2008年03月18日

気がつけば、生後9ヶ月をとっくに過ぎていました。
私のお腹の中にいたのが約10ヶ月、この世に現れてから9ヶ月。
ほんと早いものだわ~と思わずにはいられません。

そんなチーマ。
まだ寝返りしません。(;;)
来月うちにやってくる女友達から、メールで「もうハイハイしてるんだろうね!」と言われましたが、
いやはや、寝返りしなければ、うつぶせも嫌い、うつぶせできないならハイハイも無理、
ハイハイができないならせめてズリバイ(ずりずり這って歩く)と思いつつも、全然ノー。
同じマンションの2ヶ月年上の女の子は、生後3ヶ月で寝返り、とっくにつかまり立ちをして
すでに今ではどこにもつかまらずにテクテクテクとそこらじゅうを歩いていらっさいます。
先日お邪魔したお友達宅のお嬢さんも、チーマより1ヶ月年上ですが、ヒョウヒョウと
つかまり立ちを披露してくださいました。

いやーーー。

生後8ヶ月あたりでもまだ寝返らないとかハイハイしない状態だと、こちらがソワソワしちゃって、
「今か今か」と、期待してはやる気持ちを押さえられなかったのに、
9ヶ月を経た現在となっては、、、、、何だか、、、、

もう寝返らないんじゃないか、立たないんじゃないか、歩かないんじゃないか、

チーマに関しては、ずっとこのまんまで月日が流れていくような気がしてなりません。
逆に、ここから何か成長をいきなり見せられると、こちらが困惑しかねないような感じです。(;0;)
まぁ、チーマが「その気になれば」何かしら行動を開始するのでしょうなぁ。
スロースターターな部分だけは私に似て欲しくないと思いつつ。。(-_-;)

最近のチーマは。。。
よくしゃべります。もちろん言葉は話せないのだけど、「あ゛ーあ゛ーあ゛ー」を連発します。
他には「んまんまんまんま・・・」かな。
すんごく泣いてる時に、こちらがいろいろなだめても泣き止まない時、涙ぼうぼうこぼしながら

「んまんまんまんまんまんま・・・」

と、それだけしか言えないチーマは、それはそれで泣きまくりで可哀相だけど、可愛いです。(笑)

それと、最近は「後追い」かなぁ。
もちろんハイハイも歩きもしないので追っては来ないのだけど、
私がちょっとでもチーマの視界から外れると、泣きまう。
あれは何なのだろうねぇ。不安になっちゃうのかなぁ。寂しいのかなぁ。
特に一緒に遊んだりあやしたりしなくても、そばにいれば自分の遊びに集中してるの。
それでも、私がささっといなくなると、その途端に顔面ぐしゃぐしゃで大泣き。

最近そういうのに毎日遭遇していていろいろ考えさせられまう。
人ってもともとは本当に寂しいことが悲しくて、孤独になるのが怖いのかなぁと。
大人になって、別にひとりでも生活したり生きてゆけるのは、「慣れ」なのかなぁ。
少なくとも、でもどんなに強がってる人でも、小さい頃は周りの人にとっても甘えたくて、
かまって欲しくて、ひとりぽっちになるのがとても寂しくて怖くて、泣き虫だったのかなぁなんて。

赤ちゃんが泣くのは、決して「悲しい」「寂しい」だけじゃないのはわかってるのだけどね。
それでも、本当に「後追い」で泣かれるので、ついつい最近は考えさせられてしまいまう。

おむつは、相変わらず布オムツ。
それがねー!最近はすんげく楽!1日に何十回もうんちする新生児期と違って、
だいたい1日に1回程度しかうんちしないし、そのうんちもコロコロしてきたから、
布おむつにほとんどつかなくて、トイレットペーパーにくるんでそのままトイレにポイ。
しかもうんちの時間はだいたい決まってるし(19時頃)、うんちの直前に踏ん張るから
うんちのタイミングが確実に事前にわかるというか。
とにかく楽だなぁ。ありがたや~。
ちなみに紙おむつと違って、全くゴミが出ません。
洗濯もお風呂水(洗いもすすぎも)を使っているから無駄なし。
布さいこー。(笑)

離乳食は、、、
現在13時と18時の2回食でつ。
午前中にあげたいのだけど、午前は毎日仕事だからねー。(-_-;)
お昼はお粥と野菜とお魚とかをがっつりあげて、夕方はミルクパン粥が多いです。
ミルクパン粥は、自宅のホームベーカリーで焼いた無添加の食パンを軽く煮て、
仕上げに試供品の粉ミルクを入れて出来上がり。30秒でできちゃう。
うちは結局粉ミルクは使わなかったから、試供品の粉ミルクが結構余っていて、
誰かママさんにでもあげようかと思ったのだけど、パン粥に入れるととても美味しいの♪
ミルクパン粥は、チーマはものすごい速さで完食しまう。
他にはバナナ。
バナナは、そばに持ってくるだけで鼻息を荒くし、餌を目の前にした犬みたいに
ハァハァ口を開けてせかします。そのままの1本を自分でかじってモシャモシャ食べてるよ。

髪の毛は、、、生えてきました。
最近は「髪の毛のびてきたねー!」と言われますが、今でも頻繁に男の子に間違えられまう。

そんなところかなぁ。
ひとまづ。

Image13841.jpgお風呂上りでほっぺが真っ赤なチーマ。

ダッツ: 2008年03月18日 23:52 | コメント(5) | だつこチャイルド

コメント (5)

可愛いっスね~(*^▽^*)
離乳食になるとうんちがリアルになってきて辛くないッスか~?
凄いっす!えらいっス!
よっぺー: 2008年03月19日 18:02
やぁ~大きくなったねぇ~
親にラクさせてるなんて親孝行じゃ~ん
後追いってかそれって人見知りの半歩手前のような・・・
私の写真を毎日見せて8月に備えて下さい(笑
おっぱいが必要でなくなってきての乳腺炎かしら?
しっかり治してね・・・・お母さん!
おがしゃん: 2008年03月21日 20:35
>よっぺー
お元気~?
ほんと、子供はみんな可愛いけど、うちの子がとびきり一番可愛いわ♪
って、生まれた時からずっと思ってるのだけど、
生まれた直後や数ヶ月前の写真を見てみると、結構オサルだったりするのよね。
今も可愛いと思ってるけど、数ヶ月後にはオサル~って思うのかしら。(-_-;)
ところで、うんちねー。
やっぱりずんごくそこはかとなくくさいよー。
ご飯と野菜中心で、特に肉や魚をあげなかった日も、すごいよー。
何であんなにも変わるんだろうね。
でも、結構ヘイキ。
ちなみに、離乳食はじめてからうんちが硬めでたまに便秘気味になるので、
どんなにくさくても出てくれただけで感激なの。
くさい中、うんちの処理をしてる時は幸せのひとときでつ。(笑)
>おがしゃん
後追いは人見知りの半歩手前なの???
やっばいー(;;)
人見知りは生後6ヶ月くらいから始まると言われているのに、
チーマは9ヶ月になっても周りに人がいるとめっさ目を輝かせてあやされるのを待っているので
人見知りしない子なんだ~よかった~と勝手に安心してたですよ。
後追いは、、、ここ数日、特にひどいです。
2m離れただけでも大泣きで、リビングにチーマを置いて3m離れたキッチンに行くだけでも
(思いきり私の姿が見える状態でも)、やっぱり大泣き。
だったら、ハイハイでも何でもしてこちらにやってくればいいのにと思うのだけど、
ただ座ってこちらを真正面に見て、顔ぐしゃぐしゃにして泣くから、、、困っちゃうよ。
いやー、こういうときはどうしたらいいのでしょうねぇ。
成長の過程なのだから、時期がきたら落ち着くとは思うのだけど。
おがしゃんの写真、、、、毎日見せなくても、8月のねぶたで会えば一気に
「ばーば」(「お姉ちゃん」?)と認識するでしょうから大丈夫よ。(笑)
ダッツ: 2008年03月24日 01:42
たまに書き込みする中学時代の後輩です。
先輩ご無沙汰しております。
そしてこっそりちーまちゃんの成長を伺ってます。
いやー、かわいいっ!
さて、実はワタクシ、保育士を持っているので子どもは産んでいなくても
ある程度育ててきているので、勝手にアドバイスを。
保育園では、子どもの寝返りを練習することがありました。
そのときに体の大きい子ほど寝返りをするのが遅かったり
反対に厚着をすると身動きがとれないので、薄着にしてみたり
あと、赤ちゃんを横に寝かせて見て、ばたばたしているところに手を貸してごろんとしてあげると
寝返りができるタイミングを覚えるなど色々ありますが、
足を積極的にばたばたできているのであれば股関節に問題はないと思いますが
実際どうなのかはちーまちゃんをみてないのでわかりませんが
最後は本人のやる気でしょうから、気長に見ながら手を貸してあげるのかよさそうですね。
そういえば、先輩のおうちに歩行器みたいなのってあります?
あれ、割と友好的に使えます。足がばたばたできるのかなどを見極めて、そこから
地面を蹴ったりすることを覚える素敵な用具です(笑
あ、最後になりましたが、私も寝返りをしたのは9ヶ月でした。
ちなみに、歩くけどすぐ転ぶことが多く、どうしてかと思ったら股関節の病気でした・・・・。
小さいうちに手術したので今では普通ですが、一応こんなこともあったということで
ほんのり頭の中に入れておいてください。
ではではお邪魔しましたぁ^^
某後輩: 2008年04月01日 14:35
>某後輩ちん
たま~に登場してくださるけれど、ありがとね。(笑)
それにしても「先輩」なんて呼ばれることなんて、最近は皆無に等しいから、
何だか不思議な感じよー。
ちなみに、先日、女友達の旦那さんから「まいちゃん」と呼ばれ、
最近は自分の名前を呼んでくれる人もいないな~と思い、やけに新鮮でした。
ネット知り合いならまだしも、直接会ったりする友達からも、ここのとこ
かなりの確率で「ダッツ」と呼ばれてます。
全然それでいいんだけど(自分でそう名乗ってるんだし)、
それでもたまには本名で呼ばれることに憧れたりして。。(-_-;)
・・余談でした。
それはそうと、某後輩は保育士さんなの?
すごいすごい、大先輩だわー!
子供の寝返りって、体が重すぎて寝返りしにくい子とかもやっぱりいるみたいよね。
ちなみに、うちのチーマは、身長も体重もずーっと平均値ど真ん中なの。
だから特に重過ぎるわけでもないのだけど・・・。
いろいろ考えて、布おむつで「おしりまわり」がモッコリしすぎてるせいなのかなーなんて
考えてみたりもしてみました。
おしっこの量も増えてきているから、おむつも2枚重ねだしねー。
2枚で慣れると、紙おむつをさせた時に、あまりに紙おむつがペラペラだからびっくりするの。
紙おむつだったら身動きとりやすそーだよね。
歩行器は・・・・。
マンションの下の0歳児宅にあったので乗せてみたらすごく喜んでいたので、
早速ハズバンと赤ちゃん本舗に行って見てきたのよ。
でもねー、結構でかいし、よさげなものは値段も結構するのね。(;;)
マンションだと、あまり大きなものは入れられないし、歩くまでの数ヶ月のために
高い歩行器を買うのもどうかなとかいろいろ迷ってしまって、結局断念。
ちなみに保育士な某後輩に質問なのだけど、
昔は当たり前に使っていた歩行器だけど、最近は「赤ちゃんがO脚になる」とのことで、
歩行器は賛否両論らしいのだけど、、、、実際はどうなのかなぁ。
私も小さい頃に歩行器で歩いた記憶があるけれど、、、、O脚というよりはX脚、、、(ぼそ)
そうそう、股関節の病気ってどんなのがあるの?
手術しただなんて、赤ちゃん自身は記憶ないのだろうけれど、
周りが大変だったろうね。
チーマ、周囲からは「いずれ歩くんだから」と言われているけれど、、、
焦るつもりはないけれど、やっぱり何だかちょいと心配だなぁ。
私の娘ならもっとセッカチなはずなんだけどなぁ。。(笑)
これからもよろしくね。(^▽^)
ダッツ: 2008年04月03日 02:47

コメントする

名前
 
  絵文字