2008年05月 アーカイブ

2008年05月28日

◎体重
去年6月にチーマを産んでから、水や麦茶等いっさい飲ませず完全母乳だったのだけど、
そのせいか、最近チーマの離乳食は順調に進んでいるわりに、お水や麦茶を嫌がるの。(;;)
母乳ばかり与えるのもよくなかったのかな~と思う今日この頃。
(お水や麦茶を与えるなら哺乳瓶を用意しなくちゃだし、哺乳瓶の殺菌や管理も面倒だしで・・)
(おっぱいなら「ハイ!」ってあげればいいだけなので・・・楽チンだったのでつ(T-T))

まぁでも、もうすぐ1才だしおっぱいをあげる回数も量も激減しているわけです。が。
ここ2週間くらいで、、、、気になることが。

体重が増え祭り~(;0;)

すごいのよ。
出産後~授乳中は、いくら食べても食べても全然太らないし、痩せる一方で。
ぢつは、出産前に比べ、妊娠~出産にかけて15kg太ったのだけど、
つい先日までは、出産時から17kg痩せておりまいた。
ほんと、写真や鏡で自分を客観的に見てみると、「病気なんじゃないか」って思うくらい、
顔もゲッソリしてたし、体全体ほそっこかったし。

それがねー。

沖縄旅行から帰ってきたあたりで、どどどどどーんと、体重増加の一途。
ぢつは、出産後初の生理が5月1日にきて、ちょうど沖縄旅行中が生理で・・・(汗)、
旅行が一段落してから生理が終わった感じだったのだけど、その生理が終わったあたりから
自分のカラダの仕組みがガラッと変わった感じなのだけど、関係あるのかなー。

出産前からマイナス2kgくらいの体重でホクホクだったのが、今はあっけなくトントン。
このまま増加しかねないので・・・・・・・・気をつけなくてわ。(T-T)
それにしても、母乳をあげるという行為は、かなり自分の体を消耗させてたのね。

◎そして体調
最近・・・・・・・・・・意味不明にだるいです。
毎日微熱が続いていて、たまに腹痛があって、吐き気がします。(実際に吐かないけど)
ちなみに、一見これは妊娠っぽい症状ですが、妊娠ではありません。
いやー、何だろう。普段の体温が35度台の私にとって、37度前後の体温はしんどいです。

というわけで、おととい近所の内科に行ってみたのだけど、触診して胃薬だされておしまい。
「最近はウィルスがおなかに入って悪さすることもあるからにぃ~」と言われまいた。
風邪でもないらしく、まぁ、胃薬飲んで様子見てくらさいって感じだったんだけどね。

20代の頃から、午前中いっぱい、起き上がれないほどの激しい腹痛っていうのを
年に3~4回、定期的にやってたという経緯はあるものの、その痛みと違うみたいだし。。
ほんと、こういう時は普段の健康つーものが有難く感じられますな。


↑今日、職場での一枚。
太陽がカンカン照りで日差しが強いのに、チーマの帽子を家に忘れてきてしまったの。
家に帰るまで数分なので、それくらいいっか・・と思ったのだけど、
チーマのカーディガンを顔にぐるっと巻いて「頬かむり」させてみたら、、、
中東の人みたいになりまいた(^-^;

ダッツ: 2008年05月28日 23:36 | コメント(0) | Diary

2008年05月24日

買っちたー(^▽^)

先週、ららぽーと横浜をハズバン&チーマとフラフラしていたら発見。
こういうマッサージ機コーナーって、いつも冷やかしで、無料でマッサージ受けて
ハズバンと「いいな~いいよね~」なんて言って帰ってしまうのだけど。。

この日は違いました。

ハズバンが、そのマッサージチェアでマッサージ開始後まもなくして寝入ってしまい、
私もその後にやってみたら、ずんごく気持ちいいの!特に足が!!
足のひざ下~ふくらはぎ~かかと~足裏にかけて、もう極楽。(T-T)
特に私は元々足がむくみやすくって(→過去にっき参照
妊婦だった時は最高潮にひどかったものの、さかのぼってみれば大学受験のあたりから
ずーっと足のムクミがひどくって。。。ひどいだけならまだしも、ずんごく激痛なのよね。
(ちなみに病院で診察してもらっても利尿剤程度しか出してくれない)

そういうイキサツもあり、独身時代からマッサージ屋&足ツボ屋は大好きでありんした。
友達と遊ぶにしても、一次会はまずマッサージ屋だったりしたりして。(-_-;)まじで

そんなこんなで結婚して主婦になった今では、さすがにマッサージ屋・・・というわけにいかず、
たまにハズバンに肩もんでもらったり、私がもんであげたり、そんな感じだったのでつ。
でもねー。
ハズバンが疲れてる時に「肩たたいて!」なんて言いづらいじゃん。。結局言うけど。(^-^;

そんな矢先のコレ!
とはいえ、マッサージチェアは、場所もとるだろうし、何しろ心配どころは価格!
モノや機能によるでしょうけれど、ヒトコロは1台50万円が相場だと聞いてたし。。。
でも!
このららぽで見つけたマッサージチェアは、この業界最大手の「ファミリー社」製品で、
足マッサージ機能が非常にすぐれているのにかかわらず、お手頃だったの。
(とはいえ、3万とか5万じゃないけどさ(-_-;))

先週土曜、このマッサージチェアに出会い、私が「欲しい欲しい」とすっかりその気になりつつ、
ハズバンが「うーむ」と唸っていたものの・・・翌日、私がそのチェアを30%忘れかけた頃に、
ハズバンが「アレ、買ってもええんでない?」とのお許し(?)が出て、買いに行ったのでした。
(忘れもしない、買いに行ったのは先週のSOUVENIRのリハ後・・(^-^;)

それから1週間、何だか気もそぞろになってしまい、到着を指折り数えていたわけだけれど、
いよいよ今日!届いたのー(^▽^)
まずは私が試して、それからチーマを座らせてみまいた。

ハズバン?

ハズバンは、近所の友達の餃子パーチーに行ってしまい、到着の瞬間はいなかったのよね。
ほんとは私とチーマもパーチーに参戦する予定だったのだけど・・・・。(;;)

ちなみに、マッサージチェアは和室の1/3を占領したよーな感じになっているけれど、
いやーーー、フルリクライニングで倒して足裏から肩までグリグリやられるとたまらんとです。
きっと・・・・

・朝起きて1回
・出勤前に1回
・帰ってきて1回
・お風呂に入ってから1回
・夕飯前に1回
・夜寝る前に1回

・・・などと、少なくとも6回は稼動させそうでつ。(汗)
そうそう、ちなみに、お尻の部分が岩盤ヒーター付で暖かくなるそうで・・・。
ヒーターはまだ試してないのだけど、やっぱりトータルで見て『買い』だったなと思います。(^▽^)

それはそうと。
そんな一方で、今日はマッサージチェア以外はほんとダメダメな1日でした。
自分のテンションがあがらず、そんな状態だから、何やっても裏目に出てしまう。
青森のおかんに気晴らしに電話してみるも、

「アンタ、空回りしてるのね~」

の一言で片付けられてしまった。
まぁでも、言わんとすることはわかるし、あながち間違ってもないご指摘だったのでね。。(^-^;
でも、今日のことでいろいろ考えたけれど、
確かに私は母の言うとおりドン臭い。あんまし気が利くほうじゃないし、ボケが多い。
そんな私を、嫌いな人は嫌いで去っていけばいいのだし、
それでも、ドン臭いながらも嘘や落とし入れようとする悪意がないのだからと、
ドジをやらかしてしまう私を許してくれる人がいれば、私はその人を大切にしたいと思う。
でもさ。
すっごく几帳面で潔癖症で「コレって言ったらコレ!」みたいな思いつめちゃったような人は、
私みたいなタイプは、どうにもストレスの対象以外の何者にも受け入れられないんだろうなぁ。

自分を擁護するようなことを発言することになるかもしれないけれど。

私は、ドン臭い人が好きだ。
結構いるのよこういう人達が。
周りの空気が読めない人、何かいつもドジっちゃってる人、何かどっか変な人。。
でも、そういう人達ほど、私は「愛すべき人々」なのだと思ってる。
私が「つきあいたくない」と思う人間は、私に悪意を持った人とか、裏切ろうとする人であって、
ドン臭いからといって、そういう人々に悪意を持つことは、私はしないと思う。
もしかすると、そのドン臭い人達を通して、私を見ているのかもしれない。
私が多少ドン臭くても、そのせいで私を評価したり嫌いにならないでほしい。
・・・なんて。

何だか今日は、思惑がひっくり返ることが多くて、精神的に疲れました。
マッサージチェアが届いてから家族みんなで友達宅にゴーの予定だったのだけど、
「おうちでヒッソリしてたい」という気持ちがまさってしまい、お留守番になっちった。
留守番中、友人宅にいるハズバンから餃子パーチーの様子が写真つきのメールで
送られてきて、それを見ては「行っとけばよかったかな」なんてちびっと後悔したりして。(笑)

変な日記になってしまったけれど・・・・・。
でも、「去るもの追わず」です。基本的に。
去られるのが嫌な場合、私も精一杯の誠意を見せますが、それでもダメなら、
そいつは人を許すキャパのないちっぽい人間だなと思って、それまでです。

さてさて、マッサージ~

ダッツ: 2008年05月24日 23:57 | コメント(2) | Diary

2008年05月18日

DSCF366811.JPG離乳食チーマ。(本文と関係なし)

SOUVENIR(すぶぬる)の最後の活動が、去年3月の2ndライブだったので・・・
今回は1年2ヶ月ぶりに再スタートとなったわけでつ。
あの時は、私が妊娠7ヶ月の身重だったのねぇ・・(-_-;)
ぢつは、SOUVENIR初めてのライブ(おととし10月)の直前に妊娠に気づいたので、
よく考えたら、SOUVENIRのライブ及びほとんどの活動は妊婦だっただつこ。

まぁ、去年無事出産も終え、育児が大変ながらもチーマもひとり遊びできるようになったし、
(視界から私がいなくなると大泣きする『後追い』は3週間くらいであっけなく終わった・・)
先々月から、月1のバンドセッション会も、ハズバン実家にチーマを預け、
ハズバン共に参加するようになったし、そろそろバンド活動もやりたいな~と。
といいつつ、ハズバンは私の出産前後で、思いたっては曲をザクザク作っていたのだけど、
肝心の私が作詞を面倒くさがって名無しの曲が増えるばかりでした。(-_-;)
そんな中、SOUVENIRの再開にともない、Keyが新たに欲しいなということになって・・・
私が「鍵盤は女の子がいい」と根拠なしのわがままを言ってみたところ、
ハズバンがネットのメンバー募集サイトでコンタクトを取りつけてきた模様で、
今回のリハの日程が決まったのでした。

よく考えたら、私はいくつかバンドを経験してきたけれど、いつも「紅一点」でちた。
それで別にいいじゃん、それがええじゃんと思ってきたのだけど、
どうも、客観的に考えてみて、私がいても「紅一点」になってないなぁと思えてきて、
私の野郎じみた言動を抑制できるのは、女子の導入が必要と。(^-^;

ちなみに、今回ハズバンがコンタクト取っていたのは、27才の女性で、
バンドリハはいつも新横浜の横浜アリーナ隣りのスタジオでやっているのだけど、
「そこのスタジオ後、そのまま来月の結婚式の最終ミーティングに行きます」とのこと。

えええ~?来月結婚!?

というわけで、6月しかも初旬の週末に新横浜の式場にて挙式を行うそうでつ。
つい最近まで京都に住んでいて、今回上京してきて先月入籍、来月挙式。
そんな状況でよくバンド加入を・・・・と、今の私ならばひれ伏してしまうところだけど、
とても音楽が好きな方なんだな~と思いました。

しかも!

私が多分ここまでの人生の中で一番聴きこんだと思われるバンド「ZABADAK」(ザバダック)の
ファンなのだそうで・・・・・・・すごい。今までZABADAKのファンなんて身近にいなかったもの。
(ちなみにYouTubeでZABADAKの映像&音源があります。ご興味のある方はぜひ~♪)

というわけで、今日はSOUVENIRリハ再開と同時に、newメンバーに会うのが
とても楽しみだったわけでつ。(^▽^)

今日のリハは14時~16時。
チーマはマンションのママ友さんにビール6缶で預かってもらい(笑)、
新横浜のスタジオに向かいました。
うちは車で行ったので私が駐車場に停めて手続きしている間にメンバーは揃っていたようで、、、
スタジオのロビーに行ったら、、、、、新Keyの女性がっっ。
いやー、背の高い、柴咲コウ似の美人さんでつ。(T-T)
ピアノ歴20年だけどバンド経験はあまり・・・とのことでしたが、
ぶっちゃけスタジオでのリハでは、本当に1週間前に音源聴いて準備したの?というくらい
よくやってました。すごいなー。さらっと弾いてたよー。

リハ後、ママ友からチーマを引き取り、バンドメンバーとでファミレスでお茶。
今日のKeyの女性は、まだ正式にメンバーとしての参加ではなかったので、
そのファミレスで参加の意思を確認したところ、「私でよければ」と、
これまたプロポーズの返事みたいな感じでお返事いただきました。よかったー。
そのKeyは、他のコピーバンドのリハも見学に行っていたみたいだけど、
オリジナル中心のSOUVENIRで決めてくれて有難かったでつ。
というか、念願の女性Key~(^▽^)(^▽^)(^▽^)

バンド活動は黙々とスタジオで練習してるより目標があったほうがいいので・・・
まだ漠然とだけれど、秋あたりにライブできたらいいな~云々。
初めて妊婦じゃない体でやるライブは開放感満載なんだろうなぁ。
あぁ、早くやりたい。(笑)

※5/3の日記、沖縄1日目upしたのでご覧くださいまし~

ダッツ: 2008年05月18日 23:05 | コメント(4) | Music

2008年05月15日

今日は仕事がお休みでした。
で、朝からチーマをおんぶして桜木町へゴー。
人の話を1時間ほど聞いて、0~2才の子供がいる男性や女性らの団体に
ハンバーグランチをご馳走になりまいた。
今日の集まりは、決して子供メインのイベントではないのだけど、
たまたまみんな小さな子供がいるので、ランチ中の会話はオール育児ネタでちた。(^-^;

食事が済んでその場で解散。
数日ぶりにいい天気で暖かくて、、、桜木町といえば海もランドマークタワーもあったので
チーマを連れてぶらぶらしてもよかったかな~と思いつつ、そのまま帰ってきちゃった。

時計を見たら13時半。
そのまま帰宅するのも何だかなーだったので、駅前の地区センターに寄ってみたのよ。
地区センターには結構興味深い本が揃っている図書室や、キッズルームがあって、
以前チーマ連れてキッズルームに行った時は、まだチーマが小さすぎて
集まっていたママ様&お子様達の集団に入りづらい雰囲気で、、、、帰ってきちゃったのよね。
(しかも、普段子供と家にこもりっぱなしのママさんはこういう集まりには気合入れて来る訳で、、)
(仕事終えたままのみすぼらしい格好&スニーカーでノーメークの私はどうも不釣り合いで、、)
(誰も子供を背負ってくる人はおらず、みんなマクラーレンの高級ベビーカーを転がしてて)
(とてもじゃないけど、さすがの私も気後れしてしまったのでした。)

まぁ、今回は、結局またチーマをおんぶしてスニーカーだったわけだけど、
とにかく最近成長著しい我が子をキッズルームデビューさせたい一心で(笑)、行ったのでした。
親って強いわー。(笑)
そんな思いまでして行ってみたら!!!

しーん。

誰もおらへん・・・こういう日もあるのね。(T-T)
それでも、絵本やら柔らか素材の積み木やらおもちゃがたくさんあったので、
チーマもそれなりに楽しそうでした。(-_-;)

しばらくしたら、4才になったばかりの女児を連れたママさんがやってきて、合流。
女児はチーマを「抱っこする~」とか「隠れんぼしよ!私が鬼になるから赤ちゃんが隠れて」とか
好き放題、仕切ってました。(^-^;
ママさんには、育児の話とかここらへんの地域情報なんかをいろいろ教えてもらったよ。

チーマ、結局いまだに寝返りせず、ハイハイせず。
ただ、ここ数日で、いきなり何かにつかまらせると立つようになりまいた。
多少支えてないといけないのだけど、胴回りをゆるく押さえてるだけで立ちまう。(^▽^)すごいー
あと、何かを指さすことを覚えたようで、写真や何かの模様など、気になるものは指さして
自分でごにょごにょお経のように何かを延々と唱えています。
あとは、、、ちょっと離れたところでチーマを呼ぶと、自分でハイハイできないくせに、
こちらに抱っこを求めてジャンプしてきます。でも結局私にたどり着かず、手前でコケちゃうのだけど。
というわけで、そこそこの意思らしきものが芽生えなすったようでつ。

そんなこんなで、「ハイハイしないんですよー」とかママさんに話したら、
初めて会ったばかりのママさんがチーマをうつぶせにしてハイハイの練習をしてくれました。
私は・・・・・遠巻きにハイハイの練習を眺めてだけ。(笑)

夕方になったのでキッズルームを出て帰宅しようとしたところ・・・。
今度はマンションのママ友達宅にみんな集まるとのこと。
じゃあちょっと寄っていこうかな~なんて行ったら近所のママさんたち全員勢揃いでした。(笑)
なんちゅうか、、、たまたま近所のママさんに「産休中」とかの人はおらず、
みんなもれなく「専業主婦」なので、しかも同じマンションの中でそれぞれが普段、
平日の昼間はずっと子供と2人きりでマッタリ・・・してるとなれば、声かければ5分もあれば
みんなあっけなく集まっちゃったりできるのよね。ある意味便利~というかすごい。。

赤ちゃんは、8ヶ月の男の子以外はみんな女の子で、1才5ヶ月、1才ちょうど、10ヶ月、8ヶ月と、
なんとなーくみんな近くて同じ学年になるので、いろいろと話が合うのね。
赤ちゃん達も今の段階で性格に個性がでてきて、、、ママさん達もそれぞれ個性が強くて、、
面白いといえば面白いでつ。
変な話の合わない高級ママさんとかいなくてよかったなー。
(まぁそんな人は中古マンションには引っ越してこないか)

そうそう、チーマの最近のオマル事情ですが。
すごいよー。
3月からオマル始めたと思ってたけれど、それからウンチをもらしたことは殆どありません。
オマル始めた頃に2回もらしたのと、GWに沖縄から帰ってきた翌日に2回もらした以外はゼロ。
しかも今日から、オマルに座っているチーマから手を離すと、ひとりで座って両足を地面でつっぱって
自分のタイミングでいきんで、ウンチもおしっこもしてしまうという、、、、難技もできるようになったよ。

先月、予防接種でポリオを受けたのだけど、そしたら1ヶ月間はチーマのウンチからポリオ菌が
でてくるとかで気をつけなくてはならないから、布おむつは1ヶ月休んでくださいとのこと
だったのだけど、結局紙おむつは3週間近くやったものの、出るゴミの量が膨大すぎて
本当にカルチャーショックを受けましたです。
布おむつに戻してからは1回も紙おむつはいてません。
洗濯の量は多少増えるけど、ほんと、洗うのは洗濯機だし、ゴミの量が激減しただけでも
かなりストレス具合が減ったよ。

さてさて、明日も地区センターのキッズコーナー行っちゃおうかな♪

ダッツ: 2008年05月15日 23:00 | コメント(2) | だつこチャイルド

2008年05月04日

青森のおかんと4人で沖縄きてます。いま夕日が沈むところだよ〜。サックスの生演奏を聴きながらバルコニーで過ごすチーマとだつこ。(ハズバンは寝ちぅ&おかんは高級エステちぅ)


ダッツ: 2008年05月04日 19:00 | コメント(4) | だつこチャイルド

2008年05月03日

DSCF3765111.JPG沖縄行ってきまいた~(^▽^)

いきなりですが、GWだというのに沖縄に2泊3日してきました。
ほんと、「GWだというのに」です。(T-T)
GWなんて、沖縄ツアー代金が3倍以上に膨れ上がるというのに、青森のおかんが
ダイビングできる年頃のうちに、一度沖縄の海を潜らせてあげたいと思って、、、
このたび連れていっちゃいました。
おかん、まだ若いは若いのだけど、人ってどんどん年とってくると、若いうちにあれだけ
やりたかったことや好きだったことが億劫になったり、もういいやって諦めてしまったり、
お家にこもってるのが一番なんて思うようになってくるので、
おかんの体力気力まんまんなうちに!と思ってね。

まず、母が昨夜21時に新幹線で東京駅着。そのまま我が家の最寄駅までひとりで来てもらい、
そんなこんなで22時。お風呂入ったりご飯食べたりして、寝るのが24時過ぎくらいだったかな。
翌日(今朝)の起床は午前3時半。(T-T)
4時過ぎには、うちのワゴンRで羽田空港まで向かったよ。

今回、0才児のチーマもいるし、おかんもいるので、なるべく荷物を持ってうろうろしたり
余計な体力は使いたくなかったので、羽田へは電車で行かず、車で行きました。
民間の羽田駐車場が空港近くに何社もあって、あらかじめネットで申し込んでおいた会社に
車を持っていくと、沖縄から帰ってくるまで3日間預かってくれることになっているの。
羽田空港へはそこの駐車場のマイクロバスが送迎。羽田までの所要時間は5分程度。

午前4時過ぎに家を出て飛行機に間に合わなかったらどうしようなんて思っていたのだけど、
案外あっさり30分ちょいくらいで羽田に着いてじまいまじだ。(-_-;)
空港に着いたらたいていはまずチェックイン!なのだけど・・・・
今回はスマイルサポートなのでつ。(^▽^)

スマイルサポートというのは、赤ちゃん連れの親子を空港~機内までサポートしてくれるというもの。
いやー、私も旅行の直前までこのサービスを知らなかったのだけど、
育児サイトで話題になっているのを見かけて、慌てて問合せ&申込みしたのでした。
(スマイルサポートについては →コチラ

羽田空港に着いてまずスマイルサポートセンターに行き、そこのカウンターでチェックイン。
同時に、搭乗口まで利用できるベビーカーもレンタル。いやー便利でつ。(^▽^)

出発は午前6時25分。おおむね予定通りの出発だったよ。
機内では、まずスッチー(CA(-_-;))が「だつこ様ですね?」とご挨拶にやってきて、
チーマ用に赤ちゃん毛布と枕、そしておもちゃを置いていきまいた。
この赤ちゃん毛布は、肌に直接触れるところが綿100%で、裏地は毛使用だったよ。さすがー。

機内では、離陸時のチーマの耳抜きが心配だったけれど、特に問題なかったみたい。
ただ、気圧変化のため、チーマ用マグカップのストローから飲み物がピューピュー出て困りました。
おかんとハズバンと私で、昨夜のおかずなんかを詰めただつこお手製のお弁当を食べたりしたよ。
(↑お弁当作りでさらに私の睡眠時間が削られたというのは言うまでもないんだけど良かった(笑))

沖縄に着いたのが朝9時過ぎ。
空港でレンタカーを借りて、そこからまずは「美ら海水族館」へゴー。(^▽^)
おととしもハズバンと一緒に沖縄に行ったのだけど、ここの水族館は行かなかったの。
場所がちょいと遠いというのもあったけれど、あまり興味なかったのよね。
でも、「沖縄行ったら美ら海水族館!」ってチマタでよく聞くし、こりゃ行ってみたいなと。
GW中で沖縄の道路状況は渋滞で恐ろしいことになっているのでは・・・と思いきや、
行きの高速道路では全然渋滞ナシでした。朝イチの飛行機だったからかなぁ。
ただ、高速道路を降りた許田というインター付近はちょい渋滞でした。
ネットで調べた情報では、許田の「道の駅」で、水族館の入場券が安く買えるとのこと。
確かに、沖縄内のあちこちのコンビニや店舗で、「水族館チケット発売中」なんて
旗が立っているのだけど、せいぜい1割引。許田は確かに安かったでつ。(いくらか忘れたけど)
あと、道の駅「許田」で売ってるサータアンダギーは激んまでちたー。(;;)

そんなこんなで水族館に着いたのが13時くらい。
有名な巨大水槽は最後の最後にあるようで、入場してしばらくは、まぁ普通の水族館みたいな
ラインナップなのだけど、でも、それなりに演出や展示の仕方に工夫があって見やすかったでつ。

DSCF37661.JPGお天気でしたー(^▽^)

DSCF37821.JPG巨大ウツボ vs チーマ

そしてー!
美ら海水族館といえば、世界最大級のビッグ水槽とジンベイザメ&マンタですな。
水族館最後あたりで、ようやくそれらにお目にかかれました。

DSCF37841.JPGでかーい!

でもって、隣接されているカフェでは、巨大水槽のまん前でお茶できるのでおすすめでつ。
ドリンクメニューも200~300円くらいだったかなぁ。さすが沖縄、安いです。(^-^;

DSCF37971.JPGジンベイザメがしゅっちゅう目の前をスルーしまう

DSCF38041.JPG発光させちった。

DSCF38121.JPGマンタ。

DSCF38221.JPGジンベイザメを背後に記念撮影~(^▽^)

うっかり水族館のカフェで1時間くらい滞在してしまいました。
その後、水族館脇にある「オキちゃん劇場」でイルカショーをさくっと見学して、
ホテルに向かいましたー。
おととしはカヌチャベイホテルでしたが、、、今年は、、、、

ブセナテラスですっ(;0;)

ブセナテラスは、2000年に沖縄サミットをやったリゾートホテルで、憧れホテルの1つでつ。
前回ハズバンと行ったカヌチャベイもすんごく後ろ髪ひかれたのだけど・・・・・・・・・・・・・
カヌチャベイは東海岸、ブセナテラスは西海岸で、やはり西海岸が海の透明度がキレイと
やはりこれも私のネット調べで判断されたので(笑)、今回はブセナにしたの。
それに、チーマがこれから大きくなって子供料金とられるようになったら、到底ブセナに
泊まれないもんきっと。0才児で無料の「今だから」行けるかな~と思って。(笑)

ブセナテラスは、とてもサービスが素晴らしいと、これもまた私のネット調査で評判でした。
学生時代、私も日比谷の旧御三家ホテルで勤務していたこともあって、ホテルには
見る目が厳しくなりつつ、基本的にホテル産業が大好きなので、すんごく楽しみだったの。
ブセナに到着・・・ここはホテル入口まで車(レンタカー)で乗り入れれば、車はホテルスタッフが
駐車場まで勝手に運んでくれて、出かけたりチェックアウトする際も、駐車場から
車をホテル入口まで運んできてくれるという便利なサービスがあります。
荷物も、車から入口にあるカートに移し変えれば部屋までそのまま持って行ってくれるので
赤ちゃん連れには本当に楽でした♪

DSCF38391.JPG到着早々記念撮影。(笑)

ホテルロビーが、開放感があって、入ってすぐに目の前に真っ青な海が広がっていて、
「あぁ~リゾートにきたのら~」という実感ひとしおでした。

チェックインはロビーのゆったりソファでやってくれたのだけど、
その際に出されたウェルカムドリンクはシークァーサージュースだったのね。
チーマにもストローで出されたのだけど・・・なんと、チーマ、普通のストローでも飲むじゃん!
しかもシークァーサー、ごくごく飲んでるじゃん!(;0;)
今まで、赤ちゃんマグカップ(ストロー式)でしか飲み物を飲ませたことがなかったので
衝撃的な事実でした。チーマ、、、成長したというか、、、よほど喉が渇いてたのね。(-_-;)

いざお部屋に通されました。
ツインのお部屋をトリプル利用だったのだけど、ベッドが3つはいってもそれほど窮屈さは
感じられなくてほっとしまいた。
そして、、、何しろ「ガーデンビュー」です。(T-T)
GW期間の沖縄旅行は、パッケージツアーだと基本が「ガーデンビュー」のお部屋しかなく、
沖縄まで来て「ガーデンビュー」もアレなので、「オーシャンビュー」を希望したら、
キャンセル待ちで90人待ちとか・・・そういう中から順番がまわってきたのでした。
もちろん差額料金も発生するのだけど、オーシャンビューでやっぱり良かったわー。
ベランダからの風景がとても素敵でした♪

DSCF38481.JPG絵葉書みたいでつ(^▽^)

DSCF38511.JPGおかんも喜んでくれたようでよかった~

本日のディナーは、ホテルのブッフェを予約しまいた。もちろん海側のテラス席♪
(ディナー予約も3月にしましたよ・・(-_-;))
予約の際に「日没のあたりに夕焼けを見ながらディナーをテラスでいただきたい」と言うと、
ホテル側でその日の日没時間を調べてくれて、「では18時半で」みたいな感じで
受け付けてくれるので、感服いたしました。

というわけでサンセット~

DSCF38561.JPG

チーマの離乳食は、キューピーの瓶詰め製品なんかをたくさん持ってきたのだけど、
ブッフェのご飯やら白身魚等で普段よりもチーマにはがっつり召し上がっていただきまいた。
楽になってきたなぁ。

食事をした後は、お部屋で飲み直して(コンビニでオリオンビール買い込みました(T-T))
そのまま各自バタバタバタと就寝。
今朝、、、、午前3時半起きだったものね。(^-^;

美ら海水族館 →コチラ
ブセナテラス →コチラ

ダッツ: 2008年05月03日 23:01 | コメント(4) | おでかけ

2008年05月02日

携帯から更新するやり方を忘れたので練習〜


ダッツ: 2008年05月02日 16:14 | コメント(2) | だつこチャイルド