2009年01月07日

旧式コンボw立ち回りワンポイント

琥珀に関してはほとんどわかってなかった俺がするワンポイントアドバイス!!

いいから黙って2B>5C>即派生をこすり続けろ。

正直困ったらこすってました。昇竜とかないC琥珀には有効な切り替えしがないんで。

かといってシールドはリスキーな割りにローリターンだし、前転はちゃんと使わないとお願い前転になるし結局その後ガードすることが多いし。

もちろん起き上がりは基本ガードですよ?リバサ前転は相手の行動を見ていればお願いじゃなくなるんで非常に強いです。

だからガード:前転が8:2か9:1かな?リバサ暴れはめんどくさい時じゃないと使わないかな。大会になると多少変わるけどww

んでこの2B>5C>5C派生は何が強いかって言うと

まず攻め、ずっと俺のターンかのようにすげー前進するから固めるのに最適。

そして2Bがアホみたいに相殺するから暴れにも開放にも強い。勝手に開放を相殺することも。

2B相殺後は5Cの発生がバービーよりも遅くなってて心細いが相打ちなら大抵アーマーで勝てる。

何より相手のいれっぱ潰しに機能しまくる。今回2Bが空中ヒットになってしまっても

5C>即派生と入れ込んでおけば5Cの初段がスカっても派生がインバリ無しで連続ヒットする。これがかなり凶悪。

画面端で飛び逃げした相手にやったときに、5Cの初段が当たれば確認してBE5B>4B>6Cから高火力コンボに持って行き、
初段がスカって派生がヒットしたの確認してからエリアル>叩きつけ>ダウン追い討ち>EX抜刀に行くことが可能。しかもヒット確認が苦手な人でも簡単に出来る安心設計。

尚、こちらが暴れる時にも強い。発生は見劣りするけど相打ちならアーマー付くし、勝手に相殺する時あるし相手がジャンプしてたら前述のエリアル行くし。

琥珀使うようになってから暴れるときにA系統を使うことがすげー少なくなったw


弱い所を上げるとするとバンカーに弱い所があるのでそこらへんはディレイ掛けるなりして露骨に固めていっていいと思う。

バンカーされたら相手のターンになるし不利になるけど、相手にバンカーを強要させてディレイ掛けてフルコン入れたり

相手が勝手にバンカーミスってフルコン出来たりもしも成立されても相手はゲージ使ってほとんどダメージくらわないんでポジティブにいきましょう。

後このままのレシピだと下段がないんでたまに2B派生してみたり5C、5C派生後即4B、6Cを出したり5Aをすかして固めなおし、バクステ狩りをしたり各自色々考えてください。

少なくとも2B>5C>即派生はこのゲームトップクラスのお手軽かつ強力なコンボパーツだと信じてる。


話題が変わって、

修整版が出てから一度しかメルブラ触ってないこんな僕でも来る闘劇の為誰もいないカレッジ(ホームゲーセン)で一日何時間もトレモしてコンボ研究していた時期がありました・・・・

正直今年は闘劇出ようとか考えてなかったんですが、キャラ換えしたキャラのポテンシャルとか

このキャラの面白さ(コンボ的な意味で)、ヒット確認の重要さ、立ち回りの強さなどから

今年はがんばれば煮詰めればいけるんじゃね?wとか自惚れてた矢先に選ばれなかったとかねww

つーことで今から俺のコンボのメモ帳を公開します。

これはある人に俺のメモ帳を送ったときの物です。ちょっと説明口調なのが自分でもうぜぇww

このレシピは全て修整前のレシピであり今はできるかわかりません。

そして最終更新が1ヶ月以上前なんでかなり旧式かもw俺はこれ以上触ってないけどw

4Bの浮きが小さくなったから色々出来るようになったのかな?

そしてめんどくさいんですべてコピペするんで出来ない妄想コンも多数ww

基本的に修整後でもできるコンボを研究していたんで大抵は大丈夫だと思います。

出来ないと思われるコンボには※印をつけてたと思うんでそれはスルーでww

また時間があるときに解説付きでお気に入りコンを紹介しなおすかも。

全然更新しないこんなブログを見てくれる人も為にもがんばるよ!!

少しでも発想の肥やしになればと思います。

ではどぞ。

コンボを考える上での注意
乗算補正がある技は

6C、5C派生最終段、ちゃぶ台(だと思われる)

そのため、この技を入れる前に出来るだけダメージを取っておきたい。
なお、このコンボで6Cを使う部分をほぼ

2B>A抜刀>B抜刀キャンセル

で代用することが出来る。これが出来ると乗算補正がかからないため火力が伸びヒスコハにも対応となる反面
2Bを残しておかないといけない+難易度が飛躍的に上昇する という条件がつく。
キャラによっては2Bを5Bで代用できるキャラもいる。(子馬とか)もしかすると俺が下手なだけ+ディレイ掛ければいけるかもとかで未検証

ここに書いてあるコンボのほとんどが修正版でも一応できるコンボ(出来なくなるコンボは今限定と書いてある)のはず。
俺の知っている修正点は
4B>BE5Bが繋がらなくなった。
6Cのジャンプキャンセル可能
6Cの攻撃レベルの低下(?)
であり、5C>派生のノックバックのことにはどこにも言及がなかったため使っている。
6Cに受身を取られやすくなったということだが、それは全体としての受身の取りやすさと重さの追加が今より多くなったということだろう。
これらはどの程度か分からないので現状の状態から逐一調整していくことになると思う。
なお、これらのコンボは古いの、新しいのごちゃ混ぜなため今では必要のないコンボなどもある。
そして30以降相手の喰らって時のゲージ回収がかなり増えるため
目安としてすべて30ヒットはいかないようにしている。
全てのコンボでゲージを100%以上回復するためサボテンまで書いているものもある。

中央限定コンボ(青子、しき、シエル以外のキャラにはいるはす。他にもいるかも)
2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>2B(キャラによっては5Bでも可)>A抜刀>B抜刀キャンセル>(5A>2C>かなりディレイ6C>抜刀キャンセル)×2>5A>2C>ディレイ5C>派生4ヒット>BEA抜刀>キャンセルEXサボテン 24ヒット

相手との微妙な離れ具合が重要。離れていることにより5A>2Cが当たるようになる。
このコンボ発見により画面端以外のコンボが要らないかも。しかし大体が画面端にもって行き、サボテンを敷くコンボなので画面端で崩したい時は必要。)
スレにあったコンボだと火力がイマイチだったけどこっちの火力はCPUレンに5000を超える。
ループ部分の6Cは相手が地面に落ちるギリギリで6Cを当てる感じで。
最後の5Cも出来るだけディレイを掛けないとBEA抜刀が当たらない。
これ系のコンボはまだ伸びる気がする。

2A>5C>派生3ヒット>4B>5B>2C>6C>抜刀キャンセル〜

とすることで対応キャラに当たることが分かりました。
しかし火力的にはA抜刀からやったほうが高いです。しかしこっちはすごく簡単です。

なお、子馬には最後の5C>派生>BEA抜刀がヒットしないが、最後のループを

2A>2C>BE5Bにすることによって代替可能。

(未検証)無理ならループ部分は1回でもいい。BEA抜刀は確認したためいけるかも。
2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>2B(キャラによっては5Bでも可)>A抜刀>B抜刀キャンセル>(5A>2C>6C>抜刀キャンセル)×2>5A>2C>ディレイ5C>派生4ヒット>抜刀キャンセル>5A>2C>各種起き攻め

(未検証)手癖や仕方なく6C>抜刀キャンセルで相手と近い場所で抜刀キャンセルしてしまった場合
2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>5A×2>A抜刀>B抜刀キャンセル(ここの部分をいじって当てるようにする。多分可能)>以後同じ。

(未検証)ヒスコハ用コンボ
2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>2B(キャラによっては5Bでも可)>A抜刀>B抜刀キャンセル>(5A>2C>ディレイ5C>派生4ヒット>抜刀キャンセル)×2>5A>2C>各種起き攻め 26ヒット

中央限(両シオン、ワラキア、リーズ限定。まだ増える可能性はある)

2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>低め2A>5C>即派生4ヒット>低空ダッシュJC>JA>着地2C>各種起き攻め

2CはJAの後に2Cこすっていればいい。他にも出来るキャラはいるがこの方法で安定するのは上記4キャラ。

(未検証)
2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>2A>5C>派生4ヒット>低空ダッシュJC>JA>2C>6C>抜刀キャンセル>5A>2C>各種起き攻め


画面端(BE5Bを2Bで拾える位置)


2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>2A>5C>BE5B>2B>6C>抜刀キャンセル>2A>5C>微ディレイ派生4ヒット>前転>2C>各種起き攻め
現状修整版対応ガリコン。最後の2CからB植木を出した後キャラによっては
5C>最速派生で相手の裏に回ることが出来る位置関係。
最後の2Cを5C>派生4ヒット>BEA抜刀にするとジョニーを出すことも出来るがあんまりいらない。

今限定コンボ ガリループ(叩きつけ攻撃を拾うガリコン要素を2回入れるから)
2A×2>5C>派生3ヒット>2C>4B>BE5B>2B>A抜刀>B抜刀>ちゃぶ台>2A>5C>BE5B>2B>6C>抜刀キャンセル>5A>5C>派生4ヒット>前転>2C>各種起き攻め
このコンボだけは画面端にくっついてないと安定しない。しかしコンボ途中で前進するため意外とやれる位置に来るときがある。
ちゃぶ台はむやみにディレイを掛けずに早めに出したほうがその後の2Aで拾いやすい。
2Aは低めで拾うようにしないとその後のBE5Bがインバリになるので注意。
CPUシエルはこのコンボやってその後のB植木起き攻めがヒットすると死ぬ。それくらいの火力。

(修正版用)ちょっと離れすぎるため改良する余地あり。しかし無理して狙わなくてもいい。
2A×2>4B>2C>5C>BE5B>2B>A抜刀>B抜刀>ちゃぶ台>2A>5C>BE5B>2B>6C>抜刀キャンセル>5A>5C>派生4ヒット>前転>2C>B植木

これもちょっと離れすぎる。4Bを2B後にしてA抜刀を抜けば入るかも。2B後6Cを入れれば入りそうだが、乗算補正の為入れる意味があまりない。
2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>2B>A抜刀>B抜刀>ちゃぶ台>2A>5C>BE5B>2B>6C>抜刀キャンセル>5A>5C>派生4ヒット>BEB抜刀>前転>2C>B植木



微画面端(画面端より4分の1程度はなれたところ。2Cで締めれるときはそっちでしめたほうがいい。まだ改良の余地がある。)

2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>(2A>6C>抜刀キャンセル)>2A>5C>派生4ヒット>BEB抜刀>前転>5C>派生4ヒット>BEA抜刀>サボテン

2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>(2A>6C>抜刀キャンセル)>2A>5C>派生4ヒット>低空ダッシュJC>JA>5C>ディレイ派生4ヒット>BEB抜刀>前転>2C>B植木or低空ダッシュ裏着地サボテン

(未検証)
2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>2A>5C>BE5B>5A>6C>ディレイA抜刀>B抜刀キャンセル>2A>5C>派生4ヒット>BEB抜刀>5C>派生4ヒット>BEA抜刀 28ヒット?

中距離(6C>抜刀キャンセルした時点で画面中央付近の場合)

2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>(2A>6C>抜刀キャンセル)>2A>5C>微ディレイ派生4ヒット>BEB抜刀>前転>ダッシュ慣性JB>JC>JA>JA>空投げ>サボテン(重なる)
ノーゲージ千神零式。2A>6C>抜刀キャンセルを挟むことによって多少前進して距離調整をすることが出来る。
派生に微ディレイを掛けることによって相手の浮きを高くしてその後の前転ダッシュ慣性JBが当てやすくなる。
JBじゃ間に合わないと思ったらJAにしてもいい。そうすると必然的に高めで空投げすることになるが重なるキャラは重なる。
以下これを使うコンボが多数ある。

ネロ、猫限定
2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>2B>6C>A抜刀>B抜刀>最速ちゃぶ台>5A>5C>派生4ヒット>BEB抜刀>前転>ダッシュ慣性JB>JC>JA>JA>空投げ>サボテン
ネロ、猫限定の中央ちゃぶ台。見栄えはいい。ちゃぶ台は最速でいいはずだけど自信がない。変なあたり方をしつつ琥珀に近い部分で浮いていれば成功。
5Aは割りとシビアなのできっちり当てる。2Aだと届かない。

今限定
2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>2A>4B>BE5B>5C>派生2〜3ヒット>6C>抜刀キャンセル>5A>5C>派生4ヒット>BEB抜刀>前転>ダッシュ慣性JB>JC>JA>JA>空投げ>サボテン

微遠距離、遠距離(5A>2C>6Cループが見つかったため正直いらない。)

2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>2A>5C>派生4ヒット>低空ダッシュJC>JA>5C>微ディレイ派生4ヒット>BEB抜刀>前転>ダッシュ慣性JB>JC>JA>JA>空投げ>サボテン
低空ダッシュを挟んでもやることが出来る。
このコンボは画面端から4分の3くらい離れていても画面端にもっていくことが出来る。


2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>2A>5C>派生4ヒット>低空ダッシュJC>JA>着地6C>抜刀キャンセル>2A>6C>A抜刀>EX抜刀(運びコン)
低空ダッシュコンの着地際には距離調整して中央限定のループ部分を当てることが出来るかも。

(未検証)
2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>2A>5C>BE5B>5A>6C>ディレイA抜刀>B抜刀キャンセル>5A>5C>派生4ヒット>低空ダッシュJC>JA>着地5C>派生4ヒット>BEA抜刀

植木ヒット後

画面端適当〜2C>2B>6C>抜刀キャンセル>2A>5C>ディレイ派生4ヒット>前転>2C>B植木or低空ダッシュ裏着地サボテン

適当〜2C>ディレイ5C>派生4ヒット>BEA抜刀

カウンター拾い候補

6C・2A>6C・2C

画面端でカウンターを拾った場合

カウンター>6C>抜刀キャンセル>2A>5C>BE5B>2B>6C>抜刀キャンセル>2A>5C>BE5B>2B>6C>抜刀キャンセル>2A>5C>微ディレイ派生4ヒット>前転>2C>B植木or低空ダッシュ裏着地サボテン

(未検証)ヒット数の関係上もしかするとちゃぶ台までの部分が2ループできるかも。
カウンター>2A>5C>BE5B>2B>A抜刀>B抜刀>ちゃぶ台>2A>5C>BE5B>2B>6C>抜刀キャンセル>5A>5C>派生4ヒット>BEB抜刀>前転>2C

サボテンヒット時
中央なら最終段後即5C>即派生4ヒット>BEA抜刀>ディレイサボテン
なお、最終段が吹き飛ばしにならないときがあるので条件を調べること。





dax1124 at 21:56│Comments(3)TrackBack(0)

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この記事へのコメント

1. Posted by (^-^;   2009年01月08日 14:15
5 今限定コンボは修正版ですか?未修正版ですか?
2. Posted by 名無し   2009年01月08日 21:12
4B>BE5Bが無印限定。
もう少し考えてからの方が、だっくすさんも余計な気苦労がなくて済むのでそうしましょう。
3. Posted by だっくす   2009年01月08日 23:56
コメントくれるだけでもすごく書いた甲斐がありますw
こんなチラ裏を見てくれてる人に感謝!!
このブログ見てくれてる全ての人にマイミク送りたいくらいww

>>1さん
顔文字めんどいんで省略させてもらいますw
下の人が書いてくれてるように4B>BE5Bの流れが出来なくなってますね。
俺が試した限りではハーフでは5C>BE5Bは出来なかったけど今はどうなんだろう?

>>名無しさん
フォローありがとうございます!
俺は今年が就活なんでまたブログの更新頻度が落ちると思うんで
気が付いたときにでもちょくちょく見てやってください。


やっぱ見づらいようなのでまとめますか〜。

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