2008年04月 アーカイブ

2008年04月16日

チーマが生まれてから、BCG・三種混合(ジフテリア、百日ぜき、破傷風)×3回で、
今まで計4回の予防接種を行ってきまいた。
これらの予防接種は、いわゆる注射器でチューっとやるやつで、去年のうちに
すべて終えていたのですが、、、、今回はポリオ!
ポリオは、注射じゃなくて、液体を飲む形になりまう。
しーかーもー!
口からポリオ菌を飲むので、それから1ヶ月間は、うんちにポリオ菌が混じってくるのだそうでつ。
だから、おむつ交換の際は、とにかく手洗い励行。ひたすら手洗いしなければいけないらしい。
そんなわけで、布おむつを使っている人は、できれば接種後1ヶ月間は紙おむつにしたほうが
いいらしいです。いやー面倒。(;;)

というのも。

私たちも小さい頃にポリオの予防接種を受けているはずなので免疫あるじゃんと思うのだけど、
昭和50~52年生まれの人は、その年は、ポリオの予防接種の質が悪いんだか、
効き目がよくないんだかわからないけれど、とにかくポリオに対しては弱いらしいの。
私はかろうじて、、、、、そこの年代には入らないのだけど(汗)、
ハズバンが昭和50年生まれなのよね。(;0;)
そういうわけで、自治体や、特にそういうのを気にする個人の人達は、
昭和50~52年生まれの人は、ポリオの予防接種をこれから受けたり受けさせられたりするらしい。

めーんどー(T-T)

まぁ、でも、いろいろ調べたり、予防接種の際に保健婦さんに尋ねたら、
「ポリオに感染するのってごくごく稀なことだからそんな気にせんでええで~」と言われたし、
「布おむつでもおっけ~だし、そのおむつとハズバンの衣類と一緒に洗ってもヘイキよ~」
などという回答だったので、、、ハズバンに関しては改めてポリオの予防接種は受けなくても
いいかということになりまいた。
ポリオは、とにかく「うんち」の方に出てくるらしいので、おしっこでは何ら問題はないそう。

いやーでもでも。

さすがにそこは気をつけたいところなので、布おむつを使っていて、最近オマルでうんちも
定着してきて、さらにおしっこも慣れてくれないかな~なんて思っている矢先なのだけども、
しばらくウチでも紙おむつを使うことにしまいた。

ちなみに、ポリオ菌は40℃以上の熱に弱いので、お風呂も大丈夫、塩素にも弱いので
プールにも普通に入ってかまわないそう。とりあえずそこはひと安心♪

で、ポリオの予防接種は区役所で年に2回しかやっておらず、横浜市は4月と10月だけなので
すんごい混雑するそう。実際私も車にチーマを乗せていったら、、、すんごい大渋滞でした。(;;)
14時半受付終了なのに、駐車場に入るまで15分くらい待ちました。

接種前に説明会が開かれ、「当日のお風呂はOK」というのをひどく何度も強調され、
気がついたらあっというまにポリオ菌はチーマの口の中に入ってしまいました。
スポイトを口の中に入れて、チュっと出してそれでおしまい。はやー。
チーマ自身は結構けろっとしてました。(^-^;

さてさて、これからしばらくは紙おむつ生活だぞ~

DSCF364011.JPG
ららぽ内の子供遊び場にて。チーマひとりで立ってますー!


ダッツ: 2008年04月16日 23:11 | コメント(2) | だつこチャイルド

2008年04月13日

DSCF36501.JPG今年も行ってきまいたー(^▽^)

去年(→コチラ)初めて行ったマタニティフェスタは、
私もまだ妊娠中で、大きくなり始めたおなかを抱えての参加でした。
妊婦も子連れももの凄い数で会場は埋め尽くされ圧倒されたのだけど、、、
お腹の中の子が3D立体画像で見られたり写真をいただいたり、ベビーマッサージ講習を受けたり、
とにかくいろんな新生児用の試供品をザクザクいただいて、
「来年も子連れで参加するぞー!」と意気込んでおりました。

で、今年なのですが。
去年の反省から、土日開催の土曜日(特に午前中)は絶対大混雑するだろうからと、
日曜日の昼下がりに出かけたの。
まぁ、チーマもいるし、長居する必要もないだろうし。

場所は、横浜のパシフィコ横浜で、自宅からするっと行けちゃうところでした。
まっすぐパシフィコに行く前に、ランドマークプラザのTOTOショールームで展示会があったので、
ちょいと顔を出して、ちゃっかりランドマーク展望台のペア入場券をゲット。(笑)
それからマタニティ&ベビーフェスタに向かったよ。

だいたい出店の顔ぶれは、去年と変わらない感じでした。
森永や明治のブースでは、赤ちゃん用のジュースの試供品やらいろいろいただき・・・
ベネッセのブースでは、アンケートに答えて、可愛いハンドタオル類をいただき・・・
そうそう、知る人ぞ知る「ベビーダノンヨーグルト」のブースでは、ベビーダノンの試食ができたよ。
チーマは、2回並んで、2個いただき、2個とも完食いたしまいた。。。(笑)

DSCF36521.JPG
ベビーダノンのブースに居座るチーマ。

まるで置き物のようにチーマがブース内で座っていらっさいました。
ベビーダノンのヨーグルトをパクパク食べていたので、周りの通りすがりの人たちが注目して、
ダノン社としてはいい宣伝効果になったに違いないと、親ばかな私はもくろんでいます。(笑)

あと、出展している企業の数社が講演会を行ってました。
妊婦向けの内容だったり、「紙おむつとは」だったり、「粉ミルク」だったり、、、
私はもう妊婦ではないし、紙おむつ使ってないし、最近は離乳食も進んでいるので、
そういう講演会もあまり興味なかったのだけど、、、キューピー株式会社主催の
「離乳食講座」がとても気になって、、、ハズバンと一緒に受けたの。
チーマ、最近は朝・昼・晩と3回食になって、朝と晩は軽め、お昼はがっつり食べてもらうのだけど、
メニューがだいたい決まっていて、チーマの味覚が偏ったり、飽きちゃったらどうしようと
ちょうど悩んでいたんだ。だからちょうど良かったな~と。
このキューピーの講義、、、内容の2/3は、自社製品の瓶詰め離乳食の説明でちた。(^-^;
まぁでもそれなりに勉強になったかな~。
何が嬉しかったって、講義終了後に、ハズバンと私それぞれに赤ちゃんせんべいを
まるまる1袋ずつプレゼントしていただいたことでした♪
赤ちゃんせんべいは、それほど食べさせる必要性がないことから、なかなか買わないのよね。
あると便利なのだけど。
そうそう、花王のブースでは、洗剤の詰め合わせなんかもいただいたわ~。
ありがたやありがたや。。。

会場内のブースを一通り見て、試供品だの、資料だの、いただくものは全ていただいて(笑)
それから会場を後にしたよ。
うむー、初産のマタニティーな方だったら、30倍楽しめたんだろうなぁ。
まぁでも、去年にひきつづき今年も満足(^▽^)

帰りに、新高島まで歩いて、マクドナルドで小腹を満たしました。
ハズバンと私はハンバーガー、チーマはキューピーの講演でいただいた赤ちゃんせんべいを
目をどこか凝視させながら自分で持ってパクパク食べてたよ。

お腹もいっぱいになってマクドナルドを出たら・・・
りらっくまがっっ!(;0;)

ずんごくでかい着ぐるみのりらっくまが歩いていらっさいました。
すかさず写真を撮ってもらっちった。

DSCF36541.JPGりらっくま可愛いすぎる。。。(T-T)

そんなこんなな一日でした。
また来年も行こうかな~♪

マタニティ・ベビーフェスタの詳細はコチラ

ダッツ: 2008年04月13日 01:34 | コメント(2) | だつこチャイルド

2008年04月12日

うちから徒歩15分くらいのところに、大きなプールがありまう。
ウォータースライダーとかいろいろあるのだけど、行ったことはなかったの。
新聞の折込チラシで、そこのプールでスクールをやっていることを知り、
しかも、生後6ヶ月~3才まで参加できる「親子スイミング」というクラスがあることを見つけ、
今なら無料体験レッスンを受けられるということで・・・行ってきました。(^-^;

親子スイミングというと、パパ+子供とか、ママ+子供なのだけど、
土曜のクラスがあったし、問合せたらオッケーがでたので、ハズバン+私+チーマで参加。(笑)
さっそく今日、自宅から歩いてプールに行ってきまいた~。

そうそう、プールに行く前に、チーマにはオマルに座らせてウンチしてもらったよ。
ほんと、、、毎日オマルで欠かさずウンチしてくれるので、育児がかなり楽です。
ありがたや~。

親子スイミングは、30分間のクラス。
どんなことをやるのかわからないまま、「まぁ無料体験だし」というので、
ハズバンも私もあまり期待しないで行ってみたのだけど。。。。。。。

チーマ大はしゃぎ!

いやーびっくりしました。
お姉さん先生の周りを、チーマと同じくらいの赤ちゃん&お父さんorお母さんが円になって
囲んで歌を歌いながら泳ぐ真似のようなことをしたり、バタ足させたり。
その中には、大泣きしちゃってる赤ちゃんもいるのに、チーマはご機嫌でした。
ハズバンと私はそれがすんごく意外で、先生が「バタ足してくださ~い」と手を叩いて
バタ足のリズムを取っているのに、チーマはバタ足ではなく先生の拍手を真似て
手をパチパチ叩いて喜んでたりしてました。(^-^;
しまいには、赤ちゃんを水中に潜らせたりもしたの!
最初は親が潜ってみせて、次に一緒に水中に潜って3秒くらいそのまんま。
寝返りもつかまり立ちもしないチーマが、今までにはないくらい両足をバタつかせて
(苦しいのか?)まぁでも、水上にあげるとまた機嫌が戻って、全然泣きはしないの。
慣れない水中でびっくりはするのでしょうけれど、
普段やらない動きをするのはいいんじゃないかな。

あと、びっくりしたのが、プールサイドに子供を立たせて、親がプールの中で子供を呼ぶと、
スイミングで慣れた子供たちは、ひとりで派手に飛び込むの!
飛び込んだら、プールの中の親がキャッチするんだけどね、
チーマはプール初めてだし、何しろ立てないので(笑)、プールサイドで座らせてそこから
プールの中にポシャンって入れる程度だったのだけど、、、
そのうち派手に飛び込むようになるのかなぁなんて考えたらワクワクしちゃった。(笑)

それと、感心したのは、親子スイミングで赤ちゃんとスクールに来ていたのは
ほとんどパパだったということ。
先生にそのことを話したら、「平日はお母さんが多いけれど土曜はお父さんが多い」とのこと。
毎週末、プールでの30分間はパパが赤ちゃんを独占して、パパも楽しいし、赤ちゃんも嬉しいし、
ママさんはおうちでゆっくり・・・・・らしいです。(笑)
スクールにいた15組くらいの親子らは、圧倒的にパパさん率が高かったでつ。

そんなこんなで楽しい30分間はあっというまに終わり、さすがにチーマも疲れたようなので、
さっさとシャワーを浴びて着替えて帰宅しまいた。
その帰り道、背中にしょったチーマはドドーンと爆睡、ハズバンはメチャメチャ楽しかったようで、
「申し込んじゃおうよ!申し込んじゃおうよ!」とそればっかり。(笑)

これからGWの連休も入るし、連休明けくらいから通い始めたら?という提案も却下され、
「来週から行く!」と、すでに行く気まんまんの様子。(-_-;)
ほんとなら、私も我が子とスイミングに通ってみたい気もするけれど、、、、、
普段チーマと接する機会が少ないハズバンにしてみれば、
チーマと過ごせる絶好のチャンス&ハズバン自身の健康管理
の部分からしてもとてもいいんじゃないかと思って、私は身を引くことにしました。
プールで楽しそうなハズバンとチーマを見たら、、、なおさら、ね。(笑)

しかも、チーマは、スクールの最後あたりには疲れてきて、プールの中でハズバンや私に
ギュッとしがみついてきたの。今までなかったくらい「ギュー」って感じだったので、
またそれが可愛くてね~~(親ばか)

スイミングは肺を強くするし、体も丈夫になるし、いいよね。
さて、、、これから毎週末はハズバンとチーマの親子スイミングが始まりまう☆

DSCF36371.JPG
おさがりでいただいた水着。
メタボなおなかが可愛い~(^▽^)

ダッツ: 2008年04月12日 23:09 | コメント(5) | だつこチャイルド

2008年04月09日

10ヶ月の産休を終え久々に先月から復活しているバンドセッションに行ってきまいた。
例によって、チーマは、ハズバン実家にお預け。
チーマは、行きの車の中でぐっすり寝ていて、起きたらいきなりハズバン実家だったで驚いたのか、
家に入るなり泣いてしまったの。
そしたら、ハズバン両親が「あら!人見知りね!あら!あら!」みたいな感じで
大騒ぎになってしまい、、、しばらくしたらチーマも落ち着いたので良かったのだけどね。
いやー、相変わらずですわ。。。(-_-;)

チーマをハズバン実家に預けてすぐにセッションへ向かってもよかったのだけど、
ご飯のあげ方や、遊ばせ方を何気な~くご両親の前で見せていかないと、
今のチーマの発育段階に合わせた対応がされずチーマもご両親も困ってしまうのではないかと
思い、一通りのことをやっているところを見せて、それから向かいました。

そうそう、チーマは絵本を自分でめくれるようになったのです。
実は結構前からなのだけど、ハズバンも知らなくて、実家でびっくりしてました。
まだページをめくる力加減がわからないので、バシー!バシー!とめくりますが。(;;)

ちなみに。
ちょっとした良いお話が。

高級な中高一貫校で先生をしているハズバン父は、相変わらず超マイペースなの。
おじいちゃんになるなり、「孫!孫!」と豹変するチマタのおじいちゃんとは異なって、
まず自分のペースがあって、自分の好きなパソコンやゲームを買って、自分の生活がある~みたいな。
今年、チーマにお年玉くれなかったし~。 ←ネに持ってる
もちろん、全部の祖父母が孫にお年玉くれるわけではないのだろうけれど、
周りのママさんたちの話を聞くと、みんな貰ってるんだもん。 ←ネに持ってる

チーマを遊びに行かせても、あやしたり相手をするというよりは、じっとチーマを観察してる感じ。
そんな感じだから、チーマに甘いおじーちゃんとしては期待しない方がいいのかななんて思ってたの。

そーしーたーらー!

ハズバンお母さんが教えてくれたのだけど、
ハズバン父さんが、「チーマにおもちゃを買ってあげよう」と、買い物に行ったんだって!
そしたら「対象年齢3才以上のおもちゃしかなかった」と買ってこなかったらしいのよー。
いや、、、ここは笑うところかもしれないんだけど、、、、私としては、、、、

おしい!おしいよー!ハズバン父さん!!!

って感じ。(T-T)
まぁそこで結局買ってこなかったというのが「らしい」ところなのだけど。
でもさ、今のオモチャって、プーさんのぬいぐるみだって「対象3才以上」とか書いてあるだわさ。
逆に、「0歳児対象」っていうと、ガラガラとか、そういうのしかないと思う。。。
しかも、そういうのじゃあ、もうチーマは遊ばないと思う。。。(-_-;)

同じマンションで、チーマより2ヶ月年上の女の子は、小さいうちから手押し車がお家にあって、
まだハイハイとかそういうのもできないうちから何となくそれが身近にあったせいか、
最初は「押し車」として遊んだりはしないんだけど、それがあったせいかわからないけれど、
つかまり立ちや歩き出すのは平均以上に早かったものねぇ。
(生後11ヶ月の時点で歩き回ってます。。。)

だから、おもちゃの対象年齢っていうのは、あまり目安にはならないと思うよ。
赤ちゃんのお洋服も、チーマはいま80サイズ(身長80cm用)を着ているけれど、
実際の身長は70cmくらい。で、70サイズの洋服は全然入らないでつ。

いやー。ハズバン父さん、惜しかったなぁ。
買いに行ったところまでは有難かったわ~。
さてさて、愚痴(?)はともかくとして。

今日はバンドセッションでした。
歌で参加したのは以下4曲。

・空の瞳 /bird
・誰より好きなのに /古内東子
・星に願いを /Cocco
・Ash Like Snow /ブリリアントグリーン

Coccoとブリグリは、まぁキャッチーなロックでしたが。
今回とても力を入れたのは、birdでした。
実は元々私はbirdを聴いたことがほとんど無くて、UAが歌いたいなと思っていたのだけど、
UAっていう感じでもなく、、、と思っていた時に、ハズバンにbirdの曲を紹介してもらったの。
「birdでセッションでやれそうな曲ないかな~」って。
ハズバンがbirdが好きで、以前も聴かせてはもらったのだけど、その時はピンと来なかったんだ。
でも、今回は何かわからんけど、すんごいハマっちゃった。
ロックとかヘビメタも大好きなのだけど、bird風なのもすごくいいわ~。
ただ、今回のbirdの曲はとにかく歌が早口で、ノリや歌のタイミングがすごく難しい曲なので、
歌詞は頭に叩き込んで・・・くらいじゃないと到底歌えないな~と思って珍しく覚えました。(笑)

ただ、独身時代みたいに、ひとりで歌いに行ったりして練習・・・というわけにはいかず、
ひたすらチーマと共の生活をしているので、チーマの相手しているバックでbird曲を流して・・
とかやってました。歌って覚えたとかでもなく、睡眠学習のように、ひたすら聴いてるというか。

実際、セッションでbirdをやったのですが。(汗)

Aメロの部分で歌のタイミング(ノリ)を逃してしまい、演奏に引っ張られてしまった感じでした。
あーあ(;;)
ちなみにbirdのこの曲は、ライブ版ではスリリングでとても速い演奏になっているのだけど、
演奏の方も、うっかり速すぎる演奏になって歌いづらくさせてしまった・・・と、
後でフォローをいただきまいた。
いやーでもでも、確かに速かったんだけど(笑)、でも、それと歌のノリ遅れは別でつ。
練習不足っていう反省と、もうちょっと精進しないとな~。

しかしながら!!!
燃えてきましたよ~~~メラメラメラ。
これが、良い感じのテンポで、歌もうまくきまったら気持ちええんだろうな~。
それを考えたら、ますますのめりこんでしまいそうになってます私。(T-T)

とはいえ、今月のセッションでのメインだったbirdは私なりには惨敗。
そのショックで軽く落ち込んでいたのだけど、その直後に歌った古内東子は
前日に歌の準備したくらいのものだったですが、意外と楽しく歌えました。
先月にひきつづきの東子は、やっぱり片思いな内容の曲でイラッとするのだけど、
(何かじめじめしちゃうのよねー)
曲のテンポとか音程とか、私にちょうど合ってるのかもしれないなぁ。
月1のバンドセッションは、幅広いジャンルでいろんな曲を歌える機会にめぐり合えるので
ほんと、毎度勉強になってますです。

Image13381.jpg3月の写真。おうちにて~。

ダッツ: 2008年04月09日 17:52 | コメント(2) | だつこチャイルド

2008年04月05日

今日はすこぶるいい天気。
先週末が「桜が見頃」と言われていたのに、雨降りで満足した花見ができず、、、
ハズバンは「平日のどっかで半休とるから花見しよう!」と言ってたのに私が取らせず、、、(笑)
いや、取るなら取ってもよかったのだけど、タイミングを逃してしまったようで。(-_-;)
幸いにも、今週は寒い日が続いたので、意外と桜が散らないままでいました。

というわけで!

さすがに今週末のお花見は「花がを終わってるよきっと」などと諦めていたのだけど、
桜も残っていたし、お天気だし、特に予定もなかったので、お花見に行くことにしたの~。
今日は、先週行った公園より自宅に近い川沿いの公園に行ってきたよ♪
川沿いはちょうど遊歩道になっていてベンチもいくつかあったので、そこに腰かけまいた。
いやーーー。
川沿いなのもあるけれど、目の前に特に何も無くて建物もなくて気持ちいい!
時折、電車がズサーッと通るので、その音にチーマが過敏に反応をしてしまうのだけど、
遊歩道を歩く人々に、チーマはいちいち愛想をふりまき、話しかけられて嬉しそうだったよ。
(というか何であんなに愛想がいいのか 謎だ・・)
(とにかく人をじーっと見て、さんざん見た挙句、最後には首をかしげてニコッと笑うのでつ)

今日は特にお弁当を作るという意欲がわかず、何か出来合いのものを買って済ませて
もらおうと思ったのだけど、いざ出かける土壇場になって簡単なお弁当を作ってじまいまじだ。
何だかでも、外で食べるのはなおさら、お家で作って持ってきたお弁当が一番よね。

チーマの離乳食も、ベンチの上であげていたら、通りすがりのおばあちゃん達が
「あらら、おいちいの?まぁまぁ」なんて言って立ち止まってしまい、しばらくたむろってました。
小さい子がいると、こんなものなんだなぁ。。。

1時間くらい過ごしていたら、だんだん寒くなってきました。
夕方近くになり気温が下がってきたせいもあると思うのだけど、またビール飲んでいたのねん。
家を出る時は結構暖かかったのではおるものを持ってこなかっただつこ。
そして、チーマにもブランケットとかジャンパーとか用意すればよかったのに、
特に何も持ってこなかっただつこ。。。反省でした。(T-T)

今日のお花見は1時間ちょっとで終了。
帰りは、前から気になっていた屋台の焼鳥屋さんでいくつか焼鳥を買って帰宅しまいた。
駅前にあるのだけど、30年以上やってきて、今月一杯でお店を辞めてしまうのだそうな。
いつも行列ができていて気になってはいたのだけど。。

実際いただいてみたら、全部塩ではなくてタレなのだけど、確かにんまい~。

今月末で閉店とのことなので、来週も再来週も通うか~なんてハズバンと言いながら
あっというまに食べてしまいました。
いやー、まったりした週末でしたわ。。


↑ハズバンはふかし芋、私は離乳食スプーンを持ちつつ。。


ダッツ: 2008年04月05日 23:21 | コメント(0) | だつこチャイルド

2008年04月03日

マンションのママ友や、近所のママ友さんたちとお花見に行ってきまいたー。
場所は、、、、やはり先日ハズバンと一緒に行ったK公園。
ハズバンとは雨の中、自宅から徒歩でビール片手にテクテク歩いて行ったのだけど、
今日はバスでわらわらと移動したよ。
すこぶるお天気で、桜がちょうど満開だったのもあり、平日だというのに
似たような感じのママ友&赤ちゃん連中でごった返しておりました。。
みんな考えることは同じなのだな~と思いつつ。(-_-;)

公園の向かい側にローソンがあるのでそこで買出しという話がでていたのだけど、
チーマが公園で食べる離乳食を家で作っていたら、何となく自分のお弁当も作ってしまい、
あとは飲み物くらい調達できたらいいかな~と思っていたら、
他のママさんたちがサンドイッチだの焼きそばだのお菓子だのおつまみだの、
さんざん好きなものを買ってもれなく割り勘だったので、少し失敗したなと思いました。(;;)

それはさておき、外で食べるお弁当はおいしかったぁ!(^▽^)

いつものように私が離乳食をだらだらとあげていたら、
チーマはいつまでもいつまでも口をパクパクあけて食べているので、
他のママさん達はびっくりしていたよ。
(だいたい途中で飽きて遊び始めたり食べなかったりするのだそうな)

DSCF36101.JPGチーマの近くにビールがありますが・・

DSCF361411.JPG桜をバックに集合写真~(^▽^)
(↑チーマは左から二番目。ご機嫌です。)

それにしても、外で食べるのはほんと気持ちいいよね。
ここの公園は芝生も多くて、遊び場もあるし、トイレも使える感じなので、
これから暖かくなるし、お花見じゃなくてもピクニック気分で来たいな~と思いました♪

夕方近くなってきて少し肌寒くなってきたので、再びバスでみんなで帰りました。
そのままバイバイも何なので、同じマンションのママ友宅にて二次会。(笑)
家主のお子様は写っていないけれど、たまたま一緒にいた3人で写真撮ったよ。

DSCF361911.JPG一番オトコマエなチーマ。

ちなみにチーマ含むこの3人は、ここ(←クリック)と同じメンツです。
みんな大きくなったな~。
チーマも一番髪がない割りに、それなりに生えてきてるな~(T-T)じーん

ママ友と会っていると、本当に時間があっというまでつ。
だいたい子供の話とか、身の回りの世間話とかでどんどん時間が過ぎていっちゃうの。
ほんと、いつもそうなんだけど不思議だわ~。

ちなみに、こちらの二次会でお邪魔したお宅は、我が家のリフォームで刺激を受けたらしく、
家具がいろいろ増えて、配置もガラッと変わっていました。
それにしても、いろいろリフォームして暮らすというのは、中古物件ならではなので、
そういう意味でも、ここのマンションで生活しているママ友が何人もいるということは、
いろいろ生活のアイディアや情報が入ってくるので、ありがたいです(^▽^)

ダッツ: 2008年04月03日 23:41 | コメント(0) | だつこチャイルド