2012年06月21日

なぜか思い立って梅シロップを仕込んでみた

このブログ管理画面を開いたのは何年ぶりだろう?

自分でもわからないくらい放置していたのだけど、気まぐれを起こした。


青梅と砂糖を密閉容器に詰めて、いわゆる梅シロップを仕込んでみたのでちょっとばかし書き記しておこうかという気になったのだ。


つけ込んだのは一昨日。

幼稚園から帰った娘と一緒に、梅のみを一つ一つ瓶に詰め、砂糖を流し込んだ。

購入した梅が予想外に多く、容器は二つになったので、使う砂糖の種類を変えてみた。

一つの容器には洗双糖、もう一つには甜菜糖。


二日目の様子。

甜菜糖は見た目にもさらさらと乾いた感じだったので、シロップになるには日数がかかりそうだけど、

洗双糖の方は水分を多く含んでいる様子だったので、じんわりだけど砂糖が溶け始めたのが解る。


きっと、出来上がるのは洗双糖の方が早いのだろうと思う。



dayan19dayan at 01:45|PermalinkComments(0)手づくり 

2009年09月30日

トマトスープ

献立

トマトスープ
ピーマンとしらすのチーズ焼き
椎茸とシラスのチーズ焼き
ゆで卵とキュウリとトマトのサラダ
白飯


何となく疲れが取れないので、久しぶりにトマトスープを作ってみた。

今日のトマトスープは、いつもの野菜の他に、サラダ用のショートパスタを少し入れてみた。

沢山食べてくれるといいけどな…。



dayan19dayan at 21:03|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。

2009年06月04日

鱈のムニエル

献立

  • 鱈のムニエル(微妙にカレー風味)
  • じゃことピーマンと糸こんにゃくの炒め煮
  • ブロッコリー&トマト
  • 味噌汁
  • 白飯

 

久しぶりにちょっとだけ余裕が出来たので投稿しようと思ったら、

ブログの管理画面がイマイチわからなくなってしまった。

おまけに画像投稿ができない…。

私のスキルの問題何だけど…。

さて、今日はあーちゃん食べてくれるのだろうか?

ピーマンを残されそうな予感。

 

 



dayan19dayan at 21:16|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。

2008年06月02日

ウォーターサーバー

今の住居に引っ越してきた頃から、

ずっとずっとウォーターサーバーが欲しかった。

 

マンション住まいのせいか、地域てきな問題か、

水道水はちょっと飲めるようなものじゃないので、

ずっと浄水ポットを使ったり、スーパーの給水サービスを

利用したりしていたのだけど、なかなか水くみにも行けない今日この頃。

 

そんな中、ウォーターサーバーを無料でレンタルしてくれる業者を見つけた。

 

早速試してみる。


 

私が選んだのは床置きタイプのサーバー。

 

少々大きいけど、卓上タイプを乗せる台もないのでまぁ、妥当だろう。

 

宅配で届いたサーバーはとても重かったけど、夫と二人で頑張った。

 

 

設置から約1時間。


 

お水は美味しいし、冷たいし、お湯もすぐに出るし、もう快適!

問題は、夫も私も水を沢山飲むタイプなので、消費が激しいこと。

 

でも、麦茶作るのにお湯沸かしたり冷ましたりする手間やガス代、

熱によるストレスを考えれば安い物かもしれない。



dayan19dayan at 07:17|PermalinkComments(0)お気に入り | 飲み物

2008年05月31日

ビーフストロガノフ

献立

  • ビーフストロガノフ
  • コールスローサラダ
  • ブロッコリー

4e3e09e4.jpg

 

写真はあーちゃんバージョン。

御飯は型を使ってトッピングで顔を描いてみたけど…いったい何の動物やら。

自分でもわからない。

 

それでもあーちゃんは一目見て声を上げて喜んだ。

あーちゃんが喜んでくれると母も嬉しいよ!(T_T)

 

半分くらいは食べてくれたかな…。

でもメインのビーフストロガノフがかかったところは断固拒否。

チーズとブロッコリーだけお代わりしてた。

多分、この食事の主食はブロッコリーだった模様。

ま、食べないよりはいっか(^_^;

 

 

 

 



dayan19dayan at 23:30|PermalinkComments(0)夕食の献立 

2008年05月29日

こがね鰈のムニエル

献立

  • こがね鰈のムニエルタルタルソース添え
  • たっぷり野菜のコーンスープ
  • 白飯

04c6271b.jpg

 

 

 

 

このメニューには夫もあーちゃんもハイテンション。

簡単だけど豪華な感じでとても美味しかった。

でも、やっぱりあーちゃんは、つけ合わせ野菜もスープも拒否。

どうすれば食べてくれるのかな…。



dayan19dayan at 23:30|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。

2008年05月28日

フライパンでビビンバ

献立

  • フライパンでビビンバ
  • 海藻とトマトのサラダ 

フライパンでビビンバ.jpg

 

 

 

 

ナムルは少々手間だけど、レシピのおかげでかなりの手抜き。

それでも立派にビビンバが出来た。

あーちゃん用に取り分けてからコチジャンを合わせる予定だったけど、すっかり忘れて食べた。

やっぱり物足りない(ー_ー;

 

ビビンバにはやっぱりコチジャンがないとね。

コチジャンを混ぜてちょうどよいお味になった。

当たり前だよ!>私

 

あーちゃんは、ビビンバをモリモリ食べた。

だけどトマトのサラダは全く食べず。

ドレッシングと海藻が気に入らなかったらしい。

トマトだけなら大好きなんだけどね…(^_^;

 

 

夫はというと…今日も飲み会。

ビビンバは朝食になりました。

 



dayan19dayan at 23:00|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。

2008年05月27日

揚げ鶏のバルサミコ炒め

 献立

  • 揚げ鶏のバルサミコ炒め
  • シーフードの中華スープ
  • 白飯

揚げ鶏のバルサミコ炒め.jpg

 

 

 

 

あーちゃんにはデザート代りにプチトマトを。

スープも炒め物も味はなかなか。

たまたま昨日茹でておいたいんげんも追加したけど、あとはレシピ通りに作ったから付属のバルサミコソースが余った。
とても美味しいので、玉葱を追加してもよかったなと思った。


残念なのは、あーちゃんが炒め物にまったく手を付けようとしなかったこと。

…やれやれ。

 



dayan19dayan at 23:16|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。

2008年05月26日

鯛飯

献立

  • 鯛めし
  • 昆布と花麩のお吸い物
  • 鶏肉となすの田舎煮

鯛飯

 

写真は娘の御飯。

1歳9ヶ月の娘は、大人の別の物では納得しない。

だからメニューは大抵一緒になりました。

一生懸命作っても、見た目や気分で食べたり食べなかったり…。

困ったもんだ(−_−;

 

この日は花麩と鯛飯がとても気に入ったらしく、モリモリ食べてくれた。

だけど煮物は全く手を付けず終い。

母の苦労など全く関係なく気ままなお姫様であった。

…美味しいのになぁ(;_;)

 

夫は飲み会。

夫の分は翌朝の御飯。

 

 

久しぶりの更新。

これから、ちょっとづつゆっくりと始めたい思っています。

 



dayan19dayan at 23:44|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。

2007年02月12日

大根と舞茸のカレー

献立

  • 大根と舞茸のカレー
  • ふぐの唐揚げ(惣菜)
  • コロッケ(惣菜)
  • 糸こんにゃくのじゃこ炒め
  • アボカドの刺身

大根と舞茸のカレー&デパ地下惣菜

 

 

 

 

心おきなく料理教室に行くために夜中の3時に仕込んだカレーは、冷蔵庫にある材料で作った、いわば残り物カレー。

主役は大根なので甘みが強く出ていた。

でもK氏にはウケた。

 

お出かけついでに美味しいお総菜を…と思って買ってきたのは、

フグの唐揚げ…見た目ゴージャスだけど食べたら骨ばっかり、大失敗

(>_<)

ビーフコロッケ…K氏はコロッケ好き

私の分は翌朝のK氏のおかずになった。

糸こんにゃくのじゃこ炒め…『京のおばんざい』らしい。

これが一番美味しかった。

 

カロリーが気になったけど、彩りが寂しいのでアボカドを刺身にしてわさび醤油でいただいた。

油物を取るときはわさび醤油で…ってTVで言ってた。

 

糸こんにゃくとじゃこの炒め物が美味しかったので、マネして作ってみようよ思った。

 



dayan19dayan at 23:13|PermalinkComments(2)夕食の献立 | おうちごはん。

久しぶりの料理教室でリフレッシュ

あーちゃんはK氏にお任せして、久しぶりに料理教室へ。

このために夜中にカレーを作っておいたのだ。

受付で、この教室で知り合った友人と約1年ぶりに再会。

4人枠の授業だったけど、二人欠席だったので、先生を二人締め。

何となくラッキー(^_^♪

 

美味しいメニューは

  • 鶏の香り焼きカフェ風丼(お皿だけど)
  • かぶと梅のおかか和え
  • かぼちゃ団子とかぶのみそ汁

料理教室 照り焼き丼

 

 

 

 

美味しく楽しい授業だった。

 

 

授業の後は、久しぶりに会えた友人に付き合って貰ってお茶とウィンドショッピング。

もう何処行っても楽しい。

久々の自分の時間。開放感満喫(^_^)♪

 

最後にデパ地下で惣菜を買って帰路についた。

 

 

 



dayan19dayan at 22:43|PermalinkComments(1)料理教室 | 外で出会った出来事

2007年02月10日

神戸と上海ベーカリー

K氏の誘いで神戸へお出かけ。

今回は電車♪

なにやら仕事のためのデータ集めだったらしいけど、久しぶりのお出かけである。

しかも神戸観光は初めて。

前は車でK氏のお友達に会いに行っただけ。

 

異人館街(?)で焼きたてワッフルのパフェみたいなデザートを買って食べた。

その辺は素通りしただけなので心残り。

 

それから元町へ。

上海ベーカリーというちょっと変わったパン屋さんを見つけた。

ウィンドウ越しに見たパンダの形のパンに惹かれたのだけど、中に入るとさらに魅力的なパンが沢山あった。

 

いくつかのパンを買ってお持ち帰り♪

 

その後南京町へ。

いくつも並ぶ中華屋台とそれろ楽しむ人の群れ。

懐かしい田舎のお祭りを思い出す適度な人ごみ。

 

一通り見て、また来た道を折り返す…と、K氏が突然私の肩を連打した。

 

「なに、なに???(@_@;)」

「・・・・・・」←言葉にならずに私の肩を叩き続けるK氏。

K氏が指さした方向を見て、驚いた。

 

お世話になった産婦人科の主治医がいるではないか!

しかも家族連れ。

あまりにも驚きすぎて、大声で「あっ!」と叫んでしまった。

 

あんまり大声で叫んだから、こっ恥ずかしいやら言葉が出ないやらで挨拶すらまともに出来ず、「どうも」とだけ言ってそそくさとその場を離れた。

あんなにお世話になったのに…。

穴があったら入りたいとは正にこのこと(>_<)

 

K氏も言葉がでなかったとこを見ると、かなり驚いたんだろうな…。

でも次からはちゃんと日本語で教えてくれ>K氏

 

それから、南京町を端まで歩いて、海側の観光スポットをちょこっと歩き、帰路についた。

 

帰りの電車の中でも、二人とも南京町で再開した主治医の話。

 

「いやーあんな処で会うなんて、ほんと凄い偶然だねぇ(^_^)」

「ほんとだねー。向こうもプライベートなのに大声で叫ばれてさぞ迷惑だったろうなぁ…(ーー;」

先生ごめんなさい。

 

 

 

仕事に付き合わされてた前半はともかく、後半はとても楽しい休日となった。

 

帰宅して、買ってきたパンの袋を開けると、可愛かったパンダパンの顔が貧相につぶれていた。

中にはとても美味しい濃厚カスタードクリームだった。

次回神戸に行ったら、また絶対買いに行こう!

↓は焼きそばパンと変わった形のクロワッサン。

焼きそばパンクロワッサン

 

 

 

 

どちらも美味しゅうございました。

 



dayan19dayan at 23:18|PermalinkComments(0)ドライブ・レジャー | こんなの見つけました!

2007年02月07日

蓮根の肉詰め&里芋とイカの煮物

献立

  • 蓮根の肉詰め
  • 菜の花の塩昆布炒め
  • 里芋とイカの煮物
  • みそ汁
  • 白飯

蓮根の肉詰め&里芋とイカの煮物

 

 

 

 

間違えて購入してしまったOisixの古代蓮根が冷蔵庫に残っていたので、鶏挽肉を詰めて焼いてみた。

味付けは塩胡椒だけなんだけど、とても美味かった。

付け合わせは、菜の花と塩昆布を一緒に炒めただけの簡単なもの。

K氏には好評♪

 

煮物は冷凍の里芋に、すでにさばいて売られてたイカを合わせてたのでとってもお手軽。

手抜き…いや時間節約(^_^;

 

みそ汁の具…忘れた。

記録サボりすぎ>私。

 



dayan19dayan at 23:43|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。

2007年02月06日

ロールキャベツ&アップルパイ

献立

  • ロールキャベツ
  • 豚汁
  • 白飯
  • アップルパイ

ロールキャベツアプルパイ

 

 

 

 

ある材料で適当に作ってみたロールキャベツ。

スープはコンソメトマト味。

初めて作るくせに、レシピの確認もせずに適当に作ったけど、意外と好評。

ロールキャベツと豚汁…。

成り行きで汁物ダブルになってしまった。(^_^;

 

市販の冷凍パイシートを使って焼いたアップルパイ。

中身は甘さ控えめで、売ってるやつより好みだけど、焼き加減が難しい…。

K氏が喜んでくれたからいいか(^_^;

 



dayan19dayan at 23:25|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。

2007年02月05日

鰹のたたき&菜の花としらすの塩昆布炒め

献立

  • 鰹のたたき
  • 菜の花としらすの塩昆布炒め
  • みそ汁
  • 白飯

鰹のたたき&糸こんにゃくと小松菜のじゃこ炒め

 

 

 

 

鰹のたたきの下にはスライスしたタマネギ。

青じそポン酢で♪

 

菜の花と釜揚げしらすを塩昆布で味付けした炒め物。

塩昆布って便利。

 

 

みそ汁の具は…時間が経ちすぎてなんだか忘れてしまった。

サボってたから…( ;−−)

 



dayan19dayan at 23:15|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。

2007年02月04日

大根と鮭の煮物&スモークサーモン

献立

  • 大根と鮭の煮物
  • スモークサーモン
  • みそ汁
  • 白飯

大根と鮭の煮物&スモークサーモン

 

 

 

 

煮物の鮭は買い置きの中骨水煮缶。

スモークサーモンの下にはタマネギスライスを敷いて付属のレモンドレッシングで食べてみたけど、口に合わなかったので結局いつものポン酢で食べた。

生タマネギにはやっぱり昆布ポン酢だわ♪

 

みそ汁の具は大根、人参、豆腐。

我が家の定番。

 

 

 

 



dayan19dayan at 23:02|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。

2007年02月01日

麻婆キャベツ&鮭缶と大根の煮物&揚げ玉みそ汁

献立日誌

  • 麻婆キャベツ
  • 鮭缶と大根の煮物
  • 揚げ玉のみそ汁
  • 白飯

麻婆キャベツ&鮭缶と大根の煮物

 

 

 

 

キャベツを麻婆風に味付けしてみたら、結構美味しいおかずになった。

御飯がススム♪

買い置きしてあった鮭の中骨煮と大根を炊き合わせて和風のおかずを1品。

by任天堂DS『健康応援レシピ1000 DS献立全集』

おみそ汁の具は大根と豆腐。

それとネギと、揚げ玉をトッピングしてみた。

これもなかなか…だと私は思う。

 



dayan19dayan at 23:26|PermalinkComments(1)夕食の献立 | おうちごはん。

2007年01月30日

カニとトマトソースのスパゲッティ&ポトフ

献立

  • カニのトマトソーススパゲティ
  • ポトフ

カニとトマトソースのスパゲッティ&ポトフ

 

 

 

 

お取り寄せしたカニを1肩むき身にして、タマネギとトマトの缶詰でパスタソースを作ってみた。

ちょこっとだけ牛乳も入れてみた。

 

適当に作った割にはなかなかのお味。

レシピめもっておけばよかった(^_^;

 

ポトフは、芽キャベツと、タマネギ、ジャガイモ、人参、ソーセージ。

味付け前の野菜スープを少量とって置いて、あーちゃん用に。

 

私はマスタードをたっぷり入れて食べるのがお気に入り。

(^_^)♪

 

残ったポトフは翌日、カレーに化けました。

そして翌々日の私のランチはカレースパゲッティに。。。

 



dayan19dayan at 22:38|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。

2007年01月17日

麻婆豆腐&ザーサイと卵のスープ&ブロッコリーのおかか和え.

献立

  • 麻婆豆腐
  • ザーサイと卵のスープ
  • ブロッコリーのおかか和え
  • 白飯

麻婆豆腐&ザーサイと卵のスープ&ブロッコリーのおかか和え.

 

 

 

 

この献立は任天堂DS『健康応援レシピ1000 DS献立全集』を参考にしたメニュー。

だけど麻婆豆腐は自分のオリジナルレシピだし、他もアレンジ入ってます。

このソフトは栄養バランスの目安になるから使い慣れたら便利かも。

(^_^)♪

夫には、特にスープが好評♪

 

 

 



dayan19dayan at 23:27|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。

2007年01月16日

カレードリア&ポトフ

献立

  • カレードリア
  • ポトフ
  • 鰺の唐揚げ
  • ブロッコリーサラダ(プチトマト添え)

カレードリア&ポトフ

 

 

 

 

本当は白い御飯の予定だったけど、残り物のカレーと作り置きのホワイトソースでドリアに。

夫には好評♪

ポトフは最近お気に入りのメニュー。

簡単で美味しい♪

 

鰺の唐揚げは夫のお弁当に入るはずだったけど、寝坊して作れなかったので夕食に登場。

だけど結局、味の濃いものが重なるということで翌朝のおかずになりました。

(^_^;



dayan19dayan at 23:10|PermalinkComments(0)夕食の献立 | おうちごはん。