどね、
道ゆく人道ゆく人が、なんやかんやとチーマに話しかけてきました。
雨の中、背中におぶられて、そのおんぶしているお母さんはビール飲んでるわけだから、、、
周りから見ると『可哀相な子』に見えたのかなぁ。(;;)
中には、一度通り過ぎていったおばあさんが再び戻ってきて、
「私のスカーフあげるから赤ちゃんに巻いてあげて」とかおっさってました。
丁重にお断りしたけれど、、、寒かったし、確かにチーマには無理させちゃったかな。
反省。。(-_-;)

雨に濡れる満開の桜もオツなもので、本当にキレイだったです。
ほんと、桜は大好きだなぁ。
毎年見るたびに、何かリセットされたような気分になるよ。

DSCF35981.JPG桜満開でした~(^▽^)

ダッツ: 2008年03月30日 23:32 | コメント(0) | だつこチャイルド

2008年03月29日

チーマも9ヵ月半になりまいた。
拍手をすると、それを見習って一緒に拍手するようになりまいた。
「まんまんまん・・」と「なんなんなん・・」しか言えなかったのが
「のんのんのん・・」と「ままままま・・」が言えるようになりまいた。

その他、寝返り&ハイハイ&つかまり立ち等はいまだ気配を見せません。(汗)

そんな今日この頃ですが・・・。
チーマ、毎日おまるでうんちしてます。(^▽^)すごーい

いや、、、すごいのか、特に生後9ヶ月くらいなら当たり前なのかわからないけれど、
先週末から実に10日間近く、おむつに1回した以外は、もれなく毎日おまるにウンチしてます。
時間帯が決まっていて、夕食を19時くらいに食べ終えてからおまるに座らせると、
特に教え込んだわけじゃないのに、ウーンといきんで、1分以内にウンチ。すごいっ!
何が楽って、ウンチの処理の手間が激減なのが感動的。(;;)
おまるにトイレットペーパー敷いておけばその上にウンチするから、ペーパーごとトイレにポイだもん。
ちなみに、一度、お昼過ぎに変な様子でモソモソしているのでおまるに座らせたらウンチしたの。
それでタイミング狂っちゃったかなーと思ったけれど、夕方に夕食を食べさせて再びおまるに
座らせたら、、、、、それでもしっかりウンチしまいた。
いやー。
偶然かもしれないけれど、とにかくこの約10日間は私にとって画期的な感じでつ。

これが、ウンチの時に私に「ウンチ。」って教えてくれるようになればいいんだろうなぁ。
あと、おしっこは全然なので、おしっこの時はどう教えたらいいのかだよねー。

とにかく最近は布おむつはおしっこ専用なので、楽チンです。
手洗いはぶいて洗濯機にポンだからね。
チーマ選手、このまま頑張ってくらさい!

PS.というわけで、去年出産祝いでいただいたおまるがこんなにも役立ってます。
ありがとね~!!! >去年くだすったとある団体の方々(笑)

ダッツ: 2008年03月29日 23:24 | コメント(10) | だつこチャイルド

2008年03月27日

Image14151.jpg外観 with だつこ&チーマ
Image14121.jpg入口 with だつこ&チーマ

しつこいくらいに写真を撮ってみましたが。(-_-;)
昨日オープンしたばかりの新横浜の駅ビル「キュービックプラザ」に行ってきまいた~。
お天気だったのでチーマをおんぶして散歩がてらてくてく歩いて行ってきたのだけど、
いやー、そこだけ激混み。
要は、駅ビルにビックカメラが入り、高島屋のフードメゾンが入り、関西で有名なイカリスーパーが入り、
三省堂書店が入り、洋服店だの雑貨店だのが入り、飲食店もいろいろ入ってるようなのだけども。
ビックカメラは、以前から新横浜駅の脇にあったからそんなに珍しいわけでもなく、
イカリスーパーも、力を入れているというパン&ケーキコーナーがちょっとお持ち帰りやお土産には
いいかな~くらいのもので、書店・洋服店・雑貨店に関しては「ららぽーとでええじゃん」って感じ。
ただ、高島屋のフードメゾンは結構おもしろくて、今まで横浜駅まで買いに行ってた帰省のお土産とか、
『オモタセ』で必要な時に使えそうなお店が多かった印象でした。
行きつけの美容院に行く時は、スタッフへのお土産用にここで買っていくのが良さそう~♪
その一方で、フードメゾンには駅弁代わりにできそうなお惣菜屋さんとか、お弁当屋さんとか、
パン屋さんも出店していて、利用のバリエーションがありそうで好感&期待度大だったよ。(^▽^)

今回の新横浜駅ビルのオープンで、東海道新幹線が全線この駅で停車するようになるのよね。
これでうっかり東京駅から新横浜で降りたいのに熱海まで行っちゃうこともなくなるのね。
京都や博多に行くのに、ちょっくら新横浜から乗車できるようになるのね。
ううむ、便利でつ~(;;)

ちなみに、新横浜駅ビルには、4月1日からJR東海ホテルズが運営する「ホテルアソシア新横浜」
オープンされるとのことで、今後新横浜周辺が活性化するのが期待されまう。
育児が落ち着いたら新横浜あたりで仕事したいので、どんどん会社が集まって欲しいな~。
(今まで新横浜といえば、サザンの年越しライブの横浜アリーナか、ラーメン博物館くらいで)
(意外と会社も多いのだけどねぇ)

DSCF35791.JPG高島屋フードメゾンの一角。雰囲気いいです。

Image1414.jpg
↑ビル内でたった1ヶ所にしかない授乳室にて。
でかい駅ビルで、たった1ヶ所の授乳室は赤ちゃん連れママさんには不便よね~。
ちなみにオープン直後だったせいか、(オープン直後で混んでるから?)
授乳室やトイレは水びたしだったりして、あまり掃除が行き届いてませんでした。
まぁ写真のチーマが可愛いから許すけど。(笑) ←限りなく親ばか

総評として、お土産・食品関係は高島屋のフードメゾン、
その他はやっぱり2つ隣り駅のららぽーとかな。

ダッツ: 2008年03月27日 23:47 | コメント(2) | だつこチャイルド

2008年03月26日

青森のじーちゃんから譲ってもらったワゴンR。
じーちゃんが新車で購入して、3年目で車検に出してその翌月に倒れて運転できなくなったので、
私がそこから運転させてもらうようになったわけで、、、それからはや2年。
車検なんてやったことないし、何をどうチェックするのかわからなくて興味がなくて
放っておいてたら、オートバックスやガソリンスタンドのジョモからDMがバンバン届きました。

オートバックスで見積りを無料で出してもらうと、ティッシュボックス5箱プレゼントというので、
見積りとティッシュ目当てで行っていたのだけど、ジョモもDMでは見積り額が安かったので
無料見積りを貰いに行ってました。
まぁどちらかにお願いしよーと思っていた矢先。

以前、職場で働いてたK君の実家が、職場のドまん前に自動車屋を構えていて、
知り合いつながりだったらいろいろ融通きくかな~と思って、「とりあえず」見積りを貰おうと思って
お伺いしたところ、、、、、

K君のお父さんがいらっさって、「引き受けた」ことになってじまいまじだ。(T-T)

いや、見積りが欲しいんですけどって言ったのだけど、
「だいたい3~4万くらいかな、工賃はまた別途ね」という返事がポンポン飛んできて、
忙しそうにしてるし、あまり「いや、そうじゃなくて」という切り替えしができない雰囲気でさー。
いま思うと、『うまくまるめこまれちゃった』感じなのよねぇ。(-_-;)この私が

普通、車検って、法定検査料と整備費で合わせて○万円・・・って話になるのでしょうけれど、
すごく細かく分けてその都度払いで徴収してくるの。
そうすると、細かく払っていて惑わされちゃうけれど、よく考えると結構高くてねー。
でも、声がでっかくて、忙しそうにピリピリした職人風なおやっさんで、ポンポン言い倒されると、
その押しに押されてしまい、、、私も失敗したなぁ。ママになってゆるくなったのかもなぁ。

というわけで、結局、オートバックスやジョモの見積り額よりも、3万弱ほど高かったでつ。
明細見ても、「安くしといたから!」という割りに、全然。。。(-_-;)
もう、2年後の車検は頼まないな、、、、ぼそ。

いつも、工事や修理や家電の購入とかで、知り合いに漠然と頼んで、
見積りは「貰うのは何だか悪いから」というので一切貰わずにお願いしちゃって、
後になって結構フッかけられた金額でびっくりするのが青森の母なので、
「ちゃんと見積り貰わないとダメ!」とか、「知り合いだからと漠然と頼んじゃダメ!」とか
いつもいつも口を酸っぱくしていた私でしたが、、、、、
母に「マイだってダメじゃん」と言われた時はさすがに言い返せなかったわ。。。くぅ。

DSCF35931.JPG
↑先日ららぽーと横浜での写真。
チーマをカートに乗せてうろうろしていたら、通りすがる人達がやたらチーマを見るの。
「よほどウチの子が可愛いのかしらホホホ」と思ってふとチーマを見てみたら、
チーマ、私がオモチャ代わりにあげた茶封筒をおしゃぶりにして眠ってしまわれた模様。。
みんな、そんなチーマをフビンに思ってチラ見してたようなのでした。
よほど口さみしかったんだろうな。(-_-;)

ダッツ: 2008年03月26日 23:28 | コメント(2) | Diary

2008年03月23日

今日は、ハズバンが夕方から友達の結婚式なのです。
その一方で、私とチーマは家でお留守番。他には特に用事もなし。
お天気だしどこかにでかけたいなーと思っていた矢先に思いついたのが、
ハズバンのスーツ買いにいく~(^▽^)・・・でした。(-_-;)

それがねー、ハズバンは普通のサラリーマンなのだけど、研究めいたものをやっているので
出勤の服装は特に制限もなく、知り合ってまもない頃はジーパンとかで出社してました。
(結婚してからはさすがに仕事に行くのにジーパンはやめてもらいまいた)
で、たまに近郊に日帰り出張なんかがあるのだけど、そういう時はスーツ着用なのね。
ほんと1ヶ月に1~2回あるかないかの出張なので、そんなにオオゴトにしなくてもいいのだけど、
ハズバンのスーツ、大学に入学した時の・・みたいな、なにかカタチ的におかしいの。(-_-;)
体型にも合ってないような感じでダボッとしてて、色も紺色が多かったりして。

というか。そもそもそもそも。
私、男の紺のスーツはあまし好きじゃないのよね~。黒とかグレーがいいの。
紺のスーツを見ると、何だかタクシーの運転手を思い出しちゃうのよね。
だから、ハズバンのスーツ姿を見るたびに「タクシー運転手みたい」といつもいつも思ってたの。

で、去年から、ハズバンのスーツを新調しようと思っていていつも二の次になっていたのだけど・・・
仕事でスーツを着る機会が増えてきたからと、何しろ今日はこれから友達の結婚式!!!
もっさりしたスーツで久しぶりの友達のとこなんて行って欲しくな~いと思って
今日の午前中にスーツ屋さんに行ってきまいたー。

なんか、洋服の青山とかアオキとかコナカとかいろいろあるけれど、そういう系統に行って、、、
1着のジャケットに2枚のズボンが付いてくる「2パンツ」で、2セット買うことにしたの。
いやー。
新聞の折込チラシには激安スーツばかり載っているけれど、実際見るとイマイチなのねん。
ほんと、「どんな格好でも仕事がデキればそれでいい」なんて言う人もいるかもしれないけれど、
やっぱり「見かけ」も十分大切だと思うのです。
超んまいお料理を出す腕利きシェフがいるレストランでも、シェフがモッサリした雰囲気だと、
何だかお料理も洗練されなよーな印象を受けるというか、、、うまく言えないけれど、そうなのよ。

というわけで、激安スーツは買わないものの、全品半額チケットを使うことができたため、
そこそこのお値段のスーツを2着選びました。
まぁそれでも半額だものねぇ。どちらも2パンツだからズボン4枚買ったことになるし。
これでしばらくはもたせてくらさい。

それにしても、自分の買い物じゃないのに、結構楽しかったなぁ。(笑)
今までのモッサリスーツとおさらばなのねと思うとウキウキしてしまうのかしら。。

ハズバンは夕方から友人の結婚式とのことで、スーツを買った後バタバタと出かけていきました。
うちのマンションのママ友宅は、旦那さんが平日休みで土日出勤の方が多いのだけど、
今日はそんな感じで、「休日なのにチーマと2人っきり」をやりまいた。

チーマ、相変わらず人見知りは全然しないのだけど、私に対する後追いをするので、
(私が台所に行ったり和室に行ったりトイレに行ったりするのを、とにかくじーっと目で追っている・・)
大体はそばにいてチーマにつきあったり、もしくはちょっと自分の読みたいものを読んだり。

でね。
チーマがちょいと寝た短い時間で、玄関~廊下のビニールクロス貼りをしました。
ド中古マンションなのだけど、何しろリフォーム後ですからね~♪
廊下の壁クロスが白いので、チーマが触ったり、汚したり、落書きしたりイタズラしないように、
チーマが分別のつく年頃になるまでは貼っておく予定。
意外といい仕事したな~我ながら。(笑)

Image1405.jpg最近拍手がマイブーム。

ダッツ: 2008年03月23日 23:14 | コメント(0) | だつこチャイルド

2008年03月21日

今日は9時からパートで働き、10時に産婦人科に行きました。(どちらも自宅から徒歩5分圏内なのら)
有難いことに、今日は平日なのにハズバンが昨日の祝日出勤で今日が休暇となり、
チーマはハズバンに見ててもらうことになりました。
(職場では「チーちゃんが来ない」と、ご主人もおかみさんも悲しそうでしたが)

仕事を早々にあげさせてもらい、産婦人科に行ったよ。
乳母外来という扱いで、要は助産婦さんに延々と母乳の詰まりを治してもらいまいた。
私は横になって、助産婦さんがボコボコになっている私の胸をマッサージしてくれたの。
ほんと、、、すぐに詰まりは良くなる訳ではなく、治療が終わった後もしこりは残っていたものの、
帰る頃には胸の痛みが少し軽くなってました。すごーい。
助産婦さんにも言われたけれど、やっぱりチョコとかは母乳の詰まりの原因No1なんだって。
いやーわかっちゃいるけれど、、、でも、育児に疲れた時のチョコは格別なのよねー(T-T)
まぁでもしばらくは、チョコは控えないとなぁ。さすがに懲り懲り。

で!
おとといから熱があって、昨日もまる1日熱で寝込み、今朝も熱があったというのに、、、
産婦人科から歩いて帰宅して熱をはかったら、、、、35.5度!
えええ~!?さっきまで37度以上あったよ?
産婦人科で詰まった母乳を出してもらっただけで1.5度以上も体温が下がったの!?
恐るべし乳腺炎。

ちょっと話それますが。。
チーマを出産した産婦人科にちょー久しぶりに行ったのだけど、、、

Image14031.jpg懐かしかったー!(^▽^)

写真は院内で使用されているポケベルで、混みあっている病院なので、
順番がきたらポケベルで呼び出されて診察を受けたり、会計をしたりするのだけど、
このポケベルやポケベルに付いてる赤ちゃんのキーホルダー、院内のたくさんの妊婦さんたち、
今日退院する生後数日のちびっこい新生児たち、、、それを見守る新米ママたち、、、
すっごくすっごく懐かしかったなぁ。

妊婦さんって、すごく夢に満ち溢れているような気がする。
おなかにもう1この命があってスクスク育っていて育てられていて。
妊婦さんの存在自体が神秘のかたまりみたいな気がしまう。
不安ながらも、いろんな将来のことをイメージして、ワクワクして、、、、、、嗚呼。

もちろん、出産後の今も、チーマの育児に追われてそれは楽しく毎日を送っているけれど、
やっぱり妊婦の頃ってすごくワクワクどきどきハラハラの連続だったもん。
毎日今までの経験ではありえないことが、自分の体でおこるから。

新生児を見ても、9ヵ月前のチーマもあんなちっこかったんだぁと思ってみたり、
新米ママさん見て「これからが大変よ~」なんて内心思ったり。(笑)
とにかく、産婦人科では色んな思いが頭の中をよぎりました。

そうそう。
それで帰宅して熱が下がったので、午後から大宮の健康ランドに行ってきたよ。
大宮の・・・・・「ゆの郷」!!!
「ゆの郷」といえば、西葛西店が一昨年の10月末で閉店してしまい、それきりでした。
西葛西店では、カラオケ大会で私が年間グランプリを勝ち抜いた思い出の場所でもあります。(T-T)
すんごくいい健康ランドだったのに、西葛西店は閉店。
それ以来、ハズバンと私は健康ランド難民として、いろいろ健康ランドを探すことになり、
結局今は静岡県の駿河健康ランドに行き着いてるのだけどね。(^-^;
(我が家は駿河健康ランドと沼津漁港でのお刺身三昧がセットになっています♪)

今回、その思い出の地「ゆの郷・西葛西店」の姉妹店である大宮店に行ってみることにしたのでした。

(ちなみに、、、)
(産婦人科では乳腺炎中のお風呂はよくないと言われました)
(母乳は血液で作られているので、お風呂で体が温まって血流が良くなり母乳がどんどん作られると)
(また乳腺が詰まってしまうかもしれないとのことらしく。。。)

んー、でも、せっかくハズバンが平日休みだし、私同様ゆの郷を楽しみにしていたみたいだし、
なかなか大宮まで行くこともないだろうからね~なんて考えてゆの郷行きを決行。

それにしても、、、横浜~大宮は遠かったでつ。
お昼に家を出発したのもいけなかったのだけど、首都高とか道路は渋滞まみれ。
何とか頑張って15時半に到着いたしました。。ぜいぜいぜい。

子連れで駿河健康ランド以外の健康ランドに行くのは初めてで、
ハズバンと交互にキッズコーナーでチーマの面倒を見ながらお風呂に入ったよ。
西葛西店と違って、大宮ゆの郷は、ちょいと狭め。洗い場もちょいと使い勝手よくなかったかな。
お風呂はだいたい同じで、薬湯の香りが西葛西店と全く同じだったから、、、、
何だか薬湯につかってる間、西葛西店時代をいろいろ思い出しちゃった。(-_-;)
露天風呂は脇で人口滝が流れていて風情を感じつつ、まぁまぁかな。

へぇぇ~と思ったのは、利用客の人々。
平日だったのもあって、完全にジジババが多かったのだけど、埼玉県大宮っていう立地から
何となく怖そうというか、冷たい感じなんじゃないかとか思っていたのね。
ほんと完全に勝手な先入観なのだけど。
それがねー、全然違うの!
お風呂の中でも譲り合うし、私がちょっと会釈しただけでちゃんと返してくれるし、
とにかくみんな気軽に声かけあって和気あいあいな感じなのよね。
利用客の雰囲気も、施設の印象づけには大事なんだな~と思いましたです。

あと、駿河健康ランドにはないもの!それは・・・・

お芝居&歌謡ショー(^▽^)

ほんと、実家の母からは「ババくさい」と言われるのだけど、私はこのショータイムが大好き。(笑)
お風呂に入って、大広間でビール飲んで、ステージで演芸見て。
ほんとこれぞ健康ランドの醍醐味じゃないかって思うわ。

そんでもって、今日は18時から約1時間のお芝居、19時過ぎから歌謡ショーがありました。
歌謡ショーはさておき、お芝居(喜劇)をやった若葉劇団が、すごく上手かったなー。
健康ランドの入館料だけでアレを観られたのはラッキーなんじゃないかと思うよ。
その一座は半年後の9月にまたやってくるそうなので、、、また是非観たいものだわ。

健康ランドでは、お風呂入って、お芝居観て、歌謡ショー観て、再びお風呂に入って、
そんなこんなしているうちに遅い時間になってしまったので、チーマもいることだし帰宅しました。
帰りは環八が道路工事で大渋滞していて、、、帰宅は深夜でした。(ごめんねチーマ)

それにしても、すごく楽しかったけれど、私も病み上がりでよくやったわー。
往復の運転も、どうなることかと思ったけれど、やり遂げました。ふぅぅ。

Image1401.jpgゆの郷バッグとチーマ。

Image14021.jpg
お約束の、「お風呂上りに大広間で演芸ショーとビール」

DSCF356211.JPG
歌謡ショーにはこんなビジュアル系な一座が。
時代も変わったよのぅ。

DSCF356811.JPG
すごく気に入ったお芝居をやった若葉劇団の人(夢さん)。
この方の声質と舌滑の良さには恐れ入りました。。

うむー
やっぱり健康ランドさいこー!(笑)

ダッツ: 2008年03月21日 23:52 | コメント(0) | だつこチャイルド

2008年03月20日

変なタイトルですが、おっぱいが原因で発熱し、まる一日寝込みまいた。(T-T)
昨日の夕方から何だか体中の関節に痛みを感じてどんどんしんどくなり、
チーマの世話もしつつと思い、すぐ脇で横になりながら相手していたりして、
やばいなー風邪かなーなんて思いながら、チーマをお風呂に入れたりして。
ハズバンが帰宅する頃には熱からくる腰痛、頭痛、そして何故か右胸がズキズキしてたの。
熱をはかったら、37.5度。
平熱がちょっと高めの人ならまぁ普通の体温だけど、普段が低い私にとって37度越えは
とんでもない非常事態なのでした。
熱をはかったのが深夜だったのだけど、私が極度にしんどがるものだから、
今から救急病院に行こうと言うハズバンに「寝てるチーマはどうするの」と、
結局昨夜は病院に行かず、具合悪いまま寝てしまいまいた。

今日。
今日は祝日なのだけど、ハズバンの会社は今日が出勤日で明日が休日。
よりにもよって私が体調崩してる日に会社に行ってじまいまじだ。(;;)
何が一番心配かっていうと、チーマの存在。
チーマの離乳食や、授乳、おしめ交換もあるし、おしめだって布だから洗わなくてはいけない。
(ちなみに普段のパートの仕事はお休みなのらーまぢでよかったー)
ただ、とにもかくにも、私が発熱でどうにも起き上がれません。頭痛と腰痛、とにかく痛い。

というわけで、結局今日は一日寝てました。

午前中はひたすらチーマとベッドの中で過ごし、チーマも一緒に寝てくれまいた。
お昼は、一度起きてチーマのおしめを換え、ベッドで授乳する。そして寝。
午後は、チーマをベッドの上で座らせてひとり遊ばせておいて、私は隣りで寝。
夕方は、チーマと共にまたベッドで寝。

とにかく夕方までベッドで過ごしまいた。
ほんとつらかったー。
いつもはメールや電話の着信があると思って、携帯は家の中でも身近に持っているものの、
携帯は居間に置きっぱなし、寝室ではとにかくどんより寝てました。

夕方、多少体力がでてきたため、この発熱の原因を寝ながら冷静に考えてみたの。
そしたら、、、、右の胸がとにかく痛いなと思って。(頭痛と腰痛でわかりづらかった)
右の胸を触ってみたら、しこりみたいな、、、しこり以上の何かでボコボコになってたの!
硬いコブみたいなのがたくさんあって、触るとすごく痛くて、なんじゃこりゃーって感じ。
胸といっても、肩の下くらいがボコボコしているの。すごく変。

いろいろ考えて、、、、これはちまたでよく聞く「乳腺炎」かなーと。

母乳が出る乳腺が詰まって、炎症をおこすのね。
詰まる原因はいろいろあるらしいけど、圧倒的に「食事」。
油っぽいのとか、糖分が高いものを食べると詰まりやすいみたい。
カレーや、チョコレート、シュークリーム、、、
そういうのを食べて詰まったっていう話を聞いたことがありまう。

で。

私、昨日おとといと、普段以上にチョコ食べすぎちゃったのよねー(;0;)
ポッキー1箱食べて、ポテトチップつまんで、一口チョコつまんで。。。
平日、ハズバンがいなくて1人で育児していると、ゆっくり食事する時間も取れなくて、
つい簡単につまめるおやつを口にしたり、高カロリーなものを好んで食べてしまったり。

ケーキ1個食べて簡単に乳腺炎になっちゃう人もいるというのに、私は荒れた食生活を送ってきて、
一度も乳腺炎にならなかったのだから恵まれていたのかもしれない。(-_-;)

とりあえず明日の午前中に、チーマを出産した産婦人科に予約を入れまいた。
この発熱が、完全に乳腺炎の原因だとしたら、とにかく乳腺の詰まりを治すには
赤ちゃんに飲んでもらうことらしいので、、、、今日は体力の許す限り授乳することにする。

ちょっと原因がわかったっぽいので、少し気が楽になりました。
といいつつ、ハズバンが夜帰宅し、再度熱をはかってみたら、やはりまだ発熱状態。
会社で仕事してきたのに夕飯を作ってくれたハズバンに感謝しつつ、
今日はひたすら寝た一日でした。

こういう時、「発熱による頭痛と腰痛がないことの幸せ」とか「健康っていいなぁ!」とか、
つくづく思います。。。健康な時はいちいちそんなこと考えないのにね。

Image1328.jpg
3月8日、親族の結婚式にて。
ドレスがすごく可愛いと評判でした♪
(1700円なのに(ぼそ))

ダッツ: 2008年03月20日 23:52 | コメント(0) | だつこチャイルド

2008年03月18日

気がつけば、生後9ヶ月をとっくに過ぎていました。
私のお腹の中にいたのが約10ヶ月、この世に現れてから9ヶ月。
ほんと早いものだわ~と思わずにはいられません。

そんなチーマ。
まだ寝返りしません。(;;)
来月うちにやってくる女友達から、メールで「もうハイハイしてるんだろうね!」と言われましたが、
いやはや、寝返りしなければ、うつぶせも嫌い、うつぶせできないならハイハイも無理、
ハイハイができないならせめてズリバイ(ずりずり這って歩く)と思いつつも、全然ノー。
同じマンションの2ヶ月年上の女の子は、生後3ヶ月で寝返り、とっくにつかまり立ちをして
すでに今ではどこにもつかまらずにテクテクテクとそこらじゅうを歩いていらっさいます。
先日お邪魔したお友達宅のお嬢さんも、チーマより1ヶ月年上ですが、ヒョウヒョウと
つかまり立ちを披露してくださいました。

いやーーー。

生後8ヶ月あたりでもまだ寝返らないとかハイハイしない状態だと、こちらがソワソワしちゃって、
「今か今か」と、期待してはやる気持ちを押さえられなかったのに、
9ヶ月を経た現在となっては、、、、、何だか、、、、

もう寝返らないんじゃないか、立たないんじゃないか、歩かないんじゃないか、

チーマに関しては、ずっとこのまんまで月日が流れていくような気がしてなりません。
逆に、ここから何か成長をいきなり見せられると、こちらが困惑しかねないような感じです。(;0;)
まぁ、チーマが「その気になれば」何かしら行動を開始するのでしょうなぁ。
スロースターターな部分だけは私に似て欲しくないと思いつつ。。(-_-;)

最近のチーマは。。。
よくしゃべります。もちろん言葉は話せないのだけど、「あ゛ーあ゛ーあ゛ー」を連発します。
他には「んまんまんまんま・・・」かな。
すんごく泣いてる時に、こちらがいろいろなだめても泣き止まない時、涙ぼうぼうこぼしながら

「んまんまんまんまんまんま・・・」

と、それだけしか言えないチーマは、それはそれで泣きまくりで可哀相だけど、可愛いです。(笑)

それと、最近は「後追い」かなぁ。
もちろんハイハイも歩きもしないので追っては来ないのだけど、
私がちょっとでもチーマの視界から外れると、泣きまう。
あれは何なのだろうねぇ。不安になっちゃうのかなぁ。寂しいのかなぁ。
特に一緒に遊んだりあやしたりしなくても、そばにいれば自分の遊びに集中してるの。
それでも、私がささっといなくなると、その途端に顔面ぐしゃぐしゃで大泣き。

最近そういうのに毎日遭遇していていろいろ考えさせられまう。
人ってもともとは本当に寂しいことが悲しくて、孤独になるのが怖いのかなぁと。
大人になって、別にひとりでも生活したり生きてゆけるのは、「慣れ」なのかなぁ。
少なくとも、でもどんなに強がってる人でも、小さい頃は周りの人にとっても甘えたくて、
かまって欲しくて、ひとりぽっちになるのがとても寂しくて怖くて、泣き虫だったのかなぁなんて。

赤ちゃんが泣くのは、決して「悲しい」「寂しい」だけじゃないのはわかってるのだけどね。
それでも、本当に「後追い」で泣かれるので、ついつい最近は考えさせられてしまいまう。

おむつは、相変わらず布オムツ。
それがねー!最近はすんげく楽!1日に何十回もうんちする新生児期と違って、
だいたい1日に1回程度しかうんちしないし、そのうんちもコロコロしてきたから、
布おむつにほとんどつかなくて、トイレットペーパーにくるんでそのままトイレにポイ。
しかもうんちの時間はだいたい決まってるし(19時頃)、うんちの直前に踏ん張るから
うんちのタイミングが確実に事前にわかるというか。
とにかく楽だなぁ。ありがたや~。
ちなみに紙おむつと違って、全くゴミが出ません。
洗濯もお風呂水(洗いもすすぎも)を使っているから無駄なし。
布さいこー。(笑)

離乳食は、、、
現在13時と18時の2回食でつ。
午前中にあげたいのだけど、午前は毎日仕事だからねー。(-_-;)
お昼はお粥と野菜とお魚とかをがっつりあげて、夕方はミルクパン粥が多いです。
ミルクパン粥は、自宅のホームベーカリーで焼いた無添加の食パンを軽く煮て、
仕上げに試供品の粉ミルクを入れて出来上がり。30秒でできちゃう。
うちは結局粉ミルクは使わなかったから、試供品の粉ミルクが結構余っていて、
誰かママさんにでもあげようかと思ったのだけど、パン粥に入れるととても美味しいの♪
ミルクパン粥は、チーマはものすごい速さで完食しまう。
他にはバナナ。
バナナは、そばに持ってくるだけで鼻息を荒くし、餌を目の前にした犬みたいに
ハァハァ口を開けてせかします。そのままの1本を自分でかじってモシャモシャ食べてるよ。

髪の毛は、、、生えてきました。
最近は「髪の毛のびてきたねー!」と言われますが、今でも頻繁に男の子に間違えられまう。

そんなところかなぁ。
ひとまづ。

Image13841.jpgお風呂上りでほっぺが真っ赤なチーマ。

ダッツ: 2008年03月18日 23:52 | コメント(5) | だつこチャイルド

2008年03月02日

ええと・・・出産前、セッションに最後に参加したのは確か去年5月だったので・・・・
(って臨月じゃん!(T-T))
出産後、初めてのAMPセッションに参加してきまいたー。
いやはや、10ヶ月もお休みしてまいた。

チーマは、、、生後8ヵ月半になったものの、地下のライブハウスに4時間近く引きこもる
セッションの環境にはとてもじゃないけれど良くないよねということで、
すんごく迷った挙句、ライブハウスから車で数分のハズバン実家に預けることにしたの。

んー。チーマにとってみればおじーちゃんおばーちゃんちなのだから、
数時間預かってもらうのは別におかしくはないのだけど、ちょっとねー。
孫というより、、、子供慣れしていないような感じのお父さんとか(中高一貫の学校の先生だけど)、
子供を落としたらまずいとかで抱っこするのを躊躇するような極度の心配性のお母さんで、
なんとなーく、、、、なんとなーく。。。(-_-;)

まぁでも、そんなこと気にしてたら、何もできないものね。
何かを得るには何かを失うことだってあるのだから、思いきって預けることにする。

で、いつもは14時~18時のライブセッションなのだけど、ハズバンと私が到着したのは15時前。
今日は何だか参加者が少なかったよーな感じでした。
まぁでも、だいたいいつもの面々が集まっていて、10ヶ月ぶりとは思えないような感じで
会話したり、はじめましての人達とも挨拶できたから良かったな~(^▽^)

今日は4曲エントリーしていて、実際にやれたのは3曲。
参加者が少なかったお陰(?)で、好きな曲を2回歌えたので嬉しかったでつ。
以下、今日歌った曲。

・Everything / MISIA
これは、、、よくカラオケでギャルが歌ってるのは耳にしたことがあるけれど、
セッションで課題曲になるとは予想だにしなかったでつ。
この曲自体、カラオケでも歌ったことがなかったのだけど、歌ってて気持ちいい曲だと思います。
10ヶ月ぶりのセッションのオープニングで私が歌うことになり、、、ちょいと緊張しまいた。(;;)

・Peach Melba / 古内東子
今まで古内さんの曲はほとんど聴いたことありませんでした。
聴かず嫌いというのでもないけれど、あんまし興味なかったのよねー。
今回、セッションの課題曲になったので聴いてみたけれど、リズムのノリが好きだったので
一応エントリー。で、セッションに向けて何度か聴いているうちに結構気に入ってしまったです。
この曲の歌詞の内容は、、、私向けではないけどね。(笑)
(好きなら好きって言いなさいよッって感じ)

・わだつみの木 / 元ちとせ
これは、私がリクエストして課題曲にしてもらいました。
この曲、本当に好きなのよね。
歌詞の世界観、曲の旋律の世界観が、私の中で一致している(ような気がする)。
この曲を聴いていると、前世の私が「それ」を見ていたような、、、デジャブーを感じるような。ね。
セッションでは、トランペットとサックスパートがいて、かなり豪華な演奏になったよ。
1回目に歌わせてもらった時は、あまりピンとこなかったのだけど、
2回目の時は、フゥッと久々の歌ってる感覚が得られました。
本当に久々。
妊娠してから、妊婦時代にもセッション出たり、ライブも2回やってたけれど、
おなかに生命を宿していると、なかなか歌や演奏に集中できなくてね。(そりゃそーか)
だから、プロの歌手とかが、妊娠中でもコンサートやっちゃってたりするのを見ると
本当に「すごいなー」と思うよ。体力はあったとしても、妊婦は精神的に不安定だもんなぁ。

そういうのを感じていたので、出産して10ヶ月がたち、久々に行ったセッションで、
久々の面々との演奏で、大好きな曲をすごく楽しく歌えたので良かったです。

出来としては、やっぱり10ヶ月のブランクがあったから、まぁ、どうかな(T-T)
この10ヶ月、音楽もろくに聴かず、ひたすら家事と仕事とチーマ三昧だったしね。(笑)

セッションもあっというまに終わり、打上げに出たい気持ちはあったものの、
何しろハズバン実家にチーマを預けているモンだから、いそいそと実家に向かいました。

チーマ、人見知りが全然ないものの、眠くなった時&空腹の時には多少ぐずるので、
昼間にチーマを実家に預けに行った際に、移動の車中でぐっすり寝て、
寝起きでポーっとしていてすぐに笑顔を見せないチーマを見て、ハズバン父が「人見知りするなぁ」と
言ってたりしていたので(勘違いですよ)、チーマの眠くなった時や空腹のぐずりが
的確に伝わらずに、人見知りで泣いてるものと思われたらどうしようとか、
いろいろ不安はあったものの、、、、チーマはお利口さんに過ごしていたみたいでした。

まぁ、一安心。

その後は、実家で夕飯をご馳走になり、ハズバンはお父さんの強い勧めでWiiをやらされてました。
あんなにセッションで疲労してるのに、、、、Wiiでフラフープやって腰をクネクネしてたよ。(;;)
お父さん、、、Wiiに娘夫婦2人分のIDも作ってたなぁ。
TVゲーム好きな、子供に慣れていない、学校の先生なお父さん。
不思議な人だ。。

Image12951.jpg先日行ったトレッサ横浜授乳室にて
(トレッサよりは断然ららぽーとの方が私はお気に入りでつ)

ダッツ: 2008年03月02日 23:54 | コメント(2) | だつこチャイルド