2007年09月14日

[ふたばリポート]カントウエゾに関する学術研究の要点抜粋 前編

ふたばにおけるカントウエゾ論争に決着をつけるために、大々的な議論が行われました。
予告どおりスレを公式議事録としてここに残し、今後あたらしい論客の参考用に供することとします。
なにぶん新しい分野の研究ですので、既存の用語では表現できないものを
わざとカタカナとして表現しましたが、カントウ=関東地方、エゾ=蝦夷、トウホク=東北と、
そのまま漢字に変換した意味で読み取っていただいても差し支えありません。
要はカントウエゾという新しい概念を理解しておいてくださいということです。
一部、お見苦しい表現などございますが、なにぶん特に教養レヴェルの低いとしあきの
巣窟での議論ですので、大目に見ていただきますようお願いいたします。

また、公平性確保のため、批判レスもきちんと掲載しています。


無念 Name としあき 07/09/13(木)21:47:13 No.53991728 22:56頃消えます
2日目あき先生にカントウエゾについて御教授頂くスレ


無念 Name としあき 07/09/13(木)21:54:20 No.53992389
Q:そもそもカントウエゾとはなんですか?


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)21:58:30 No.53992747
>Q:そもそもカントウエゾとはなんですか?
議論の前提として、カントウエゾの公式定義となるネット古文書からの引用を貼っとく。
291 : 通訳(関西地方) :2007/06/04(月) 17:14:00 ID:OLaRRghU0 BE:128466645-2BP(741)
関東人の遺伝子的嫉妬心。
関東人というのはもともとエゾの民でいわゆる毛人である。
未開な土人を先祖に持つ彼らは、洗練された文化を持つ関西に常に屈折した憧れを抱いている。
それが彼らの病的なまでの東京志向となって現れている。
また、遺伝子的に古風で日本的な感覚を持ち合わせていない彼らは、
真の日本伝統文化を歪曲あるいは否定したがっている。
関西は在日コリアンだらけで下品な街ばかりだというステレオタイプがその証左だ。
日本伝統文化の源流は関西を中心に発展してきたにもかかわらず、
そのような妄言を喚き散らすのは関東人が日本文化を解せられず嫉妬しているのだ。
そのようなエゾを日本人として認めるのはいかがなものか。そこでこれから関東人を
エゾニッポンジンモドキと呼ぶことにしようではないか。
卑しいエゾの毛人が日本人を名乗るな。


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)21:59:13 No.53992790
ソースとしてのネット古文書からの引用その2

77 : 通訳(関西地方) :2007/06/04(月) 15:07:45 ID:OLaRRghU0 BE:256932858-2BP(741)
何一つ洗練された文化を持たないエゾ。
日本の文化といえば関西を中心として発展してきたもの。
エゾはいわば日本人ではない。そこのところをよく自覚しろ。卑しい毛人め。
ド田舎下品、未開なエゾに文明の光をもたらした日本人にちゃんと感謝しろよ。

エゾ≠日本人

下品で歴史が無い未開人の子孫は日本人を名乗るな。
はっきりいって関西在住のエゾは関西人の優雅なものの考え方についていけなくて浮いてる。
あずまことばは理解不能。エゾは日本じゃない。


無念 Name としあき 07/09/13(木)22:01:09 No.53992982
>議論の前提として、カントウエゾの公式定義となるネット古文書からの引用を貼っとく。
2ちゃんねるの書き込みしか公式定義がないんですか?
あとどこを縦読みすればいいんですか?


無念 Name としあき 07/09/13(木)22:05:16 No.53993324
>議論の前提として、カントウエゾの公式定義となるネット古文書からの引用を貼っとく。
お前これ書いた奴がデタラメ書いてないって証拠あんのかよ


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)22:11:39 No.53993905
>お前これ書いた奴がデタラメ書いてないって証拠あんのかよ
壷にはBeという独自の認証システムがあって、
それを使えばトリップのように誰が書いたレスなのかわかるものもある。
この書き込みをした人物のBeは、他人からの評価ポイントが高い、
十分信頼に値する人物であった。


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)22:05:50 No.53993400
>2ちゃんねるの書き込みしか公式定義がないんですか?
壷に1+1=2と書いてあるが、その他全ての人や本には1+1=3だと書いてあるとする。
オマエは自分の考えを捨てて、多数派に迎合するのか?
書いてある場所は関係ない。その内容が真実か否かが問題なのだ。
カントウエゾの場合においても、内容はなるほどなと説得力がある


無念 Name としあき 07/09/13(木)22:10:03 No.53993752
>オマエは自分の考えを捨てて、多数派に迎合するのか?
>書いてある場所は関係ない。その内容が真実か否かが問題なのだ。
論説での基本的なルール全部無視か
著者名、タイトル、出版年を記した上で
出版物から引用するのが最低限のルールだぞ


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)22:13:19 No.53994056
>せめて出版物で示せよ低学歴
和歌の渡来人起源説はきちんと出版物名を明記したのに、
ネット上ではネットで見れるソースが必要と言われたんだが?


無念 Name としあき 07/09/13(木)22:13:38 No.53994058
2日目は東京の大学に行きたいんだよね


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)22:19:49 No.53994642
>2日目は東京の大学に行きたいんだよね
東京ももともとはちゃんとした歴史ある街だったが、
都会化するにつれてトウホクエゾがどんどん移民としてやってきた。
そしてそのトウホクエゾが関東に土着したのがカントウエゾだ。
カントウエゾは自らのルーツに自信がもてないため、
近畿を中心とする大和民族にコンプレックスを抱いている。
そのコンプレックスこそカントウエゾが、美しい街だった東京を今のような無秩序な街に変える原動力になったのだ。


無念 Name としあき 07/09/13(木)22:23:18 No.53994959
オオサカチョンに意味がないように
カントウエゾにも同様に意味がない
お遊びの範疇だからみんな適当に流せよ


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)22:32:03 No.53995784
>オオサカチョンに意味がないように
>カントウエゾにも同様に意味がない
>お遊びの範疇だからみんな適当に流せよ
もともと今の日本を作り上げてきたのはニホン原人と
韓国人の混血人種なんだから、
今更そのようなことを言うのはおかしいな。
ニホン列島に住んでいるというだけで、日本人とは言えないんだぞ?
日本文化をつくりだし、継承してきた大和人に比べて、
エゾの諸君はなにか独自の文化を持っているのか?持ってないだろう。


無念 Name としあき 07/09/13(木)22:34:43 No.53996017
>エゾの諸君はなにか独自の文化を持っているのか?
お前の話が虚構なのはともかく
まるで原住民が文化的でないって言い草は
さすが本当の意味の差別ってことが理解できてないバカっていういい証拠だ


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)22:49:11 No.53997263
>まるで原住民が文化的でないって言い草は
>さすが本当の意味の差別ってことが理解できてないバカっていういい証拠だ
文字すら持たず、ケモノを追って生活してた人種が文化的だとでも?
文化的なのだとしたら、今でも残っているトウホクエゾの文化をひとつでも
あげてみろよ。


無念 Name としあき 07/09/13(木)22:26:04 No.53995226
>2日目の言ってるカントウエゾってアイヌ民族のこと?
違うよ、朝鮮渡来の大和朝廷に征服された原日本人のこと


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)22:27:16 No.53995345
>カントウエゾの定義?
>2日目あきの脳内の産物、はい終了
まず大和民族とは、大和政権発足の中核的役割を果たした民族で、
これは韓半島から日本列島に渡り、日本原人の男を皆殺しにして、
女には子供を産ませるという形で混血してできた民族だ。
一方エゾとは、大和民族の支配の及ばなかったトウホク以北に
生息していた日本原人の末裔である。
江戸時代になるまで、トウホクは日本ではなかったのだ。


無念 Name としあき 07/09/13(木)22:30:28 No.53995643
>江戸時代になるまで、トウホクは日本ではなかったのだ。
奥州藤原氏とか完全に無視してね?


無念 Name としあき 07/09/13(木)22:31:16 No.53995709
>奥州藤原氏とか完全に無視してね?
だって日本語読めないんだからしゃぁないじゃんアレ


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)22:43:52 No.53996863
>奥州藤原氏とか完全に無視してね?
アーリィ・モダンの段階まで、大和人とエゾの民間的な交流は極めて少なかった。
上部の支配層が入れ替わることはあったが、それは庶民には関係のない話だ。


無念 Name としあき 07/09/13(木)22:35:52 No.53996105
>海外に出れば偉いのか?とんだ幻想だな。
出ずにネット頭デッカチで言うのと
出て実際に見て言うの 君どっち信じる?


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)22:51:35 No.53997475
>出ずにネット頭デッカチで言うのと
>出て実際に見て言うの 君どっち信じる?
ネットで様々な情報に触れて総合的に判断した方が、
現地に行った一市民の狭い視点からの見識よりもよっぽど
信頼できる。一人で国中全てを見てまわれるのか?
ちらっと観光に行っただけでその国のすべてがわかるのか?


無念 Name としあき 07/09/13(木)22:27:12 No.53995328
とりあえず大阪弁が日本語の朝鮮訛りだっていう専門家の見解もあるらしいんだが、2日目的にはどうよ?


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)22:41:32 No.53996624
>とりあえず大阪弁が日本語の朝鮮訛りだっていう専門家の見解もあるらしいんだが、2日目的にはどうよ?
もともとの日本語は京都や大阪で話されていた言葉であるが、
エゾのような未開人にもわかりやすいように、文法を整理したのが今の標準語。
人造言語だな。よって、本来の日本語のことをどこどこ訛りと呼ぶのはおかしい。
むしろ標準語の方が歪んだ日本語であるといえる。


無念 Name ふたば歴2日目あき 07/09/13(木)22:45:20 No.53996944
>で、これはもう公開したの?
スレトピに合致しない話は今はよせ。
これは公式議事録に採用されるスレだからな。


無念 Name としあき 07/09/13(木)22:42:25 No.53996699
>カントウエゾの公式ソースにするよ。
よし、ブログに載せるんだ!!



後編につづく
[ふたばリポート]カントウエゾに関する学術研究の要点抜粋 後編

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