2007年03月16日

天王寺動物園と新世界

今日は私の息子の3歳の誕生日。

久々に午前中から起きて、嫁と3人で天王寺動物園に行ってきました。

ここへ来るのは息子が生まれてからは3度目なのですが、ここ数年でずいぶん見せ方が変わっており、私の子供の頃とは大違いです。

例えば、昔は各動物ごとにコンクリートで仕切られたゾーンに入れられていたんですが、今では東アフリカにある国立公園をイメージした一つのゾーンに、ライオン、シマウマ、キリン、ハイエナなどが目立たない柵などで仕切られた上でまとめられており、まるでアフリカのサバンナにいるような演出がされているんです。

天王寺動物園また、ゾウ舎の周りは熱帯雨林を再現した通路を通って徐々に間近で見られるようになっていたり、カバ舎に関しては、まるで水族館のようにガラス越しで水中の行動を観察できるようになっていたりするわけなんです。

言わば、バスで園内を回るワールド・サファリを、歩いて回っているような感覚ですね。

大人になると、なかなか動物園に訪れることは少ないかも知れませんが、こんなふうな演出なら、たまにはデートで使ったりするのにも良いかも知れませんよ。

なお、天王寺動物園の入場料金は大人500円、なんと中学生以下と65歳以上は無料。
さらに、動物園の入場券で天王寺公園にも出入りできます。


ちなみに私は、独身時代よく1人でこの動物園に来ていたんです。
特に、なぜかマレーグマが大好きで、檻の前で小1時間は眺めていました。

当然、帰りは新世界で串カツとビールというパターンでしたが・・・(笑)。

今ではすっかり串カツの「ソース2度付け禁止」が有名になり、観光スポットと化していますが、それもまた楽しいものです。

かなりベタなデートコースですが、お帰りの先には、通天閣と串カツってのも安上がりでおもしろいですよ。

ついでに、スマートボールを愉しみ、さらにお好きな方は大衆演劇をご覧になって「よっ、日本一!」なんて声をかけ、スパワールドでひと風呂浴びて帰るのもアリかも知れません。

ご予算は、全部楽しんでも、天王寺動物園&公園 500円、通天閣 600円、串カツ&ビール 約2,000円、大衆演劇 1,000円(1,500円の劇場もあります)、スパワールド 1,000円(キャンペーン時)で、合計 5,000円程度。

もちろん、交通費やご飯代でもう少し必要ですが、これで1日遊べるんですからなかなかお得ですよね。

今さら・・・なんて言わずに、ベタな新世界ツアーを楽しんでみませんか?


興味を持たれた方は下記のサイトもご覧になってみて下さい。

天王寺動物園ホームページ
新世界 大阪テンコ盛り
スパワールド 世界の大温泉



↓ ちょこっとクリックで応援お願い致します。
にほんブログ村 酒ブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

davidbatt at 23:13│Comments(10)TrackBack(1)雑談 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天王寺動物園  [ 何かの感想 ]   2007年04月14日 00:23
先日、天王寺動物園に、家族で行ってきました。 始めてみる象、                     カバ等を見て、子供は大喜びでした。   ちょっと、疲れはしましたが、行ってよか....

この記事へのコメント

1. Posted by    2007年03月17日 11:41
息子さんのお誕生日、おめでとうございます。
小さい頃は病気も多いし「無事、誕生日を迎えられた」と言う気持ちが大きかったですねえ。
今や踏んでも壊れませんが
天王寺動物園、長男も1歳半頃に・・・
「ほら!ゾウさんだよ〜」でも
空を飛ぶヘリコプターに夢中でした。(笑)3歳ならもうわかりますよね。
2. Posted by よしゆきロビンソン   2007年03月17日 11:59
500円で入園できるんですか。
採算取れるんですかね?
新世界の串カツは一回しか食べたことないですよ。
大阪北側の人間はあまり南側に行かなかったりしますし。
動物園は子供の頃なら宝塚ファミリーランドへ行くほうが早いですからね。
3. Posted by 酒のみ主婦   2007年03月17日 18:14
お久しぶりで〜す(^o^)
何とも懐かしい話題に、思わずコメントです〜♪
天王寺動物園!なんて懐かしい!
私も昔、似たようなコースを楽しんでましたよ(笑)
天王寺動物園に行って、公園もプラッとし、
新世界で将棋屋さんを覗きつつ、町並みを楽しんでました。
串カツも何回か食べた事あります♪
いやぁ〜、懐かしい。
でももうずいぶんと変わってるんでしょうねぇ。。。

遅ればせながら、息子さんのお誕生日おめでとうございます♪
来月からはとうとう幼稚園ですね!
準備はできました?
我が家の次男も来月から幼稚園。
何の準備もできていないので、ちょっと焦ってます(^o^;)
4. Posted by BARLOG マスター   2007年03月18日 17:20
藍さん、まいどです。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
うちの息子を連れて天王寺動物園に行くのは今回で3回目なのですが、興味の示し方がかなり変わってきました。
昔は、動物園へ行っているのに、なぜかハトに一番興味を示し、肝心の動物はほとんど興味なし(笑)。
ヘリコプターにしても、ハトにしても、どこでもみれるんですけどね〜。
今回は「ライオン、怖い」なんて言ってましたし、ヤギや羊に餌をあげるのがかなり面白かったようです。
5. Posted by BARLOG マスター   2007年03月18日 17:25
よしゆきロビンソンさん、まいどです。
おおっ、確かにそうですね。
私は南大阪出身ですから、逆にあまり北の方へは行っていません。
そういえば、宝塚ファミリーランドはもうないんですよね。
夏限定の鬼太郎のお化け屋敷に何度か行った覚えがあります。
帰りには宝塚温泉に寄りました。
なんだか懐かしい思い出です。
6. Posted by BARLOG マスター   2007年03月18日 17:34
酒のみ主婦さん、まいどです。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
幼稚園の準備は嫁に任せているんですが、着々と進んでいるようです。
しかし、息子はオムツ離れも出来ていないので、これで大丈夫なんかい、という心配が・・・。
難しい問題です。

ところで、新世界は変わりましたよ。
町並み自体は、新しいお店も出来ているものの、さほど変わっていません。
しかし、歩いている人たちは随分若くなりました。
さらに、串カツ屋はほとんど観光名所化していて、並ばないと食べられなかったりすることもあるようです。
その分、危険な地域というイメージは薄くなったようですが・・・。
でも、将棋屋さんはほとんど昔のまんまですよ。
久しぶりに遊びに行ってみて下さい。
やっぱり安く遊べますからね(笑)。
7. Posted by へいた   2007年03月18日 18:56
入場料安いですねぇ
動物園大好き人間としては嬉しい限りです。
(ってそのためだけに大阪まではいけませんが)
動物園行くと一日中います。
本当に動物はあきませんよね。
でも、ここ2年ほど行っていません。
また今年行ってみるかな〜。
8. Posted by 中ちゃん   2007年03月18日 22:06
遅ればせながら、息子さんのお誕生日、おめでとうございます!!

北海道の旭山動物園の影響なんでしょうね!
動物園の世界も見せる演出が必要になったようです。

新世界って聞くと、なぜか「キャバレー」を連想するのは年代のせいでしょうか?(^_^;)
9. Posted by BARLOG マスター   2007年03月19日 22:59
へいたさん、まいどです。
おっしゃる通りですね。
500円は安いです。
最近はどこの動物園も凝った演出をしないとやって行けなくなっているようですが、これも少子化の影響かも知れません。
ターゲットが大人向けになっているんでしょうね。
ぜひ遊びに行ってみて下さい。
10. Posted by BARLOG マスター   2007年03月19日 23:05
中ちゃんさん、ないどです。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
そういえば、旭川動物園の演出は話題になりましたね。
きっと、どこの動物園も少子化の影響で子供向けだけではやって行けなくなっているんでしょうね。
しかし、そのおかげで大人が行っても面白くなったわけですから、利用しない手はありません。
中ちゃんさんもデートの際にはお使い下さいね。

ところで、新世界っていうキャバレー、ありそうですね(笑)。
いかにもって感じです。
実際、大阪の新世界には大型のキャバレーってのはないはずですけど・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ご来店者数
今日は何の日?
楽天で検索!
楽天で探す
楽天市場
お得クーポン ぐるリザ
タイプ1
CM-Click
コラブロ
なんでも酒や カクヤス
世界のお土産が揃います

地方限定グリコあります
グリコネットショップ
無印良品

面白いものがみつかります
モノマニア
モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
幹事さんになったら…
パーティーの会場探しは
@PARTYにおまかせ