いやぁ~、参りました。

昼間に先述の「藤竜也」についてのブログを書いて、イイ気持ちで用を足して(トイレじゃないよw)から別の喫茶店でお茶を飲んでいたんですよ。

すると、隣席についたジジイが、おもむろに店の新聞で自分をあおぎだしてから「ゴホゴホ」と咳込んでいるじゃないの!

いまどき「喫煙可」の店だから、煙についてはガマンしているんですよ。そこでは。
それに、きょうは暑かったしね。
新聞をウチワかわりにしているのは、まぁ、何となく許してあげましょう。

でも、咳込んでるんですよ、ジジイ。その風がモロに私に届いているのに…。

ワクチンの接種率が50%を超えたとはいえ、非常識ですよね。そこで、

「仰ぐと、風が吹いて来るんで止めてもらえますか?」

と、言ったんですよ。

すると、ひどくご立腹したみたいで、

「ここは(タバコが)OKの店だろ?イヤなら自分で他所へ行けばいい。ほかにも、店はあるから」

だって。逆ギレも甚だしい!

タバコの事を言って注意してるんじゃないんだけどな。

「タバコは知ってて来てるんですよ。それよりも“風邪で出歩くな”という話しなんですけど」

「だったら警察行くか?」


警察に行って、どうなるのかな?

私「モラルとかないの?」

爺「なんだぁ?」

私「モラル、常識、マナー、エチケットだよ」


この間に、私が話の途中で「お前が」と言ったのが気に入らなかったらしく、「お前」って何だ、「お前」って!

どうにも噛み合わないし、店に苦情を言ってもしょうがないから早々と帰ってきましたよ。

私が去り際に「周りを見て、咳してんのアンタだけだよ」と言って帰りました。

咳を巻き散らしながら、出歩くんじゃねーよ!ジジイよ!!

あまりに「警察行こ、警察」言うもんだから、事を大きくしたくなかったので、ひとりで交番に寄っていったのは言うまでもないですよ。事実を、証拠として残してきました(警官はメモも取っていないようでしたが)。

それにしても、あんなジジイのために出禁になったら悔しいな。ここのところは、本を読むためだけに寄っていた“やすらぎ”の場所がなくなってしまう。

お店で何か言われたら、詳細もリポートするので期待(しなくてイイけど)してチョ!

ではまた。

いつも応援ありがとうございます。

フリーランスランキング