乾燥肌の原因とお手入れ

肌は皮脂と、天然保湿因子、細胞間脂質と言う保湿因子によって潤いが一定に保たれています。

この3つの保湿因子が何かの原因で減ると角層の水分も減ってしまいます。

そうすると皮膚の乾燥が激しくなったりしてしまうこともあります。

この保湿因子は、ターンオーバーが乱れていることやカレーなどが原因で減ってしまいます。

また顔を洗いすぎることでもお肌の油分が奪われてしまって、天然保湿因子が洗い流されたり、水分が逃げやすくなってしまいます。

このお手入れの方法としては、皮脂膜の成分に近いスクワランや天然保湿因子の成分に近いアミノ酸、細胞間脂質の成分に近いセラミドなどの保湿成分や油分がバランスよく入った化粧品で補うということ。

乾燥している時は洗浄力が強くないクレンジングや洗顔料や保湿成分がたくさん配合された化粧品を使うこと。

お手入れの最後には、クリームやオイルなどで潤いにフタをすること。

たまには、シートマスクやバックなどで潤いを補う特別なお手入れを取り入れることなどがあります。

もうすぐバレンタイン

昨日買い物に行ったら、デパートではバレンタインのチョコの催し物をやっていました。

平日の昼間だというのに、すごい人。

デパートは日本人だけじゃなくて、中国人や韓国人なども多くて、そんな旅行者までもチョコを買っている様子。

一緒に居た友達が、知人でバレンタインに5~6万もチョコを買うという人がいると言っていた。

ただの自慢じゃ~んって言ったら、怒られたw

自慢じゃん。

別に自慢してはダメではないし。

チョコレートは大好きなので、私も何か買いたい・・・と思って見ていたんだけど、そこまでそそられるものはないです。

列を作って買っているチョコなどもあって、その場で作り、そのへんに香りを漂わせているものまであって、あと2週間は、街の中がチョコレート色になるかもしれない。

私は今年こそは誰にもあげません。

どんな宣言だよ。

なんか、最近チョコをあげても誰もお返ししてくれないのでつまんないんだよね。

昔は、みんなにあげて、ある程度の人が返してくれて・・・なんてちょっと楽しいお祭りだったのに。

男性も、いちいちどうでもいい女子にお金をかけておかえしするなんで馬鹿馬鹿しいって思ってきたんでしょうね。

それで、自分に買うという女性が増えているんでしょうね。

自分で買って自分で食べる分には、誰にも裏切られることもない。

それが、5万もっていうんだから、すごいけどね。

それと、友チョコなんていうのが流行ってましたけど、今でもやっているのかしら。

去年は、友だちにチョコをあげたけど、やっぱり帰ってこなかったから、もう買わないw

そんなことばっかり言ってる私。

なんかしてあげたいんだけど、帰ってこなくていいやとも思えないんだよね。

あ~あ、心が狭いよね。

だから、もういいんだ。

自分にと思ったけど、食べたら太るしやめよう。

第一、大好きなアメディ(AMEDEI)のチョコがないんだし。

あったら、買うけどね。
続きを読む

お気に入りファンデ

最近、すごくお気に入りのものに出会ったんです。

コスメって好きでよく買うんですが、どんなコスメでも、あ~これ好き!また買いたい!って思うものってすごく少ないです。

買う時は確かに欲しいんですよね。

BAさんに売れてるからと勧められたからとか、 ケースが可愛かったとか、色がすごく好みとか、化粧品のカウンターで見たときはすごく欲しいんです。

でも、買って帰ってくると興味がなくなって、ひどいときは、そのまま数日放置ということもあります。

ワクワクしてすぐに使ってみても、 肌に合わないとか、それほど好きな色じゃなかったとか、似合わなかったとかもありますよね。

なので、買った時のときめきのままずっと使える物はすごく少ない。

でも、たまーにあるんですよね。

私が最近出会ったのは、40代くらいの肌に合うファンデーションでこれはおすすめです。 

塗ると、下地とか使っていなくても肌がぱっと明るくなって、でも、なんか素肌みたいです。

なので、私の肌がキレイみたいに見えるんです。

知らない人は、私の肌がキレイだねって言う人もいます。

私の肌は汚くはないですが、年齢も年齢なので褒められると嬉しいです。

このファンデーションは、たぶんこれからずっと使い続けると思います。

 
プロフィール

datura44

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ