2013年01月

久しぶりの日本晴れ!!。ヽ(´ー`)ノ

david37563 014

皆さん、おはようございます。

昨日は久しぶりの土曜休みでしたので、デビットを連れて外に出ました。

デビットの大好物のりんごを買いましたよ。

david37563 015

おばちゃんが、作っているキーウィーも買いました。

david37563 016

山の芋も。

david37563 017

冬といえば鍋。

しめじも安い!!。ヮ(゚д゚)ォ

david37563 018

愛菜館道の駅河原店です。
とても安くて美味しいものが沢山あります。
鳥取にお越しの際は是非お越しください。

david37563 021

その後はカニスさんにお邪魔しました。
トンビが何か狙っていますよ?。
まさか、これは?。(;゚Д゚)エエー

「掴み甲斐のあるチビ3匹じゃな。(`ω´)グフフ。」

david37563 020

ジャックラッセルのメイちゃんです。

david37563 022

トイプードルの小町ちゃんです。

david37563 019

デビットは小町ちゃんを気に入ったのか何故か猛アタック!!。

しかし、あまりにも、しつこいので小町ちゃんは嫌がってしまいました。
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

小町ちゃんのオーナーさん、ご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

メイちゃんのオーナー様、お気遣いありがとうございました。m(_ _)m


デビットよ!!。僕の経験では押してばかりいると嫌われてしまうぞ!!。

男には選択する権利は無いのだ!!。

(>'A`)> ガビーン!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 ↑ここをポチッと!! ヾ(´ω`=´ω`)ノ

燃焼系のデビット!!。ヽ(`д´;)ノ ある馬の物語。

david37563 003


一昨日のお話です。
今年はフル残業をして頑張ろうと元旦に決意したのですが、
やはり心が汚い僕は仕事を早く終わらせ帰る事にしました。(`ω´)グフフ

ドックランは空いていないので、デビットと河川敷で散歩です。

david37563 004


「誰もおらんがなー」 ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


怒るデビット!!。

「仕方ないがな。」 
( ´・ω・`)

david37563 005


「じゃあ、ウマウマ下さい。」

はいはい、わかりました、気分直してね。 (b´∀`)ネッ!

david37563 006


でも寂しいのかな?。
最近、ワンズと遊んでいるから。

落ち込むデビット。Σ(´Д` )

david37563 007


しかし、雪を見ると、そんな心も吹き飛びました。

シェルティーはやっぱり雪が好きみたいですね。

先代もそうでした、しかし雪遊びの後のブラッシングは大変なんですよ。(´д`)ママン…

david37563 008


体をゴムマリのように丸めて走る姿。

これが好きなんですよ、ついついいつもこのショットを撮ってしまいます。(*´ω`)

david37563 009


デビットもローカロリーのフードに切り替えて、結構痩せてきました。

david37563 010


まだコロコロしてますけど、1kg落ちていますよ。
また彼もフードを以前のように食べなくなりました。

しかし最初の頃はすぐ寝たりと普段とは雰囲気が違っていたので心配でした。

david37563 011


今は夜も元気ですし、何より、おしっこの回数が少なくなりました。
おしっこの色も変わったような気がします。

david37563 012


快活なシェルティーですから、運動量が足りなかったのかもしれません。

先代のシェルティー達に出来なかったので、デビットにはなるべく芝を走らせています。

コンクリート、土は冬場は硬くなります。またある思いがあるのです。

それは最後に。

以前、知り合いの馬主さんのお話で泣いた事があります。

犬も馬も脚が大事です。

david37563 013


母もようやく理解してくれたようです。( ´З`)

手作りフードは体に良いと思いますが、
煮るのでは無く、油で炒めるので、そりゃ、デビットも太る訳です。

触ったら、アバラが確認出来るようになったので、後はお尻ですね。

david37563 001


タップリ走った後はあくびするデビット。

僕が風呂に入ったら寝るってわかっているみたいです。

しかし、ここ15年は犬と同居生活してますね?。

自分の部屋はあるのに、犬と寝ているとは?。

よく考えてみたら、そうですね。(-_-)

david37563 002


デビットは、クレート、犬のベット、こたつの上と、いろんな所に寝ています。

また先代と同じように壁紙を噛み散らしております。

リフォームする予定なんですが、お手伝いをしてくれる賢いワンなんです。 (´ω`)‥トホー

僕が芝を走らせる理由。

以前親しくして頂いた馬主さんのお話をペーストさせて頂きました。

ある競走馬の最後のお話です。

競馬はギャンブルの要素を含んでいる事は確かな事実です。

しかし、馬が走っている姿は本当に美しいです。

少しでもいろんな方に、このお話を読んで頂きたい。

埋もれてはならないお話だと思いました。是非読んでください。



さらばハードクリスタル


天国え行ったハードクリスタル号

東京大賞典の幕は切って落とされました。

予想通りナイキは逃げました。
予想に反して横山騎手のシーキングは、二番手を進みました。
我が愛馬ハードクリスタル号は、三番手を進む本命のアジュデミツオーをマークして四番手を進みました。
レースは淡々と流れ、三コーナーから四コーナーにかけ、我が愛馬ハードクリスタル号はアジュデミツオーを三四コーナーでとらえ、直線先に行くシーキングを捕まえに行きました。

そこで、アクシデントが起こりました。

手前を返そうとするハードクリスタル号は躓き、右膝の間骨を骨折し、踏ん張ろうとした左足の繋ぎの腱を伸ばしてしまい、ゴール100m手前でそれに気が付いた藤岡騎手が懸命に止めようとしましたが、ゴールまで走ってしまいました。
鞍置所に帰って来たハードクリスタル号は、腱が伸びた左足を庇ってびっこを引いていました。
馬搬車を呼び、車に乗せ、交流レース厩舎に入ったハードクリスタル号は、今度は痛いはずの左足をつき、右足を庇っていました。
急いで大井競馬場の獣医を呼び、すぐにレントゲンを撮りました。
レントゲンの結果は三十分はかかるとのことでした。
その間に、ハードクリスタルは興奮も醒め、前足の痛さが加わってきたようで、盛んに首を振り、やがて馬せん棒に首を乗せ、少しでも前足の負担を減らそうとしていました。

それでも痛さが加わり、前脚の負担を慰める為に馬せん棒に乗せた顔を一生懸命に撫ぜてあげましたが、それでも痛いらしく、また首を振ったり、後ろ足を蹴ったりしていました。
岩崎厩務員が一生懸命になだめ、自分の肩を馬の首の下に入れ、重たいハードクリスタル号の頭を支えてやっていました。
ハードクリスタル号は、岩崎厩務員の肩越しに大きな可愛い顔を出し、つぶらな瞳でこちらを見つめながら、「セリゴン、頑張ったよ」と言っていました。
やがて、三十分が過ぎ、獣医さんがレントゲンの結果を持ってきました。
獣医さんは、「オーナー、右膝の骨が大きく欠けていて、この箇所はボルトで止めることも出来ないし、骨を取り出すことも出来ず、さらにこの馬は左足の筋も痛めており、明日には足が丸太ん棒の様に腫れて、可哀相な結果になりますよ。」とのことでした。
わたくしは断腸の思いで獣医さんの意見に従い、安楽死を選びました。
担当の岩崎厩務員も、作田調教師も、涙を流していました。
ハードクリスタル号は、支えている岩崎厩務員の肩越しに可愛い顔をこちらに向け、大きなつぶらな瞳でじっとこちらを見、「セリゴン、大丈夫だよ」と言っていました。

やがて、大井競馬場の専属の獣医さんが来ました。
こちらで馬搬車を用意し、その中で処置する事にするからと言われました。
馬搬車は二十分後に来ました。
ハードクリスタルは痛い足を引きずって、我慢して、その馬搬車に岩崎厩務員と乗りました。
車は厩舎を離れ、処置する為に鞍置所の方に向かいました。 もちろん、岩崎厩務員と一緒です。
彼がどんなに辛く苦しいかを考えると、胸が張り裂けそうな思いでした。

鞍置所の手前で車の中に居る岩崎厩務員に声をかけ、人間の出入り口用の小さいドアを開けてもらいました。
泣き濡れた岩崎厩務員の顔が見えました。 その向こうに、ハードクリスタル号の可愛い顔が見えました。
その顔は、「セリゴン、何にも心配しなくていいよ」と言っていました。

これ以上居たたまれず、作田調教師と私はその場を離れ、帰路に着きました。
ふと思った事は、あの素晴らしく可愛いハードクリスタルの顔写真がなかったという事です。
帰りの車の中で、作田先生が「本当にいい顔をした馬だったなぁ」と仰い、その瞳に涙がうっすら浮かんでいました。
今、この部分を書いていても、ハードクリスタル号が「パパ、僕、最後まで走ったよ」と言っているようです。
競馬馬になってから殆ど撫ぜた事が無かったその顔を、何十回も撫ぜました。
でも、彼の温情に応える事も出来ませんでした。
ハードクリスタル号の冥福を祈ります。
岩崎厩務員、これで挫折する事もなく、今後も頑張ってください。

ハードクリスタル君、コンクリートのような堅い馬場で無理に使って、本当にごめんなさい。

いくら涙を流しても君の努力と無念に答える事は出来ません。本当にすいませんでした。

心からお詫びいたします。

hardcrystal04


ハードクリスタル、僕の心に残った良い馬でした。

きっと天国で兄弟や親と走っている事でしょう。

読んで頂いて本当にありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 ↑ここをポチッと!! ヾ(´ω`=´ω`)ノ

デビット、跳ぶ面白さにハマる。ヽ(`д´;)ノ


今日もデビットとトレーニングです。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!




david8751 002

おはようございます。( ・∀・)ノ

一昨日はカニスの店長さんにジャンプを教えて頂きましたが、
どうもデビットは跳ぶ事の楽しさを覚えたようです。

今日も朝からカニスにお邪魔してジャンプの練習です。

パロミノさん、デビットは見事に跳びましたよ!!。

アジの道具、注文しましたので、春までにある程度遊べるようにしておきます。

遠方から来られるのでワンも泊まれる宿泊施設も何とかなりそうです。

雪解けになる春には関西軍団と是非お越しください。

デビットと僕の夢を乗せて止まっていた時計が動き始めました。
david8751 005

この間、動物病院に連れていきました。

やはり体重が重く、また多尿気味になっていたので
レントゲンを取って頂きました。内蔵などは問題無かったのですが、
詳しくはわからないですけど、内蔵の中にある水の中に利尿を助けるキラキラと光るものが、
健康なワンには沢山見えるらしいですが、デビットはそれが少ないようです。

僕も見せて頂きましたが、確かに少ない?。

先生がおっしゃるには、「太っているし、何か消化しきれないモノを食べさせていないか?。」

思い当たる事はありました。

大晦日に小旅行に行ったのですけど、きっかけは自宅に帰宅した時に、
母がまんじゅうを食べさせていたのです。(>'A`)>

歳を取ると何故こうなるかわからないですが、何度言ってもわかりません?。
聞く耳持たず、あまりに呆れてしまい、途方にくれて家を出たのです。

病院に帰宅後、症状を伝え、犬も立派な一つの生き物だから、
自分の考え方で支配してはいけないと母に伝えました。

言いたくはありませんが、支配出来るのは自分の行動しか支配出来ないものなんです。

これがわからない人がかなり多い、情けない話をしますが、母もその一人なんです。

それからデビットのフードもお医者さんお薦めのローカロリーのフードに変更。

置き餌は中止。手作りフードも中止。

デビットもパピー期を終えようとしているので、自分で過食を制限するようになってきました。
david8751 006

いろいろありましたが、デビットにとって少しでも長生き出来る環境にしなければと。

犬は13年程しか生きる事が出来ません。

デビットも今後どの位生きるなんてわかりません。

ですから生きている間は飼い主として一緒に遊んでやる事が大切だと思うのです。

今日はデビットとハードル跳びの練習をたっぷりやりました。

最初は目の前に置いた置き餌しか跳ばなかったのですが、
何度かやるうちに、餌に釣られて半復で連続ジャンプするようになりましたよ。

david8751 003

今日はたっぷり2時間走り回りましたよ。( ^ω^ )ニコニコ

デビットはもの凄い勢いで覚えていきます。

改めてアジリティー犬の血統に脱帽!!。

本当に良い子を頂き感謝していますよ。

ともちゃん、良い犬を頂いてありがとうございます。
david8751 004

最愛のコリーのヌーンを亡くして、もう2度と飼うまいと思っていた矢先、
シェルティカテゴリーのブログを見て、いろんな方と知り合い、
ネットで募集していたトラ次に一目惚れし、
この子を絶対飼うと心に誓い、引き取りに行った時に、
トラ次(デビット)の血統名がヘブンリーギフト(天国からの贈り物)だった事を知り、
神など信じた事の無い僕が初めて神様はいると確信したのです。

david8751 001

デビット、君と知り合って、いろんな人と知り合い、
君中心でいろんな事が動いていきます。

本当にデビットって凄いんだな。ヽ(゚Д゚)ノ

明日はどんなワクワクする事があるのかな?。

楽しい毎日を過ごしていこうね。☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 ↑ここをポチッと!! ヾ(´ω`=´ω`)ノ

デビットの夢!!。 ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

david783654 001

昨日もデビットは走りましたよ。
ロビンに逢えるのが楽しみになりました。

david783654 006

昨日の夕方にもデビットを連れてランに行きました。
こちらは凍てつくような寒さになる夕方。

中国山脈の夕日がとても綺麗です。

david783654 005

おやおや?。
デビットが何か見ています?。

一心不乱にキョロキョロと?。

david783654 004

キョロキョロ、キョロキョロ。 |゚Д゚)))コソーリ!!!!

david783654 003

お散歩中のシロちゃんと遭遇です。
シロちゃんは10歳です。

david783654 002

シロちゃんは拾われてきたそうです。
良いおばあちゃんに育ててもらい良かったね。

また会いましょう!!。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 ↑ここをポチッと!! ヾ(´ω`=´ω`)ノ

デビット、初アジリティー、跳びました!!。 ヽ(*´∀`)ノ

david1938 007



皆さん、おはようございます。( ゚∀゚)ノ

今晩から、また地獄の仕事が始まります。。゚(゚´Д`゚)゚。

デビットも気配を察しているのかもしれません。

今朝も2時頃に起きて腹の上に乗り、じゃれついてきました。

主人としてはデビットとなるべく遊んでやるようにしなければ。

今日は僕んちの近くに出来た、カニスさんという、
ドックランにお邪魔しました。


david1938 008



僕の家から10分足らずの場所にあります。
鳥取道の河原インターを降りて5分掛からない場所にあります。

敷地は広く、雪で埋もれていますが、綺麗な芝が生え揃っていますね。

目の前に、お食事出来る所があるので、ワンちゃんを遊ばせて、
お食事するというのもいいかもしれませんね。

david1938 009



喜びを噛み締め、小刻みに震えるデビットです。

david1938 010


カニスの店長さんを追いかけるデビット!!。

スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


デビットが人を追いかけるなんて、初めてなんです。 ( ゚д゚)ポカーン

david1938 011


シャイというか?、ビビリというか?
人の気配を察しているというか?

とにかく人前では、おとなしくしているデビット。

こういう姿は僕にしか見せていませんでしたが?。

david1938 012


これは、どうも本能的に、デビットが気を許せる人と悟ったのでしょう。
ブログアップしている最中なんですが、これは信じられません?。(゜∀゜)

david1938 013


この子は一人で考えている子で、常に僕や家人の顔色を見て行動しています。

家人の中でもこんな姿を見せるのは僕以外いないのです。

それを初対面で?。(゚A゚ )

david1938 014


いろいろ、犬の事や、アジリティーの事などをお話しました。

よく熟知されている方で、オスワリしかしないデビットが、
オスワリをして、おまけに伏せまでしてしまいました。

デビットも面白くなったのか、店長さんの所に隠れてしまい、離れなくなってしまいました。

david1938 015



嬉しそうに飛び跳ねるデビット。( ^ω^ )ニコニコ

こんなデビットを見たかったのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


見てください!!。m9っ`Д´) ビシッ!! 

david1938 016


まずは店長さんの指示でオスワリ!!。

david1938 017


デビットを呼んで、餌を認識させて!!。

david1938 018


その餌をバーの前に置いてやり!!。

david1938 019


デビットがバーを跳びました!!。

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!





david1938 006


ロビーン!!、レイ!!、アテナ!!

ワシは跳んだぞー!!。ヽ(`Д´#)ノ

デビット、お前、跳びたかったんか?。(TдT)

兄妹や親はみんな跳んどるもんな。。゚(゚´Д`゚)゚。

よっしゃ、アジリティーの道具、少しずつだけど買い揃えてやるからな。


こっちで練習して、関西遠征や!!。

ほな、帰ろか!!。仕事夜からだし。( ;∀;) ジーン

david1938 020



主人そっちのけで、遊んどるし。

よっぽど店長さんが好きなのね。

ヽ(τωヽ)ノ ガビーン!!


ペットサポート&スポーツフィールド カニス
↑ここをクリック!!。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 ↑ここをポチッと!! ヾ(´ω`=´ω`)ノ


yt-brand-full-logo
今、何時? ( ゚д゚)ノ
シェルティーを飼う前に....
Ten_Commanents01

デビット 愛のテーマ
noon82672 001


デビットは2012年5月19日生まれの男の子です。
デビットは何歳?
デビットのパパとママ
ae76198f6fbdea1e2009e131f0ce8d10
ブルーマールがデビットのパパのノーマン君 トライがお母さんのメイちゃんです。
黒黒4兄妹
ロビン 89e27127e916a32008ebe7422e9193ad
デビット 6cf7e97a08d6b088929522e6e9fe5eb4
レイ b900b2c44f852c252b2ac47e81965d47
アテナ 6eee52ec11a0635dd3f9be89129dc1f2
黒黒4兄妹 8ba45434d54ba838b90a449e6f7528a2
犬専用 Twitter  ´ω`)ノ
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
AIRWOMAN COLLIES
kennel-mark1
デビットのブリーダーさん♥
bn1
無添加で安心、安全なドックフードのお店です。
PA01125604
加藤どうぶつ病院
logo
あおぞらドックラン
    o008200811347695844655
うえき村ドックラン
br_dogrun
ペットサポート&フィールドスポーツ カニス
top1
デビットのフード
logo
メールはこちら! ヽ(*´∀`)ノ
デビット\(^^@)/
1362728391-1
ビシビシ押すワン!!
banner
livedoor 天気
最新コメント
☆ノーマン&ビリーの部屋☆
cd2c9df6b5e2d305ec466b24ced844c6
☆ ロビンの部屋 ☆
208125f344ff15fbbd091c576555ebae
メイズペーパー
   o0800106712213260568
★デビットの部屋★をよろしく!
気合注入!! ヽ(`Д´#)ノ
私は死ぬ! 私は死ぬ! 私は生きる! 私は生きる! 私は死ぬ! 私は死ぬ! 私は生きる! 私は生きる! 見よ、この勇気ある者を。 ここにいる毛深い男が再び太陽を輝かせる! 一歩はしごを上へ! さらに一歩上へ! 一歩はしごを上へ! そして最後の一歩! そして外へ一歩! 太陽の光の中へ!
  • ライブドアブログ