2007年07月

2007年07月29日

PC版メルブラ。

はい。手に入れました。入手経路は聞くな。


脳汁出まくりなのがカウンターヒット設定とレデュース設定、レコーディング機能かな。

レコーディングとか言って最初2P側のCPUが設定したコマンドに従って動いてくれるものだと

スト3的解釈をしていたが、別にそんなことはなかったぜ。

まぁ結局リアクトのリプレイですよね。知ってましたとも。

つ〜ことで俺の起き攻めみんなに公開するっぜ。

今日が29日ですね。8月1日になるとひぐらしの小説が発売するんでメンドクなると思うから

明日かあさってにでも上げますわ。俺が使い方知ってるアプロダで上げるんで

2〜3日もたずに消えてしまうかもしれませんが、

取れなかったら気軽にコメントプリーズ☆

それじゃあまた今度の更新で会いましょう! バイニーノシ(あきら的なノリで)

dax1124 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月25日

お前らこれを読め。

ひぐらしのなく頃に 第一話〜鬼隠し編〜(上) 竜騎士07 1,029 8/1


ひぐらしのなく頃にの小説版が発売されます。ヒャッホーイ。

題名に鬼隠し編(上)ってなってるけど、鬼隠し編(上)!?って感じですよね。

俺小説で出ることは知ってたけど一話につき一冊で計8巻になるとばかり思っていた。

つか鬼隠しの前半とか萌えパートしかないような気がするんだけどwww

どこで区切るつもりなのか違う意味で今からwktkだわww

てかどう考えても前半だけじゃ薄い気がするから追加の話とかあるのかしらん。

しかも造りが無意味に豪華な講談社BOXでの発売だからな〜・・・・・・

BOXいらないんだって!BOXから取り出して本読んでると

空になった入れ物が他の本に潰されちゃうんだって!!

・・・・・・まぁ最初からBOXから出してから持ち歩けよ雑魚がといわれそうですけど。

う〜ん。にしてもBOXか〜。外装でお金かかってそうだから1029円だと

やっぱり薄いかも??まぁなんにせよ買うんですがね。発売日に買いだわ。

つか一日前に書店めぐりだろ。人間ノックの時に大失敗してるけどそんなもんかんけーねー!!!

つーことでこのブログ見てる酔狂な人はアマゾンのリンクをがんばって張っておくんで

ここから買ってね♪

うまく張ることが出来たら俺のおすすめの本もはっておくことにします。


さぁうみねこのなく頃にも発売日が近づいてきましたね。

夏休みのバイトと車校がないときなんかおそらく一日中やっちゃうもんね!!!

・・・・・・実はひぐらし礼やってないんですけどね^^;

最近ニコニコでひぐらしのドラマCDを聴いている痛いだっくすがお送りいたしました。

ヲタヲタしたこと書いたの久しぶりな気がしないでもない。


あぁメルブラも27日発売ですね。

俺は昨日まで25日発売だと思ってましたけどねwww

まぁこっちも当日予選で恥かかないように調整しないとな〜。

闘劇本戦会場でボクと握手!!!!

dax1124 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

2007年07月10日

さつき攻略@うはwおkww

昨日掲載したやつコンボレシピ違いましたwwサーセンwww

2C(1ヒット)>5B>EX行くよ>ハイジャンプキャンセルBEJC>地上ダッシュ>2C

となっていますが、正しくは


2C(1ヒット)>5B>EX邪魔しないで>ハイジャンプキャンセルBEJC>地上ダッシュ>2C


です。まぁ邪魔じゃないとハイジャンキャンセルなんてできないよねw

日記のほうは気づいた時点で直しておきましたんで大丈夫です。


さて、せっかくだからさつきコンボ編。ゆうきさんが発見したネタを広げました。

画面端、

シエル、両シオン(ゲームセンター限定)の右画面端、ワラキア限定で

2C>ディレイ5C>B邪魔(2ヒット目のみ)>2C>5B>B対空 から

シエルは
チョイ歩き2B>2C>5B>5C>EX対空

両シオン
2C>5B>EX対空

ワラキア
チョイ歩き5B>2B>2C>5C>EX対空

と入ります。


このコンボ。ゲージ回収量は余裕で100%を超えていて、ダメもHP満タンシエル

に下段始動にもかかわらず5000上の高火力コンボです。

俺のミクシィに登録してある人は割と知っていると思います。

だが誰もやっていません。なぜでしょう。ってわかりますよね。

ムズ過ぎるんです。

2Cの後の5Cのディレイ具合にすべてがかかっています。

早すぎるとB邪魔の1ヒット目が当たってしまい受身を取られる。遅いと当たらない。

そしてこのディレイ加減が全キャラ違います^^;

体感なら両シオンが2C>最大ディレイ5C>最速B邪魔

シエルがシオンよりはディレイをかけなくてその後は最速B邪魔

ワラキアが5Cはシエルと同じぐらいでB邪魔に微ディレイかける。

こんど動画とってようpしますわ。

だけど本当に難しいので実践で狙える可能性は絶無です。

妥協コンボで

両シオン、右側画面端限定で

2C>最大ディレイ5C>最速B邪魔(2ヒット目のみ)>5A>B対空>2C>5B>EX対空

と入ります。

こちらはそこそこ練習すれば出来るようになると思います。

ダメは300〜400変わってきます。割と高い。

なんで右側かというと左側だとなんだか当たらないから。

1P、2Pが関係している可能性もあり。

あとこっちはゲーセンじゃなくても当たるので家庭用持ってる人はれっつプレイ。

ちなみに副産物として

秋葉に

2C>5C>B邪魔(2ヒット目のみ)>5A>5B>B対空と入ることも確認済み。

ちなみにこのレシピはシエル、ワラキアにも対応しています。

こっちのほうが1F速いのでやりやすいです。

そしてこれはディレイ関係が難しすぎるので放置安定ということも確認済み。

あとにたようなことで

EX対空>2C>5C>B邪魔(2ヒット目のみ)>2C>5B>A行く>空投げ

ということも可能。ディレイ調整が鬼です。

レシピは地上レシピと同じものが対応してるはずです。

さぁいい時間になったので寝たいと思います。

言葉足らずだったり表現がおかしかったりするかもしれませんが、

推敲するのがぶっちゃけメンドイんでこのままで。

先日のように間違いに気づけばまた更新しますねw

dax1124 at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) さつき攻略 

2007年07月09日

さつき攻略@もう久しぶりすぎて何回目か忘れた。

俺の書くさつき攻略とかいって起き攻めしかないですよね。

ほんとは画面端コンボがあるけどまた今度書くよ!!!

こっちのほうが実用性があるからね。あれムズ過ぎ。


はい。ずっと前に書いたEX行くよからの4択は音夢式?(ねむにゃんさんが名付けた3つのうちのどれか)

ということで見事にかぶっていたのでこっちはホンマもんの俺だけのネタやで〜。

なんかネロ造さんが自分の名前がついたものっていいですよね〜。といっていたので

柄でもないがでしゃばってみる。

〜だっくす式〜

画面端にかなり近い(画面端から4分の1くらいまで)の状態のとき且つ画面端を

背負っている状態で

2C(1ヒット)>5B>EX邪魔しないで>ハイジャンプキャンセル>BEJC>地上ダッシュ2Cから

1、斜めジャンプ>垂直ジャンプ前慣性>BDJC
2、斜めジャンプ>垂直ジャンプ前慣性>着地2C
3、斜めジャンプ(相手を飛び越す)>垂直ジャンプ前慣性>BDJC
4、斜めジャンプ(相手を飛び越す)>垂直ジャンプ前慣性>着地2C

の4択。

どう考えてもEX行くよの択と一緒です。本当に(ry

だけど俺だって何も考えてないわけじゃないんだぜ!!

俺得意の図で説明します。

              l 最初この位置の時にアー邪魔しないで!!
         相 自 l
__________



              l このようにハイジャンプ>地上ダッシュ2C
 自 相         l をした時点で相手と位置が入れ替わってからの4択
__________


最初と位置を入れ替えてからさらに位置を入れ替えるかどうかの択を迫ることが出来ます。

そして最初の2C>5Bというのはシールドバンカー対策。

2Cでシールドバンカーが発生して発生したシールドバンカーを5Bで相殺することが可能。

秋葉とか姿勢の低いシールドバンカー以外は大丈夫なはず!!

そして補正も2C初段の補正なので70%と割りとゆるく、そこそこ与えれます。


一番ネックな狙う場面ですが、俺が狙っているところでは、

1、画面端のゲージ回収コンボ後、EX対空してからの4択の着地下段
2、EX行くよからの4択の下段
3、自分でもどっちかわからない画面端の表裏2択の裏だったとき
4、画面端近くのAKD式の下段

などなど。空投げからの択は距離調整がムズいのであんまやってません。

AKD式は画面端のBアームからのダウン追い討ちをがんばると隙間が空くから採用。

3の択はまた今度ね。今はめんどい。そんなにすごいもんでもないし。

あと4択にもっていくだけなら

1、2の場合は相手を飛び越してからのBDJC>5B>EX邪魔とやればおk。

そしてEX邪魔からの4択を迫り、

1、斜めジャンプ>垂直ジャンプ前慣性>BDJC
4、斜めジャンプ(相手を飛び越す)>垂直ジャンプ前慣性>着地2C

の択で崩した場合さらにEX邪魔のコンボを狙うことが出来ます。

前者は BDJC>5B>EX邪魔
後者は 2C(1ヒット)>5B>EX邪魔

でおk。

つぎの4択で崩したらおしまい。

ここらでこの起き攻めの弱点を。

1、ハイジャンプ>BEJC>地上ダッシュ>2Cがキャラによってタイミングが違う。
2、リバビの影響を受けやすい(?)
3、サキスパ安定
4、飛び越し前慣性BDJCが重なりにくいキャラがいる。
5、地上ダッシュ>2Cがカス当たりになるときがあるキャラがいる。

1はまぁキャラごとに違うということでまぁしゃあない。
2はよくわかりません^^;あんまり喰らわんときがあったという報告。
3はEX行くよもそうなので保留。

4ね。キャラによってさつきが最後の2Cをうった時点で自キャラと相手キャラの
密着具合がちがうっぽ。この起き攻めはEX対空>2Cよりも相手に密着している
から飛び越しが重なるのでその密着具合が弱いと重なりません^^;
琥珀とかが飛び越しにくいキャラです。秋葉は比較的飛び越しやすいキャラになります。

5ね。安定させたいないなら琥珀、翡翠、青子、ワラキアにはやらないほうが吉。

ワラキアにいたってはダッシュ>2C当たらないので注意。


まぁこんなもんっすね。


dax1124 at 03:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月03日

闘劇予選終了!!!!!!

はい、皆様お疲れ様でした。


そして俺ホントお疲れ。いやはやこんなに遠征するとは自分の行動力にビックリだぜ。

最後ら辺にこんなに遠征するんだったら前半戦にもうちょい遠征行けばよかったかなと思うけど

後悔先に立たず。来年出るかどうかわからんけど経験の一つとして収めて起きましょう。

最後の予選はサンパークであるにもかかわらず和歌山行ってた俺らですが、

ふぁんきゅーさんの琥珀に2タテされ終了。琥珀はいかんわ〜。


さて、遠征は岐阜、三重から始まり、長野、新潟、石川、富山、大阪×2、和歌山

と8県行ってきたことになりますね。

大阪以外初めて行ったぜ。和歌山とかもう一生行かんかも知れない。


結局切符を取れたのは新潟での赤1枚でしたが最低目標の赤を取ることが出来たので

点数をつけるとすれば60点といったとこでしょうか。単位はとれるけど満足は出来ないね。


さて、ここを見てる人がどれだけいるかわかりませんが

俺の夏が終了してしまったので俺はネタを隠す必要がまったく無くなったので

これから気が向いたら使ってる起き攻めとか書いていこうと思います。


さぁキャラ換えの季節ですね。いろんなキャラを触ってリフレッシュしたいもんです。

dax1124 at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)