2007年02月

2007年02月27日

相殺の判定@初めての腐乱式講座

8c7f2170.JPG




テスト成功。ちゃんと張ることが出来ました。

くっそ・・・・ミクシーは3枚貼れるってのに(ry

お手数ですが小さくなってしまったのでクリックしていただければ

大きくなります。

そして早速訂正。

写真の腕の判定は肩までになっていますが、本当は肘までかもしれません。

んでこれが何かというと相殺が発生する場所です。

このモーション中に、赤で囲ったところに相手の攻撃が当たると相殺する模様です。

あくまで腕のみだと思うので赤で囲った全体が相殺するわけではありませんので注意してください。

さぁここから始まるさつき講座。


今日は腐乱式についての考察です。


腐乱式対応キャラ

以外にたくさんいた。

むしろ対応キャラじゃないほうが珍しい。

非対応キャラ

ネロ、さつき、みやこ、シエル、ワラキア


2C>2Aがスカるキャラ

両シオン、両アルク、両秋葉、両翡翠、子馬(いずれのキャラも相手に少しでも近づくとあたってしまう)


2C>2Bがスカるキャラ

上記んのキャラに加え、

両志貴、青子、レン


ここでおさらい。

腐乱式とは

EX対空>ちょい後ろ歩き>2Cからの

バックダッシュJC、着地裏2C、着地表2Cの

表中段、表下段、裏下段の3択だったと思いますが、

普通は後ろに下がらないことが多いです。皆さん下がりましょう。

下がると裏下段か表下段かがよくわからなくなるうえ、

結構下がらないと表下段にならないのでこっちが下がったのを見て

相手が勘違いすること請け合いです。しかしこれには問題があります。

表に着地するくらい下がってしまうと中段がかすヒットになってしまうこと請け合い。

だから俺は下がりません(爆)

なので俺は下がらずに2+1択をしています。

表中段、着地裏下段、+振り返り裏中段 の3択

基本は2択で十分機能する。しかし、振り返りJCができると相手の意識の外の

択なのでほぼ崩れる。大会用に練習しておいて損は無い。

しかし難易度が他のものと比べて格段に難しいので注意。

やり方は、

前方ジャンプ>着地ギリギリでさっきと反対方向に2段ジャンプ>即バックダッシュJC

とにかくせわしなく入力します。俺の入力の仕方は

(自分左側で)9(相手を飛び越す)>7(6+AB)>C

とやっています。ダッシュはレバーではなくボタンで。振り向き中段の時だけボタンでダッシュする俺。

7と6+ABの間にはほぼ間隔はありません。最初は全然出来なかったので練習しました。


腐乱式を狙いに行く割合が多くなるのはゲージ回収コンボの後だと思いますが、

そのときはちょうど画面端に近い上、微妙に裏が空いているので狙いにいけます。

そして画面端のときは相手と距離が離れる心配が無いので

7(6+AB) じゃなくて 9(6+AB) でも代用できます。こっちのほうがやりやすいと思います。


正直、起き攻めの種類は

AKD式、腐乱式、電波式で十分だと思うんだ。俺は俺式研究中だけど。

問題はその起き攻めをどう拒否られなくするかだと思うんだ。

起き攻めでのぶっぱを防ぐ手立てとして入力を逆にさせる。これが一番。

しかし、昨今のキャラ対策により、中央ではアルカディア式の避け方、中段下段両対応のぶっぱ

画面端ではEX技ぷっぱ、昇竜ぶっぱなど拒否が完成しつつあります。

そして1点読みのシールド。さつきは大会向けの実戦キャラであると同時に

相手の大会などでの大胆な行動に弱いという側面があります。

だから俺は考えた。だったらその両対応のコマンドを逆にしてしまえばいいじゃない!!と。

その一つの形がEX行くよの起き攻め。

最初はわからん殺し用ですが、使う人が増えるとそれができなくなるので

相手を飛び越すか飛び越さないかで左右2択を発生させて

さらに左右2択をかけて相手がどちらに技を出せばいいのか考えさせれます。

相手が間違った方向に入力すれば儲けもの。バクステのつもりがダッシュ、なんて最高の瞬間。

俺のコンセプトはこんな感じです。後はじぶんで考えてもわかると思います。

使える技なんて限られていることですしねwww


明日こそ反省を書く!!!!

もう4大会も反省を書いてないよorz


dax1124 at 21:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

test

8c7f2170.JPGas

dax1124 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月23日

新起き攻めktkr

だんだん形になってまいりました。

とりあえずワラにはわからん殺しが出来そうな予感。

初見でやられたときはガードはしないと思うので相手が取ってくる手段としては

シールド、避け、開放になる。


だからシールド、避け対策の2Bと開放潰しのJCの2択でいい。

左右2択にもなってるし。

相手とかみ合ったらしょうがない。

時代はBEJC裏当て!!!!

だけどいかんせん難しい^^;

ミスったらミスったなりに起き攻めにはいけるけど微妙だな〜。

実践では妥協コンを使ったほうがいいかも。

後こっちの方が空投げよりも有利フレームが長いから強制開放するときも

こっちのほうがいい気がする。


こっからの起き攻めは2種類。どっちを使っていくかは状況次第で考えよう。


どんなのか気になる人は過去ログを見ると書いてありますよ。



dax1124 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) さつき攻略 

2007年02月21日

さつき使いの七夜攻略

闘劇の相方であるチームメイトのヤムさんが七夜使いなんです。

んで相方がどんなことをされたらいやかわかればいいかな〜と思って

最近七夜を触ることが多いので七夜も攻略してみることにしました。


いや〜このキャラおもしろいわ〜。

中段は少し遅いながらも2種類あり、下段も豊富。んで極悪な急降下。

相手の奇をてらって撃てば遅くても当たるでしょ。使える使える。

急降下は崩しに使えるけど七夜の装甲から考えると多用は出来ない。

んでこいつの強化で一番でかいと思っているのが地上投げ後の有利フレーム増加ですかね。

んで地味に強いのがセンサ七夜。

これのおかげで確定開放が増えた。立ち回りでゲージをあまり使わない七夜にはうれしいところ。


ということで個人的には七夜微強化くらいだと思ってたんですが世間の評価は弱体化らしいですね。

まぁ良くも悪くも志貴と差別化には成功していると思うのでいいんじゃないんですか?


さて、七夜を使い始めるにいたって基本技の性能を確かめようとまとめスレに行ったら

フレームとかまったく書いてないの。びっくりしたね。何のためのまとめサイトだと。

てか七夜使いは不便じゃないのか。新規の人が技の性能確かめられないですよ??

しょうがないからフィーリングでやってるんですがどっかで調べないとね。


んでこのキャラ、ソルもびっくりなリバサがありますね。

B六兎>EX八点。

無敵から無敵につなぐ糞技。ガードされてよし。当たれば3000。

これなんてリアファイル??

だけどこれを出すのは難しいとか言っていたのでやってみた。

確かに難しかった。だけど簡単に出す方法を見つけました。

その方法はいたって単純で

623B>N>236C と入力するだけ。

一回ニュートラルに戻してすぐに波動。これで出ます。

正確にコマンドを入力しなければなりませんがこれで安定すると思います。

割と困っている人は多いと思いますので一度お試しあれ。かなり簡単です。


さぁこんな感じにすすめていきます。

基本的にさつき脳なので起き攻めなど崩しを考えるのが大好きです。

これが相方の役に立てばと思います。


dax1124 at 08:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 他キャラ攻略 

2007年02月20日

大会反省はまた後日。@子馬の兜がボコボコに出来ない理由判明。

今日は火スカなのでその反省を込めて先週末の大会の反省を書きます。


結果から言うと豊明サンパークが準決勝でQOH勢(深空、鴨音ペア)に負け

3位決定戦でげおの人、遊ペアに負けて4位で、

常滑ユニーが準決勝で遊、野良犬ペアに勝って決勝でまたもQOH勢に負けて準優勝。


そしてこのままだと常滑の優勝商品であるこれが私のご主人様仕様のメイド服を

ゆうきさん送別会でゆうきさんと一緒に着るかもorz

いや、まじでいやなんですが・・・・・・・・・

罰ゲームとかで着ればいいと思うよ!!


とまぁ遊シオンにはリベンジを果たせましたがQOH勢にはボッコボコにされました。

豊明では深空さんに両方まけたけど常滑では倒せたのでリベンジには成功したんですが

鴨音さんの壁は厚かった・・・・・てかシエル自体まったくやったことないので

露骨に対策不足でしたね。今回のシエルは火力勝ちできないのが痛すぎる。

そして試合の前の駆け引きでも思いっきり負けました。

今度から絶対後で選ぶからね!!!

・・・・・修正版が出れば関係ないんですが。あれいつでるんだよ??

てかシオンは2Cがなくてもウンコ強い。火力高すぎで笑える。

リバースビートをかけない固めから中段2回くらったら死亡フラグですね。

FTさんがファジー暴れから5000もっていかれていたのには唖然としたね。

てかあの試合遊さんファジー暴れが2回ささって勝ったって感じだった。

ファジー5Bがいやらしいっすね〜。相殺ついてて発生結構早いし。

はいはい無い物ねだり無い者ねだり。さつきはファジーで暴れて起き攻めいこう。

ファジー暴れまだまだ最強クラスなんだから完璧にしないと。


んで豊明のほうは「俺的ぐっじょぶ!」ひょんけるさんのサイトに動画が載るかもですので

興味がある方はどうぞ。俺のB対地を見てくれ!!!

内容はものすっごいひどいですけどね・・・・・そりゃひどい・・・・・・

典型的な負け試合をさらしています。


さぁ前置きはここまでにして子馬のEX兜がボコボコに出来ない理由判明。

簡単なことでした。相殺が発生する場所に兜の攻撃が当たらなかったということです。

俺が相殺の仕組みを全然理解していなかったことが原因ですね。サーセン。

相殺の仕組みについて説明すると相殺発生条件にはどうやら2つあるらしく


・相殺が発生しているFに攻撃が合わさる。

・相殺が起きる場所に攻撃が合わさる。

ということだとおもいます。


5Cの場合だと攻撃発生前の手を振り上げているときの腕。

5Bは攻撃発生前の手でなぎ払おうとする前のモーション。

2Cだと攻撃発生前の手を伸ばす前の腕。


これらのモーションの時に相殺が発生する腕(さつきの場合が全て腕なだけで他キャラはそれぞれ)

に相手の攻撃が当たると相殺が発生するということです。

だから5Cは対空に使えるのに基本的なことを失念してましたね。

EX兜がどんな攻撃判定を持っているかは謎ですがおそらくB邪魔は全身に相殺判定が付いてるんですね。

わかりやすく説明するために今度写真をうpしますね。


んでここからが今日のホントの本題。

あるコンボムービーにインスパイアされて新しいコンボの原型が思い浮かびました。

うまくいけば空投げより多くの有利フレームからの起き攻めが出来るかも。

正直起き攻めネタは既存のものの精度を高めていって立ち回りを考えたほうが

100倍有意義なんです。わかってるんです。でも止められないこの衝動。

東海では割と「だっくす式」(あんまり使えないから俺しか使わないという意味)だった起き攻めは

どうやらカブりが発生していたようなので今度こそ真の「だっくす式」を目指します(`・ω・´)

といっても公開できるかどうかはわからないぜ??

俺に動画を編集、公開できる技術と環境があればいいんですけどね〜。

無いものねだりはいけないこと。

まぁ前に大工町さんで紹介されていた無料動画編集ソフトにすごく興味を引かれた俺です。

いつの日かここで動画を公開する日がくるかも!!??

考えてみれば今はようつべなどにうpすればサーバーはいらない時代ですしね。


いい時代になったものだ。






dax1124 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) さつき攻略 

2007年02月15日

うはおk

記事のタイトルに特に意味はありません。


今日久しぶりに俺んちからいけるゲーセンを巡ってきました。

まぁそれが目的ではなかったんですが。副産物というかついでというか。

結果、俺んちからいけるゲーセンでメルブラがおいてあるゲーセンは、


三郷ADXマミー、三郷バッティングセンターら・ら・ら、四軒屋ADXマミー

長久手カレッジの4つです。

バーエーの時では無かった三郷辺りのゲームセンターには軒並み入ってましたね。

そのどこでもメルブラをやってる人がいてびっくり。愛知県ではメルブラ流行ってますね。

まぁ対戦レベルは置いておきましょう。

三郷ら・ら・らは中学校のときよく学校帰りにドラムやら弐寺をやりにいったもんです。


上に挙がったゲーセンに行っている人でここを見ている人がいて、俺とやりたいという人が

いればコメントください。いつでも行かせてもらいます。

最近スランプだけどやる気はある。モチベは下がっていません。


話は変わって小説の話でも。

戦場ヶ原さん蕩れー。化物語おもしれ〜。てか西尾維新おもしれ〜。

後乙一も面白いね。こっちは萌えとはまったくの無縁だけどかなり楽しめる。

んでずっと読めてない舞城の作品も読みたいな〜。

俺はラノベはあんまり読まないんです。

ハルヒを読んだくらい。まぁ西尾は半分以上ラノベですけど。


んでアニメ。

ひだまりスケッチ!!!!!!

マジ良作wwww

久しぶりに俺の中でヒットしましたね。

ヒロ先輩は反則だろ〜。マジ和んだ(*´∀`*)

所々に実写を使っていたり、ぱにぽにネタを使っていたり良くも悪くも

シャフトの作品だね。だけどネギま!?みたいにまんまぱにぽにというわけではないのが

いいですね。ネギま!?はダメだ。

ということでひだまりスケッチは最後まで見るね。


んでKANON。

京アニだから見てる。今5話まで見ました。まぁ作画がうまい。

どうしてもハルヒが浮かんでくるけど。

多分京アニの作品を見るたびにハルヒを思い出すんだろうな〜。

まぁこれはもうしょうがない。それだけハルヒの印象がでかいんですね。


あとDVD版のハルヒが超見たい。

色々追加されたものがあるらしいのでハルヒ厨な俺としては

是非とも抑えておきたいところ。

できるならもうちょい鶴屋さんの出番増やして!!出てくるだけでいいから!!!

と鶴屋スキーの願望を書いておこう。

あ、どうも。鶴屋スキーのだっくすです。

てかあの声がすき。あの声があずまんがの大阪と一緒だと知ったときはビビったね。

松岡美貴マンセー。

あとひぐらしの魅音の声も好き。

と、久しぶりにブログにヲタいことを書いただっくすでしたとさ。





dax1124 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

2007年02月14日

根性値測定結果発表!!

根性値を測定してきましたのでその報告をします。

まず調べた方法は相手を調べたいキャラにして自キャラはさつき。

そして相手に5B>A対地と攻撃を当てる。

そうするとA対地はヒットしてからダメージが出るまでラグがあるので

いつもは見れない1ヒット目(5B)のダメージが表示されます。

5Bの基本ダメージは700で表示されたダメージに700で割れば

根性値がでる?という方式です。一応4段階でダメージは変わっていきました。

例:シオンの場合

5B(基本ダメージ700)の攻撃を当てたとき、

630  610  590  570 と変化していったので

それにそれぞれ700を割るとそれぞれ

0.90 0.87 0.84 0.81 となります。

また小数点第3はどんな数字であれ切り捨てました。

このダメージ補正を元にしてヒット数補正、スパキャン補正、カウンター補正

クリティカル補正、RBなどでダメージが変化していきます。

ただこれは独自で調べた方法なのであっているとは限りませんでそこは愛嬌で^^;

そして猫はなぜかダメージがかなり変動したので信用性はあまりありませんorz

そしてヒスコハに関しては闘劇魂に記載されていたそのキャラの根性値にそれぞれ1.06倍する

というものに準じています。

さぁ各自メインキャラの根性値をチェック!!!


〜根性値〜

シオン        0.90 0.87 0.84 0.81     

Vシオン       1.00 0.92 0.84 0.81

アルク        0.90 0.87 0.79 0.72

ワルク        0.90 0.96 0.93 0.81 

志貴         0.90 0.89 0.86 0.81

七夜         1.00 0.92 0.84 0.81

秋葉         0.90 0.82 0.75 0.72 

赤主         1.10 1.06 1.03 0.90

琥珀         0.90 0.88 0.98 0.95

翡翠         0.85 0.87 0.84 0.81  

メカ          0.85 0.87 0.93 0.90

ヒスコハ(琥珀メイン)0.95 0.93 1.03 1.00

ヒスコハ(翡翠メイン)0.90 0.92 0.89 0.85

レン          1.10 0.96 0.93 0.81

白レン        1.00 0.87 0.75 0.67

シエル        0.90 0.87 0.84 0.81  

都古         1.00 0.87 0.84 0.81 

ワラキア       1.10 0.96 0.84 0.72

さつき         1.00 0.87 0.84 0.72

ネロ          0.90 0.82 0.79 0.72

青子         1.00 0.87 0.84 0.77

軋間         0.90 0.82 0.79 0.72

猫          1.29 1.16 1.03 0.81


硬さを比べる基準として硬さランキングも作りました。

計算方法は全ての数字をたして4で割るという簡単なもので

実際だと開放することが多い体力が少ない時に硬いほうがいいとかそういうのは

一切考慮してませんのでただ単に硬さだけを比べたものです。

なお、猫アルクに関しては上にも書いたようにあまり信用できないのでこっちでは省きます^^;


〜硬さランキング〜

1位    秋葉       0.79

2位     ネロ        0.80
       軋間        0.80

4位     アルク        0.82
        白レン       0.82

6位     翡翠         0.84

7位     シエル        0.85
       さつき        0.85
       シオン        0.85

10位    志貴         0.86

11位    青子         0.87

12位    都古         0.88
       メカ         0.88

14位    Vシオン       0.89  
       ヒスコハ(翡翠メイン) 0.89
       七夜         0.89

17位    ワルク        0.90
       ワラキア       0.90

19位    琥珀         0.92

20位    レン         0.95

21位    ヒスコハ(琥珀メイン)0.97

22位    赤主         1.02

ビリ     猫          1.04
    


とこのようになりました。

まぁここで赤、猫の根性値の差は0.02となっていますが

比べると

赤主         1.10 1.06 1.03 0.90
猫          1.29 1.16 1.03 0.81

となり赤は全体的に柔らかく、猫は最後は硬い(それでも柔らかい)ということがわかります。

これからもわかるようにあまり鵜呑みにしないでくださいねw

あくまに参考程度でお願いしますorz

ちなみに瞬間根性値が一番硬いのは白レンの 0.67 となります。

むしろ0.6なんて数字は白レンにしかつきません。

その前の数字の 0.75 もあり、HPが半分を切ってからの硬さは本物です。

んでやっぱりというかなんというか秋葉が1番でした。

秋葉は平均的にどこでも硬いので安定開放の多さや守りの面でも強いのでめんどくさそうですね。

個人的にはネロ、子馬よりも硬いのはどうかと思うんですがお嬢様は我慢強いんですね。

んでかなり出世したのがシエル。結構上位です。

シエルは柔らかいという考えは捨てたほうが無難です。

片や一気に軟弱になったのが志貴。割とどこでも柔らかいです。

志貴使いは今までのように使っているとすぐ死んじゃいそうですね。

まぁ原作では貧弱体質なので原作どおりになったといえば原作どおりですが。

そしてこれを見る限りヒスコハ翡翠はさらに少なくなりそうですね^^;

翡翠単体のほうが使いやすいのにさらに柔らかいとなると・・・・・・

・・・・ネタ殺ししてくれといっているようなものですね。がんばれヒスコハ翡翠!!

ここで交代攻撃!!!・・・・・読まれていてフルコン乙!!

そしてワラキア。このキャラ最後は硬い!!というイメージがありますが、

今回はそこまで硬くないことが判明。

最初赤主並みに柔らかく最後に期待!とおもいきや、終盤の0.72というのは

ネロ、子馬、さつき、アルク、秋葉と同じ数字。

硬さランキングでも17位と全然振るっていません。

今回ワラキア使いは終盤「ワラなら大丈夫じゃね?」と思っていたら死んだ

ということがおきているかも。

そして面白いのが

翡翠 0.85 0.87 0.84 0.81
メカ 0.85 0.87 0.93 0.90

のメカが意外に最初も硬くない件。翡翠に全てにおいて負けています。

他にもワルクは最初はちょっと硬いとか琥珀は50%〜25%までが一番柔らかいとか

いろいろ面白かったです。


最後に自分のキャラのことでも。

序盤はやわらかいけど終盤の硬さは結構なもの。開放するならHPが少なくなってからですね。

まぁさつきが開放するときなんてほんとにピンチなときだけだから理想ですね。

今回も硬さは上から数えたほうがはやいので家庭用みたいにあっという間に死ぬということはなさそうです。


調べ作業は結構楽しめたのでおk!!!

発表するといってからかれこれ1ヶ月以上経過しているので他の人がもう調べて載せているかもしれませんね^^;

そのときは信頼性のあるほうを採用してくださいw

さてこれのカテゴリは「根性値一覧」とでも新しいものを作って見やすいようにしておきますね。

ダメだライブドアブログ。こんなに糞だとは思わなかった。

一応出来る限り見やすくしましたけどもう限界。これ以上整理することはできません。

下書きではきれいに並んでいたのにいざ張るとこの始末。

dax1124 at 19:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 根性値一覧 

EX兜?ボコボコにされてやんよorz

はい!!タイトルでもわかるようにダメでした!!!

どうしても相殺しません!!!!一回も相殺しませんでした。

原因の推測は色々あるんですが、

1つは

B邪魔とは発生、相殺Fは似ているが入力にかかる時間が違うため

5Cは少し早く出てしまいうまく相殺することができなかった。

2つは

相殺9〜10で相殺していたため相殺できなかった。

3つは

B邪魔は発生前は無敵なのでその無敵がうまく作用した。


1つめなんですが、光返ししてもらってからちょっとタイミングをずらして

 試したんですが、一向にうまくいかなかったので理由としてはいまいち。

2つめも1と同じ理由で少し弱い。一回くらい相殺してもいいので。

3つめはそもそもその攻撃をB邪魔で相殺しているので違う。


んで思いついたのが、

通常技では必殺技を相殺することは出来ない。

ってんなことないですよね?^^;

だけど割と通常技の相殺判定で必殺技を相殺したことがない・・・・・

必殺技の相殺で通常技を相殺することはあっても、その逆ってあんまり見たことない?

例1 シエルのEXサマーの相殺判定でこちらのJBを相殺。>まぁ見たことある。
例2 志貴のA切り札をこちらの5Cで相殺>出来たことない?

実際のところどうなんだろ。割と当たり前のことかもしれなくてドキドキ^^;

ただ俺の重ね方が甘かっただけという可能性が一番高いですけどねw

もうちょい試してみよう。


そしてずっと前から言っていた、全キャラの根性値をそろそろ貼れそうです。

硬さランキングとか作ればそれなりに見えるかな?

今日中にははっつける予定ではいますけど、予定は未定!!




dax1124 at 03:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月11日

EX兜?ボコボコにしてやんよ。AA略

愚痴っててもしょうがないので対策を考えてみた。

さつき使い一番の難題 つEX兜

アーマーのヒットストップが復活するという頼みをどうやら神龍は叶えてくれたようなので

前通り読んだら 上ジャンプBEJC>地上投げ が出来るかもしれませんが

相手のEX兜の硬直が短くなっていたはずなので出来るかどうか不安。

しかも、読みが外れた場合はみすみす相手を逃してしまうし

やっぱり中下段を迫りながら対応したい。


そしてとある金スカで対いとちん子馬の対戦中

バカEXアッガイを2回も光返しできてかなり図に乗っていた俺。(EX対地で返せばいいのに脊髄でEX行くよを出す辺りダメダメ)

起き攻めで中段振ったら相手がEX兜撃ってきた。

ビタ重ねだったのでJCがスカり、普段は着地してガードするんですが、

天狗になっていた俺はEX行くよで光返ししてみた。

そしたら相打ちになったけどこっちのEX行くよが当たって試合が終わった。

その日はブレイブ邸でお泊りだったのでブレイブ邸で光返しの研究してみた。


吸血は・・・・・・・・・・・・スカり、さつきくんふっとんだー!!

EX対地は・・・・・・・・・・スカり、さつきくんふっとんだー!!

EX行くよは・・・・・・・・・アーマーで耐えられてさつきくんふっとんだー!!

EX邪魔は・・・・・・・・・・さつきくn(ry


とEX技は全滅。そして光返しはEX技だけじゃない、といろんな技で試した。

そしたら、B邪魔で兜相殺した!!!!!

しかし、その後の硬直に差し込まれてフルコン乙。

なのでB邪魔が相殺したらスパキャンしてみた。

吸血、対地は相変わらずスカった。

EX行くよ!!!相殺している分カウンターで浮かなくなり耐えられてフルコン乙と

さらにひどいことにorz

EX邪魔も同じ事態に。何発かあたりぃ、ガードされてぇ、フルコン乙orz


B邪魔もダメだ〜やっぱり子馬戦は放置で。

とブレイブ邸で泊まっていた人にいわれたんですが、今になって思いついた。

光返しは必殺技だけじゃない!!

ここでB邪魔の基本データを引っ張ってくる。もちろんいつも御用達まとめサイト様から。


B邪魔しないで 発生9F 発生前に無敵が切れる上半身無敵有り、相殺3〜6,9〜10

という感じなのですが、見た感じ相殺3〜6のところで相殺してるっぽいと予想。

そこで候補が

立ちC 相殺3〜7 や、大穴で

BE2C 相殺5〜7 などを期待しています。

これらはどちらも発生前に相殺が発生するもの。

理想としては、

BDJC>相手EX兜>見てから5C>相殺後ヒットする>A行く>ジャンキャンで逃げる。

かな。A行くが相手の技の隙に当たることに期待age。

まだ試してないからなんともいえないけどこれが出来たら起き攻めをしながら

相手に100%使わせつつ、2500くらいのダメを与えて仕切りなおしとなるので

出来てほしいところ。今度検証してきますね。

BE2Cがヒットしたら3500は行くと思うので決まってほしいなぁ。



dax1124 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) さつき攻略 

2007年02月08日

10000ヒット!

自分が10001ヒット目を踏んで自分が切り番を踏まなくてよかったと

ホッとしただっくすです。みなさんこんばんわ。


勘違い日記ですがこれからも皆さんよろしくお願いします。(`・ω・´)


さて、いつもさつき攻略だけじゃ芸がないのでちょっと違うことでも。


スペランカー最速動画。
http://www.nicovideo.jp/watch?v=ut38hy7mmTtf8

X2動画
http://www.nicovideo.jp/watch/utwjWVY0coZbU

X3動画
http://www.nicovideo.jp/watch?v=am133915


格ゲーをやる前はもっぱらアクションゲームが好きだった俺。

RPGは高校3年の頃には時間が割けないことを理由にやらなくなり

最近じゃまったくやりません。

今じゃRPGをやっていると昼でも夜でも眠たくなります。共感できる人はいるはずだ。


その中でもロックマンXシリーズは好きで6まではやっていたんですが

3Dの要素が入ってきたあたりからはやっていません。

つかXシリーズはスーファミの時が一番面白かった。

そして俺はX1はやっていない(もっていない)ので2、3の動画。

俺は結構この2つに関してはやりこんで、

X3に関してはライフアップなし、ビームサーベルなし、パーツなし

特殊武器なしでクリアしたほどのやりこみぶり。

やったことある人ならわかると思うけどX3のラスボスかなり強いんだからね!!

そしてこのX3。実はアームパーツを取らないほうがX強いです。

サーベルが強すぎる!!

そんな俺から見てもこのプレイは異常。やったことある人もない人も感動します。


そしてスペランカー。知っている人なら知っている至高の名(迷)作スペランカー。

やったことある人にしかわからないやり込みと感動がそこにある!!!!

ちなみに俺は一つ目の鍵すら取ったことありません。

どんだけむずいかというと、初めてプレイした人は開始2秒で死にます。


ニコニコ動画は面白いよね。








dax1124 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 他ゲー