陸自、駆け付け警護訓練=安保法新任務で初公開―武器使用は見せず・岩手

 陸上自衛隊は24日、来月南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に派遣される部隊に対して、安全保障関連法に基づき付与される可能性がある新任務「駆け付け警護」と宿営地の共同防護の訓練を岩手山演習場(岩手県滝沢市)で、初めて公開した。暴徒が周辺にいる建物から国連関係者らを自衛隊が救出するシナリオで行われたが、群衆に銃を構えるなど武器使用を想定した訓練は「手の内を明かすことになる」との理由で公開されなかった。

 駆け付け警護では、暴徒などによる妨害を排除するために威嚇射撃もできる。正当防衛・緊急避難に該当する場合は危害射撃も可能だ。安保法制定をめぐっては自衛隊の武器使用拡大に反対する意見もあっただけに、武器使用場面の非公開は世論の刺激を避ける目的もあるとみられる。[ikartyajku]

武器使用を想定した訓練は「手の内を明かすことになる」というのは建前(?)で世論による刺激会費が本音だと思う。

ジョギングしてました。今日はグラウンド練習してました。最初の5分は飛ばせ!ってコーチからの言葉を聞いて死ぬほど飛ばしました。もっと飛ばせたかもしれない。およそ35分走って150mx50.もっと持続できたらあと5週走れたかも?

f:id:davidsunrise:20161024223254p:plain住民らが志賀原発漏電を抗議、対策を要望する。カネと不自由主義者に何言っても無駄かもしれんがな。おやすみなさい。

志賀原発漏電問題 地元住民ら対策を要望 | NNNニュース