こんにちは~~

台風の影響で土砂降りの雨です。
皆さんいかがお過ごしですか?

洗濯物が外に干せなくて困りますね

私は、雨の日は子供のころから、割と好きな方です。
葉に跳ねる雨のしずくの飛び散り方を見たり、雨樋に流れる雨水の音を聞くことが好きでした。

それも、子供なりの知らず知らずのストレス解消法だったように今では思います。

ストレスがたまると体や心に色々影響が出てしまいますが、実は食事は身体だけでなく
心の健康にも関係すると言われています。
ストレスが加わると、体内ではストレスに対抗するためコチゾールやアドレナリンを分泌する仕組みになっています。
この、コチーゾールとアドレナリンは抗ストレスホルモンなので、これを体内で合成するときに
ビタミンB群、C群が消耗されてしまいます。
ですので、ストレス下ではビタミンB,C群の補給が必要不可欠となってきます。

ビタミンB群を含む食品は豚肉、乳製品、レバー、納豆などです。
ビタミンCは野菜や果物となりますが、ストレスが多いと、飲酒や喫煙が
増える方もいらっしゃると思いますが、飲酒、喫煙が増えるとビタミンCは
失われていきますので、意識的に摂取することをおススメします。
また、カルシウム、マグネシウムは精神安定効果があるそうです。
特にカルシウムが不足するとイライラしやすくなるということはご存知の方も
多いのではないかと思います。

カルシウムは、小魚、海藻類、乳製品に含まれ、マグネシウムはナッツ類、大豆などに多く含まれています。

ストレスによって、ホルモンの分泌が盛んになると、たんぱく質の代謝を亢進させてしまうので
たんぱく質を食事で補うことも大切になります。
たんぱく質の含まれる食品は肉類、魚類などに多く含まれています。
魚肉ソーセジは手軽にたんぱく質やカルシウムが補給できますね。

ですが、強いストレスの下では食欲も低下しがちですね。
飲酒、喫煙の量が増えないように気を付けながら普段以上に栄養の補給に
気を配れると良いですね。

多量の飲酒は睡眠の質を下げるので、ストレス解消にはどちらかというと
向いてはいませんので気を付けてくださいね。






○●○●○●○●○☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;○●○●○●○●○

次回のラブリーミーティングは11月11日1(土)、19日(日)13時からです。

079548C5-9174-4411-81B7-C3D988610B20

ラブリーミーティング 👈こちらをクリック



  不安・パニックの症状緩和 自然素材サプリメント「SEREDYN」【メンタルサプリストア】
エスターC 1000mg【HBWサプリメント】
マザーリーフ みんなの葉酸400【妊活期~妊娠初期の方におすすめ】アソートも可能5個セットst-y45-mnn-tp01【アットスタイルフォーシーズンズ】