2006年11月22日

宅配レンタルDVDってどう?

みなさんはレンタルDVDを利用されていますか?

うちでは、嫁が息子にかかり切りなので映画館に足を運べないのと、息子の好きなピクサー系のアニメなどを借りたいのもあって、よくレンタルを利用しています。
さらに、私は仕事柄、話題作くらいは観ておかないとお客様との話題について行けなくなりますので、ある意味で必需品でもあります。

そんなわけで、今日は、TSUTAYAに的を絞ってレンタルDVDの利用について書きます。

私はほぼ毎日、お店の食材の買い物があるので道頓堀のTSUTAYAの前を通ります。
なので、借りに行くのも返しに行くのも「ついで」に立ち寄れるため、場所的にはまったく不便は感じていません。

しかし、もの凄い数の新作DVDがあるにも関わらず、観たいDVDはすべてレンタル中になっていることが多く、よほどタイミングが良くなければ借りることができないというのが現状です。
しかも、新作は最大で3泊4日までなので、私の酔っ払い具合によれば観ずに返却してしまうこともしばしば。

実は、少し前から「TSUTAYA DISCAS」という宅配レンタルに入会したのですが、これが実に便利なんですよ。

簡単に説明すると、宅配で一度に2枚のDVDが届けられ、返却時は届けられたビニールの封筒に入れて郵便ポストに放り込むだけ(もちろん切手代も不要)というシステムで、うちが現在使っているAプランだと、入会金0円、月額1974円で新作だろうが旧作だろうが関係なく8枚まで借りられるんです。

ということは、単純計算で、1974円÷8枚=1枚246.75円 になります。

TSUTAYAの店頭で新作を1泊2日で借りると1枚470円(当日でも370円)ですから、その安さはご理解いただけると思います。

ただし、旧作の場合、TSUTAYA店頭では7泊8日で1枚420円、よくある半額レンタルの日なら1枚210円で借りられるわけですから、これに比べれば損になりますね。(ちなみに、半額レンタルは、旧作に限って適用されるので、新作は半額にはなりません。)
さらに、延滞してしまった場合、店頭だと1日1枚200円必要ですが、DISCASだと延滞はありません。(ただし、DISCASは延滞すればするほど次の便の発送が遅れるので、8枚を観ることができなくなってしまいます。)

要するに、新作、もしくは準新作を借りるのなら、「TSUTAYAの店頭」より「TSUTAYA DISCAS」の方がお得なんです。

しかし「毎月そんなに観たい新作って無いです」という方も多いと思います。
「TSUTAYA DISCAS」は月ごとにプランを変更できるので、月額料金なしのSプランに変更すれば、借りた分だけ代金を支払うプランに切り替わり、何も借りなければ休止しているのと同じ状態になります。
(なお、借り放題のMプランは枚数制限がありませんが、レンタル可能なDVDには制限があります。)

ですから、すごく観たい新作が出る月に、少し前の新作(店頭ではまだ新作か準新作扱いの作品)をまとめて8本までレンタル、という借り方ができるんです。
ちなみに、うちでは2ヶ月休止して1ヶ月稼働というスタンスで利用しています。

これに加えて、店頭で半額レンタルの際に旧作を借りれば、かなりお安く利用することができるというわけです。

ただし、DISCASでうまく新作を借りるには少しコツが要ります。

DISCASでレンタルする場合、WEBページで見たい作品を先に予約しておく必要があるのですが、単純にずらっとリストアップしてしまうと優先順位に関係なくすぐに見たい作品が先に届かないことが多いです。
これは、在庫のあるものから先に配送されるので、人気作品は後回しになってしまうのだと思います。

まずは、すぐに見たい作品を2枚と予備の1枚の合計3枚だけ予約し、それが手元に届いた段階で次に借りたい作品をまた2枚予約しておくのです。
そうすれば、ほとんど問題なく借りられると思います。

商品数が足りなくて届きにくいDVDは、他の方が返却して来るまで配送がストップしてしまい、月間で8枚を観ることができなくなってしまうということもあるので、月間で8枚観るつもりなら予備は絶対に必要です。

また、当然リストアップしてある予備の1枚が先に届くことがありますが、今のところ、その1ヶ月のうちには必ず借りることができています。

あとは見終わったらすぐに郵便ポストに放り込むだけで、次のDVDが2~3日で届きます。

最後に、返却のタイミングですが、向こうにDVDが返却されないと翌月のプラン変更の手続きができませんので、最低でも月末の2~3日前までに最終便を発送する必要があります。
さもないと、自動的に翌月も同じプランで借りることになってしまいます。
ご注意下さい。

なお、お支払いはクレジット・カードのみです。

あと、今月中に入会するとAプランで1ヶ月間(月4便で計8枚)を無料でお試しできますよ。
年末年始はDISCASで新作を借りまくってみるのもいいんじゃないでしょうか。

↓ 興味を持たれた方は一度DISCASのWebページをご覧になってみて下さい。



↓ ちょこっとクリックで応援お願い致します。
にほんブログ村 酒ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

davidbatt at 20:34│Comments(4)TrackBack(1)酒場ネタ(世間話) | おまけページ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 食材宅配ガイド  [ 食材宅配ガイド ]   2006年11月23日 11:25
食材宅配サービス業者やインターネットの食材宅配サービスをご紹介

この記事へのコメント

1. Posted by よしゆきロビンソン   2006年11月23日 10:16
映画をよく見る人には重宝されるシステムじゃないですかね?
うちの近所のTSUTAYAにはあるかは確認していないですが、CDでも同じシステムをやってほしかったりします。
2. Posted by BARLOG マスター   2006年11月23日 17:36
よしゆきロビンソンさん、まいどです。
確かに、CDレンタルでも可能なシステムですよね。
私は、CDに限ってはどうしても現物主義なので、レンタルってほとんどしたこと無いんですが、同じ大きさなんですからシステム上は問題ないはずです。
しかし、最近、音楽はダウンロードが主流になりつつありますから、TSUTAYAもそのあたりを懸念しているんじゃないでしょうか。
3. Posted by 中ちゃん   2006年11月23日 23:13
TVCMで宣伝していたやつですかね?
CMを見ただけではよく意味が分かりませんでしたがマスターさんの解説でよく分かりましたσ(^^)
やり方によって安くて便利になるわけで内容が分かれば利用者も増えるでしょうね!!

私は音楽に関してはオンラインでのダウンロードのみで、映画は頻繁には見ないのでほしいものは買うというスタイルです∈^0^∋
4. Posted by BARLOG マスター   2006年11月24日 20:35
中ちゃんさん、まいどです。
私の場合は、CDをお店と自宅で行ったり来たりしますからどうしても現物派なんですよ。
逆に、映画はティム・バートンとテリー・ギリアム作品以外、ほとんど買うことがありません。

そんな私にとっては、このシステム、すごく便利なんですよ。
昔、レンタルビデオが1本1000円していた時代を考えると天国ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ご来店者数
今日は何の日?
楽天で検索!
楽天で探す
楽天市場
お得クーポン ぐるリザ
タイプ1
CM-Click
コラブロ
なんでも酒や カクヤス
世界のお土産が揃います

地方限定グリコあります
グリコネットショップ
無印良品

面白いものがみつかります
モノマニア
モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
幹事さんになったら…
パーティーの会場探しは
@PARTYにおまかせ