他キャラ攻略

2008年12月09日

琥珀レシピ

俺の琥珀の動画が公開されてますね。

色々反響もらえて何よりです。

一部の4B>BE5Bを使ったコンボは前にこちらのブログにも書いたとおりのコンボで

俺の中では第二世代コンと名づけています。新要素を絡めたコンボということで。

4B>BE5Bを絡めた連携はもう少しで出来なくなってしまうので第二世代コンとももうすぐお別れです。

ちなみに第二世代コンの中では屈指のかっこよさを誇ったガリループ(俺命名)や

第二世代コンを応用した2.5世代コンなどもあったんですがついぞお目にかかることは無くなりそうです。

動画に残せたらいいなとは思っています。

そして画面端でやっているコンボは俺の知ってる中での修整版にも対応したコンボで

俺の中ではあれらは第三世代コンとなります。

修整版が出るということを知ってから考え出したコンボで前述の4B>BE5Bの流れを使わないコンボになっています。

位置関係無視の第二世代コンが出来なくなるということで、

第三世代コンは大体位置関係を考えたコンボになっていてほとんどのコンボで画面端までもっていって起き攻めをします。

コンボを当てた位置によって後のコンボが変わってくるので色々考えてコンボしないといけません。

そんなコンボも今では第四世代コンまで成長しました。

原点回帰で距離調整は関係なし。未確認の距離調整を含めた4.5世代コンも頭の中にあります。

画面端の第四世代コンは前作のよりも画面に密着してないと厳しいので併用していく感じになると思われ。

ここらへんは今出来ても仕方ないので伏しますが、調整入って出来たらここに書こうと思います。

今回は動画に上がってしまった第三世代コンのレシピを書こうと思います。

画面端付近で

2A×2>5C>派生3ヒット>4B>2C>6C>抜刀キャンセル>2A>5C>BE5B>2B>6C>抜刀キャンセル>5A>5C>ディレイ派生4ヒット>BEB抜刀>前転>2C>B植木

なんともくそ長いコンボだ。もはや呪文の域に達している。

ほんとはあの動画も本来なら上がることのなかった動画なんですけどね。

元々コンボムービーを作ろうと思っていたというのもあるし、

修整版でも出来るかどうか自分で確認してから世に出そうと思っていたのに・・・・

うp主の了解も取ったはずなのにうp主に完全にスルーされましたwww

まぁせっかく考えても修整版でできなかったら意味ないっちゃないから

今のうちに世に出しておくのもひとつの手だと思うんですけどね。

琥珀スレで既出かもしれないし自分の中でやっておくのが楽しいわ。

自分が新しいと思っていたことがずっと前に既出になっていたときの寂しさは異常。

だったら最初から情報をシャットダウンすればいい^^スレとかまったく見てないです。

コンボ練習楽しいです。

ひとつだけいえることがあるとすれば修整版で第四世代コンが出来なくなった時点でキャラをさつきに戻すということ^^

dax1124 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月21日

さつき使いの七夜攻略

闘劇の相方であるチームメイトのヤムさんが七夜使いなんです。

んで相方がどんなことをされたらいやかわかればいいかな〜と思って

最近七夜を触ることが多いので七夜も攻略してみることにしました。


いや〜このキャラおもしろいわ〜。

中段は少し遅いながらも2種類あり、下段も豊富。んで極悪な急降下。

相手の奇をてらって撃てば遅くても当たるでしょ。使える使える。

急降下は崩しに使えるけど七夜の装甲から考えると多用は出来ない。

んでこいつの強化で一番でかいと思っているのが地上投げ後の有利フレーム増加ですかね。

んで地味に強いのがセンサ七夜。

これのおかげで確定開放が増えた。立ち回りでゲージをあまり使わない七夜にはうれしいところ。


ということで個人的には七夜微強化くらいだと思ってたんですが世間の評価は弱体化らしいですね。

まぁ良くも悪くも志貴と差別化には成功していると思うのでいいんじゃないんですか?


さて、七夜を使い始めるにいたって基本技の性能を確かめようとまとめスレに行ったら

フレームとかまったく書いてないの。びっくりしたね。何のためのまとめサイトだと。

てか七夜使いは不便じゃないのか。新規の人が技の性能確かめられないですよ??

しょうがないからフィーリングでやってるんですがどっかで調べないとね。


んでこのキャラ、ソルもびっくりなリバサがありますね。

B六兎>EX八点。

無敵から無敵につなぐ糞技。ガードされてよし。当たれば3000。

これなんてリアファイル??

だけどこれを出すのは難しいとか言っていたのでやってみた。

確かに難しかった。だけど簡単に出す方法を見つけました。

その方法はいたって単純で

623B>N>236C と入力するだけ。

一回ニュートラルに戻してすぐに波動。これで出ます。

正確にコマンドを入力しなければなりませんがこれで安定すると思います。

割と困っている人は多いと思いますので一度お試しあれ。かなり簡単です。


さぁこんな感じにすすめていきます。

基本的にさつき脳なので起き攻めなど崩しを考えるのが大好きです。

これが相方の役に立てばと思います。


dax1124 at 08:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)