2007年09月10日

ヤフオクの面白出品紹介サイト

先日、お客様から面白いサイトを教えていただきました。

そのサイトは「 ヤフオクウォッチ」と言いまして、ヤフオク(ヤフー・オークション)に出品された面白いネタを客観的に眺め、出品者と落札者の動機や心情までを考えるという個人サイト。


もちろん、「こんな物がこんな値段で売れるんだ、ふ〜ん、なるほど…。」なんていう傍観者的な見方も出来るんですが、例えば、「 初代社長の胸像」が30万円で出品されるも落札者なし、や、「 ゲームCDのケース横の帯だけ」なのに3,000円で落札、また、「 古いパーマンのシャンプーボトル」が16万4,000円で落札、「 Wiiの空箱だけ」なのに1,100円で落札、など、売れない商品や意外な高額落札商品が紹介されていたりするので、自分で出品するときの参考にもなりそうです。


しかし、面白いところは、そんなところだけではありません。
出品した商品に対して寄せられる「出品者への質問」でのやりとりも見逃せないんですよ。

例えば、子供の作った粘土細工のような像「自由な女神」が99円で落札されているのですが、それだけなら「物好きな人がいるもんだ」で終わってしまうところを、質問欄で「生協の白石さん」のような粋な返答を返しておられて、妙に和ませてくれたりするんです(笑)。

逆に、「木彫りの熊の置物」で、ふざけた質問に対して出品者の方が真面目に返答しておられるのが面白かったりもするのですが、もし自分の出品した商品に対してこのような質問がくると嫌だな〜なんて考えさせられちゃったりもします。


そんな中、私に感動を与えてくれたのが「勇者求ム。宝の地図!南海の孤島☆ウルトラマン・バルタン☆」という商品(?)で、出品者が、わざわざどこかの島で宝箱を隠し、その在処を記した宝の地図と宝箱を開ける鍵を出品しておられるんですよ。

しかも、「10歳以下の勇者にお譲りしたい。送料は当方負担。落札金額の支払いは、生きて宝を掘り当てた後にお支払いください。」とのことで、子供向けであり、商品がもし他の人に発見されてなくなってしまった場合のことまで考えておられる…。
う〜ん、すばらしい方です。

結局、希望落札価格1,000円のところ、500円で落札されているんですが、この出品者の方は利益を考えずに夢を出品しておられるわけですから、いくらで落札されても問題ないんでしょうね。

ちなみに、同じ方が以前出品されているのが、ドラゴンボール6個と、最後の1個を隠した場所の地図、それに宝箱の鍵を出品した「勇者求ム。宝の地図!(横浜)☆ドラゴンボール☆」、その前はポケモンを同様の内容で出品した「勇者求ム。宝の地図!(横浜)☆ポケモン・モンコレ☆」。

いや〜、こうなると、もはやオリエンテーリング的なイベントを出品しておられるわけで、落札者の方も夢を買っているわけですね。

こんな謎解きのオリエンテーリングができるなんて夢があって良いじゃないですか。

息子がもう少し大きくなったら一緒にこんな冒険の旅に出たいものです。


とにかく、詳しく読めば読むほど面白いサイトだと思いますので、おヒマなお時間にでも一度ご覧になってみて下さい。

お酒の席でのネタとしても面白いと思いますよ。



↓ 「このサイト面白そう!」と思われた方は、ちょこっとクリックで応援お願い致します。
にほんブログ村 酒ブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

davidbatt at 21:14│Comments(6)TrackBack(0)酒場ネタ(世間話) | 便利サイト紹介

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2007年09月12日 11:40
あははは
見てきました
パーマンの見て
うちにも古いキャラクターの
何か無かったかなって
考えてしまいました
2. Posted by k-a-3   2007年09月12日 12:28
夢のある出展もある中、なんなんですが・・・
松山千春の秋コンのラスト、札幌最終日2シート連続で15万で出てるんですって。
ソレも、ファンクラブ優先席で入手したと思われる席。

本当にファンなら、そんな事しないでよ!!と怒り心頭です。

行きたくても行けない(チケット入手困難)のをいい事に、コレはないぞ!
という、愚痴でした(笑)
3. Posted by    2007年09月12日 14:55
息子が、すぐ「ヤフオク」で売ればよかったのに・・・と言います。
余計なものを貯めると、片づける(私が唯一の人間なのだ)のが面倒です。捨てちゃうか、あげちゃう。
押入も狭いし〜
4. Posted by BARLOG マスター   2007年09月13日 23:39
茜さん、まいどです。
あはは、これ見ると、誰でも思わず家捜ししちゃいますよね(笑)。
特に、昔持っていたおもちゃなんかが高価で取引されていると、非常に悔しい思いをしたりします。
でも、現存するもので高値で売れるものはなかなか無いもんです。
5. Posted by BARLOG マスター   2007年09月13日 23:44
k-a-3さん、まいどです。
そうなんですよね。
中には腹立たしい出品物もあるんですよね。
私的には、息子が楽しみにしている「チョコボールのエンゼル」を裏技でゲットして売っている人にカチンときてしまいました。
あんな人がたくさんいたら、そりゃ子供達には当たらんわけですよね。
オークションも善し悪しです。
6. Posted by BARLOG マスター   2007年09月13日 23:48
藍さん、まいどです。
ちょうど息子さんが私で、藍さんがうちの嫁状態です(笑)。
最近では「ここに積んである箱、いつオークションに出すの?出す出すって、もう一年以上積んであるやん。出さへんねんやったら、さっさと処分して。」と嫁に叱られています。
反省。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ご来店者数
今日は何の日?
楽天で検索!
楽天で探す
楽天市場
お得クーポン ぐるリザ
タイプ1
CM-Click
コラブロ
なんでも酒や カクヤス
世界のお土産が揃います

地方限定グリコあります
グリコネットショップ
無印良品

面白いものがみつかります
モノマニア
モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
幹事さんになったら…
パーティーの会場探しは
@PARTYにおまかせ