2009年01月15日

AAA感想。

メルブラAAバージョンAのことね。一応。

バージョンAになって初めて対戦してきたんで感想を。まぁ対戦したっていっても4戦だけだけど。

弱くなったね。まぁ他のキャラよりは強いんだろうけど弱くなったことは間違いない。

4Bと5Cの存在がでかいかな。5Cのゲージ回収もそうだけどダメージが少ない。

これを当てるためだけにリバビするのはもったいないね。それでも画面端のコンボするときには必要なんだけど

わざわざリバビまでかけてやることなのかという。ダメージはそこまで変わらんしね。まぁ俺は魅せるプレイしたいから使うけどw

4Bは前進する距離が短くなったのか、ガードさせたときに相手が前より離れるようになったのか。

だけど4Bをガードさせても全然不利じゃないんでそこらは以前のように使っていけると思う。

つくづく思ってたんだけどこのキャラ強すぎたんだわ。

中央だと2B>4B>5C>2Cのほうがいいね。だけど離れちゃうからガードしてたらやっぱり5C派生で近づきたいね。相手も相当嫌がるし。

ダメージは二の次にして相手のガードゲージを減らし、割れる一歩手前ぐらいの量にしてからが本当の戦い。

崩してもガードゲージが回復しないように長いコンボはやめて最初のうちはリバビをかけないようにして短めのコンボでダメをとって

再度ガードゲージが少ない状況で固め始めて〜をループしたほうがいい。

直ガされないようにしつつ飛びを狩るのが理想だね。下段を多めにしてディレイをたっぷりかける。

んでやっぱり画面端で崩したい。だから以前と同じように使えるノーゲージ千神零式を狙っていきたいね。

ゲージがある時はサボテン出してせめて、無いときは画面中央側に空投げするようにすれば2択を仕掛けれる。

そして相手と距離が近いときに前進する業を使うと相手をすり抜けるバグもなくなり、

画面端でも安心して5C>派生>BEA抜刀>ジョニーが使えるようになったのでジョニーも崩しの手段として十分使っていける。

ここで突然ですが俺の植物所感!

A植物:発生が遅くなり、攻撃されると消えるようになったが任意発生型になった。
   よく調べてないから微妙だけど、ホールド即開放でもB植木より発生が早ければかなり強そう。
   AがEでも代用可能か調べる必要がある。、飛び逃げ対して強いが、拘束時間は短い。ヒットしたときに相手が浮くのでちょい使いづらい。


B植木:発生が遅くなったかどうかで投げから重ならず簡単に飛び逃げされる。飛び狩りしつつ択を迫るには
   設置後、前ジャンプAを出しておいてからの択が簡単だが一応両方対応できる。
   A植木、サボテンよりも前転系の避けに強い。単体でのヒット数が多いため崩してもそこまでダメをとれないのがネック。


サボテン:ゲージを使うだけあり、相手の拘束時間、発生共に優秀であり最低でも2回は択れる。
    前転系の避けに弱いため該当キャラのときはリバサ避けを警戒して最初は地上にいると効果的。それだけで相手は心理的に使いにくくなる。
    最終段で暗転して吹き飛ばすのだが、同時に殴れば壁バウンドには加算されない。
    そしてなぜか最終段が当たっても吹き飛ばないバグがある。もう直ってるかもしれないけど。


ジョニー:発生が遅く、150%使用なので使いにくい。これを使いこなしてる人はいえださんくらいしかいない。
    しかし俺はそんないえださんと対戦しているのでこいつのポテンシャルを知っている。
    まぁ使ってたのB2までなんですけどね。B2の時には無かったジョニーが重なる連携があるから今回は使う人が出てきてもおかしくない、俺とか。


新ジョニー:過去の栄光は僕たちの胸の中に・・・・・
      正直暴発でしか出ない技。要らない子。


どうせ崩れてそうだから直そうとしない。

任意発生のA植木が俺の中で熱いね。B植木は2C、BE5B、投げなどから出してもいれっぱで逃げれるからね。

ジャンプAでガードはさせれるけどそれだけじゃね。一応2Bとかで狩れるけど今作下段じゃないし相手がガードしてくれてたときにもったいない。

その点A植木は一応飛び逃げ見てから出せばガードしてくれて簡単にかれるし。

任意発生だからホールドしながらダッシュ>コマ投げ>最速スカ>ホールド解除

で連続ヒットさせれる。とりあえずガードさせてから択ったり、ホールドしといていやらしいところで使ったり鴨音のつなぎにも使える。今回鴨音狙うの難しいけど。

以前いえださんが嬉々として使っていた普通に繋がる鴨音は今作でも使えるんだろうか。

おれが言いたいのは任意はそれだけで夢があるということ。

ヒット後高く上がるのがネックだがB抜刀>ちゃぶ台で拾えないかな?と妄想。


まぁここに書いてあることほとんど未検証なんだけどね!!調べるモチベもそこまで無い。

対戦モチベもそこまでない。ていうか対戦する人がいない。


そしてなんだかさつきに戻って来いという声が聞こえてくるのは気のせいではない。

バックダッシュが早くなったらしいのでに2式使えばもはや見えるレベルじゃなくなると思う。

まぁやる気があればこっちも使いますwまたA邪魔で地団駄踏みまくる暗黒期が再来したことは間違いない。

dax1124 at 00:13│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字