マキアージュに超薄型のコンパクトパウダーが・・・♪

先日、ドラッグストアで、マキアージュの素敵なコンパクトを発見!

IMG_8409

素敵じゃないですか?

中身は、フェイスパウダーなんです。

厚みはなんと、8.8mmだそうです。

ポーチにいれても、ぜーんぜんかさばらないから、今まであきらめていたものも入る♪



でも、フェイスパウダーじゃな・・・という方も多いはず。

でも、このドラマティックフェイスパウダーは、結構ファンデーションに近い感じなんです。

何も知らないで、ぱっと見で買って来たんですが・・・

マスクメイクなどにも対応するような、ライトファンデ、的なアイテムだったんです。


日焼け止めとか下地(マキアージュのBBとか)にプラスして、こちらのフェイスパウダーを使ってあげると、カバー力も上がって、いい感じです。

かといって、ファンデよりも軽い仕上がりなので、今の時代のメイクに合っているでしょう?


私は、普通に透明の日焼け止めの上に、コチラを使っています。

お化粧にも、お化粧直しにもちょうどよく使えて、かえって、ちゃんとしたファンデとかよりも便利ですよ♪

詳しい口コミはコチラにも↓

https://cosme-viyo.com/blog/?p=9611



とにかくバランスよく食べるのは大変

今朝、鏡を見たら、額や頬などがカサカサと粉を吹いてました。

部屋が乾燥しているのかな?とか、化粧品をもっとたっぷり使わないとだめかな?とか、考えていたんですが、もしかして、栄養も不足してるのかなと思いました。

ダイエットもしているので、どうしても肉などが控えめになってしまってます。

野菜は、気をつけて食べるようにしているんですが、そんな感じで食事の支度をしていると、肉や魚のことをついつい忘れがちになってしまうんですよね。

さっき、肌の乾燥にはどんな食べののが効果があるのかなと調べていたけど、その前に、バランスよく食べれてないんじゃないかって思ってきました。

このくらいのカロリーと決めていて、お菓子等も少しは食べたいので、カロリー高めの食品をどんどん削ってしまいがちになっちゃうんです。

栄養成分でいえば、とくに摂りにくいのが、ビタミンA。

レバーとかにはとにかくたくさん含まれてますが、野菜などから摂るのは大変。

食べたいものとか、食べやすいもの、今日の気分、なんて考えてると、どんどん偏っちゃうんですよね~。

毎日何十品目摂ればいいなんて言うけど、そんなの毎日調理して食べるのは大変だよね。

とにかく、この顔はひどい。

体調悪いと、特にひどくなったりするんですよね。


乾燥肌の原因とお手入れ

肌は皮脂と、天然保湿因子、細胞間脂質と言う保湿因子によって潤いが一定に保たれています。

この3つの保湿因子が何かの原因で減ると角層の水分も減ってしまいます。

そうすると皮膚の乾燥が激しくなったりしてしまうこともあります。

この保湿因子は、ターンオーバーが乱れていることやカレーなどが原因で減ってしまいます。

また顔を洗いすぎることでもお肌の油分が奪われてしまって、天然保湿因子が洗い流されたり、水分が逃げやすくなってしまいます。

このお手入れの方法としては、皮脂膜の成分に近いスクワランや天然保湿因子の成分に近いアミノ酸、細胞間脂質の成分に近いセラミドなどの保湿成分や油分がバランスよく入った化粧品で補うということ。

乾燥している時は洗浄力が強くないクレンジングや洗顔料や保湿成分がたくさん配合された化粧品を使うこと。

お手入れの最後には、クリームやオイルなどで潤いにフタをすること。

たまには、シートマスクやバックなどで潤いを補う特別なお手入れを取り入れることなどがあります。
プロフィール

datura44

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ