対戦日記

2011年03月07日

闘劇’10を振り返って。

前置き。

これを書くまでに色んなことがありましたが、それを書いていくとすごい量になるんで省略させていただきます。

始めた当初は日記から始まり根性値を調べたり自分で撮った対戦動画を貼ったりダウン追い討ちネタをzipで上げたりと

様々な試みをしていましたが日記はミクシィの方に移り動画はニコニコのマイリスのほうへ移行し

ネタはネタで闘劇シーズンに入ると同時に覇者へのネタ提供に走って

別のSNSでかなり閉鎖的に行なっていました。まぁバージョンが変わったりしてネタの殆どが使えなくなりましたが。

という感じになってブログを蔑ろにしてきて毎日見に来てくださった人には申し訳なかったと今更ながらに感じます。

一時期は結構な人数の方が見てくださっていたのにね。

まぁミクシィの方に日記を書かなくなってはや半年にもなるんですがね。理由は様々です。


さて本題。

このブログを更新するまでで一つ話題を掘り下げるとしたらやはり闘劇のことですかね。

新バージョンではそれなりに仕上がって結構すんなり赤切符を取り、

地区予選ではコンボミスとコマンドミスで青切符を逃した。

その後相方が変わって富山と大阪に行くも負け。

行く気が無かった当日予選も結局行くことに。相方は富山と一緒で遊さん。

東京行きのメンバーは銀時、リュウイチ、いえだ、遊、自分の5人。

当日どこで予選をやるかわからず迷ってギリギリで間に合う。

予選の紙に当日のチーム名を考えている所に外人二人が英語で話しかけてきた。

なんだか困った様子でどうやらギルティの外人枠の予選に出たいみたいな素振りだったので

気合で意思疎通を果たして必要なことを一緒に回って外人に感謝されました。

やはりゲームは違えど同じ志しを持つ者同士言語なんて要らないですよね。

そしてその時チーム名は決まりました。チーム名は「人にやさしく」。

当日予選の枠は8枠の所に14チーム集まっていました。確立は5分以上。余裕だと息巻いていました。

半分呼ばれたところでまだ呼ばれず。ただ祈るのみ。そして6番目で「人にやさしく」!と呼ばれ0回戦は見事突破できました。

あの時は流石外人!とか訳わからんことを言って二人で喜んでいました。


そして0回戦。相手は都古とワラキア。先鋒ワラキアこちらはシオン。

キャラセレクトの時に違和感が。なんだかいつもよりも動きが鈍い。

どうやら筐体の関係上FPSがうまく出ていない模様。要するに常時処理落ちしている。

二人で相談して一本目は処理落ちの度合いを確認するために色んな動作を試す。

二本目も試合を長引かせて無理に取ることはせずに動作に慣れることに専念する作戦に。

そして三本目はしっかり取って先鋒戦勝利。

次鋒戦都古vs私のさつき。

処理落ちのせいでコンボが出来ない。もやもやしながら一本取られる。

二本目はなんとか取って三本目。投げを通されまくって負け。投げぬけマジで無理。

大将戦都古vsシオン。相手はまだラグに慣れていない様子だったのでラグを逆手にとって中段を振りまくって瞬殺する作戦に。

それがうまくはまって一回戦突破。拾ってもらうという経験がほぼ無かった私としては申し訳ない気持ちで一杯だった。

そして2回戦。ここを勝てば予選突破。相手は赤主と秋葉。

実はこの時当たるであろうと思って警戒していた関西のチームがこのチームに負けていた。相手には申し訳ないがこの時はすごくありがたかった。

先鋒赤主vsシオン。遊さんは赤主をやるのを嫌がっていたがもうラグの具合も分かっていたので

作戦は先ほどと同じ早期決着。結果見事にはまってほぼ何もさせず勝ち。

そして次鋒戦。秋葉vsさつき。もうラグには慣れていたのでしっかり多少妥協を織り交ぜつつコンボを決める。

相手の癖は前回の試合で見ていたのでシールド対策を多めに立ち回る。

結果リターンの差で一本取る。二本目は相手のプレッシャーもあってかほぼパーフェクトで取り勝利。予選突破を果たしました。

予選突破をした瞬間言葉ではいいあらわせることが出来ない色んな感情が巡っていました。

そして同じく予選突破をしたプロト、アンソンチームと一緒に喜びました。

ここで一つ誤算が。個人的に凄く欲しかった予選突破したプレイヤーが貰えるカードが貰えず。

貰えると聞いていただけあってがっかりしました。遊さんは今までにも出た事があったので持っていたけど私は初めてだったのに・・・・

とちょっとがっかりしたものの予選会場を出たところで何年ぶりかに鴨音さんにばったり遭遇しました。

そこで当日抜けたことを告げたら握手を求められ嬉しかったです。


しかしここで満足はしてられません。本選があるんですから。

そして初めての本選一回戦。相手は赤主、リーズ。

予選で東海勢が負けていた相手でもあり二人とも凄い集中力を発揮して

どの筐体よりも早く倒して一回戦突破。

二回戦が始まる所で実況のDF2さんに時間が余ったら自分たちの筐体をモニターに映してもらうように冗談をいって試合開始。

二回戦相手はネロ、翡翠。先鋒ネロvsシオン。

遊さんがやる前からネロ無理無理言っていましたが、こっちはもっと無理だといっていたら遊さん負け。

次鋒戦翡翠vsさつき。ここでモニターに私の試合が映し出されることに。

プレイヤーもカメラで撮っていてちょっと面白かったです。

この時は凄く集中できていて相手のBE5Cをすべてシールドをとれていたのですが

起き攻めで透かし2CをやろうとしてEXダンクが暴発しDF2さんが「飛んだー!」と叫んだ辺りから何かが切れて負け。ダンクなくなればいいのに。

というわけで初の闘劇はベスト16という結果に終わりました。

結局優勝は大番狂わせもなくGO1、いえだが覇者に。

結局いえださんが一回戦で一度負けただけで後は二人とも2−0で勝って行った辺り順当だったといえるでしょう。

そして帰りの車も面子は一緒で全員が闘劇参加メンバーでベスト16×2+ベスト8×2+覇者という結果になりました。


という感じで闘劇を振り返ってみましたが、やはり面白かったです。

そしてこれはチーム戦だからこそだとも思っています。

色々相談したりする時間も面白いんですよね。シングルだと敵しかいませんですしね。

今年の闘劇は見送ろうと考えています。というか今後も怪しいです。

それでもやっぱり全国規模の大会は面白いですね。

これから闘劇シーズンが始まってまた苦しいこともあるでしょうがみなさんがんばってください。




dax1124 at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月12日

acho3on

リベンジと意気込んだアチョー3ON。

えんどぅさん、バンダナさん、ヤムさんと一緒に木曜日から滋賀県のひょーがさん

にお世話になって日曜日までいました。ひょーがさん本当にありがとうございました。


金アチョにも参加してきました。

関西勢?ボコボコにしてやんよ!(AA略




















          .|: |    無茶しやがって・・・・・
          .|: |
       .(二二X二二O
            |: |    ..:+ ..
      ∧∧ |: |
      /⌒ヽ),_|; |,_,,       
_,_,_,_,,〜(,,  );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
   "" """""""",, ""/;
  "" ,,,  """  ""/:;;
  ""   ,,""""" /;;;::;;





なんかボコボコがうまく表示されない・・・・・・

全然勝てねぇ・・・・・・

勝っても2〜3勝ですぐ負けてしまう・・・・・・

つか人が多すぎて笑えた。全然できないの。

俺の割り込みテクを見てくれ!!!!!って感じでみんなやってくるもんだから

見習っといた。郷に入れば郷に従え。

移動吸血を見せまくっといた。

最初のほう当たったけどジャンプ逃げされるようになったけど

EX対空撃てたの2〜3回だった。


次の日は滋賀勢と対戦。

黒猫:さつきは10:0だった。

あれはホントに対策考えんときちぃね。

まくらさんが強くなっていて負け越した。


んでアチョ3ON。

俺、ヤムさん、えんどぅさんで参加。

一回戦負けです。ほんとショックです。

最後にネタ殺しされたのが痛かったな〜。Bちょうしんの補正切りとか。

一瞬で体力が半分へったぜ・・・・・・・


ということでリベンジ失敗でした。超くやしい・・・・・・

今起きてダラダラしていたからなんか行動しようかね・・・・・・


今度からもっと行動制限を見極めてようとおもった。

いじょ!!!

dax1124 at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月05日

俺いっくっぞー!!でボコられるわ。

久しぶりの対戦日記更新です。

昨日はひょんけるさんの家にお邪魔して色々ワイワイすごして

今日はF.Tさんの都古と19戦ガチをやったんですよ。

すんごい中途半端な数字だったんだけど後ろに人が並ぶようになって

おちおちガチれなくなってきたので^^;


結果は7勝12敗と大幅負け越しorz


んで負けまくってゲロってたせいであんまり試合内容を覚えていないのがさらにまずいorz

と思ったらげおさんのサイトにF.Tさんや関東勢のかんなさんとの対戦動画が。

しかも今日の対戦の焼き直しのごとく同じ光景がっっ!!

ということで動画見て反省コーナーです。

自分の動画をたくさん見るってなんかあれだけど強くなるには必要だと思う!!


ということで動画感想いってもよ〜!

あ、タイトルはせんしっぽのことです、はい。


相手の空中JAはあいかわらず強いのでこちらのJBを置こうとすると出すところに

差し込まれてエリアルに持っていかれることがある。

てか置きJB自体があんまり機能してないっぽい。

俺の置き方に問題があるかもしれないからなんともいえんけど。


相手のJCは相手の発生前を潰しにかかるかJAを置いておいて潰すか。

前者は低空ダッシュJBで。後者は相手が置こうとしているところで後ろジャンプJA

を置いておく感じ。

相手のJAでの引きづりおろしはできるだけ付き合わずジャンプで逃げる。

ジャンプを使ってしまっていたら着地際にバックダッシュでタイミングを変えたりする。

どっちもない場合はJAを振るかシールドをするかの2択。

できれば最後の読み合いはしたくないので出来るだけ拒否る方向で。

引きづりおろしに対してこっちがジャンプで逃げようとしたとき

相手がこちらの動きにあわせるようにジャンプしてくるようなら空投げを仕込んでおくのもいい。

相手がJCで固めてくるのを空中でガードした場合、相手はJBを必ずといっていいほど

出してくるのでこちらは技を出してはいけない。

しかし、隙間があるので空投げが結構決まるかもしれない。今度試してみます。


今日のガチでの主なダメージ源が

「ひきづりおろし>5A>2B>エリアル」と「JCの隙間に攻撃したところをJBで被カウンター」

だったのでそこを直せば被ダメージソースが結構減らせるかも。

後は都古の固めの抜け方ですが、現状あまりいいのが^^;


とにかく今日は投げられまくったので暴れポイントも見つけないといけないですね。






dax1124 at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月07日

対戦日記2

なぜか家でネットができなくなって今日やっと使えるようになりました。


スカイでの体験を少々。

ワラキア

大分やりやすくなった気がする。

こっちのJAが強くなったのもあるし、相手のやられ判定がでかくなってる気がするし。

ゲージ回収もやりやすいキャラなのでゲージも画面端で密着なら下段始動でも100%超えるし。

レシピは

2C>ディレイ5B>5C>B対空
>(ちょい歩き)2A×2>5B>2B>5A>5C>2C>EX対空
>2C>5C>A行く>空投げ

で104%です。

だけどゲージはまったくない時は全然増えないし、

EX技を使った後の数秒間はゲージ回収量は普段の2分の1なのでいつもこれだけ

回収できるとは限りませんけどね。

これもまたキャラ別の状況別最大ゲージ回収コンボとか考えましょうかね。

需要があることは確認したので。

アーケードになってから当たり判定が変わったのって

アルク、シエル、ネロ、両志貴だけ??

それだけなら他のキャラは家庭用で済ませたいんですがどうなることやら。


んでネロ戦。

土曜日にカレッジであきすてさんのネロとガチってきた感想をかこうかな。

空対空は昇りJAが機能した。これは前から変わってませんね。

だけど相手のJAを置かれているとカウンターとられるので注意。

相手が攻撃を出したいところにJBを置いておくのも効果があった気がする。

だけどこれはJAでも代用できるのかな?よくわかりません。


問題は空対地ですね。こっちが飛んでいるときに5B、2Cを使い分けられて

落ちること落ちること。

5Bはまぁしゃあない。2Cはどうしましょうね^^;

2Cくらうとコンボにいかれるのできついんですが先出しJBが機能していたかも?


あんだけやったのにうまく文章化できませんね^^;

また思いつくものがあったら書いていきたいと思います!!


あとさつきスレの移動吸血のことを書いたのは俺じゃありませんので。

まぁ俺と同時期に見つけたってことなんでしょうかね。

だけどスレ住民が少し勘違いしていたので少々。



60 :名無しですかあなたは! :2007/01/04(木) 21:18:36 ID:8MIxaVBk0

固めで

5A×n→5B→2B→5Cor2B→A行くよ(空かる)→吸血  できるよ^^

結構素晴らしいぞコレw



68 :名無しですかあなたは! :2007/01/05(金) 22:47:03 ID:16Aj27bg0
>>60
入力超楽だなw
63214A6Cででるとか美味しいw


これなんですが、どう考えてもその入力は難しいです。本当に(ry

この人やったことあるのかな?どうやっても68の方法じゃA行く>EX行く

となるんですが^^;そもそもそんな早く入力する必要もないし。

そして60のやり方だと5A×Nとなっているけど

そんなに簡単に距離調節できないと思うんですが。

たしかにN=3のとき相手密着のときできましたがちょっと離れてるとN=2

となりますしね。

しかもこの回数でやらないと2Bがスカってしまう。

ディレイとかかけないと難しいですしね。

距離調整は難しいなぁ。


以下コメント返し

>>ひょんけるさん

やっぱりA行くを出すかA切りするかでいいっぽいですね。

アドバイスもらう前は

632まで入力して飛んだら4でEX対空、飛ばなかったら236で吸血とか

夢見てたんですが現実味が無さ過ぎましたwww



dax1124 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月04日

対戦日記1

ここ数日でやったキャラは

アルク、ネロ、七夜、Vシ、志貴、赤葉、ワラキア くらいかな。

ちょっと感想を。もちろんこれは俺の個人的な感想なので勘違いがムッチャあると

思います。そういうところはこいつ馬鹿じゃねぇの?と馬鹿にしたり

しょうがないからアドバイスをやるよ。と救いの手をくださるのも自由です。


VSアルク

バービー初めてのアルク戦。

相手の飛び狩りの2Cに引っかかりまくった。

レデュースもうまくいかないので壁コンのダメが高い。

きついのが起き攻め拒否と地対空。

2Cで何度か拒否られた。これは対策立てないといけなさそうだ。

そして地対空。

前は余裕で制圧できたんですが、今回5Aが弱くなって相手の空中攻撃が強くなったからだるい。

5C対空とA邪魔つかっていないとね。A邪魔期待age


VSネロ

このキャラは・・・・・・本当にキャラ対考えないと即効死ぬ。

相手にJAを置いておかれるとめんどくさい。

そして2Cの判定が強くなっているので空対地でまけまくる。

地上がだるいのは前からもそうだし、空中でさらに勝てんくなったな〜。

相手にリターン優先の行動されるとあっさり負けることもしばしば。

う〜ん。現状いいキャラ対は浮かんできません。

他のうまい人の対戦を見ていいところを盗んでいくしかないですね〜。

体感的にこっちは待ちのような気もするけど・・・・・

ほんとわからんキャラだ。ビキビキするぜ。


VS七夜

相手のJAは弱くなったとはいえ、振り方がよければぜんぜん使えるレベル。

俺の振り方が悪いのか、よく負ける。

引きづりおろしにも使えるし、5A対空もさつきには十分機能してしまう。

相手のバクステは弱くなったとはいえ起き攻め拒否にはまだ使える。

立ち回りでどれだけダメを喰らわずにいけるかですね。

基本的にはバーエーの時と変わらん。

こっちのJAが強くなってるので振り方によってはカウンター取れるようになったのは

でかい。カウンター取った後の最大ダメコンいれてその後起き攻めすれば

相手の装甲がやわらかいのも手伝って前より頑張れるかもしれない。


ちょっと用事ができたのでここらへんで。

他のキャラの感想はまた書きます。

dax1124 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)