2006年12月

2006年12月31日

さつき攻略2

餅つきで腕が使い物にならないだっくすですこんばんわ。

毎年大晦日に腕が痛いんだよな〜orz


A邪魔使ってみました。発生8Fで低姿勢。空中ガードはできますorz

A月が空ガできるから希望を持っていましたがやっぱりガードされました。

ちなみにガードされたのを見てからEX対空はあたらないのであしからず。

でもこれ結構使えるんじゃね??

無駄な相殺が削除されて、両くらいカウンターが発生しやすくなったし、

低姿勢だし発生早くなったし。まぁこれから対人戦で試してみたいと思います。


そして期待のルーキーA行く。これは俺の中で夢が膨らみまくってますwwww

まだ実践で試していないのでどうなるのかわかりませんが、さつきの新しい立ち回りには

君の出来で決まってくる!!といっても過言ではありません。


俺、自分の脳内連携ができるんだったら壁端で起き攻めするのをやめます。

それくらい俺の立ち回りの存亡をかけたこの検証!!

果たして吉と出るか凶と出るか!!!

それにはクリアしなければならない障壁が3つくらいあるのですが^^;

できればA行く関連はうまくいってもらいたいもの。

これができるだけでゲージの使い方が一変するから。


まぁ画面中央では補正のでかくなったEX対空を使わないでA行く>空投げにしようとかも

考えているわけで。すべてはこの検証とダメ考察にかかっている。

ゲージはすべて立ち回りで使うのさ〜。

ご期待ください。

・・・・・シエルとか2C>5B>5C対応キャラに

2C>5B>5C>A行く>空投げって入るかも検証しないとな。

それはこの検証がうまくいってからでいいか〜。


そして家庭用メルブラ。

これは全然意味がないわけでもないような気がしてきた。

さすがに喰らい判定とかは家庭用のままだよね??

A行くのキャンセル幅やすべての技のディレイ幅は家庭用と変わってないと思うので。

ダウン追い討ちとか新立ち回りとかいろいろ試していきたいと思います。


今度からは、

家庭用で検証>実際にアケ版で使えるかどうか検証

のコンボになりそうです。やはり100円でも塵も積もれば何とやらですので^^;


はてさて、あと1時間くらいで今年も終わりですね。

今年はメルブラ一色の1年でしたが成果が出ているかは微妙なところ^^;

少しは強くなったと思いますが他にも強い人はごろごろいますので。

まぁ来年は成果を残しておきたいですね。何でもいいので。今年これをやったぞというものが。


新年早々ゲーセン行って検証する気満々のだっくすガお送りしました。

それではみなさんよいお年を。


dax1124 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) さつき攻略 

2006年12月30日

さつき攻略1

いろいろ調べてきてまいりました。

バービーになって両志貴とさつきの当たり判定が変更されている上、

ディレイ幅が大幅に伸びているので一挙調べて参りました。


俺の正月休みに行くゲーセンは長久手カレッジだと思っていたんですが、

なんと俺の家の近くの四軒屋(だったはず?)マミーにもバービーが入荷

していることを今日確認しました。そしてなおかつ人がいない!!!

100円2クレで家からも自転車で5分のところにもありますし、最高の研究場所ですww

ということで俺の一人ゲーするゲーセンはマミーで安定です。

もしもマミーでやっている人がいれば俺のさつきとやりましょうw


さて、話は戻ってさつき攻略。

まずは下段(2C)始動のコンボを調べてまいりました。

そして収穫があることあることwww

それではまずその成果のみを。


2C>ディレイ2B>5B>B対空   と入るキャラ。

都古、さつき、秋葉


2C>ディレイ5B>5C>B対空   と入るキャラ。

アルク、ワラキア、シエル


EX行くよの後に2Cが入るキャラ

両志貴、両シオン、ワラキア、アルク、シエル、レン、都古、ネロ(1hit )


2C>ディレイ2B>5B>B対空と入るキャラは前回では

志貴、秋葉と難しいけど都古だったんですが、

当たり判定が小さくなった志貴はさようなら。ディレイ幅が増えてやりやすくなった

都古、当たり判定がでかくなったさつきはこんちにわ。

さつきは2C>ディレイ5B>5Cと入った気がしないでもない。


そして今回初登場の2C>ディレイ5B>5Cと入るキャラ。

アルク、ワラキア、シエル。こいつらは空中やられ判定がでかくなったんであろう。

ダメも確実にあがるからやることに越したことはない。


前回は2キャラでしかテクいことができなかったですが、

今回は6キャラということでなんと3倍ww

この行動には意味があって、

画面端でこのコンボにするかそのまま5CからB対空につなげるかで

相手のキャラと画面端との距離が変わってくるんです。

相手がB対空後に画面端にくっついているほどダウン追い討ちがたくさん入って

その分ゲージ回収率が上がるという寸法です。

まぁ2C>ディレイ5B>5C対応のキャラはダメもあがりますが。

2C>ディレイ2B>5C対応のキャラはゲージ回収量のみあがります。


とりあえず調べた結果では、シエルには

(画面端で)

2C>5B>5C>B対空>(ちょい歩き)2C>2B>2A>5B>5C>EX対空

とはいることを確認してきました。

このようにこういうところでゲージ回収をしっかりしていけば、

吸血にまわすゲージが稼げるかなぁとかおもっています。


EX行くよの2Cがヒットするキャラ調べは完全に俺の趣味です。

俺にかやらないマイナー起き攻めに必要なので。

今回は前回のバージョンで対応だったキャラに加えて、

七夜、シエル、アルク、ワラキア(2hitするように)ネロ(1hit)

と5キャラも増えていてかなりwktkしておりますwww


さて、明日は早いので今日はここまで。

みなさんおやすみなさい。



dax1124 at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) さつき攻略 

2006年12月29日

バービー始動。

たった今からここはバービーさつき攻略、対戦日記となります。

毎日更新はミクシィの日記を貼り付ければいけると思うけど、それはやらないとことにしました。

だけどこっちでも日記を書いていくつもりではいます。今度からカテゴリ分けをしていくので

少しは見やすい攻略日記になればと思っております。

それではこんなブログを見てくれているみなさん。バービーで勝てるようになるように

がんばっていきましょう。


ちなみにカテゴリは、

雑記

さつき攻略

対戦日記

他ゲー

となるのかな。


こういうのって今までひとつの日記にたくさん書いてたから

一日にいろいろ書くことになるかもしれないけど、自分の復習のためと

見易さのためにばらばらにしていこうかと思います。


まずはわかりやすいくて俺の得意分野の ゲ ー ジ 回 収 からやろうかね。

もうある程度の予備知識があるので大体どのようにすればつながるかわかっているつもり。


だっくすはゲージ回収が他の人と違うからうまく見えるだけ。


と名無しにいわれた俺の真髄を見せてやるぜ!!!



dax1124 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

2006年12月18日

バービーが稼動したら。

毎日更新するからね!!!

放置気味だったけど真面目に毎日更新する・・・・・からね!!!


ということでなんだかんだであと少しになってきましたね。

だけどアルカナが先に出るんですよね〜。今かなり忙しいからあれだけど、

稼働日に暇になりそうだったら少し触ってみようかとは思っています。

東海ではスタートラインが一緒だからね!!!


最近は侍をたしなんでいる俺。まじで勝てない。みんなうまいです。俺が弱いだけですが。

侍は色々考えさせてくれる良ゲーです。読みあい面白いよ^^


そういえば先日の5ONサンパーク大会優勝しました。

チームメイトがバンダナさん、黒森さん、鴨音さん、FTさんとかガチ過ぎたww

てか俺なんかと組んでくれてありがとうございますorz


ちなみに2回目の優勝。どっちもサンパークでどっちもチーム戦。

どこでもいいからシングルで優勝してみたい。

いつまでたってもおんぶにだっこはいかんだろ。


それではアルカナ稼動日か、バーb稼動日にマタアイマショウ^^ノシ

dax1124 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月04日

小さなこと。

最近ほんとにツイてない。

些細なことなんですが、こうも続くとイライラがつのって大変ですorz

11月で終わりにしたかったのですがどうもこれからもありそうですね^^;


アルカディアにバービーについて載っていましたね。

「今回のさつきは立ち回りで勝負!!」

起き攻めは弱体化したけど強化されたJAなどで立ち回るらしいんですが、

てことは今回のさつきはJAでカウンターとって拾ってEX対空に繋ぐだけのキャラに

なりそうですね。


てか立ち回るんだったら俺今回の都古とかのほうが絶対強いと思うんですが。

むしろバッタゲーであるメルブラで空中で攻撃が1回しか振れないキャラで

立ち回り勝負はきつい。


起き攻めはJBを代用してみたり、左右2択をかけることでごまかすしかないっぽ。

画面端の起き攻めはまぁ当たんないと思いますね〜。

今回はダッシュの隙を必殺技かシールドでキャンセルできるようになり、

A行くのスパキャン受け付け幅が長くなった上で

吸血が暗転返しできなくなったので、

ダッシュ>吸血  A行く>吸血

がかなり強いと思うんですが、これだけじゃ殺れないですしね〜。

ゲージ回収もなかなかできないキャラだし。


そしてレデュースが簡単なんですよね。このキャラ。

コンボのタイミングが変えづらいと思うんでシステム面でも臭いにおいががが。


これ以上の愚痴は本当に稼動してから書こう。


弱くてもそこは割り切るからやってて面白いキャラであってほしいな〜。

dax1124 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)