2010年11月17日 00:10

課金停止方法について

いや、私が課金をやめるわけでは無いのですが、、、

とりあえずβの時から気になっているのが、課金ページや契約情報ページの分かりにくさ。
そろそろ無料期間も切れるし、個人的な心情としては”一度課金を停止し、運営に十分反省してもらう”のがよりベターな方法だとは思うんですが、まあ諸般の事情が色々あってそれも出来ないのでションボリしながら成り行きを見守りつつ、ひっそりと続けていきたいと思っております。

攻略本(別売りの説明書)も頂きましたし!

で、改めて色々と課金ページを見回ったのですが、本当にややこしい。

まず、一番ややこしくしてるのは、

『アカウント基本サービス』
『ファイナルファンタジーXIV サービスアカウント』
(サービス基本料金が発生)
『オプション契約』(キャラクター利用料金が発生)

の3段階に分かれているという事でしょうか。

まず、『アカウント基本サービス』はスクエニの基本アカウントの事で、こちらはいくつ作っても無料ですし、課金もされません。いわば一番の大元です。

次に『ファイナルファンタジーXIV サービスアカウント』は、FF14を購入したときについてくるレジストレーションコードを用いて登録するアカウントの事で、月々1,029 円の課金がされます。

普通ならこの1,029 円の課金を持ってサービスが受けられると思うのですが、何とFF14ではその下に『オプション契約』と言うものが存在し、これによりキャラクターを登録します。(最大8キャラクターまで)
もちろん有料で、1キャラクターごとに月々315円の課金となっています。

つまり、普通にキャラクターを1人作ってプレイするのには月々1,029円ではなく、月々1,344円必要という事になります。

ゲームを契約したらキャラクターが居なくては遊べないのは当たり前なので、これをどうして別々に分けているかは疑問に思いましたが、きっと『毎月の気分や諸般の事情で遊ぶキャラクターを変えられるように』というありがたい配慮なんだなと、2ヶ月半経過したさっき気がつきました

まあ、普通の人にとっては、アカウント共有のBankはおろか、荷物受け渡し用のメール機能すらないので、複数アカウントではなく、複数キャラクターにどれほどの意味があるかは分かりませんが。


ここまででもかなりややこしいです、はい。


で、課金停止なのですが、一体どこまで停止したら課金は止まるのでしょうか?

間違って本当に消去とかされたら事故なのでもう仕方ないよね? というレベルで、思い切って色々停止したり解約したり、また復活させたりを試してみました。

結論から簡単に言いますと、

”キャラクター契約オプションの自動更新を全て止めれば全部の課金が止まる”

ようです

ようです”という推測なのは、本当に課金が始まるまで本当に課金が無いか不明なので(現在スクエニにメールで問い合わせ中)、それを見てからという事になりますが、とりあえずキャラクターオプションの自動更新停止により、支払金額の表示が全て無くなりましたので、間違いないと信じたいです。


”FF14サービスアカウントの解約”を行えば間違いなく課金は止まります。
復活もすぐ出来るようですし(実際2回繰り返してみました)、どうしてもスクエニが信用できず、不安な方はこちらで止めてしまう方が、精神衛生上もいいかもしれません


と、ここまで書いたところで、

ファイナルファンタジーXIVの無料期間延長について

という、スクエニ渾身のネタが来てましたので、お時間のある方は一度、半笑いでリンク先を見てあげて下さい。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Nullpo   2010年11月17日 03:36
課金開始近いよメール→積みゲーも溜まってきたしいい機会かな→自動更新解除→Lodestone見る→無料期間延長www→まあ解除したままにしとくか ←イマココ
2. Posted by 露出   2011年10月16日 23:29
野外露出に興味のある方や露出するのが大好きな人はまずこのサイトに来てください!
3. Posted by グリー   2011年11月18日 08:51
グリーで可愛い女の子と出会いましょう!当サイトはグリーで出会いのきっかけを作るコツを紹介しています。
4. Posted by フェイスブック   2011年11月29日 16:38
フェイスブックが一番SNSサイトでは最強だってことを切々と語ってるサイトがあるんだけど。。なんかもう自演乙って感じ
5. Posted by 朝日杯フューチュリティステークス   2011年12月07日 00:08
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ダクスター

定住できるMMOを求めて今日も全裸

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

FFXIV PROF
  • ライブドアブログ