2016年08月14日

美瑛

DSC_6063先月の事ですが今年も美瑛に行って来ました、毎年欠かさず行っています。例年7月第2週の週末〜3週の週末がベターなのですが今年は天候が悪くて駄目、結局遅めの4週末の23・24日に行く羽目となりました。しかし冷夏の為作物の生育も遅れていて景色としては良好で、24日の午後は滅多に見れない山脈の頂上が見れた事はラッキーでした。



DSC_6028同じ場所でも毎年作物が違う為、同じ景色は二度とありません。特にこの時期は、日一日と作物が実る度合いで色彩に違いが出ます、そして天候です。晴れていなければ駄目、雲が山にかかれば駄目、しかしブルースカイでも全く雲が無いのも寂しい。




DSC_6037これだけ小麦畑が沢山あっても日本の自給率は15%程度、その内の73%が北海道産で、その半分が十勝産だそうです。従って私達の食べている小麦の85%は輸入小麦ですが、価格は輸入小麦がとても安い。自給率が高くなると小麦は高くなるのです。




DSC_594516年以上も毎年美瑛に行っていながら知らなかった為、今迄一度も行った事が無かった青い池に行って来ました。河川工事の都合で出来た人工池で、アルミの成分が反応して青い色になるのだとか、奇麗でした。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔